X



“平成ネット文化”と“アニクラ”が時を経て大衆化 オタク的嗜好から生まれる最近のヒット曲 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001征夷大将軍 ★
垢版 |
2023/10/29(日) 20:51:58.57ID:9XJH7Pgy9
リアルサウンド
2023.10.29 16:00
https://realsound.jp/2023/10/post-1473976.html

VOCALOIDによる楽曲やVTuberの楽曲、歌い手・ボカロP出身シンガーの躍進など。今や邦楽シーンにおいて、ネット発カルチャーをバックボーンとするアーティストや楽曲の存在は、けっして無視できない存在となった。テレビやラジオといった公共電波で触れる機会こそ未だ限られるものの、SNSの反響や動画サイトの再生数、様々なチャートの結果を見れば影響力の大きさは一目瞭然。特に2023年は、そういったネットカルチャーを発端とするややドープなシーンから、突出した存在感を放つ曲がブームを席巻する一幕を度々目にした人も多いだろう。

具体的な一例を挙げると、投稿から約7カ月という短期間でYouTube再生数6900万回(10月27日現在)を記録するボカロP・ゆこぴの「強風オールバック」。また宝鐘マリンの「美少女無罪?パイレーツ」は投稿わずか約39日でYouTube1000万回再生というVTuber初の偉業を達成したが、間を開けずしてしぐれういの「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」が投稿から約18日で1000万回再生を達成し記録を塗り替え、今も怒涛の勢いで再生数を伸ばし続けている。さらに一種のネットミームとして広がった、ゲーム『NEEDY GIRL OVERDOSE』の関連楽曲であるAiobahn feat. KOTOKO「INTERNET YAMERO」。本作も今年3月の動画投稿から10月27日現在に至るまで、YouTube再生数約2700万回という数字を記録するに至っている。

これらの曲がなぜ勢いのあるバズを巻き越したのか。TikTokはじめ各種SNSでの拡散力の強さは大前提として、それに加え各曲を比較すると2つの“ヒット要素”が見えてくる。今年を代表するカルチャーソングともなるであろうこれらの曲の共通要素を、今回は改めて紐解いてみよう。

まずひとつ今回のバズ曲の特徴として挙げられる点は、ずばりネットカルチャー内における「平成要素」だ。近年ファッションや邦楽シーン全体など、カルチャー各界において熱を帯びた平成リバイバル文化。その波がネットカルチャーという局所的な場所にも着実に届き始めていることが、今年のトレンド楽曲からも見て取れる。

平成の元号を冠した30年間は、まさしくインターネットの普及と共にあった時代だ。とはいえ、古き良き箱型のデスクトップパソコンと手元のスマートフォンを平成のネット文化と一口に括るのはあまりにも粗雑なカテゴライズになる。そのためここでのインターネットにおける「平成要素」は、文字通りネット内でカルチャー=文化が誕生し始めた00年代のコンテンツに準拠するものを指すとする。総合掲示板・2ちゃんねるの隆盛、今は亡きAdobe Flash Professionalで制作されたFlash黄金時代、その流れを汲んだプラットフォーム・ニコニコ動画の創始など。着実に成長・拡大してきたインターネット潮流のひとつとなるコンテンツに深く関わる要素が、直近のバズ曲に多数盛り込まれる点は非常に興味深い特徴のように考えられる。

※以下引用先で
0003名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/29(日) 20:55:00.40ID:Qfr2LdcK0
PPAPもそういう同類で出番をまわすような動きの一つと言われたね。まったく意味わからんかったけど。
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/29(日) 20:59:05.56ID:KTvN2EeZ0
全盛期のニコニコも千本桜とかはあったけど一部のマニアだけで世間には広まらなかったな
なんかYouTubeやTikTokと違ってニコニコってオタク臭かった
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/29(日) 20:59:19.92ID:Q9soVV7r0
ほぼ大多数の人は知らん曲だろうけどな
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/29(日) 21:02:38.78ID:nAXryuKa0
認知症の80の母親と二人暮らしの46歳無職ハゲ
毎晩19時頃から配信
ゲームに夢中で母親は放置され片目を白内障で失明
それでも医師の通院指示に従わず母親を通院させない虐待継続中
リスナーに暴言を吐いて配信中に警察を呼ばれたことあり

https://www.youtube.com/live/9aXLIJfXD7k
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/29(日) 21:35:16.10ID:8btXuQyv0
きも
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/29(日) 21:39:31.44ID:tSPoS5690
平成の電波ソングやボカロソングが令和の一般ヒットソングの元ネタになってるというね
世もまつだわ
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/29(日) 22:04:54.36ID:Hh/S9y160
オタクを差別してずっとオタク文化を避けて生きてた人が逆に生き辛い世の中になってて草生えるわ
自業自得としか
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/29(日) 22:13:50.22ID:JDv1X6rP0
どんでんのアレとかも334の頃の2ちゃん用語だしな
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/29(日) 22:15:19.30ID:bpd+hUYx0
>>15
これな
いよいよ行き場所がなくなってきて苦しくなっていてワロス
じゃ陽キャ文化に親しんでいるかというと大抵はそんなことないという
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/29(日) 23:14:44.63ID:r/itszYN0
こんなもん明日にはオワコンだろ。分析なんて無意味だしこんな記事も無意味。
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/29(日) 23:20:30.25ID:Fx6S4MbO0
謎のサブカル叩き繰り返してた世論や芸人賛美がオワコン化して皆好きな事を好きに取り組めるようになって良かったね。ゲームやアニメが好きってだけで嫌がられてた頃から進歩したわ
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/30(月) 00:05:17.05ID:ryzMS4vu0
司馬遼太郎や松本清張読んで、水戸黄門のチャンバラと印籠で喜んでいた奴らが幼稚じゃないわけないだろう
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/30(月) 00:24:29.06ID:fXWU3yau0
アニクラってなあに
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/30(月) 00:29:32.73ID:RH1zk+y40
電車男でオタクが調子に乗り始めた00年代が一番キツかった
「二次元美少女にブヒブヒ言ってるキモい俺を見て」みたいな開き直り
今のブームはそれとは違うからまだマシ
ちゃんとした一般の若者がはしゃいでる
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/30(月) 01:54:38.06ID:xjwW30FH0
>>15
つかゲームと一緒で陽キャの趣味になって陰キャオタクが排除されていく流れなだけでは?
ゲームはオンラインが主流になってオタクの逃避場では無くなってしまったし
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/30(月) 02:09:22.47ID:gyiOP5Vr0
ニコ動が一般向けに進化してTikTokになって世界中でブレイクした感じだよな
音楽に合わせておもしろ動画を編集するってMADじゃん
他人の動画を勝手に使うと自撮りの映像使うかの違いで
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/30(月) 02:40:58.05ID:y7EgpItt0
>>25
まったく排除されてないしむしろ陽キャが「明るい陰キャ」と化してると言ったほうが正しい
排除されてるとしたらまさに「非オタク」だよ
アニメ・漫画・ゲーム等のオタク趣味自体に馴染めない非オタクオッサン世代(好きな漫画はせいぜいゴルゴとか美味しんぼ、あとは一般向け小説や実写邦画が好きですみたいな)、
あるいはそもそも趣味を楽しむということすらできず陰にも陽にもなれない無キャ

よく「一億総オタク時代」って言われることがあってそんな時代永久にこねえよと馬鹿にされたけど、
誰もが自分の中にオタク的な部分があることを認めざるを得なくなり部分的に全員が半オタク化していくという意味では今着々とそういう時代が来つつあるわ
だから今更オタク叩きなんてやるようなオタク差別根性丸出しの「非オタク」こそがこれからは排除されていくだろうよ。覚悟しといたほうがいい
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/30(月) 02:51:38.00ID:cys092Z60
無駄に長い
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/30(月) 07:19:58.25ID:lBuDMi9n0
>>27
こういう長文陰キャは陽キャや無キャから煙たがられて排除されてるんだろうなあ
自分たちキモオタが社会から認められた存在になったと思い込んでそうだし
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/30(月) 07:24:59.21ID:JGme+TwA0
今は特定の界隈で大人気なだけで
歌番組とか出てこられてもそれ以外の人たちには全くわからんみたいな曲だらけよ
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/30(月) 20:27:46.52ID:9csra2830
>>27
自分に自信が無いからそんな早口長文になるんだろうなあ
好きな物を追い掛けるのに他人の目なんな気にするなよ
それこそ昔のオタクは非オタから迫害されようが気にせずに自分の趣味に没頭していたんだからな
お前ら最近のオタクは人の目を気にし過ぎだ
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/30(月) 20:46:30.59ID:y7EgpItt0
>>32
抵抗すること自体も馬鹿にして隅っこに追いやって執拗に殴り続ける
これがオタクに対する構造化された差別的暴力なんだわ
それだけじゃなく例えば一般向けの小説やドラマでもオタク的な存在は準悪役やピエロの役割にされることも多く、差別と偏見が高度に構造化されて自分自身が暴力を振るってる事実にすら気付けない
何十年もこういう暴力が繰り返されてきた
俺みたいな人の目気にしない無神経な奴ならともかく、普通はこんなことされりゃ傷つくんだよ
そしてオタクである自分に疑問を持って、する必要もない「脱オタク」をしてしまった(させられてしまった)人がどれだけいたことか

でも今はこういう暴力がきちんと可視化されて、むしろ非オタクの異常さにみんな気付きはじめてきた
というよりも自分の中に多かれ少なかれオタクなところがあると自覚したから、構造化されたオタク差別を肌で実感できるようになったと言ったほうが正確なんだろう
価値観がますます複雑に多様化するポストモダン社会によって人類の「部分的オタク化」は今後も加速することは間違いない
この時代の流れが読めずいつまでもオタク叩きし続ける非オタクは、21世紀の代表的な差別主義者の一種として認識されていくだろう
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/31(火) 00:24:52.52ID:qH0t1ppB0
まあホイチョイ的価値観は平成のうちに死に絶えてよかったわ。
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/31(火) 01:57:07.73ID:vh7DJJ190
誰が聞いてんのこんなゴミ?
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/31(火) 10:21:03.81ID:MC8DMUox0
まあ、ヒットしたとしても宇多田ヒカルの記録の1割にも満たないんだろうけどね。
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/31(火) 11:00:33.93ID:x54rrA7I0
今はヒット曲の概念が昔と違ってるからな
ただネットで回ってればヒット曲
大衆と共有してないから蛸壺の中の人しか知らない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況