【音楽】谷村新司さんへ、松山千春流の追悼…「嫌いになっても死なれたら困るよな」 ライブでは「昴」歌う [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
谷村新司さんへ、松山千春流の追悼…「嫌いになっても死なれたら困るよな」 ライブでは「昴」歌う
10/25(水) 22:21 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/71e7145d5fc4fe274ae6851d22b6655a2b11f831
歌手の松山千春(67)がパーソナリティーを務めるNACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)の22日放送で、今月8日に74歳で亡くなったシンガー・ソングライター谷村新司さんを追悼した。
16日に公表された谷村さんの訃報。松山は同日に仙台で行われたコンサートで、谷村さんの代表曲「昴」を歌ったという。
番組冒頭、コンサートに行ったリスナーから届いた「谷村さんの訃報に“嫌いなやつだけどいなくなったら困る”とおっしゃって『昴』を歌い上げ、会場は涙でした。74歳、この時代に早過ぎましたね」というメールを紹介。松山は「だな〜」と頷き、「俺がデビューした頃には、チンペイさんチンペイさんって言って、仲いい時代はあったんだよ。それはすごい短かった」と谷村さんとの関係について語った。
メジャーデビューは「アリス」が5年早かったが、ともに1970〜80年代のニューミュージック・シーンをけん引した。松山は「音楽のことでいろいろ考え方が違うんだな。“悪いけど俺はそういうことはできません”って言って、それから嫌いになっちゃったんだな」と谷村さんとの間にあった出来事を回顧。
「けど、嫌いになっても死なれたら困るよな。嫌いなら嫌いなまま、ずっといてもらいたいもんな」としみじみと谷村さんへの思いを語り、突然の死を悼んだ。
(おわり) >「音楽のことでいろいろ考え方が違うんだな。“悪いけど俺はそういうことはできません”って言って、
>それから嫌いになっちゃったんだな」
何やらされかけたの? 音楽のことより髪のことではないか?
谷村・さだ⇔千春の図式からして 仲いい時代はあったって言うと本当に仲悪いみたいじゃん >>7
谷村新司だと中国公演や中国語版とか? さだまさしもやってるけど ハゲのくせに先輩風吹かせたから嫌いになって自分がハゲたら許せたのか? >>7
谷村はどっちかというとマーケティングに沿った音楽作りをしていたからやろ セナに死なれた時のマンセルの心境を思い出す
ライバルがいなくなって戦意喪失したからな >>7
イベント絡み
昔松山千春がラジオで言ってた
チンペイさんのこと好きだし借金してでも一千万でも二千万でも用意するけど
そんな事に金使われるんなら…
内容は忘れた >>4
もはやトークがメインでその合間の歌を楽しむ感じだな。 >>25
多分その件でアリス内部にも亀裂が入ったんだろうな 「シアターフレンズ建設基金」とは
1979年、谷村の提唱で、音楽ファンの募金活動による音楽ホールの建設目指す
「シアター・フレンズ」プロジェクトを、小室等、南こうせつ、井上陽水らとコンサート会場で始めるが、
諸般の事情で挫折。当時の記録映画「ALICE THE MOVIE 美しき絆」(東宝製作・坪島孝監督)が
公開されただけに終わっている。
松山「お金を出してチケットを買って足を運んでくれたお客さんに、さらに募金を行うことは考えられない。」 ネタにしていただけだろ。
笑点の歌丸と小円遊の仲みたいな。
千春、さだ、谷村は詩にこだわりが強いから同類。
対局なのはサザンの桑田。さだも松山も歌詞にこだわりすぎ。音楽は楽しければいいとか若い頃、週刊誌に語っていた記憶。 この世代のミュージシャンのトーク術は下手な芸人より上手いよね >>28
まぁ乞食行為だしタカリだよな
千春が拒絶するのも分かる この人の「仲悪い」は分からないよね
さだまさしにも嫌い嫌い言ってるよねw >>34
シャレにならないレベルで悪かったらそもそも話題に出さない気がする 確かに中島みゆきにも「アイツは顔が悪いが歌はいい」と言っていたな >>37
千春は会津小鉄とかの相談役とかかなりのレベルじゃなかったっけ >>21
これか
「(谷村氏から俺も誘われたが) 俺は賛同しなかった。
なぜか。俺たちはコンサートに足を運んでくださっているお客さんのお金で食べている(生活している)。
だからその恩返しのために、俺たちがお金を出し合って会館を造ろうというのなら、いくらでも協力するよ。
でもそうじゃなくて、お金を出してチケットを買って足を運んでくれたお客さんに、さらに募金を行うことは考えられない。俺は賛同しない、と断った」(趣旨)
北海道のハゲは正論極まりないなw ゲーハー仲間だっただけにお互いの抜け具合をチェックし合ってた関係 さだとは政治思想的なものでギクシャクしてたらしいけど、
今でも一緒に写真撮ってSNSに挙げるくらいのプロレス的仲の悪さ 稲川会と鈴木をバックにイキってるはげ
谷村さんの曲を歌うなカス >>46
松山千春と吉田拓郎が言うさだまさしの悪口はネタレベル 松山千春の声嫌い
声質が嫌いだしねちっこい歌い方に虫唾がはしる 谷村新司 ありのまま自然体の薄毛
さだまさし カツラのCMに出て堂々とカツラ頭を晒す
松山千春 薄毛に抗いスキンヘッドにしてしまう >>4
と言うか、さだまさしに限らず昔の「フォーク系」出身の歌手って
だいたいトークも多いけど面白いから人気もあるってイメージなんだけど 五木ひろしとか松山千春がコンサートで昴歌って追悼とか
いい曲残してるのはやっぱ大きいわね ハンドインハンドって歌は何となく知っていたが、そういう関連の歌だったのか
嫌がる仲間も多かったと思う >>20
セナが亡くなった時マンセルは既に引退してたような記憶がある いつ長渕剛を殴る蹴るしてボコボコにするの
早くしろよハゲ ロコ・ソラーレの「そだねー」
と同じ道東イントネーション語り >>47
今の情勢下で鈴木宗男をバックに付けて良いことなんかねーだろ >>1
トークを求められる人と求められない人の差かw ハゲ切らずに粘ったチンペイさんのほうが先に逝くとは >>31
ありゃ遺伝だろ
ハゲない遺伝子持ってるとしか思えん >>41
えっやだますますかっこいい
いつも怒ってるハゲの人ってイメージしかなかった
ちゃんと聴いてみたくなる >>34
松山千春の方が一方的に同業者を名指しして
嫌い嫌いとわめいてるだけで
相手の方は全然嫌いじゃないか興味ないだけだと思う。
さだまさしは最近の「生さだ」放送内でも
「千春が俺のことをどれだけ嫌いでも俺は千春のことは大好きだよ」
とカメラ目線で語ってた。 >>33
今ならクラファンでお金集まって建設できてそう おそらく千春が言いたかったのは
谷村は曲なんかパクればいいんだと思ってるところがあったから
そこに反発したということだろう
例えば帰らざる日々なんかは、明らかに荒木一郎の「君に捧げるほろ苦いブルース」のパクリだわな
他にも昴が石川啄木のパクリだとか色々言われてる
でも俺は多少パクリでも自分の個性のあるものにしてたらいいと思うけどな
帰らざる日々はダメだw 坂崎幸之助が言ってたけど、帰らざる日々ができた時最初
アルフィーに歌わせようとしてたそうだな
パクリを自分で歌うのはまずいから他人に歌わせようとしたのかwww
そうなると更に悪質じゃないかということになる 吉田拓郎の引退の話題でも、お互いが面と向かって
お前のこと嫌いだと言い合ったエピソードを披露してたな 初対面の武田鉄矢と音楽祭か何かで共演した時の松山千春の感想
「あいつは全てがウソだった」 仲が悪かろうが関係なく哀悼の意を表せるのがまともな人間
人の死を利用して思想をばら撒く奴もいるみたいだが
なあ、今日か?明後日か?いや、○○か 谷村「このハゲ!」て言われたのがよっぽど悔しかったんだろう >>78
拓郎に関しては同格じゃなくてあくまで下からで、
三島由紀夫が太宰治に嫌いだと言ったようなものだよ
太宰はそれに対して、わざわざ言いにくるくらいなんだから、やっぱり好きなんだなと返した。
ちな拓郎も、お前俺のこと好きでしょ?って返した 昔は、さだと3人でアデランストリオって言ってたのに
1人だけ禿げ上がってしまったからな。 >>75
1曲の中でパクリネタをどこまで知っているかのクイズにまで昇華した大瀧詠一もいるしなぁ レッツ音頭アゲンが洋楽(パクリではなく正規のクレジット)だと知った時は驚いた。 嫌いだとか言いながら昴の歌詞もコードもきちんと覚えてるのか 松山千春って数年前に観た時随分声出なくなってたけど、昴みたいな歌い上げる曲なんて大丈夫なの今 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています