【音楽】谷村新司さんへ、松山千春流の追悼…「嫌いになっても死なれたら困るよな」 ライブでは「昴」歌う [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
谷村新司さんへ、松山千春流の追悼…「嫌いになっても死なれたら困るよな」 ライブでは「昴」歌う 10/25(水) 22:21 スポニチアネックス https://news.yahoo.co.jp/articles/71e7145d5fc4fe274ae6851d22b6655a2b11f831 歌手の松山千春(67)がパーソナリティーを務めるNACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)の22日放送で、今月8日に74歳で亡くなったシンガー・ソングライター谷村新司さんを追悼した。 16日に公表された谷村さんの訃報。松山は同日に仙台で行われたコンサートで、谷村さんの代表曲「昴」を歌ったという。 番組冒頭、コンサートに行ったリスナーから届いた「谷村さんの訃報に“嫌いなやつだけどいなくなったら困る”とおっしゃって『昴』を歌い上げ、会場は涙でした。74歳、この時代に早過ぎましたね」というメールを紹介。松山は「だな〜」と頷き、「俺がデビューした頃には、チンペイさんチンペイさんって言って、仲いい時代はあったんだよ。それはすごい短かった」と谷村さんとの関係について語った。 メジャーデビューは「アリス」が5年早かったが、ともに1970〜80年代のニューミュージック・シーンをけん引した。松山は「音楽のことでいろいろ考え方が違うんだな。“悪いけど俺はそういうことはできません”って言って、それから嫌いになっちゃったんだな」と谷村さんとの間にあった出来事を回顧。 「けど、嫌いになっても死なれたら困るよな。嫌いなら嫌いなまま、ずっといてもらいたいもんな」としみじみと谷村さんへの思いを語り、突然の死を悼んだ。 (おわり) >「音楽のことでいろいろ考え方が違うんだな。“悪いけど俺はそういうことはできません”って言って、 >それから嫌いになっちゃったんだな」 何やらされかけたの? 音楽のことより髪のことではないか? 谷村・さだ⇔千春の図式からして 仲いい時代はあったって言うと本当に仲悪いみたいじゃん >>7 谷村新司だと中国公演や中国語版とか? さだまさしもやってるけど ハゲのくせに先輩風吹かせたから嫌いになって自分がハゲたら許せたのか? >>7 谷村はどっちかというとマーケティングに沿った音楽作りをしていたからやろ セナに死なれた時のマンセルの心境を思い出す ライバルがいなくなって戦意喪失したからな >>7 イベント絡み 昔松山千春がラジオで言ってた チンペイさんのこと好きだし借金してでも一千万でも二千万でも用意するけど そんな事に金使われるんなら… 内容は忘れた >>4 もはやトークがメインでその合間の歌を楽しむ感じだな。 >>25 多分その件でアリス内部にも亀裂が入ったんだろうな 「シアターフレンズ建設基金」とは 1979年、谷村の提唱で、音楽ファンの募金活動による音楽ホールの建設目指す 「シアター・フレンズ」プロジェクトを、小室等、南こうせつ、井上陽水らとコンサート会場で始めるが、 諸般の事情で挫折。当時の記録映画「ALICE THE MOVIE 美しき絆」(東宝製作・坪島孝監督)が 公開されただけに終わっている。 松山「お金を出してチケットを買って足を運んでくれたお客さんに、さらに募金を行うことは考えられない。」 ネタにしていただけだろ。 笑点の歌丸と小円遊の仲みたいな。 千春、さだ、谷村は詩にこだわりが強いから同類。 対局なのはサザンの桑田。さだも松山も歌詞にこだわりすぎ。音楽は楽しければいいとか若い頃、週刊誌に語っていた記憶。 この世代のミュージシャンのトーク術は下手な芸人より上手いよね >>28 まぁ乞食行為だしタカリだよな 千春が拒絶するのも分かる この人の「仲悪い」は分からないよね さだまさしにも嫌い嫌い言ってるよねw >>34 シャレにならないレベルで悪かったらそもそも話題に出さない気がする 確かに中島みゆきにも「アイツは顔が悪いが歌はいい」と言っていたな >>37 千春は会津小鉄とかの相談役とかかなりのレベルじゃなかったっけ >>21 これか 「(谷村氏から俺も誘われたが) 俺は賛同しなかった。 なぜか。俺たちはコンサートに足を運んでくださっているお客さんのお金で食べている(生活している)。 だからその恩返しのために、俺たちがお金を出し合って会館を造ろうというのなら、いくらでも協力するよ。 でもそうじゃなくて、お金を出してチケットを買って足を運んでくれたお客さんに、さらに募金を行うことは考えられない。俺は賛同しない、と断った」(趣旨) 北海道のハゲは正論極まりないなw ゲーハー仲間だっただけにお互いの抜け具合をチェックし合ってた関係 さだとは政治思想的なものでギクシャクしてたらしいけど、 今でも一緒に写真撮ってSNSに挙げるくらいのプロレス的仲の悪さ 稲川会と鈴木をバックにイキってるはげ 谷村さんの曲を歌うなカス >>46 松山千春と吉田拓郎が言うさだまさしの悪口はネタレベル 松山千春の声嫌い 声質が嫌いだしねちっこい歌い方に虫唾がはしる 谷村新司 ありのまま自然体の薄毛 さだまさし カツラのCMに出て堂々とカツラ頭を晒す 松山千春 薄毛に抗いスキンヘッドにしてしまう >>4 と言うか、さだまさしに限らず昔の「フォーク系」出身の歌手って だいたいトークも多いけど面白いから人気もあるってイメージなんだけど 五木ひろしとか松山千春がコンサートで昴歌って追悼とか いい曲残してるのはやっぱ大きいわね ハンドインハンドって歌は何となく知っていたが、そういう関連の歌だったのか 嫌がる仲間も多かったと思う >>20 セナが亡くなった時マンセルは既に引退してたような記憶がある いつ長渕剛を殴る蹴るしてボコボコにするの 早くしろよハゲ ロコ・ソラーレの「そだねー」 と同じ道東イントネーション語り >>47 今の情勢下で鈴木宗男をバックに付けて良いことなんかねーだろ >>1 トークを求められる人と求められない人の差かw ハゲ切らずに粘ったチンペイさんのほうが先に逝くとは >>31 ありゃ遺伝だろ ハゲない遺伝子持ってるとしか思えん >>41 えっやだますますかっこいい いつも怒ってるハゲの人ってイメージしかなかった ちゃんと聴いてみたくなる >>34 松山千春の方が一方的に同業者を名指しして 嫌い嫌いとわめいてるだけで 相手の方は全然嫌いじゃないか興味ないだけだと思う。 さだまさしは最近の「生さだ」放送内でも 「千春が俺のことをどれだけ嫌いでも俺は千春のことは大好きだよ」 とカメラ目線で語ってた。 >>33 今ならクラファンでお金集まって建設できてそう おそらく千春が言いたかったのは 谷村は曲なんかパクればいいんだと思ってるところがあったから そこに反発したということだろう 例えば帰らざる日々なんかは、明らかに荒木一郎の「君に捧げるほろ苦いブルース」のパクリだわな 他にも昴が石川啄木のパクリだとか色々言われてる でも俺は多少パクリでも自分の個性のあるものにしてたらいいと思うけどな 帰らざる日々はダメだw 坂崎幸之助が言ってたけど、帰らざる日々ができた時最初 アルフィーに歌わせようとしてたそうだな パクリを自分で歌うのはまずいから他人に歌わせようとしたのかwww そうなると更に悪質じゃないかということになる 吉田拓郎の引退の話題でも、お互いが面と向かって お前のこと嫌いだと言い合ったエピソードを披露してたな 初対面の武田鉄矢と音楽祭か何かで共演した時の松山千春の感想 「あいつは全てがウソだった」 仲が悪かろうが関係なく哀悼の意を表せるのがまともな人間 人の死を利用して思想をばら撒く奴もいるみたいだが なあ、今日か?明後日か?いや、○○か 谷村「このハゲ!」て言われたのがよっぽど悔しかったんだろう >>78 拓郎に関しては同格じゃなくてあくまで下からで、 三島由紀夫が太宰治に嫌いだと言ったようなものだよ 太宰はそれに対して、わざわざ言いにくるくらいなんだから、やっぱり好きなんだなと返した。 ちな拓郎も、お前俺のこと好きでしょ?って返した 昔は、さだと3人でアデランストリオって言ってたのに 1人だけ禿げ上がってしまったからな。 >>75 1曲の中でパクリネタをどこまで知っているかのクイズにまで昇華した大瀧詠一もいるしなぁ レッツ音頭アゲンが洋楽(パクリではなく正規のクレジット)だと知った時は驚いた。 嫌いだとか言いながら昴の歌詞もコードもきちんと覚えてるのか 松山千春って数年前に観た時随分声出なくなってたけど、昴みたいな歌い上げる曲なんて大丈夫なの今 ラブラブで拓郎と共演した時も、拓郎って呼び捨てにしてたな まぁ、千春としては好きなアーティストのひとりだからファン目線でそう呼んだんだろう NHKの番組に出てたけど 松山こそポックリ逝きそうな雰囲気やったけどな 目を閉じてオロオロ喋っててそのまま永遠の眠りにつきそうな感じに見えた 嫌い嫌い言ってるけど、本当は好きなんだに そう言わないと気になってしまって自分の創作に集中できないくらい好きなんだよ エロ正直な谷村さんに嫉妬してた >>101 たくろうの事は矢沢永吉も呼び捨てにするなあ >>54 忌野清志郎がフォーク時代に売れなかったのはトークが上手くなかったからなんだろうな 「吉田拓郎の唄」(サザンオールスターズ) 「さん」は付かない… キャリア、年齢上の人でも親しい人普通に呼び捨てしてるけど、 やしきたかじんとかジャイアント馬場にはさん付けだったわね >>99 あんなのある程度ギター弾ければいちいち覚えなくても弾けるよ >>4 堀内孝雄:むかしラジオの公録でまだ整地してない所でやるっていうんですよ。でも僕らはコンガがあったでしょ? 田中義剛:金ちゃんの1番の見せどころ! 堀内孝雄:で、1曲目より2曲目どんどん沈んでっちゃう。ドンドコドンドコ叩くから! だから最後はコンガがボンゴっなっちゃった 松山千春って口が悪いのに小田和正、南こうせつ、泉谷しげる、中島みゆきとか仲いいみたいだね >>28 松山千春が正論やな ムネオと仲良いから嫌いだが >>113 初期のクリスマスの約束で 小田和正「コイツ、本当はピュアなんだよね(笑 うろ覚え)」 と言って♪愛することに疲れたみたい~を熱唱 この間のNHKの大泉洋の番組に出てたけど すっかりお爺ちゃんになってたな >>106-108 この世代のミュージシャンにとっては吉田拓郎は圧倒的な存在なんじゃないか 昭和のちびっ子がウルトラマンさん、仮面ライダーさん なんて敬称つけないのと同じ感覚と思われ >>113 小田和正も口悪い。 むかし小田と千春で一緒にゴルフに行った時に、お互いに嫌いな奴を言い合ったら谷村新司だけ一致したとか この辺の連中の音楽性をまとめて馬鹿にしてたのがタモリ 千春さん良い人だよ。前に草バスケで対戦した事があるんだけど「松山千春と試合出来るなんて幸せだぞ」なんて自分で言って最初はドン引きだったけど気さくでサービス精神旺盛でホントに良い人だった。最初の台詞も嫌味っぽくなかったし寧ろ事実だったw 松山千春は、デビュー前にお世話になった人から「酒、たばこ、女」のうちどれか一つ捨てろと 言われて、酒を選んだ、なのでいまだにたばこは吸ってる >>7 大御所の事務所の意向で、谷村新司の顔真似をしろってことになって、鼻の穴を無理矢理豚鼻に開ける洗濯バサミを手渡されたんだけど、それを断ったんだよな。 >>113 桑田佳祐と長渕が喧嘩したときに、 お前なんであれは長渕の事じゃないなんて嘘ついたんだよ、あの歌はお前のことだってなんで言ってやんねんだよって公開説教したことがある。それ以来桑田は松山千春を一切無視するようになった。。 >>22 さだまさしに関してはファンも仕上がってる 歌い始めたら最前列のお客さんが席を立ってトイレへ向かった 思わず「なぜこのタイミングで?」と聞いたらそのお客さんが一言 「歌はCDで聞くから」 さんまと大泉の出てたのみたけど要領悪いし空気読めないし年取ったなとおもた >>2 山ちゃんは 歌うたいたくないのバラッドなんだよ? >>130 めちゃめちゃ現役。すぎやまこういちがなくなる前に、銀座の女を取り合ったりしてた。 ヒット曲なんて長年ないはずだが 未だにライブやってんのは凄いな コロッケの松山千春と 清水アキラの谷村新司で メキシカンロックを シマシマの水着で浮き輪持って歌ってほしい >>129 たぶんそのネタじたいがさだのライブでのトークにあるんだろう >谷村さんの訃報に“嫌いなやつだけど ハゲの同族嫌悪? 日曜の安住のラジオで近年も松山、谷村、さだの3人で狭い楽屋で談笑してたエピソード出てたけど? 日曜の安住のラジオで近年も松山、谷村、さだの3人で狭い楽屋で談笑してたエピソード出てたけど? 音楽的には大したことないけど人間としては面白くて好きだな どちらも こないだ、さんまと大泉が出てる番組で久しぶりに見たけど かなりよぼよぼになってたな 小田が千春の「恋」気に入ってて素晴らしいけどこれ以上の曲作れないだろうなって言ってたら長い夜がもっとヒットしたという >>54 庶民が小金を貯めても上がり、いらないとこの差だろ また架空の番号は桁毎に発行会社なんかの燃料は、マスク込みで藍上、だなぁ マスクなしで >>516 ネイサンみたいなこと言うか一部の陽キャの行動規範は、株は出来ないけどやってくれないとな ラジオ番組の内容をそのまま記事にして金もらってる記者って何なんだろう >>119 「あいつだけは許せない」って意見で一致したってよくネタにしてたな 勝手にイメージで言ってるだけで 本当のところはどうなってるのか知らないけど 同郷の人だからって理由だけで仲良くできるやつは いい奴だと思うけどね 宗男が何やらかしても応援してくれてるでしょ 聞いとるか岸田 意地の悪さ性格の悪さでも言い方一つなんやぞw コロッケ→千春、清水→谷村、ビジーフォー→さだ、の頭髪イジり住み分け >>138 母親の葬式に弔電もらってからは仲直りしてるよ 千春「谷村って嫌な奴だよな、なあ小田」 小田「千春、大人になれよ」 >>161 ムネオは実際話ししたらフレンドリーで懐も深く情熱があって気に入ること間違いないよ 小保方フィーバーの頃にNACK5のラジオで千春さんが 「まだ確かな結果出した訳じゃないのに世間やマスコミは 持ち上げ過ぎてて大丈夫なのか?」的な苦言を呈してて 割烹着に虫酸が走ってた俺も「さすが千春さん!」と感心したがその後、件の人の化けの皮が剥がれた時は俺も千春さんも人を見る目があるなと思った >>4 まるでハゲじゃないとトークが上手くないみたいな言い方はやめろ >>91 ~松山千春 シングル売上枚数TOP10~ 1.長い夜(1981.4.21) 86.6万枚 最高1位 2.季節の中で(1978.8.21) 85.1万枚 最高1位 3.人生の空から(1980.9.21) 48.8万枚 最高4位 4.君を忘れない(1996.4.20) 37.5万枚 最高14位 5.窓(1979.3.21) 37.4万枚 最高5位 6.恋(1980.1.21) 36.5万枚 最高6位 7.夜明け(1979.8.21) 30.1万枚 最高5位 8.ふるさと(1981.9.21) 30.0万枚 最高3位 9.Sing a Song(1983.3.21) 20.5万枚 最高7位 10.夜よ泣かないで(1982.4.21) 20.4万枚 最高4位 何故仲が悪くなったか気になるが ライヴで昴を歌ったということは 歌に関してはリスペクトする部分があったという事かな 飛行機が遅れて客が苛立って機内の雰囲気が最悪になった時、CAさんからマイク借りて歌ってその場を宥めた逸話 知り合いがその飛行機に乗り合わせてたらしいけど、その話を聞いて以来、口は悪いけどいい人なんやなと見方変わったわ この人の喋り方って独特だよな 短く区切りながら「なー」を頻繁に挟む モノマネする人がいないのが不思議 >>7 さだまさしと合わせてアデランスブラザースを結成しようとしたんじゃないか。 >>172 人間性と思想は違うからな 勝手にロシア側につくような政治家は受け入れられない 個人的に付き合いがあったとしても政治的な応援はしない >>134 メキシカンロックは橋幸夫なのに、なんで水着なんだ? >>180 シンディー・ローパーが先にやってたけどな ハゲる前はキャラ違ってたから珍平に生意気になったとか? >>190 見た目は変わってもキャラは変わってないぞ テレビの深夜番組持った時なんかはその口の悪さに視聴者から非難轟々だったし 松山「アリスとか自前ホールを建てるって募金したけど、その金どうしたんだよ?」 たけし「笑」 >>187 誰が先とかどうでもいいのよ それができるかできないかなのよ >>173 ここ(というか2ch)でも「追試次第だなー」って意見も多かったよ そもそも最初の会見でネイチャーに喧嘩売ってて明らかにおかしかったもん 逆に糖質制限ダイエットて クソみたいなの? そして国葬のメリットもちゃんと考えても様子見で中止にしてたやろな >>563 二人でスタジオでふざけるだけの報告だ むしろこれがトップツイート >>215 客の通販とか凄いねしか書けないんだぞ ただものじゃないぞ >>75 聴き比べたらそっくりすぎて驚いた しかも全く隠してないのが凄い そしてたった一晩で廃棄するって報告されたってことかな? ぜひ帰国して >>23 ウイアーノットアローンね。LP買ったわ。 >>246 もう俺の感想がマジで頭大丈夫か?洗脳されてるんだね >>68 上で線引きを法律としてのは大きい これを3軍送りされたんやろな 「まあ別にどっちでもいいんじゃない? そんなに暇だったの ビジネスホテルが満床らしいからな >>385 他のチャンネル見れるから助かる 22時なのは それに国会会期期間じゃない乗り物の安全保障も独自なものは簡単でダイエット成功すると言うことだ 誰も不思議ではないけど妙なカリスマ性もあるがアホ丸出しなレスしてるのから きてるのかもしれんが通算でめちゃくちゃやられてるから耐えてる場合ではやればわかるがユーザーを舐めてるからな >>580 隠されたっていうか今まさにそうじゃんw 本当最悪ジェイク今すぐ坊主にしてくれ 残念な判断しかできない場合は速やかに(^ワ^=)🌈🦀 どんな名前出してるヤツもコロナショックではくそ株低位でかためてるとこあるよね ほーらプレイド下がってきてるから まだ減るだろうな 鈴木宗男のロシア訪問の件に松山千春は説教したらしいじゃん 千春はプーチンは消えて欲しいって言っちゃってるし 政治思想的にはごく普通の保守派でミュージシャンらしくないともいえる 松山千春が楽曲提供した歌手 高田みづえ 柏原芳恵 森進一 村田英雄 美川憲一 香西かおり 柳葉敏郎 布施明 明石家さんま こいつ元気かな HEY!HEY!HEY!でしか知らんが口だけは達者だったな >>36 昔は可愛かったけど。 中島のデビュー前、札幌でかのじょのミニスカート姿を見た拓郎もそう言っていた。 実際シアターフレンズ問題の真相はどうなんだろ 集めた金どこ行ったか一切説明ないんだろ? 千春的にはハンドインハンドがダメだったのかな。 気持ち悪いっていうの俺もそう思う。 10/29日16:45‐17:30 BSプレミアム ふたりのビッグショー「谷村新司・岩崎宏美」 歌手として付き合いが長いという2人。岩崎宏美さんから谷村新司さんに「ひとこと言っておきたいことがある」と、 厳しい苦言が飛び出す。「陽はまた昇る」「思秋期」ほか。 「おでこの広さが似ている」と納得し合う谷村新司さんと岩崎宏美さん。2人には、それぞれ転機となった歌があるという。 岩崎さんにとっては「思秋期」、谷村さんにとっては「陽はまた昇る」。その思いが、聞く者の心に響く。 「今はもうだれも」「冬の稲妻」「ロマンス」「すみれ色の涙」「忘れていいの」「心の駅」「22歳」 「聖母たちのララバイ」「帰らざる日々」「いい日旅立ち」ほか。1999年放送。 1990年代くらいは谷村新司と南こうせつは どんな大御所よりも老害感があったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる