【大河ドラマ】松潤、無念!『どうする家康』全話視聴率、大河ワースト2位ほぼ確定 「実質ワースト1位」★3 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
物語はいよいよ佳境へと突入した松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」。しかし、所属する旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の性加害問題の影響なのか、22日放送の第40回までの平均視聴率は11.1%。このままいくと、19年放送の「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の8.2%に次ぐワースト2位となること濃厚だ。
「ただし、『いだてん』は東京五輪とのコラボ的な位置づけの作品。しかも、2部構成で主演俳優も2人、舞台も大正から高度成長期と比較的新しい時代で、大河ドラマとしては異例尽くしの特殊な作品でした。それが視聴率的に振るわなかった大きな要因のため、そうなると『どうなる家康』が実質的なワーストとも言えるかもしれません」(テレビ誌ライター)
ちなみに、これまでのワースト2位は、井上真央主演の「花燃ゆ」(15年)と松山ケンイチ主演の「平清盛」(12年)の12.0%。以下、鈴木亮平主演「西郷どん」(18年)の12.7%、柴咲コウ主演「おんな城主 直虎」(17年)の12.8%と続く。
「『花燃ゆ』『平清盛』を視聴率で上回るには少なくとも、残りの放送回で平均15%以上の視聴率が必要です。でも、『どうする家康』がそれを超えたのは初回と第2話の2回だけ。最終回を除き、回を追うごとに視聴率が下がる傾向のある大河ドラマでは絶望的な差であり、ワースト2位はほぼ当確です」(同)
大河ドラマでは戦国時代を舞台にした作品が視聴率を取るジンクスがあり、近年でも岡田准一主演の「軍師官兵衛」(14年)15.8%、堺雅人主演「真田丸」(16年)16.6%、長谷川博巳主演「麒麟がくる」(20年)14.4%と、戦国ものがここ10年のベストスリーを独占している。
「例年なら毎週のように大河ドラマ関連の記事が配信され、間接的なPRになっていましたが、今年はジャニーズ問題の影響で少なかった。それに加え、この作品は戦国ものにしていはコメディ色強めで、タイトルロゴの軽さもあり、そのあたりも大河ファンには馴染めなかった要因のようです」
最近では「週刊文春」により、主演・松本の“殿様ぶり”がスッパ抜かれている。それでも視聴率アップにつながればまだいいのかもしれないが…。
https://asagei.biz/excerpt/66430
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1698658459/ 視聴率悪いけど大河ドラマとしての出来も史上最悪らしいな 家康がのび太みたいだったのにジャイアンみたいにキャラが変わってる
秀吉に「目を覚ませ 惨めぞ、猿」と言ったり目上の人にタメ口になったりわけわからん
成長したことにしたいんだけど成長を上手く描いてないし、こんなに変わるかよ
安倍総理だって第一次政権で頼りなかったのに
成長して歴代一番の長期政権になったがキャラは変わらなかったぞ もっとホモ要素を前面に出してたら視聴率爆上げしたのにな
しかし今からでも遅くないジャニー喜多川役で天海を出してホモホモ祭りで最後の大勝負と行こうじゃないか 実質1位だなおめでとうもう二度とテレビに出ないでね 「いだてん」は前半つまらなかったけど、後半は結構好き 二宮ドラマも大爆死で相葉ドラマもどうせ爆死だろう
どうする嵐 プププ 何がすごいってチラ見でも酷いのが伝ってくるとこなw
若手より中堅どころの俳優女優の演技が酷いんだよなこれ 脚本悪すぎ
なんで普通の時代劇を作らないの?
LGBTの描写とか変なものが混じって
視聴者から敬遠されている tiktokが流行ってる時代に大河ドラマは長すぎる 話のネタに最高。
大河ワースト記録保持者ということで。
頑張って1位を目指すべき。 話のネタに最高。
大河ワースト記録保持者ということで。
頑張って1位を目指すべき。 松潤を見る制作スタッフの冷たい目線が目に見えるよう・・・ 大河はジャに出てても ジャニファンで視聴率上がらないだろ 逆に主人公がジャニかよって従来視聴者が下りそう
もう関ヶ原で晩年なのに全然史実のタヌキ親父家康感無いし フケメークもあざといし >>18
主演と女のキャストが駄目すぎんかこれw
有村北川乃木坂はウンザリした 主演はボソボソ喋るだけの一本調子+超絶ファンタジー脚本
なるべくしてなった >>11
家康は究極の選択の連続だったからテーマ自体は良いんだよ
だが内容が圧倒的に糞過ぎてそれを殆ど活かせてないからふざけてる様に見える 嵐ファンのBBA達もコアなやつ以外は騒動で覚めたんだろ 歴史探偵がしょっちゅうコラボしている理由はこれなんだな
まったく意味ないのに 鉄板の三傑モノでこれは不味い
もう二度と主演作はないだろう 皆様の受信料から大金使ってこんなもの作らなくて良いから受信料値下げしてくれよ どうしようもなく演出がつまらなくて一話で切ったけどやっぱりか なんか韓流ドラマみたいだよね、最近の地上波ドラマって
そりゃスポンサー離れになるわ 次は小河「どうなるマツジュン」で大ヒット狙うで!がんばれ いだてんのせいでこれでもワーストワンにならないの何とかならないの?
題材が家康でこれでは・・・ってのは言えるけど >>30
受信料値下げではなくスクランブル一択じゃねえの。 顔は老けメイクでそれなりだけど
声が若すぎる
青年時代と全然演じ分けが出来てない
秀吉のムロは老いた演技が良かっただけに残念 過去の人気大河を同じ時間に再放送しても大河ファンが見てこれぐらいは視聴率取れそう 展開なりキャスティングなり皆が期待してる所をわざと"外してる"わりにに他で全く取り返せてない
散々こねくり回して市販のソースの味しかしない料理、ストライクゾーンを大きく外してる変化しない変化球。そんな大河 >>37
ムロの秀吉は良かったな。
大河は無理かもしれんが、秀吉メインの時代劇でムロ主演は見てみたい。 しゃあねぇわな
日本政府に都合のよい歴史とは違うからなw いだてんってやっぱりワースト1位取るくらい悪かったのかw
あれ台本もたけしの滑舌も酷かったもんな
家康もあれに匹敵するトンデモだよなぁ >>30
チャンネル1個減らして50円しか値下がりしなかったの衝撃だったわ
みんなキレないとおかしい >>20
逆に言えば、歴史好きにここまで喧嘩売ってもワーストワンにならないってところが、松潤の力だったと言えなくはない
それでも、その一本足だけでは、高視聴率は望むべくもない
松潤くらい人気があって、ちゃんと演技ができる俳優主演の大河を作れば、視聴率はかなり高まるだろうになあ・・・そういうのをみたいなあ・・・ 5,6年以上前のは今やったらやっぱり10パーくらいかもな 景勝と兼続役の小物ぶりが酷かった
何もあんな風に描かなくともええやん スタートダッシュで大河固定客を離してしまったのが敗因だな
後半は修正が見られたものの、脱落者は戻ってこないまま終了になりそう
若者にウケると思った ふざけた脚本、演出が仇となったな >>48
しゃあねぇわな
関ヶ原の戦いに参加してねぇんだからw ジャニヲタが 視聴率 支えてるから
それ抜いたら ほぼ0だろ
なんて無駄遣いを NHK はしてるんだ ジャニヲタが 視聴率 支えてるから
それ抜いたら ほぼ0だろ
なんて無駄遣いを NHK はしてるんだ >>50
家康メインの大河で、しかも幼少期からの究極の選択の連続が主題なのに、その扱いなの?とは俺も思う。 韋駄天は初めてオリンピックに出場したあたりは結構感動したわ ジャニが主人公とかハナからコケるだろ。
ジャニの役は森蘭丸や井伊直政ぐらいにしておけ。 ジャニさんがいなくなって
ジャニーズマジックも
通用しないんだな >>53
わかってねぇなぁ
今回の大河は徳川家臣団がメインなの
我が主・鳥居宗家の祖・元忠公の死に様をとくとご覧あれw 桶狭間の信長がすでに西洋甲冑着けてるとか
ゲーム画面みたいなCGもよろしくなかった
うさぎちゃんでおままごとしたり、泣き叫ぶ家康っていう設定も冷めたな 麒麟が来るは完走できなかったけど、これは出来そう。
まさか自分でも完走できるとは思わなかった。
鎌倉殿から2年連続完走できてて正直自分でも驚いている >>61
漫画とかでよく信長が南蛮甲冑着てるけど
実は日本に入ってきたのは信長死後って知ってた?
つまり南蛮甲冑を着た信長はありえない
そこまで分かってて突っ込んでるんならいいけど
知らなかったのならあなたも脚本家と同等の無知というしかないね 俺は鳥居元忠公を祀った精忠神社宮司の遠い親戚(俺の5代前が宮司家からの婿養子)だからよw >>51
ジャニヲタは視聴率には結びつかないよ
KAT-TUNの頃から顕著 信長と家康、秀吉と家康の言葉のやり取りに緊張感がない。
見ていて白ける。 これの時代考証を担当したクズほどの給料泥棒は見たことがない
恥を知れよ! >>15
そもそも今の若者向けに大河作ろうなんてのが間違いなんだよな。
俺もまともに大河見始めたのは30代過ぎてから。
TikTokが流行ってる若い世代なら尚更大河の面白さってのはわからんわな 南蛮甲冑を信長が着るのは1570年代で安土城で宣教師の応対するようになってからだろ!
実際は南蛮甲冑なんて着てません
結局、フィクションの世界が勝手に広めたイメージを信仰してるだけなんだよね
じゃあ今回桶狭間で信長が南蛮甲冑着てたからっておかしいというのも変な話
それを何となくそれっぽいからOKと許容すればこれまでと全く同じで
結局史実なんてどうでもよく「俺がこれまで知っていて信じている世界観に合っているか」
が問題なだけだから 関ヶ原で家康が負けたとかとんでもないやつにしようよ! たぶん
来年よりマシ
きっと
再来年よりマシ
家康が
紫式部や蔦屋重三郎に負けないよね? 異様なほど番宣してたのに
妙な反感が芽生えてくるぐらいしつこかった ID:W4Loj0an0さんは歴史より電車の方が好きそうですね ぶっちゃけ家康がアレだから周りのキャラがフューチャーされる回の方が斬新さがあって良かった。
後半松潤の演技が良くなっているものの、余り家康メインで回すとクドくなる。多分文春とかで言われた殿の脚本介入の功罪なんだろう。 如水幸村光秀はもとより井伊直虎よりも下とはね
戦犯を一人二人探して終わり、にはならないだろね
大粛清ものだな クゾジャニ大河
脚本も演者もクソ
葵三代ってほんとよくできた凄い大河だったんだな。
三成捕まってからの「柿は胆の毒ゆえ」のくだりもあの捕縛した側も嘲笑するでもなく哀れみを感じるあの場面のような味わいはもうジャニと癒着したNHKではできないわけだ。 >>1
松潤『オレは悪くない。国民がアホなんだよ。』 >>1
松潤『オレは悪くない。国民がアホなんだよ。』 >>1
松潤『オレは悪くない。国民がアホなんだよ。』 改変が酷すぎて見ていられない どうせ爆死するなら宮館涼太を当初の企画どおり起用すればよかったのに
ラヴィット!効果で舘様の主婦人気は想像以上に高い 脚本がダメなのは知ってる
松本は軽すぎて好きじゃない 葵見たら爺と婆の加齢臭漂う年表大河
ただし、どうする家康見たらまともな大河に見えるという…本当に酷い大河ドラマ
主演の松潤の声が特に酷い
後、何故か顔が歪んで見える。特に口が右側に歪む…あれは何なんだ? 泣き虫家康でキャラ設定したのに肝心の泣き演技が下手くそすぎる主演殿
叫ぶか目に力入れるかしかバリエーション無いんだもんな ジャニのゴリ押しと脚本あとタイトルも全部アカンかったね >>84
大河のキャッチフレーズは毎回それだよな
戦国武将がそんな事考えてるか甚だ疑問すぎる 何度も大河に出てる家康を脚色しても視聴率は取れん
鎌倉殿はその点、よく知られてなかったから新鮮で良かった 信康事件の解釈がアホ過ぎて玄人が離れて
ジャニ問題で素人も離れて
あとは歴史を現代の政治思想の垂れ流しと批判とジャニのハラスメントのイメージだけが残った >>83
ダブル主人公なのが冴えてた印象
パワハラ家康を秀忠で補正、ヘタレ秀忠を家康で補正
主人公を「こんなやついるか!」みたいな虚像にせずに済んだ感がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています