ひろゆき氏「優秀な人材がソシャゲ作ってるのは日本の損失」に賛同相次ぐ 「大きな機会損失」「面白くなるまでに何万積むの?」 [冬月記者★]
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ひろゆき氏「優秀な人材がソシャゲ作ってるのは日本の損失」に賛同相次ぐ「大きな機会損失」「面白くなるまでに何万積むの?」
10月28日、実業家のひろゆき氏が自身のX(旧Twitter)で、ソシャゲ(ソーシャルゲーム)と、ゲーム機を用いる従来型のパッケージゲームとの違いについて、持論を展開した。
ソシャゲはおもにSNS上で複数のプレーヤーが参加できるオンラインゲームの一種。スマホでも手軽にでき、ほかのプレーヤーや友人とのコミュニケーションが重視される傾向がある。また、いわゆる “ガチャ” でアイテムやキャラクターをゲットするゲームが多い。
ひろゆき氏は28日、自身のXに「ソシャゲ規制法があれば日本は発展するかも」と題した自身の連載を紹介したうえで、こう書きこんだ。
《PS5のエルデンリングだったり、任天堂SWITCHのゼルダだったり、世界で売れてるゲームが作れる実力があるのに、優秀なエンジニアが日本国内でソシャゲのガチャ作りして情弱騙してるのは損失だと思うんですよね。。。》
連載で、《ソシャゲやオンラインゲームは無限に時間を奪うゲームなんです。それに課金だってあります》としたひろゆき氏は、ソシャゲやオンラインゲームの規制に《わりと賛成派》とした。同日の夕方には、自身のXにこう追記した。
《ドラクエなどのパッケージゲームはクリアと共に良い思い出が残るので、ブランドが作られて続編が期待と共に買われる。ソシャゲは終わりがないので、ユーザーが辞める時は飽きて嫌いになった時。続編は、興味ないので買われず、ブランドは作れない。ソシャゲの続編はほぼ存在しないです》
「ゲーム好きで知られるひろゆき氏は、ソシャゲで課金しないことを信条としています。練習することで上手になったり、ものを覚えるゲームには肯定的な一方、課金することでキャラクターが強くなるゲームには否定的です。
連載コラムでは、通常のゲームでは30年前の作品でも楽しく遊べる一方、ソシャゲやオンラインゲームは、運営会社がサービスを終了したらまったく遊べなくなってしまう点も問題だと指摘したこともあります」(芸能記者)
ひろゆき氏が「ソシャゲ規制法があれば日本は発展するかも」と指摘したことに、SNSでは賛同する声が多くあがった。
《これは本当に同感 小学生がソシャゲにハマるのは大きな機会損失。きちんとストーリーの結びがある完結型のゲームならどんどんやると良いと思う》
《ひろゆき好きじゃないけどソシャゲのブランドの話には同意する。俺の中で大半のモバイルゲーをゲームとして認知してないのもあるが》
《分かる。そもそもソシャゲは「ゲーム」ではないと思ってる》
《よっぽど面白いなら続くんだろうけど面白くなるまでに何万積むの?金を積み続けなければ環境が手に入らずただのストレステスト》
2023年8月末、角川アスキー総合研究所が発売した『ファミ通ゲーム白書 2023』によると、2022年の国内オンラインプラットフォームにおけるゲームコンテンツ市場の規模は、1兆6568億円。このうちゲームアプリ市場が1兆2433億円で、75%もの割合を占めているという。
市場が大きいからこそ、さらに拡大するアプリゲーム。ひろゆき氏の指摘は「蟻の一穴」となるだろうか。 ★人生で衝撃を受けた大学5選
1位 天使大学
圧倒的プレゼンスでまさに天上天下唯我独尊状態
2位 山陽小野田市立山口東京理科大学
東京ドイツ村(千葉県)を超えた逸材
3位 東大阪大学
東大?阪大?いいえ、東大阪大です!
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
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、ハ,,、
こども学部をよろしく
4位 北九州市立大学
北大?九大?いいえ、北九大です!
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
軽量低偏差値の公立(=どっかの自治体がやってる私立)
5位 長崎シーボルト大学
医学部無し、じゃぁ文学部?それも無し。でもシーボルト
舐めとんのか パッケージ版も最近はDL商法で未完成品売って追加で金ちびちび毟り取るだけじゃん
全部入った値段で最初から売れよとしか思わんし 今のソシャゲって昔エロゲ作ってたような底辺クリエイターがメインじゃないの 金積めば積むほど強くなるってまんま海外のサッカーチームやん >>4
わかる。楽しみにしてたドラクエモンスターズがそれで買うのやめたもん
ソシャゲもスクエニはつまらんからやらないけど 一時サイゲが引き抜きまくってたけど、全然物作れてないじゃん
今のソシャゲは中国に抜かれてるのなら分かるが コナミなどの大手が作ってるソシャゲはクソゲーばっかりなのはなぜなの まあ超エリートベテランエンジニアの俺も
ガチャとかランキングとか作ってたわ
一応言っとくけど、ガチャはマジで表記通りの確率よ 日本のゲームボロクソ叩いて中国韓国のソシャゲ絶賛してるのが今の日本の現実ですよ >優秀な人材がソシャゲ作ってるのは日本の損失
アリスソフトにはソシャゲからは撤退してエロゲに戻ってきて欲しい。まじで。 優秀じゃないからソシャゲ作ってると思うのが普通だし間違いなく正解だよね ソシャゲってゲームってよりパチンコに近い感じするな
大体ガチャ中毒になってるよね
石配布したらどんなに不満あっても神運営って持ち上げてくれるしw アニメに優秀な人材が集まってくるから日本の映画が糞みたいなもんか アップルやらグーグルにいるんだろ
本当に優秀なのが日本企業に勤めてくれるとは思えない 中華製に駆逐されて日本製なんてガチャで搾り取る事しか考えてない早期サ終のゴミゲーばかりじゃん ソシャゲだと何年も続けられるが
普通のゲームだとどれだけ面白くても
数十時間で必ず飽きてしまうな いうほど日本産のソシャゲって数あるのか。大概が中韓産のイメージだけど >>15
ドッカンとかでしょ?
バレたらヤバすぎるから99%の会社は表記通りにしてると思うよ 優秀じゃないからソシャゲなんていうゴミみたいなことしてるんでしょうに
優秀だったらGoogleさんとかでよく分かんない仕事してるよ
バカで底辺な人材だからクソみたいな業界でクソみたいな仕事してるんだよ
だって職業の自由があるんだよ?
わざわざ優秀なのにクソみたいな業界でクソみたいな仕事する必要ねえじゃんな?おい
バーカ
wwwwwwww >ソシャゲの続編はほぼ存在しないです
Re商法知らんのか ガチャゲ作ってるのはそんな優秀じゃなくてもよくない? まあくだらないソシャゲじゃなくて社会インフラにリソース使えや。ソシャゲはなくなっても誰も困らない ほんとそう。mixi、グリー、DeNAに官僚、東大卒がいくのは国益に反するよ。ま、俺がそうなんだけど、カネがほしくてさー ちゅうかゲーム業界に・・・というか優秀な人はプログラマー自体目指さないな
竹中のせいでバブル世代ぐらいで終わった業界 外貨稼げないパチンコ作ってるのはもっと無駄だね
人物金使い過ぎ
パチンコ廃止ですね むしろ優秀なやつが作ってないのが日本の損失だよ
海外で稼げてない 80年代の官僚は国家天下を語り国のデザイン出来たから
安い給料でもアホみたいに働いてたけど
90年代以降はアメリカのユニポラーヘゲモニー戦略で官僚は何も出来ないし
組織の中で沈黙するしかないから東大生も官僚にならないんだと 日本のIT起業家って在日韓国人多いのよ
だからパチンコみたいなビジネスになりがち
アメリカのITとは違う 日本のソシャゲ外国でもそこそこ売れてるからな
全く損失になってない
コンシューマーのFFなんか金、人材、技術注ぎ込んで作って海外でも売れてもボロクソ言われる 私はPS2を引っ張り出して200円くらいのFFの中古をAmazonで買ってめっちゃ楽しんでるわ
札束で無双してるジジイのエロトーク聞かされるオンラインなんてストレスにしかならないし 会社の若い奴らみんな
名馬の名前つけた女のゲームってるわ
馬娘ってやつな
気持ち悪いんだよ
あれを堂々とやるんだから
今の若い男そら彼女できんわ >>14
ネプテューヌやら閃乱カグラやらのDLCの総額はガチャやってんのと変わらん
全部買ってれば、の話だが ソシャゲは新章実装して進行長くしても飢えたユーザー3日ぐらいで終わらせるからなぁ 正直、どうでもいい
ソシャゲでも何でもいいからゲームを作って経験を積んでくれ
てか、最近、ひろゆきさん、ゲームに関する発言が多くね?
ゲームとかについて語ってるのが「不要な反感を買わなくていい」って気付いた? 最近は大手ゲーム会社が作ったソシャゲでも1年くらいでサ終になるのもあるし
ソシャゲ市場はレッドオーシャンで今後は縮小していく印象があるから
ひろゆき氏が心配するほどではないのでは? ソシャゲに優秀な人材なんかおらんやろ
やる事なんもない >>47
そのウマ娘とやらはサービス開始当月に日本でしか配信されてないのにスマホゲーの売上世界一を取ったわけだが >>16
世の中いろんな職業があって成り立つしそれぞれが大切でけど
なんかこうものつくり製造業プログラマーとかのくくりで考えると
そう言う事が言えるかもしれない。 またひりゆきみたいに
掲示板WEB、(最近は主にエロサイトやまとめサイト)を造って
稼ぐのもいいけど、やはり法の目を掻い潜り損害賠償支払い
30億円から逃げる為に言葉も不自由で似合わないフランスなんかに
家族の住居を移すのは姑息で卑怯だから人間として駄目だと思う
過去を知らない人相手にネットで一方的に言い切って論破王とか自分で
言うのは恥ずかしい。さらに苦しくなると「それ、貴方の感想ですよね?
で切り離して逃げるのもみっともないw >>53
自己レスだが、そのお陰でカタールW杯も全試合無料で見ることが出来たし割と色んな方面で良くも悪くも影響をもたらしてる ソシャゲは正義だけど最大の欠点は売り上げの一定割合アップルかグーグルの収益になる事だな
そういう点では任天堂かソニーのゲーム機(のソフト)の方が日本の利益になるとは言える ガチャで脳を焼くことに全力だしな日本のゲームって
そりゃ衰退するわ ソシャゲはヤクザの仕事だしそもそも優秀な人なんておらんわ ひろゆきもすっかり老害やな
ドラクエとかお前らジジイの思い出なだけ
若者に売れてるソシャゲが一番優秀なんやで 違うだろ?
需要があるからソシャゲが作られるんだろ?
嫌ならユーザーが1円たりとも課金しなければいいだけ GAFAでも理系博士号持ちのエリートが、アホどもにいかにクリックさせるかの仕組みを作るのに心血を注いどるやん >>63
「アドガなんとかしろ」が命題だもんな
つまんねえ世の中になったもんだ >>61
お前はマリオよりウマ娘の方が偉大だと思うの? >>63
それも確かにくだらんが、ソシャゲは廃人を作り出すことに心血を注いでるから極悪 ガチャに課金したり
映画を倍速で見たりと
なんか今の若者って感性が低すぎないか?
前頭葉が退化してるんじゃないか? >2022年の国内オンラインプラットフォームにおけるゲームコンテンツ市場の規模は、1兆6568億円。このうちゲームアプリ市場が1兆2433億円で、75%もの割合を占めている
つまりうまみがあるわけで、絶対なくならないよ >>28
ここまで完璧な自己紹介は久しぶりに見たw ひろゆきよく言ってくれた。
こういう当たり前のことひろゆきにしか言えなくなってるってのが終わってるよなぁ
他の人が言ったら炎上するんだろうな >>28
お前もせめてバイトでいいからしてやれよ
部屋から出て来ないで母さん泣いてるぞ? >>61
ソシャゲが優秀とは思わないけど、西村の言う「クリアがあるゲーム」だって、その前の世代からすれば「囲碁や将棋でもやってたほうが頭も使うし終わりもある。テレビゲームなんか」も言われてたわけだろ
ソシャゲは金になるから優秀なエンジニアが集められる。
その事自体を嘆いても仕方ない。時代だとしか。 >>33
任天堂も中途あるし入らんでも受注で関われる可能性はあるやろ 90年代後半に任天堂山内やファミ通浜村や伊集院などが盛んに提唱していた
『ゲームはグラフィックより内容が大事』という異常なほどのグラ軽視運動
その末路が今の日本ゲーム業界 googlemapに激写された時、ポケモンGOでもやってたんじゃない?
あれはポケモン枠を増やさないと整理が面倒やと思う… パッケージゲームは限られた一部のブランドシリーズか海外販促の可能なクリエイターしか金にならない。ソシャゲじゃないと食えないんだよ、特に国内向けは。 上質な体験を作るなんて日本の安月給人材には無理無理 実力で入った公務員の方がヤベーよ
こね公務員は無視して 優秀な学生が医学部ばかりに進学するのも日本にとって損失だな 原神くらい作り込まれてるソシャゲなら許す
ていうか日本であのレベルのソシャゲ未だに出せてないのヤバいよな リスクを犯して高い制作費かけて当たるかどうか分からないもの作るより適当なソシャゲ作って短期回収撤退これの繰り返しが日本の業界、そしてそれが通用してるからいつまでも繰り返されるクソゲに課金しまくるユーザー側の責任もあるだろ誰も課金しなきゃまともなゲーム作ろうってなるよ 国関連の仕事は上級や官僚天下りが中抜きするから
有能な人間ほど避ける それ言ったら理系のトップが研究職ではなく開業医やってる方が損失大きいよ。 ゲームウィズやゲームエイトの運営も大卒だよね?もったいない 日本は中国メーカーに完敗した
国が貧乏すぎて金儲けに走った結果ガチャを回すだけのゲームばかりに 海外の場合ガチャ規制が厳しいからちゃんとしたゲーム作るんじゃないのかね?中国とかその辺どうなってんだろう 据え置きゲームで上手く行かなかった開発者がソシャゲやってんじゃないの ワシが幾らガンプラを巧く作れてもスケールモデルでは素人同然なのと
同じ様なもんだろ・・・ ムーンショット計画は今となっては意味深なネーミングだな
名前つけた官僚誰? 機会損失は学校の体育
バスケットボールの選手になるやつなんていないも同然なのに国民全員バスケットボール何年もやるの異常だわ 俺も思ってた
面白いかも知れんがもっとやりがいあるでかい仕事あるだろと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています