イエモン吉井和哉 急逝の櫻井敦司さん追悼 「更なる境地へ向かわれると期待していた矢先本当に残念」 [フォーエバー★]
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10/28(土) 16:52配信
スポニチアネックス
ロックバンド「THE YELLOW MONKEY」の吉井和哉(57)が、28日、自身の公式X(旧ツイッター)を更新。急逝した「BUCK-TICK」のボーカル、櫻井敦司(さくらい・あつし)さんを追悼した。
「1994年の『L.S.B』というイベントに出させていただいていなかったら今のイエローモンキーはなかったと思います。この新作も風格を通り越して妖気すら感じる歌世界。先駆者としてこれから更なる境地へ向かわれると期待していた矢先本当に残念です。ご冥福をお祈りします」とつづった。
「L.S.B」は、1994年8月に行われたライブイベント。メインで出演したLUNA SEA、SOFT BALLET、BUCK-TICKの頭文字をとって名付けられ、THE YELLOW MONKEYもゲスト出演していた。
「BUCK−TICK」はビジュアル系バンドの草分け的な存在で、櫻井さんは19日午後11時9分に脳幹出血のため57歳で死去した。急逝した19日はKT Zepp Yokohamaで公演。午後6時半に開演し、櫻井さんは1曲目の最後、ステージの階段を下りる際にふらついて転倒。すぐに立ち上がれなかった。3曲目「絶界」の歌唱後にスタッフを呼び、肩を借りて2、3分話した後に歩いて退場。メンバーも駆け寄り、ギターの今井寿が「ちょっと休憩」と観客に伝えたが再開することはなく、そのまま中止。櫻井さんは会場から救急搬送されたが、数時間後に息を引き取った。
吉井自身は今月、早期の喉頭がんで治療を行っていたことを公式サイトで公表しており、フォロワーからは「吉井さんいつまでも元気でいてください。素敵な曲たくさん聴かせてください」「吉井さんとあっちゃんは私のロックスターです」「また泣けてきた」「ほんとに早すぎますよね…イエローモンキーの皆様もくれぐれもご自愛ください」などとコメントが寄せられた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8c76dd7b9d983e438d53e59a1813b6596d8f61f >>97
デビュー時にV系てカテゴライズが無かったからなあ >>84
演歌や歌謡曲っぽいというとマリスミゼルが思い浮かぶ >>100
出た!きっしょいビジュアル系バンドラルクヲタw
ナルシストできもい顔してんだろうなw >>72
高橋幸宏や坂本龍一は病気を公表していたからなあ
突然死はショックだわ >>100
そいつ一日中5ch徘徊してる糖質ラルクアンチだから触るな >>99
全くそんなこと無いわ、V系のそれそのもの >>103
お前いろんなスレにもいたけどラルクのメンバーに親でも殺されたん?笑 スペースカウボーイズというイエモンのパクリバンドが居た事を知ってる奴は殆ど居ないだろうな
So Youngという曲をイエモンより先にやってた >>106
あんたズレてるよV系の認識が
黒系とか言われてたのが当時のV系だし
イエモンにそんな要素は全く無い >>110
黒夢の清春ってやつ
初期の頃吉井に憧れてたからパクってたんちゃうか てかBUCK-TICKとイエモンって交流あったんだな
知らなかったわ LSB、イエモンやラルクが前座だったという今ではありえない対バンツアー。 >>43
あと不眠症とか過労もね。
自分は脳幹梗塞だったけど
ふらついて歩けない状態になる
自分もフラフラしながら
根性で15分自転車乗り続けたが
脳幹出血は痛みもあるだろうから
凄い根性だと思うわ
ご冥福をお祈りします >>102
マリスはGACKT期にしろクラハ期にしろオタクっぽい曲調だから今の方が受けたのでは?と思う
まあ当時もそこそこ売れたし、むしろロックバンドが人気無い今だとマイナーバンドで終わったかもしれないが さすがに知り合いだとコメントに深みがあるな
色々想像できる この翌年埼玉の秩父でやったNACK5のイベントもなかなか良くてラルク、イエモン、黒夢、SIAM SHADE >>116
まあキャリア考えたら妥当じゃね?
駆け出しのバンドが前座やるのは当たり前だし 今でもYOSHIKIに媚うらなきゃっていうか偉大な先輩扱いしなきゃいけない奴らがV系でそれ以外はV系じゃない 年末の武道館の日程も12/28イエモンさん.29ばくちくさん
で、ずっとやってたしね >>94
横だがYouTubeで見たらV系じゃなかった
ややBREAKERZか イエモンの曲は本人やファンに怒られそうだけどつんくの曲にも似てると思う
昭和の歌謡曲大好きな感じが 前座のイエモン、ラルク、マッドが各地に振り分けられてたという破格のイベント
福岡が突然の雨でソフバが機材の都合で引っ込んだの覚えてるわ >>127
ハロプロは全然好きじゃないけどシャ乱Qの曲は好きだったわ >>97
BUCK-TICKはパンク、ニューウェイヴの系統 >>114
イエモンは当時清春の好きなバンドの一つではあったけど割と早いタイミングで興味無くしてたし、清春がパクったと言うか真似してたのはウィラードのジュンやデッドエンドのモーリーだよ 遠藤が復帰してBUCK-TICKやればいい
ついでにフジマキも参加しろ
新生BUCK-TICK >>108
最初のアルバム持ってた
あれはあれで良かった >>114
他の人も書いてるが清春が影響受けてたのはDEAD ENDのモーリー
他にも河村隆一やhydeもモーリーの影響受けてる
この二人は歌い方だけでなく見た目も真似ていた >>108
SO YOUNGの元ネタはイギリスのSUEDEってバンドだと思う >>138
1stはめっちゃ良かったんだけど2nd以降が微妙だったなあ >>62
一時期あのチャリ柄スーツしょっちゅう着てたよな
love communicationのMVでも着てたな >>115
結構バンドの誰かと誰かが仲良くてみたいな繋がりがある
BUCK-TICKはとにかく律儀で
ライブに花を送ったりしてる印象 >>142
勿論イエモンがスペースカウボーイズをパクったと言うつもりや意味じゃない
ただ同じような系統のバンドがSo Yongという曲名で歌を出してあまり売れなかったのに、その後本家のイエモンが同じタイトルの曲でヒットを飛ばしたのは皮肉だなあと思った 明日は我が身
バクチクの残されたメンバーやイエモンのメンバーだっていつ死ぬかわからん。
それはミュージシャンでなくても、漫画家やリモートワークしてる奴だって急死する可能性はある。 交流があっても追悼コメントしてないのはHydeとYOSHIKIぐらいか、GACKTの方がまだ優しいな >>46
本人はコラムとかで何度かグラムロックと言ってたような気がする
グラムロックですと言い切ってたかは覚えてないけど、時代遅れのグラムロックの風貌だったので~くらいは言ってたように思う BUCK-TICKはバンドの音にイマイチ進歩がないんだよな
当初はビジュアル系にしては相当にカッコ良かったのに何か伸び悩んだ気がする
悪の華のころは良かったなぁ >>152
デビュー当初はビジュアル系なんて言葉は無かった筈だが >>149
hydeは交流無いだろw
YOSHIKI遅れて必ず出すよいつもそう ビジュアル系って美川憲一、美輪明宏、氷川きよしとかだろjk >>122
LUNA SEAはイエモンとデビューは同期だけどな
そう考えるとどんだけ早熟だったかが分かる >>127
ファンだけど、井上陽水やソロになってからは奥田民生にも似ていると思ってる イエモンはグラムロックでしょ。
デビッドボウイ、Tレックス、KISS、SUEDE、レッドツェッペリンなどの影響を受けている。
吉井さんはジョンレノンのファンでもあるよ。 >>152
そう呼ばれてはいなかったかもしれないがイロモノ的ではあったよ
地方出身でメイクバリバリなのが特徴
バンド名も凄いし
でも音はギターリフが中心で日本っぽさが意外になかった マルコシアスヴァンプとかとグラムロックのイベントライブやってたしな >>154
そう呼ばれてはいなかったかもしれないがイロモノ的ではあったよ
地方出身でメイクバリバリなのが特徴
バンド名も凄いし
でも音はギターリフが中心で日本っぽさが意外になかった イエモンはダイヤモンドユカイ率いるレッドウォリアーズともよく対バンしてた >>127
変わったロックだとは思ってた
そうだねつんくっぽいね >>25
メジャーデビュー自体がイエモンは遅い
その上イエモンの前にも2年ぐらい各メンバーインディーズで活動してたから
地下にいた時代も含むとBUCK-TICKとそんなに芸歴変わらない 遺されたメンバーもこれから大変だな
今井と星野は作曲印税があるだろうから大丈夫な気もするが 吉井さんはお父さんが26歳の若さで亡くなっているから、自分も26歳で死んじゃうんじゃないかと思っていたらしい
けど100まで生きてほしいな >>160
初期はいかにも黒系、V系って感じで格好よかったのに再活動後は河村隆一と愉快な仲間たち化してガッカリした
グレイやラルクより先に売れたV系なのに、それらを意識したのか変に売れ線に路線変更したのが残念だったわ >>170
印税で食って行けるほど売れてないだろ
このレベルのバンドってライブが収入源だからボーカル死んで詰んだな >>46
クラムロックは歌謡なのは正しい姿だろ
お化粧してポップな曲を歌うのが歌謡曲なんだから。 ラルクに至ってはLSBに出てたのがちょうどデビューしたばかりの頃(94年)だよな
hydeが以前語ってたが、自分達が東京に出てきた時にはもうLUNA SEAは人気バンドだったと >>151
おセンチ日記がその後のエッセイかでちょっと変わったビジュアル系として少し売れたみたいなこと書いてあったな そう言えば氷室はまだコメント出してないんだっけ
まあ、出せないほどショックなのかもしれないが… 認知症の80の母親と二人暮らしの46歳無職ハゲ
毎晩19時頃から配信中
ゲームに夢中で母親は放置され片目を白内障で失明
それでも医師の通院指示に従わず母親を通院させない虐待継続中
リスナーに暴言を吐いて配信中に警察を呼ばれたことあり
https://www.youtube.com/live/4ztDQdfh7xU 櫻井もツネも亡くなって吉井アベはガンで30代後半の青春がことごとく無くなっていく >>12
大半が彼の死を知る人らがスタートだとすると、
彼の死を知ってる人らは彼を知ってる人らなわけで
つまりその界隈は一生忘れないと思うよ
HIDEの死YOSHIKIと同レベルの巨大な存在だったよ >>32
イエモンは解散前はしっかりビジュアル系界隈にいたよ
TV的にはね
雑誌もビジュアル系界隈の雑誌中心だったし このバンドはヴィジュアル系とか、このバンドはそうじゃないとかいってるけど
熱狂的ファン以外はみんな似たようなものに見えると思うけど。あくまで外見の話ね >>119
死んだら新聞に載るようなロックスターに ビジュアル系とか言い出したの92-93年ぐらいからだろ
雑誌ショックスに載ってたバンド全般がそんな感じだと思ってる
イエモンはルックス抜けて良かったからビジュアル系好きな子も飛びついたって感じ
95-96年ぐらいのイエモンのビジュアルはみんな飛びつくだろ
曲も売れる感じになってきたし >>110
>>47
音楽的カテゴリではないからなそもそも
そしてビジュアル系が人気でブームだった流れをしっかりイエモンは追い風として利用してんだから
ビジュアル系じゃないとか彼らをよく知らないとか認識間違えてるとかいうのは
90年代を知らないお子様だけだ >>174
爆発的に売れたのはオリコン1位とった『惡の華』ぐらいだが
リリースした曲数もかなり多いし大丈夫なんじゃね >>53
Xが荒れ地をかき分けLUNA SEAが整備してラルクとグレイがスポーツカーで駆け抜けられた
ってのよく言われた話だし >>46
イエモンは歌謡曲そのものじゃないかな
フォークロック歌謡曲みたいな >>194
思っ糞90年代をリアルタイムで見てたけど
V系じゃないけどV系ブームを利用した、て話は散々してるだろみんな
お前が読解力無いだけだ >>190
イエモンが当時載ってた雑誌ってロキノンジャパンとか音楽と人とかだろ?
ラルクとかルナシーとかを排除してた雑誌がビジュアル系専門雑誌? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています