【アニメ】「ガンダムの歴代主人公って大体みんな最後悲惨じゃね?」確認して浮かんだ意外な結論 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダム主人公はバッドエンドばかり?
一年戦争だけ見れば、アムロもまずまずハッピーな結末か。画像はバンダイナムコアーツ「U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム」(C)創通・サンライズ
アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズは、1979(昭和54)年の第1作TVアニメ『機動戦士ガンダム』に始まり、令和のいまなお続く人気作品です。最新作『水星の魔女』にて、主人公のスレッタ・マーキューリーはハッピーエンドを迎えましたが、歴代の作品で主人公たちを待ち受けていたのは、なにもかもハッピーといえる結末ばかりではありませんでした。むしろ悲惨だったほうが多いのではないか、という印象すらあるのではないでしょうか。
実際のところはどうなのでしょう。ひとまず「宇宙世紀シリーズ」に分類されるTVアニメおよび劇場用アニメ作品(一部OVA)について、その結末を見ていきます(原作マンガがまだ連載中の『機動戦士ガンダム サンダーボルト』は除きました)。
ただ、ハッピーか否かというのは、個人の価値観に大きく左右されるものです。よって、以下に記すのはあくまでひとつの見方にすぎないことにご留意ください。また、当然ながら物語の核心部分に触れるネタバレや、キャラクターの生死に関わる記述がありますので、その点にもご留意ください。
●アムロ・レイ(『機動戦士ガンダム』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』)
初代主人公のアムロ・レイは、その初登場作品である『機動戦士ガンダム』にて、RX-78「ガンダム」を駆り、一年戦争を戦い抜きました。のちに劇場公開された『逆襲のシャア』にて再び主人公を務め、そのラストで、シャアが企図した「アクシズ(小惑星を改造した要塞)」の地球落下を阻止するも、のちの消息は不明となってしまいます。後年、『機動戦士ガンダムUC』において、死亡したと受け取れる言及がなされました。
いわゆる死亡エンドということになるのでしょう。それだけを見ればバッドエンドといえるかもしれませんが、それでも目標であった「アクシズの落下阻止」「シャアとの決着」は達成したと見ることができます。アムロの周囲では、敵対していた者同士が手を取り合う姿も見られました。よってバッドの手前、ほろ苦いビターエンドといったところではないでしょうか。
●カミーユ・ビダン(『機動戦士Zガンダム』)
壮絶なラスト、といえばカミーユが筆頭でしょう。最後の、「おーい、出してくださいよ。ねえ?」というセリフは衝撃的なものでした。この「討ち取ったシロッコの思念を取り込んで精神を病んでしまう」という結末は広く知られますが、実はその前、シロッコとの最終決戦の最中から、死者の思念と寄り添い溶け合うような描写はなされており、すでに不味い状態であろうことが見てとれます。最強すぎるニュータイプは、死者とすら通じ合えるということなのでしょうが、客観的に見てそれが健全といえるかどうか、疑義が挟まるところでしょう。
全体的に見れば「ティターンズ(およびシロッコ)の撃滅」という目標は達成したものの、ハマーンには逃げられ、シャアもまた地球連邦を頂点とする現行体制に見切りを付けたと受け取れ(ただし本編中は姿をくらましたような描写のみ)、世界は全くもって不穏なままです。よってバッドエンドといって差し障りはないでしょう。さすがにやりすぎたと思ったのか、のちに富野監督は劇場公開された通称『新訳Z』にて、この悲惨な結末を大きく変更しています。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e39a4ca1ad181aeb1a31f55eb47817c425ac372 じゃあ幸せになった男はいるのか?
全シリーズZZ以外全部悲惨じゃね アムロは生死不明なのが良かったのに
UCで余計な演出を入れやがって・・・ 見てるやつが糞インキャなんだからそれに合わせないとな >>2
ウッソはあのあと故郷に戻ってみんなと幸せに暮らしたんじゃないの
ただ、大人しいふりして「コイツ絶対私のモノだから手を出す奴ぶっ殺す」つう彼女とどうなるのか解らんけど 皆殺しのトミノが全盛期だったのに生き延びたのだから奇跡よ >>2
フリット・アスノ
終戦後、火星圏の死病の根絶に生涯懸けて尽力し、名実共に人類の救世主となって100歳の生涯を終える 1979(昭和54)
古すぎワラタ
アラフィフのオッサンでも分からんやろ リアルでもそうやろ
戦争の英雄たちは悲惨な末路迎えとる 主人公に一番深く関わった女性の方が辛そうなんだが
ファとかソシエとか貧乏姫とか ジュドー、ウッソ、シーブック、ドモン、ヒイロ、ロラン、ウラキ、シロー
この辺は別に悲惨じゃなくね 富野に限れば悲惨なのはカミーユとハサウェイくらいじゃないんか カミーユもZZの最終回では回復してファと海岸駆けずり回ってたから シローやシーブックは身体の一部を失ってるけど好きな女と結婚して子供作ってる ウッソは最後というより作中の経験が悲惨過ぎてな
親と知人頃されまくってBBAに強チンされてナイフで刺されて嫁に人生拘束されてさあ ガンダムの主人公が明確に死んだのはハサウェイ以外だと鉄血の三日月くらいかね? ZZを無かった事にするなら違うがカミーユは回復するから… >>24
あれ本当に治ってんのか
あんなことせんかったろ >>1
すまん、改めて見ると一部が最後悲惨だった
って今からでも言っていいんだぜ >>1
アニメスレ立てんなカス
芸スポ関係ねーだろ シローアマダ(アイランドイフィッシュ出身、コロニー内でジオンの毒ガス作戦に遭遇、身内全滅)
「ジオンを殺すために軍に入り努力してボールでザクを倒す技術を身に付けました」 アムロ
アニメでは逆シャアで生死不明
小説では流れ弾にあたって死ぬ 刹那が一番悲惨だわな
あんなメタルロボットにされて 意外とカップリング成立or結婚エンド多いから悲惨なのは最近だと鉄血とかくらいで少ないぞ ガンダムもアラ還コンテンツになってしまった
時が過ぎるのは早いな カミーユはZZの最後でファと走ってるし新約ではそもそも精神崩壊しない
コウ・ウラキがぶっちぎりのバッドエンドと書かれているけど本当にそうなのか
投獄されるけど後に釈放されるし アムロはCCAの戦死よりも1年戦争後約7年幽閉されてた事のほうが悲惨だと思うわ 水星は女主人公学園もので始まったのは知ってるけど最後はバッドエンドなのかい? >>18
シーブックは片腕失ったんじゃなかったっけ >>2
キラ・ヤマトなんて勝ち組だろ
ラウ・ル・クルーゼを消し去り、ラクス・クラインとのセックス生活を手に入れた 富野さんの人生観がどういうものか知らないが、おおよそ、戦争で他人を殺しまくった人間には、心穏やかで幸せな日々など無いのでは? 宇宙世紀は富野の影響でそうなる傾向強いけど、全体で見たらそうでもないような? ハッピーエンド作品に慣れてるとそう感じるかもしれんな
これより悲惨なアニメはたくさんある。 両親も可哀想だよな
あんまり知らんけど
見たやつ大体非業の死 >>20
書きにきたらもう書かれてたw
来年映画やるらしいけどどうせ酷い扱いなんだろうな
と思うから観には行かないが だいたいが彼女と仲良く過ごしたり、軍隊から離れて自由になったり
悲惨な方が少ない 改めて考えても謎の昇天したアムロ、処刑されたハサウェイ、戦場で死んだミカ以外は平和な日常に帰ってるしなぁ
あとは厳密には主人公じゃないけどミンチのバーニィくらい
概ねハッピーエンドじゃね? 俺47歳だけどガンダムなんて観てる奴は回りに1人もいなかったわ。つまりそういうこと(笑) >>20
ルナマリアとくっついたんじゃなかったっけ 悪く言えば戦争アニメだからね
たとえ生き残っても、みんなハッピーとはならない >>49
監督が自己投影してるキャラだから優遇ぶりがエグい
萌え駄目の典型例 スレッタちゃんもハンディキャッパーになっちゃったしね >>51
富野ガンダムも最終的に主人公はほぼ救われてるぞ
悲惨なのはアムロぐらい 主人公だと思ってたら主人公じゃなくなってたシンが1番悲惨だろ 関係ないがグフカスとノリス・パッカードのセットはかっこいい アルはガキだったからセーフで
まバーニィーはミンチよりひどい事になったけど、それが戦争
その中で家族や自分が死んだりしなかったのは大きい 脚本家「ハッピーエンドはガノタが発狂するからNG」 富野ガンダムは少年の成長物語だからバッドにしないんじゃ
∀もGレコも >>69
アニメの主人公なのに「アニメじゃない!」って言われてた アムロは魔王を倒した勇者みたいな扱い
何やかんやあったけど最後にまた人類救って退場 シャアの性癖聞かされながら死んでいったアムロが悲惨すぎれ >>57
朝鮮では放映しとらんからな(^。^)y-.。o○ ロランはディアナ様看取ったあとにソシエ・ハイムの元に帰った説あるしなぁ アムロも別に悲惨だとは思わんけどな
イデオンみたいに腕とか飛び散ってたら悲惨だけど >>68
あんまリアルに考えてもあれだけど
戦争の最前線にいる以上友人上官がいくら死んだとしても
自分が生き残ってればかなり幸せな方だろうもんな
そうすると戦争でもないのに家族ほぼ全員失ってる1話前のドモンは結構悲惨だな >>49
劇場版の予告ではおかしくなってる風匂わせてるけどどーせミスリードだろうなあっておもた 安室→シャアと心中
カミーユ→シロッコと心中して廃人に
ジュドー→蒸発
08小隊→カタワ
ロクなことないな 言うほどバッドエンドないだろ
ほぼ死亡確定でもアムロは明確に描写されてないし
ミカとハサウェイぐらいか 生き残ってもアメリカンスナイパー的な人生にするのが様式美だろ? >>77
ソシエ未亡人です
ロランお世話したい人が亡くなりました
バツ1同士だな >>72
世界で売上トップを誇るエンタメコンテンツは?
DATE/ 2020.07.03
アメリカの金融会社「TITLEMAX」が、全世界で人気のメディアミックス(さまざまな媒体を組み合わせて展開するコンテンツ手法)ランキング・ベスト25を発表しています。「ハリー・ポッター」は10位、「スター・ウォーズ」は5位、では1位に輝いたキャラクターは?
なんと国家予算の10%を稼ぐ、あのキャラクター!
1位は誰もが納得の「ポケモン」。921億ドル(約10兆円)という破格の稼ぎ頭になっています。以下、10位までは次の順位です。
2位:ハローキティ 800億ドル
3位:くまのプーさん 750億ドル
4位:ミッキー&フレンズ 705億ドル
5位:スター・ウォーズ 656億ドル
6位:アンパンマン 603億ドル
7位:ディズニープリンセス 452億ドル
8位:マリオ 361億ドル
9位:少年ジャンプ 341億ドル
10位:ハリー・ポッター 309億ドル
日本製のキャラクターや雑誌(!)をあわせて5作品が、世界のベスト10にランクインしました。収入を合計すると、3,000億ドル(約32兆円)。日本の令和2年度国家予算(約100兆円)のほぼ3分の1にあたります。莫大な収入ですね。11位以下も確認しておきましょう。
11位:マーベルシネマティックユニバース 291億ドル
12位:スパイダーマン 271億ドル
13位:ガンダム 265億ドル
14位:バットマン 264億ドル
15位:ドラゴンボール 240億ドル
16位:バービー 240億ドル
17位:北斗の拳 218億ドル
18位:カーズ 218億ドル
19位:トイ・ストーリー 207億ドル
20位:ワンピース 205億ドル
21位:ロード・オブ・ザ・リング 199億ドル
22位:ジェームズ・ボンド 199億ドル
23位:遊☆戯☆王 198億ドル
24位:ピーナッツ 174億ドル
25位:トランスフォーマー 172億ドル 御大自身は戦争描いてる以上
最後は見てる人が争いは虚しいだけって感じて欲しいと思って作ってるわな アムロとカミーユのイメージが強すぎて近年見てる人では鉄血とハサウェイのイメージ強すぎるからでは
題材が戦争だし 所詮戦士は戦士でしかないしな
世界を作るのは有能な政治家 結局のところハゲは、ザンボット3を超える作品は作れなかった 特権階級でも人が原料の培養肉しか食えないGレコ前の年代の連中が一番悲惨 本当に悲惨なら転生とかいうよくわからん糞ストーリーになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています