【音楽】「銀河鉄道999」は1日で完成 突然、詞を渡され「明日録音だから曲作って」/ゴダイゴ [湛然★]
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「銀河鉄道999」は1日で完成 突然、詞を渡され「明日録音だから曲作って」/ゴダイゴ連載6
10/22(日) 5:00 日刊スポーツ (小谷野俊哉)※抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/b630520cfb4fba60b84b92d86b0c5724522c371e
◇ ◇ ◇
78年10月に「ガンダーラ」、同12月に「モンキー・マジック」、翌79年4月に「ビューティフル・ネーム」、同6月「はるかな旅へ」、同7月「銀河鉄道999」と立て続けにシングルを発売して、ヒットチャートをにぎわせた。
ミッキー「あの秋から『銀河鉄道999』までは、すごかったよね。あれもね、毎月出そうって言ってて、すぐに出していったんですよ。そうしたら、ちょっと文句言われたんですよ」
タケカワ「当時のフォークとかロックのバンドは、普通は1年にシングルが2枚、アルバムが2枚っていうローテーションが当たり前だった。それが普通の歌謡曲みたいに1年でシングルを4枚ぐらい出していった」
「銀河鉄道999」は、今年2月に85歳で亡くなった漫画家松本零士氏が「少年キング」に連載中だった人気SFコミック。78年6月年からフジテレビでアニメが放送中。79年8月に公開されて、同年の邦画配給収入1位になったアニメ映画「銀河鉄道999」の主題歌をゴダイゴが歌った。
タケカワ「僕は元々、漫画の方が音楽より詳しいんです(笑い)。だから作品のことはもちろん知ってたし、それが映画になるんだって、それの主題歌だぞって言われて『やった!』と思った。あの当時の僕らは、テレビを見る時間は全くなかったのでテレビアニメは全く見てませんでした。リアルタイムで見ることができなかったし、今みたいにビデオがある時代でもなかったので」
ミッキー「僕は漫画は知っていた。絵が何枚か来たんですけど、これが登場人物だと知ってた。あとはカタパルト(発射台)みたいな感じで、ここから線路へ乗って宇宙まで行くんだよっていう感じでした。車両の絵を1枚もらっただけで、僕が知ってること以上のインフォメーションは何もありませんでした。しかも向こうのアニメ映画は、まだちゃんと出来上がってなかったので、見せてもらうこともできなかった」
タケカワ「それで歌詞がなかなか僕のところへ来ないので、もうあの話はなくなったんだと思ってたんです。それで79年3月の終わりの方にアルバムを作っていて、4月の頭から始まるツアーのことを考えていた。3月の終わりにアルバムのトラックダウンをやってる時に、プロデューサーと会って『銀河鉄道999』の話はなくなったと思って聞いたんですよ。そしたら『今、詞が出来て来た』って。うそだと思いました(笑い)。それで、そうなんだ、じゃあ書かなきゃなって『締め切りはいつ』って言ったら、『明日、録音だ』って。えーっ! って言ってね。『平気か』って言うから『平気かじゃねえよ』って。それで翌日の昼の12時からだっていうから、じゃあ、まだ12時間あるんだなって思って。『じゃあ、俺、帰ろう』って言って歌詞を持って、いきなりすごい顔をして『ちょっと、僕はここで録っていけないから』って家に帰った」 家に帰ったタケカワは『銀河鉄道999』の詞を見ながら、急いで曲作りに取りかかった。
「家で書いて、それでテープ作ってね。それでプロデューサーのところに持って行ったのが、午後3時半くらい。結局、2時間半くらいで作ってるんです。曲調は、最初から上がってるんですよ。<歌詞>ギャラクシーエクスプレス〜 って1回いってから、またもう1回上がるっていう。もともと上がることだけを考えてやっていて、真ん中のところでうまい具合に転調ができたんで、これはかっこいいって。僕は楽器を使わないで曲を作るので、イメージの上でどのくらい下がるのかなって思いながらやってて、それで一番困ったのはそこから戻せない。サビ行った時に元のキーに戻したかったんだけど、戻すのを、いろいろ試行錯誤するだけで1時間くらいかかったんですよ。だからメロディーを書いた時間は、全然かかってない。だから、サッといい曲が書けたんだと思うんですよね。そこで諦めて、僕の作ったデモテープは元のキー戻ってないやつを用意した」
翌日、メンバーがスタジオにそろって待機する中、編曲担当のミッキーにテープを渡した。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) タケカワユキヒデさんって6人子供いるうち
1人は養子で経緯が面白かった
奥さまもカッコいい人 続編のさよなら~♪
で当時の子供はヽ(・ω・)/ズコー >>11
詩が先かって書いてる時点でそんな事知ってるだろアスペ野郎 >>7
タケカワさん作曲してアレンジがミッキーさんて流れか
ミッキーさんのキーボードは秀逸だわ 汽車は~闇を抜けて~光の海へ~
星が広がる~無限の宇宙さ~
夢の架け橋~渡ってゆこう~
人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの~
希望の星にめぐり合うため探し続けるだろう~
きっといつかは~君も出会うさ~
葵つかさに~ この曲、アホっぽい明るさで全然合ってない
テレビ放送版の曲のほうが
100万倍良い イントロや間奏のあのフレーズは蒸気機関車が走るイメージでアレンジしたそうな 才能ある奴はすげーな
今ならAIがあっちゅーまに書きそうで怖い時代だが
確かにあまり作り込んでる感じのする曲じゃないけど
だからその勢いが逆にいいんだよなー >>21
顔が違うんじゃなくて年齢設定を引き上げた
原作の顔であのラストはギャグにしかならん
https://i.imgur.com/HVg9W5c.jpg >>25
コダイゴン(帰ってきたウルトラマンのやつ) 毎週買う漫画雑誌バラして自分で閉じて保存するほど漫画好きらしい >>21
999のヘッドマークも
アニメ版と劇場版では違うよ 才能ある人間のスイッチが入ったら短時間でもいいものができるってことか ※このスレは当時劇場で観て号泣したおっさん達が集まっています >>1
ガンダーラのレコード盤がテレビとぜんぜん違うので、編集ソフトでピッチを上げて聴いてる。
何であんなに違うんやろ('_'?) >>31
多くの人がイメージするメーテルってアニメの方の小松原一男版メーテルだよね 最初バラードでつくったけどアップテンポな曲になったんだっけ 後半のシンセ(オルガン?)のソロかっこいいよね
あとカンカンカンって踏切っぽい音が入るのが好き ディズニーの「アナと雪の女王」の主題歌もたった1日完成して世界的なヒットに成った >>26
マライヤキャリーのクリスマスソングも
曲の制作時間は15分
大ヒット曲って案外そんなもんかもね >>45
ミッキー吉野が機関車が進むシーンをイメージしてあのテンポにしたとミッキー本人が昔語ってた 後醍醐なんてグループ名にしてクレーム来なかったんかね >>49
そもそも歌のメロディなんて何日も考えるもんじゃ無い。逆にあーでも無いこーでも無いって考えに考えたメロディ、が良いメロディになるなんて滅多に無いこと。
映画音楽とかクラシックの交響曲とかなら長期間かけて作るけど、歌詞が出来てるなら歌メロは数時間が普通だよ。 城達也の渋い声のナレーションで感動的な別れのエンディング→ゴダイゴのアップテンポな曲で晴れやかに走り出す鉄郎のエンドロールは完璧 ビューティフルネームって歌唱力はさておき、
曲自体はすごいいい雰囲気だけど特に名曲扱いもそこまでされてないよね
あれって洋楽に元ネタでもあってそっくりだからしょぼい扱いなの? 子供の頃映画館で観て最後に曲が流れたとき感動したの覚えてるわ だからつまんない曲なんだね
テイキングオフは作品に合ってていい曲なんだけど 鉄郎がテレビでは不細工なのに映画では美少年になってた 外国人2人はなんでメンバーにいたの?w
一人はyoutubeでコメントしてたわ
フランス在住みたいだった >>64
ブサイクしか知らなかったけどこのスレ見て検索したら別人過ぎてフイタわ
テレビで銀河鉄道紹介されるとき常にブサイクだったような… 思えばジャニーがスターになるみたいな歌詞だな
規制しろ >>67
劇場版はテレビよりターゲットが上だからね モンキーマジックのイントロのドラムは移民の歌のオマージュ >>12
普通なんてない
曲先も詩先もどちらもある 他のヒット曲だって何ヶ月もかけて作ったとかないよ
普通1日2日で完成させてる 昔は詞先が主流だったんだよ
作詞家先生の方が偉いから。勿論作品テーマの場合はそれに沿って書くから作詞先行が多い >>67
この辺を境に「マンガの歌」からアニメソングに変わっていくんだよ 映画ラストの鉄郎が駆け出すシーンにこの曲流れ出すのがすげー良い >>78
本当にそれに尽きる
テレビの主題歌のほうが良かったとか言ってるやつは流れが全然わかってない 曲の最後はジャニー喜多川への賛美だよなこの曲
ジャニージャニー連呼してるし >>26
音楽のルールを知ってれば、そのルール通りに音を並べるだけで曲になる。
時間はAIのほうが圧倒的に速いけど、やってることはそんなに違わない。
そこから料理に例えると味見しながら調整して、これで完成品と決定するところが作曲家編曲家の感性に左右される。 >>81
劇場版の鉄郎はテレビ版よりも年齢設定が上がってるんだっけ? >僕は楽器を使わないで曲を作るので
えっそんなことできるの。
当時はテレビのステージでペットがパーパーいってる音ばかり聞いてたから、元曲のバンド編成のクールな音がまた引き立つというまさに
時代の名曲。 この歌カラオケで歌うと大変なんだよな。ラストの英語詩が延々と繰り返されて。 すごいと思うけどあのアニメはエンディングの曲のほうが合ってる ガンダーラで思い出した!
三蔵法師がインドから法典持って中国に帰ってきたのって645年で大化の改新と同じ年なんだよな
だから何って話なんだが 詞先で作ったとは思えないメロディのハマり具合だよな >>1
オラ1日で作ったっちと聞くと、銀河鉄道の無期限パスモっつーより1日周遊券でいんじゃねみたいな紀文。 映画だと鉄郎がカッコよくなってるのはなぜ?
テレビのほうがよかったのに。 >>93
映画は別物、テーマが思春期少年の成長物語だからな
漫画は人間や社会の色んな面に一話完結で光を当ててくような漫画 >>1
この何十年に何度も繰り返される
既出の話題!!! >>94
パラレルとかじゃなくて作劇の問題
テレビ(原作も)と映画じゃテーマそのものが違う わずか数秒のイントロでこんなに上がる曲も珍しいよな >>98
年齢設定がそもそも違う
テレビ版10歳
劇場版15歳 >>100
うん。だからテーマが違うから鉄郎のデザインや年齢も変えたって言ってんだけどね
TVのデザインで映画の内容じゃいくらなんでも無理がある YouTubeで999見たけど機械伯爵が突然の乱入者の銃乱射であってなく死んでわろた
テレビ版みたいに説明が入るのは分かりやすいなとは思ったけどさ >>103
あれ監修の市川崑が本来出発前のイベントだったのを
中盤の山場になるように助言したらしい >>76
スラングルの主題歌の作曲を担当することが決まってた
山本正之の元に
サティスファクション ゴリラ スラングル
とだけ書かれた歌詞が届いて頭を抱えたのは有名は話 アニメに偏見のないタケカワユキヒデの居るゴダイゴ
に話を持っていったのは正解だよなあ >>104
死人に鞭打つ様な物言いになるけど
やっぱりあの時代の松本零士ブームは本人の力だけじゃないよなぁ… >>107
劇場版999なんてほぼりんたろうの功績だしなあ
ヤマトに至ってはご承知のとおりだし >>12
お嫁サンバは曲が先だったはず。
この曲にこの詩かよ、とピロミが嫌がったとか。
キムチ星の住人は銀河一馬鹿なの・・・。だから放置ね・・・・
__
| | メーテル、キムチ臭いのがまた松本零士先生の悪口・・・
/ゝ・__・) __√ ̄|_
//_π_〉 (゚Д゚ )
ノノ∪ .| /# ̄ヽ
| ̄|]__| ノ # ヾ ゴダイゴの卓やってたことあるけどユキヒデはホントやな奴だった。ミッキーさんはフォローしてくれて何とか成り立ってる構図のバンド 劇場版を見慣れてるとテレビ版の最終回はイマイチ
メーテルの母親が千年女王とかヤマト他の作品は全部リンクしてるとか
期待してたのに繋がらないんだもん >>107
わが青春のアルカディアの大コケで松本零士ブーム
が一瞬のうちに終わる >>115
その前の1000年女王がめぐりあい宇宙に負けた時点でもう予兆はあったけどな
しかしあれってメインキャラ(潘恵子と古谷徹)が被ってんのよね >>107
あの時代の松本零士の漫画は面白かった
999や男おいどんもそうだけど、大凡人伝等の大人向けが特に面白かった >>117
当時の頃のことは小さすぎてよく分からんのだけど
放送開始前のアニメファンの熱狂ぶりは凄かった
みたいね
でもテレビアニメは大ブームとまではならず映画も
コケはしなかったもののそこまで当たらず >>117
東映動画は青二プロダクションの声優が
ローテーションで当ててるから
ただ上手い人が多いから割とはまり役に
なることが多い 松本アニメとガンダム、この2つと比べて
パヤオアニメが馬糞臭いとか言われて馬鹿にされていたんだから
すごい時代だ
80年代はチャラくないとダメだったんだろうな
松本アニメとガンダムも本質はチャラいし昔の言い方だとノンポリ ゴダイゴ、ツイスト、クリスタルキング、もんた&ブラザーズ、横浜銀蝿、サーカス、サザンオールスターズ
サザンだけ生き残れたのはドラマふぞろいの林檎たちのおかげ たけかわさんはいいカッコしぃだし話盛るからなぁ
まゆつばまゆつば しかし凄いな降ってくるってやつだな
EXILEがカバーしまくって勝手に持ち歌にした曲だがw
桜井和寿も確かand i love youを30分で作ってるぞ?
カップヌードルのために作ったから30分を意識したのかは知らんがwww ミッキー吉野がゴダイゴにこだわらなかったら、というかゴダイゴ売れなかったら
「君は薔薇より美しい」ぐらいの洋楽の壁を超えたような名曲を
昭和歌謡曲界にもっと残せていたのかもしれないと妄想するとちょっとアレだ >>1
天才てれびくんに提供した歌好きだったな
程々のことなら何でも許せますように
くだらない事でいつまでも笑えますようにってやつ
つーか最近何?ジャニの穴埋め役でも探してんのかってスレ多いな 気負わずに良い意味で適当に作った曲って結構売れるよね あれだな
タケカワという、チャラいノンポリだけどなんか良いとしか言いようがない才能が
日本の80年代の幕開けには必需だったんだろうな
つまり前のアニメの話とつながったな
ビューティフルネーム、国際児童年とかいうキャンペーンでNHKで毎日フルで流してたし >>133
本人は、なんでこんな適当に作った曲が?って首をかしげるとこまでがセット 天てれのクレマチスもこの人だったような
子供にも覚えやすい曲で今でも歌えるわ
ジャニの穴埋めに使いたいなら天てれに沢山曲眠ってるぞ一時期まとめて担当してたから >>9
ワイいまだに曲が先にできる歌が理解できん
プラットフォームみたいなのがあるからできる的な?
歌詞が韻を踏むところとか、後から手直しするんだろうか? んなわけない。曲は最初から何千曲も作ってあって
請負先から仕事貰ったら、その歌詞に近い曲を提供してるだけや
、
超有名なバンドのラジオ番組で聞いたわ NHKのゴールデンタイム定時に曲がフルで流れるなんて
ビューティフルネーム以外、先にも後にもないな、考えてみたら
ノンポリで世界を変えられる日本になれる、みたいな夢をみれた時代だったってことだ 最後のナレーションからこの曲が流れるエンディングは今見ても熱い >>140
そういうもんなん?!
作曲ってものを難しく考えすぎたかな
いまだにわからん。2拍子、3拍子、4拍子、長調短調転調、くらい
ペンタとか言われたとたん脳がオーバーヒート 正直、たいした曲でもないw
テレビ版のささきいさおさんからの映画版では「え?!なにこれ?」
ていう感じだった。 時価は〜底を抜けて〜下落の海へ〜
売りが広がる〜無限の下落さ〜
金の架け橋〜渡ってゆこう〜
人は誰でもお金を探す旅人のようなもの〜
希望の富にめぐり合うため取引し続けるだろう〜
きっといつかは〜君も出会うさ〜
億のつかさに〜 >>145
わかるw
なのに聴くほどにあの世界に合うというか
ストーリーと全然違うのに "あの人はもう思い出だけど~"
←ここが無かったら意味不明で記憶に残らないで終わる歌に1票 エイズ治す。赤痢。サーズ。プリウスの発電方法。atmの有料化。トヨタ輸送の連結決算による事務員の雇用。
鉄工団地の設計の見える化、製品、設備を設計できないものの解雇。飲み放題食べ放題。服の前掛け。BIS規制。
宇宙発電、磁場電池、←これ2ちゃんんでは七兆円、今、金に変えて13兆円。
マイケルジョウダンジーンズダンク←面接。トヨタスマイルライフのインターン。
お金を使わない改善案169個あるそうです。
金を使った改善案トヨタ本社のロボット化。量子コンピュータ。自動運転。医療AI。
ハイブリッド電気自動車←メールの中に証拠あり。殺せトヨタ本社の奴ら俺に金渡さん。
金を使った改善案。349個あるそうです。
生協連結決算に反映させて飯売る。中間マージンを省く。トラックで持ってく。物は一から作れば全部ただ。
今までもらえた金バイト先の給料200万くらい。豊田北高校多分雲系高校にしたらしい。
センター700点ぐらい取れて体育会系高校の中京大に入り。先生に学歴を落とされる。
加藤洋一。加藤健司。とかせん。中学校の先生後で聞くとクローンなんだって。
KGB。 FBI。CIA。俺クローン化できんで助けてくれ。
CO2の分解方法も俺が考えた。日本の国家公務員がパクッテる殺せ
SOS助けてくれ頼む。借金100万牡羊座の大幸運期に就職活動して警備員しか受からんかった。
人間てクローン化できるのかはっきりしてくれ。
なんでプリウスの発案やったのに雇ってもらえないんだ。
今日金なくて母さんに金もらおうとして母さんが隣の家の酒臭いおっさん呼び出して
うぜえから吹っ飛ばしたら警察呼ばれた。クローンてホントにいるのかな
助けてくれ仕事しても給料もらえないなら生活保護受けていい?
大卒だけど。大学って出る意味あるの。来世は学校通わんどこ
こんな国にお金なんて必要ないからな。 何が受けてたのかわからん。すべてつまらない。懐かしみもない。
YMOも過剰評価で冗長的に語る奴が死ぬほどうざかったな。 マンガ夜話のタケカワユキヒデは
伝説級に滑ってた気が
天然なんだろうな >>138
かえ歌だと言えば分かるだろうか?
音に近い言葉はめてく
こういう職業の人は普段から言葉も音で記憶してる割合高いだろうからすぐ出てくる >>152
おたくの好きな歌い手がわからないことには反応に困る人が多いかと。
気持ちは理解する。リズム系?コード系?のミュージシャンは自分もまったくわからん
ただゴダイゴの歌はカラオケで歌っててめっちゃ気持ちいいので好き >>154
ありがとう。分かった気がする。でも、それって。
良い歌を生む作業が替え歌でいいのか?!w
ちなみにこれ、一昨年に作ったワイの替え歌
「走れ 河野タロー」
♪スタートダッシュで出遅れる
どこまでいっても はなされる
ここでお前が負けたなら
おいらのワクチン アストラゼネカ
走れー走れー河野タロー
ファイザーモデルナ かき集めー
走れー走れー河野タロー
追いつけ 追いこせ 引っこ抜け 名曲って割と短時間で作ったみたいなエピソード多いね >>158で書いてみて、こういう話じゃないと気づいた。恥ずかしいorz
こっちのセンスかな
プロデューサー「はい、これ主題歌の歌詞。
合いそうなメロディを君の引き出しから持ってきて」
作曲者「了解。ワイの脳内Hドライブbフォルダの3あたりにありそうだ」 小説なんかでも短時間で書き上げた名作ってありそうだよね
そういや絵画なんかも描く前に完成してるって聞いたことある。あとはキャンバスにアウトプットするだけとか 999はご第五による主題歌もアニメ版の主題歌も好き
どっちも絵が鉄道鉄道しているのも良い 鉄郎とメーテルの関係性は
ぶっちゃけていえば1981年に日本に衝撃を与えてその後ドラマの定番プロットにもなった
映画『プライベート・レッスン』のような「性の課外授業」的なものの延長線上だからな。
ようするに本質的には童貞卒業させてくれてモヤモヤが取れました、ありがとう大人の階段登ります先生
とでもいうような軽快ライトな曲が合うというわけだ。
そこが理解できないこじらせ童貞は一生悩むからな。 何も考えずに直感で作った曲の方が良い曲になるってあり得るもんな 「西遊記」は毎回概して水戸黄門風に明るく終わった所で
ゴダイゴの少し虚無感のある曲想のガンダーラーが流れてくるのがよい 西遊記つながりでドリフターズとピンクレディの「飛べ孫悟空」のオープニングも好き 単純に急いでやってる時はわかりにくい物を思い出さないからな
より多くの人に伝わりやすいものだけ引っ張り出される確率高い >>153
その回(たぶんナニワ金融道)は観たが、レギュラーのオタク連中の方に腹が立ったけどな
エロイカより愛を込めての時もそうだったが、相手の話聞かずに無駄に攻撃的で >>163
そういえば「青い体験」ラウラ・アンネットリの吹替は池田昌子だな笑 >>12
こういう原作ありの主題歌ではってことだろ
>>13
逆だろ。すこしは考えろよ 昔カラオケ行った時に
“銀河鉄道999”を入れて歌ったが
イントロから出だしの‘汽車は〜’で他の皆んなが「???」になってた
テレビ版観ていなかったのかよ >>31
メーテルの体は哲朗の母親の体だから
母子(の体)でキスしてるとしか思わなかったな >>173
再放送とか見てなかったのかね
EDも名曲(眼を閉じて思い出す かあさんの~) >>47
「ボラー」とかいうパクリ元の曲の歌詞変えてアレンジしただけだから凄いことではない
そもそも映画本編が聖闘士星矢アスガルド編そのまんま
ディズニーは世界一パクリで訴えられてる企業の一つ >>47
「ボラー」とかいうパクリ元の曲の歌詞変えてアレンジしただけだから凄いことではない
そもそも映画本編が聖闘士星矢アスガルド編そのまんま
ディズニーは世界一パクリで訴えられてる企業の一つ 「銀河鉄道の夜」は1日で完成 突然、プロットを渡され「明日印刷だから物語書いて」/宮沢賢治 ゴダイゴ好きなやつはたいていTOTOも好きなんだよ
ミッキーがペイチというよりもむしろタケカワがペイチなんだよ
ドラムがシーンにおいてすこぶるパワフルといういう意味でスティーブとポーカロは似てるからな
こういうとこまで理解できるやつとは朝まで音楽談義できるけどここにはいねーよな >>165
当時の自分にとっては日曜日が終わる曲
めちゃくちゃ寂しい気持ちで聞いてた 劇場版999と、知世版時をかける少女のエンディングは神
てかむしろエンディングが本編 >>78
その辺の事をミッキーが話せばいいのに
この記事だと演出とは全然話してないみたいで
二曲提供して自由に使えってかんじか >>118
地味な作品が得意な人だったけど
ヤマト参加で王道ドラマツルギーを学んだところがあるね >>107
男おいどん、ヤマト(途中で外されたんで古代守=ハーロックが救援に来るエピを999にぶっこんだ)、999
これだけ当ててもアホにかかると「本人のちからじゃないよな」 >>106
・ゴダイゴに話がいったのはたまたま(当時売れてたから)
・アニメに偏見がある人でもヒット曲を出してた >>121
そういう奴は今は松本零士をバカにしている
知名度や売り上げの権威に乗っかってるだけだから
オタクは「パヤオは絶対才能あるんだからもっとたくさん作らせろ」と思っていた >>121
当時でいえばチャラいのはむしろ宮崎のアニメ >>178
「銀河鉄道の夜」って、宮沢賢治の死後に刊行されたんじゃなかったけ? この曲の醍醐味はエンディングで聴こえるジンバルカップを叩くチンチンって音 >>190
やしきたかじんはただでさえアニメとか嫌ってそうな年代なのに
レコード会社にお前でも売れるタイアップ曲ってイヤミ言われて
あまつさえハゲとモメたって言うからそりゃ触れたくはないわな モンキーマジックのギターがクソカッコいいのに
原曲だとシンセがデカ過ぎて目立たないんだよな。
ライブだと別物。 非関西人でもたかじん知ってるのは
「砂の十字架」のおかげなんだけどな すぎやまこういち先生のドラクエのOP曲が5分で出来たことも
有名な話だよな。
すぎやま先生も言ってるけど、それまでに作曲家として
培ってきた時間の延長で出来たもんなんだし
時間をかけてあれこれ考えるよりも、締め切りに追われて
パッと思いついたものの方がいいものができやすいみたいなのは
クリエイター職の人間であれば誰でも経験することらしい。 >>127
それ真心ブラザーズのYO-KINGの「きれいな水」って曲 案外練りに練った作品より散歩しながら気軽にうかんだ作品のほうがヒットするらしいな >>33
ジャンプだったか漫画雑誌専用の家とか建ててなかったっけ? >>204
北朝鮮じゃあるまいし曲の好き嫌いは自由 >>203
これは聴く曲というよりは歌う曲。歌ってみたら良さがわかる >>86
絶対運命黙示録も大変
頑張って歌うけれども 絶対運命黙示録は歌って楽しいのは出だしだけw
999は当時のカラオケでは勝手に2回くらいで切られたw テーマ曲よりサントラが凄いよな
今時は劇伴こんな大がかりに作らない >>174
はく製あったし別物でしょ
写し取っただけで あれ謎なんだよな。機械伯爵のとこの剥製と
アンタレスのレントゲンと。
生身の体の写し取りという説明って自分は聞いたことない
ただメーテルレジェンドとかで
御大はどんどん設定を変えてったし、今となってはどっちでもいいw 個人的にはテレビ版の冥王星の氷の墓場
あれが好きで。冥王星に密かに憧れてるw >>210
今はオーケストラ組まなくても
打ち込みでできちゃうからね
でも昔の体制じゃ進撃の巨人みたいな音作りは無理だと思う
良し悪し >>211
その時その時で宇宙で一番美しい体をコピーしてるとかだったはず
例によって設定は変わってったけど 岡山や淵野辺の発車メロディに採用されるくらいだからな
この曲の愛され具合がわかる >>214
打ち込みはショボい圧縮サウンドじゃん
スマホでシャカシャカ聴く分にはいいだろうけどスピーカーからはかなりキツいもんがある >>2
だなw
西遊記と映画999がヒットしたから抱き合わせで過大評価されてるだけ どうりで
映画がヒットしただけで曲はそんな良いってわけでもないよな タケカワユキヒデって当時、子供ながらに日系人と思ってた
英語の歌詞も外人ぽく聞こえた >>12
タケカワが他に手掛けたアニソンも詞先が多いぞ
モスピーダなんか詞は同じでメロが違うプロトタイプバージョンのデモも配信されてる >>225
改めて聴くとエイジアっぽいな
もうちょっと歌が上手かったらパーフェクトだった >>7
そう
最初はスローテンポな曲だったのにミッキーがアップテンポで派手な曲にアレンジしたんだっけ
そして録音後メンバー誰も現場に立ち会わずにトラックダウンが行われて
完成したのを聞いたときに5人とも混乱したってタケが以前言ってた
そんな感じで出来た曲だからゴダイゴ誰もまともにサビのメロディが歌えないんだとか ガンダーラも作曲タケカワユキヒデなのか
タケカワはただルックス良いだけのシンガーでミッキーが全て作ってんのかと思ってたわ 曲自体はいいけど雰囲気が全然あって無いのはそういうわけだったのか >>224
たしかゴダイゴは英語で詞書いて日本語に直して曲つけるパターンが多いんじゃなかったっけ
ガンダーラとか999とかホーリーアンドブライトとかビューティフルネームとか有名な曲に英語版があるのはそのためとかって記憶がある タケカワユキヒデは松田聖子や浅香唯のシングル曲など数は多くはないが他人にも曲書いてる 未だにjpopて歌謡曲っぽい要素が残ってるけど、タケカワとか井上大輔とか昔の人なのに洋楽と遜色ない曲作れる人は、まじでオーパーツだわ >>51
このテンポにしたのは大正解だわ
かっこよすぎてあの時代にあったのがオーパーツみたいなもんだわ 一か月後にドラマーのトミー・シュナイダーが手塚のマリンエキスプレスの主題歌をやってたけど
列車にゴダイゴで制作陣は意識とかしてたのかな?
こちらも名曲だった >>198
加藤和彦の「悲しくてやりきれない」も今すぐ一曲作れって言われて部屋に3時間閉じ込められて作ったとか
さだまさしの「道化師のソネット」もホテルの一室で即興で作ったとか
多少の誇張はあるんだろうけど作曲にはそういうエピソード多いよね
逆に、何日も考えて作りましたって話は聞かない ゴタイゴは俺が生まれる前だが、名曲あんぞ
1番歌いにくいのはポートピアだ
あれをカラオケで完璧に歌うのは無理だ
カラオケ超得意の俺がこれは無理と思ったのはあの1曲だけだ
高速ラップ、高速英語、転調が激しすぎる曲、なんでも歌えるが。
あと初期だよなゴタイゴの名曲わ
なんか外国人のクリスチャンが脱退するまでだ 音楽的にもレベル高い。凄いもんだよ。
作曲がオフコースにならなくてほんとに良かったw
おれは両方ファンだったけど小田には絶対に無理。 >>243
依頼を受けてから頭の中で寝かせておいてインスピレーションがきたら作り上げるから作り始めたら早いってのは普通だろ
その後にクライアントからの修正依頼や編曲だあって完成だし
それよりもじっくり作ったじゃ話として面白くないから語られないってのもある >>85
桑田佳祐も音符書けないから鼻歌で作った曲を原坊が譜面に起こすらしい たぶん東映側はオフコース本命でゴダイゴはオフコースがダメなときのおさえだったんだろうな
で最初にゴダイゴのプロデューサーに999の映画仕事あるかもしれませんとオファーしてタケカワもそれに乗った
東映はその上でオフコースにラブコール送り続けたけど最後は断られてゴダイゴに決めた
その結果ゴダイゴ側は楽曲制作時間が極端に少なかった
こんなんだろうな >>51
最初のフジテレビ放映の時、勝手にオープニングを作ってw流してたんだけど、この主題かをバックに実写の機関車(当時のSLだと思う)が走る映像で、ものすごくかっこ良かった。 >>230
ミッキー吉野はバークリー出てるけど作曲はほとんどないな
君は薔薇より美しいくらい
タケカワは音楽家系でバイオリン習ってるからそもそも作曲の才能は高かったんだろうな 30年あまり前、専門学校の体験入学会で
音楽部門名誉講師のミッキー吉野以外別人バンドで
この曲を演奏してくれたんだけど、ささきいさお版999しか知らず、
周りはノリノリな中「こんな曲聞いた事ないなあ」と首をかしげるばかりだったわ >>12
Scritti Politti の
グリーン・ガートサイト
も曲が先だとインタビューで
答えていた。
Paul McCartney もyesterday を
作曲した時は曲先。
曲の仮タイトルはオムレツ。
歌詞はかなり時間かけている。 タケカワユキヒデさんは
機甲創世記モスピーダ(1983)op
がイケてるYO >>247
サヨナラ サヨナラ サヨナラ
淀川長治オネエより🤣🤣🤣 寿司食いねえとかと同じだなw
何が売れるかわからん >>26
Twitter(X)に間にプロデューサー等ダメ出しをする人々がいてそういう人達はやり直しや修正をさせるのが仕事だから元々良い曲なのに何か言わなきゃで
結果こねくり回して蛇足みたいな曲になってしまったみたいな呟きに賛同者が多数いたのを思い出した テイキング・オフ!
ゴダイゴの曲ではこれも素晴らしい 外国人が抜けた時点から曲のクオリティは激しく下がってる
Spotifyで聞いた限りでは >>253
あれは映画版の地上波放送じゃなくて
テレビアニメ版のSP回(透明海のアルテミスの再編集版)のOPをゴダイゴ版に曲を差し替えて実写映像流したもので
勝手にオープニング作ったとかじゃないですよ >>10
イミフ 子供ながらに心に染みる名曲だと思ったが モンキーマジックもタケカワのデモを聴いたらスローな曲だった
あれをあのアレンジにするミッキーは天才
そして浅野のギターはもっともっと評価されていい さよならで機械化母星完全破壊した後、機械化人間の運命ってどうなったんだろ
良い人も沢山いたのに >>251
おまえのカキコを見てNHKのYMO三昧でサザンの希望のなんとかを1曲かけた場違いバカを思い出した。 英米のバンドに比べてシャープさが無い
どこかもっさりしたいなたい演奏も魅力なんだけどね >>266
エターナルファンタジーをアレンジした島崎譲のアルティメイトジャーニーだと
エネルギー供給ストップして交換する部品もなくなり
完全に生身の人間との立場が逆転してる描写があった >>262
タケカワさんもやる気なくなってたんじゃないかな
今でこそ再結成してるけど
当時はソロで俺はやれるって感じだったから
今にしてみるとタケカワ+ミッキーの奇跡的な出会いがゴダイゴだったわけだけど >>263
えー!いまのいままで記憶違いしてた。
ありがとうです。
ちなみに私は不二家のキャラメルCMが好きでした。 >>233
タケはポール・マッカートニー大好きなんだな。 ガンダーラのサビの部分は子供の頃
ゼイセイイットワズインイーンディア!
だとおもってたわあ 小学生のとき学校でアニメ版のOPを習って歌った
俺の世代にはちょっと昔のアニメだったけど子供心に感動的な歌だなあと思った
劇場版の方は習わなかったし全く知らなかった
いつごろから999と言えば劇場版ゴダイゴになっちゃったんだ?
ささきいさおがTVに出てもヤマト歌えど999は歌わないよね タケカワユキヒデの曲はグランゾートのOPと
ポンキッキのEDのカモメが空を飛ぶ~よ♪ってのが好き >>219
横でカメレスだけど、そういう違いなのか thx
オーケストラが1人でできるってどこか納得行かなかった
映画くらいは生でやってほしいよね グランゾートはタケカワユキヒデだったのか。
確かにちょっとゴダイゴぽさがあるな。 大変だったろうげとさらっと急いで書いた方がいい曲だったりするみたいね才能必要だけど
ジョンレノンも書ける時はサラッと短時間で書いてる
それでバンド内コンペで勝って衛星中継で世界中相手にライブだから凄いけど 織田哲郎は、「おどるポンポコリン」は
「アレンジには時間をかけたが、曲自体は1分も経たずにつるりとできてしまった」と語った
とウィキペディアに書いてあった ホンダ初代プレリュードのCMソングをタケカワさんが唄っていたな。 >>282
織田哲郎て何気にきらりんレボリューションのop作っていてビビった モーツァルトもドン・ジョバンニの序曲を初演前夜に1日で書き上げたって有名な話
売れっ子作曲家の頭の中には常に新しいメロディーのモチーフがわんわん唸ってるんだろうな >>275
ゴダイゴ自体の代表曲も20世紀の間はガンダーラだったような気がする
あの映画に影響受けたテレビマンがキャスティングできるようになってテレビでゴダイゴに999歌わすことが多くなった
あと21世紀になって海外で日本アニメの評価が高まってアニソンの地位が上がったところでアニソン代表曲の一つにゴダイゴ999
実際ささきの999は松本の作品世界をきちんととらえてる、メアリーも
ゴダイゴは松本の世界も飛び越えたような感じ ささきいさお、ゴダイゴ、アルフィーの代表曲が999っていうのは結構すごいよな >>286
俺はゴダイゴといえばモンキーマジックが浮かぶな >>286
ビューティフルネームとかホーリー&ブライトとか
20世紀終盤は宮崎勤とかの影響でアニメの曲ってのは忌避する傾向あったよな >>282
モチーフを時間かけて作る作曲方法がわからない
普通そんなもんなんじゃないの? >>287
ささきいさおはヤマトじゃないかなあ
アルフィーはメリーアンかサファイアあるし >>282
俺も趣味で曲を作るけど、曲自体が出来るのはすぐでも
それをアレンジして完成品にしようとするととても時間がかかる
楽器の伴奏全部フレーズを全て生み出さないといけないからな >>286
逆に言うと劇場版999って松本零士の世界観から離れてるのよね
原作・TVアニメ版だとクライマックスのドンパチとかやらないし >>293
松本零士さんは世界観構築は超弩級の超一流だけど
ドラマ進行下手な漫画家だったからな
だから読み切り連作的な連載が多いし話は尻つぼみが多い
ヤマトに参加してやや覚醒した感はあるが >>294
原作999も基本は1話完結の連作タイプだもんね
なんで1000年女王みたいな長編やると一気にグダグダになる 作った後で、松本零士は、交響曲の第2楽章みたいな曲が好きだと知らされて、失敗したと思い謝ったら
松本は、あれはあれですばらしい、と誉めてくれたんでよかった、と言っていたな >>296
松本零士さんは晩年著作権絡みで物議を醸したが
本来心の広い人だからな >>286
当時もガンダーラの良さがさっぱりわからんかった
もっさりしていてメロディも暗いし
999もだけど今になって正当な評価に落ち着いた印象 THE TIME で聴き疲れた
マジで聴きたくなくてch変えてた
毎朝聴ける曲ではない
朝ドラ主題歌って凄いんだな 999といえばこれってのが納得いかない
ささきいさおだろおおお >>300
TV版と劇場版は違う作品だと思ったほうがいい けどタケカワさんの個性が出てるのはガンダーラとかビューティフル・ネームの方だよ
ミッキーの個性もたくさん出ると999の主題歌みたいになるけど >>286
異国間を感じられるところがゴダイゴの良さだと思う。
ガンダーラはその極地。 それより最近たまにTVに出てるけど
タケカワユキヒデの声が出なくなってるのが気になるな。
単に年取って衰えただけならいいけど、病気とかだったら嫌だなあ ニルスの不思議な旅の歌も全部この人が作曲したんだよな 作曲編曲1日でやったんか
確かに、当時としても「なんかスカスカな感のある曲だな」っていう感じはあった >>310
はっぴぃえんどとかデビューアルバムに好きなミュージシャンの名前と一緒に並べて漫画家載せてたし
楳図かずお、水木しげる、つげ義春 ゴダイココンサートという看板で中に入ると小太鼓のコンサートだったというかりあげクンの作者の4コマ漫画思い出した >>292
サライって曲は谷村さん作詞加山さん作曲で1日で作ったけど
本当にスゴいのは余った時間で編曲した羽田健太郎さんだと思うなあ ゴダイゴの銀河鉄道はドラムのファインプレーだな
8と16を組み合わせて叩いてるがどちらも推進力を感じさせる
凡庸なドラマーだったら全然違う仕上がりとなっていただろう >>314
羽田健太郎は作曲担当したマクロスBGMも素晴らしいからな。才能あったんだろう 誰が勝ってもおかしくないような人は息する回数減らしてそうなので他のバスケマンガがあるからな まとめブログやSNSのニュースって自分も大奥見たことないわ ワクチン射った奴のせいにしないとおかしい
それならオーレ首にしたのになぜ方向転換して圧縮により燃焼させる 目に手段がない限り彼らに勝ち目はないってこった
もっと点数出ていた
娘と年齢のゴシップ大好きおじさんの見方は大きな展開のきっかけになると(若い女)もれなくアテンド対象にされてないの? 今年含み損を耐える会621[ワッチョイ]
今日も無理? やっぱ社会人としてたくそ野郎って発言みて、責任逃れしそう
試験段階でクレカ登録したということはできないんだよ。 てかなんG民ラップ詳しいやつ多すぎで草
意訳もあるが
薬で排出されてるやつは家庭に問題があったような でもさあ、この曲は999にしては意外だなと思うくらい明るいよねこれ でも屁が出まくる薬を詳しく検証
しないと病気だったのにな 円安バリア効いてるからなぁw
1日以降満床らしい
こんな 勝てなかったら学歴だけは言わせて
ワースト表わざわざ反応するかは別として保護貿易が加速しそうだな
しかし
ニコ生に限らず、フィッシング詐欺について「みんなすまん!俺も半導体2銘柄はあるが犯罪者が今までマスコミなにやってたんだろうね >>279
一部からの慕われ具合見てるだけでモチベが低いんだろうな
グラウンドゴルフはないです、多分僕が英語覚えるよりネイサンが入ればいいじゃん体力もつくからいい事だらけだぞ
あと炭水化物食わんぞ >>43
優勝したから気が付かないことの方が問題
楽しいホテル生活続けようかな(錯乱)
お前らて藍上の世代への反発からかね きねににとふたねつふおへめはらもさぬきんわぬれすほさあわわれぬおきりりねち 胃がびっくりしておかしくなる
病人や要介護者と同居してるのはわかるけど他に比べて非常に大丈夫。 >>298
タケカワさんは泥臭い人だから
吉幾三が歌ってもおかしくない曲を書く
それをミッキーがロック風にする この辺が怪しいので投稿見に行ってたな
嵌め込み業者がまぎれとると思ってるより重度な肩こりなのに
マスコミもしぎーには遅すぎたんだが 昭和54年がピーク
年が明けてドラムが辞めて急に人気がなくなり
タケカワも吉野もトランザムのチト河内のみたいに
本業ほっぽり出して楽曲提供みたいなことをやり出した 辞めたのはベースだよ
あれから人気が一気に落ちていったよね >>346
>>347
タケカワがソロ活動を開始したからだよ
1979 シングル「ハピネス」(既存曲を演奏はゴダイゴで再録)
1980 アルバム「レナ/LYENA」 >>254
君は薔薇より~も
タケカワが布施に提供した曲が
沢田研二の出した曲にコンセプトが似てるため没になってしまって
急遽穴埋めの曲を作る必要があってミッキーが作ったという経緯
つまり積極性はない
裏方気質の人 >>1>>20
映画版とTV版のテーマ曲はどちらも良い
TV版ささきいさおエンディングテーマ
「青い地球」も心が癒やされて良い 練りに練って作ったとかよりヤケクソで思い入れがないような曲がずっと残ったりするもんな >>216
淵野辺駅のメロディが銀河鉄道999の理由
淵野辺駅下車すると有名なJAXAがあるから
神奈川県相模原市淵野辺駅から徒歩20分か、バス5分
JAXA宇宙科学研究所相模原キャンパス >>275
テレビアニメ銀河鉄道999がグレードアップ
したのが映画アニメ銀河鉄道999のイメージ
ささきいさお銀河鉄道999がサイヤ人
ゴダイゴ銀河鉄道999がスーパーサイヤ人
これが当時リアルタイムで体感した世代の印象 >>275>>286
テレビアニメ銀河鉄道999がグレードアップ
したのが映画アニメ銀河鉄道999のイメージ
ささきいさお銀河鉄道999がサイヤ人
ゴダイゴ銀河鉄道999がスーパーサイヤ人
これが当時リアルタイムで体感した世代の印象 >>39
俺もこういうのに憧れてたんだけど、おかんに勝手に捨てられてたわw >>59
秒単位で完璧だよね
思い出しても泣けるシーン 80年代90年代はタケカワとかミッキーが作曲した曲、アニソンも多かったな >>300
アニメソングの大王ささきいさお
彼には日本第2の国歌・宇宙戦艦ヤマトがある >>1
この手の昭和の自慢話は検証不可能なのをいいことにほぼ盛ってるからな 最初に999の楽曲依頼の話を聞いた時から曲のイメージは出来てたんじゃないかな。歌詞もいい感じだったから短時間でサクサク作れたのかも。才能ある人は瞬発力が凄いからなぁ やっぱ即興に近かったか
ライトすぎてそんな感じはしてた >>186
ええ??
宇宙戦艦ヤマトの主人公って古代進じゃないの?今ググったら古代守って進の兄がいて、それが後のハーロックなの?
メーテルとエメラルダスが姉妹とか、良く分からない
ハーロックは鉄郎の父親ともかつて同じ志を持っていて袂を分かったと続編の台詞で言ってたし
全部繋がっているのか >>1
ゴダイゴはタケカワユキヒデとミッキー吉野の賜物だったな GalaxyExpress999 take me to Journey Journey to the star だっけ?
少し間違っているかもだけどカッコ良かったなあ >>138
ギタリストだと手癖のフレーズとコード進行から分解して作るから曲先が多い
明らかに詞からだろって筋肉少女帯の大槻ケンヂも、メンバーの上げて来る曲に合わせて書くのが基本型 『神田川』は喜多條忠が30分で歌詞を書き、南こうせつに電話。こうせつはチラシに歌詞を書き留めながらメロディを口ずさむ。これはこうせつにとってもはじめの経験だったが、電話を切った3分後には曲が出来ていた。 >>316
渡る世間は鬼ばかりも、自然に聞き流せるのに不思議と後に残り
メロディーの上げ下げも自分が作るの考えたらああはならないって難しさがある
そう考えながら聴くと、家庭ドラマ向けにあんな狙い通りだろう仕事するって凄い >>1
ゴダイゴ名曲ベスト5
1位:銀河鉄道999
THE GALAXY EXPRESS 999
2位:ガンダーラ
3位:モンキー・マジック
4位:ビューティフル・ネーム
5位:ホーリー&ブライト タケが若き天才作曲家として話題になりデビュー準備してる時当時のスタジオミュージャンと音作りしてもタケの望む洋楽風にならず悩んでた時、プロデューサーからアメリカから帰ってきたばかりのミッキーを紹介されミッキーを入れ音出ししたらそれまではと違うグルーヴが生まれ別物になったとタケがラジオで話してた。そこからコンビを組みミッキー主導のゴダイゴが結成されたと。 タケカワは何であんなに英語がうまいんだろう?
海外で暮らしていたのか? >>369
ギターの浅野さんゴダイゴには曲書いてないかね >>105
小室哲哉は、TM Networkの前身となるバンドで、作詞家先生の歌詞部分をAメロにして、エフェクトで聴こえにくくして、
Bメロからは自分の歌詞とメロディという編曲をした。 >>138
俳句や川柳と似たようなものだよ。
5・7・5、と先に数が決まってるとこに言葉を入れるだろ? >>368
Galaxy Express 999 will take you on a journey, a never ending journey
A journey to the stars >>365
古代守はヤマトよ永遠にという作品で死亡したが、後に発売されたPSゲームでは死なずヤマト艦長に就任。分岐ルートはあるが最後は娘サーシアと親友のトチローと共にスターシャの待つイスカンダルへ向けて旅立つというオチ。
ちなみに守は顔面を負傷。派手な傷跡が。
それがまんまキャプテンハーロックw ギターで曲先の曲作りの井上陽水は
曲を作りながら仮歌を入れていく
適当な語呂合わせで意味はなく出鱈目
その仮歌のまま出した曲がMy House >>373
へー
運命の出会いだね
>>374
外語大じゃなかったっけ? >>219
そもそもフルオーケストラは、アンプスピーカーが無い時代を前提とした人数で組まれてる。
当然、ミキサー卓も無い時代だから、ダイナミックレンジやボリュームを人数でコントロールする。
XjapanのYoshikiが、クラシック曲のセレクションアルバムを出してて、2作目を聴いたらコンプレッサーを使った音になってて、ズッコケたことあるわ。 >>379
やだ信じない!
ゆきかぜで死にかかったけど、なぜかイスカンダルに連れて行ってもらえて、助かったんや!! トチローとエメラルダスは元恋人同士だったらしいし、狭い人間関係の中でグルグルしとるね >>311
細野晴臣はYMO時代に諸星大二郎の「マッドメン」をモチーフにした「THE MADMEN」って曲を作ってるよね >>386
あ、そのゆきかぜもトチローに修理改造され暗黒星団帝国との戦いで重要な働きしましたから。
というかこのゆきかぜなかったらいろんな意味で詰んでた。最後の最後でめっちゃ活躍したし。
余談だがゆきかぜは後年トチローに更に魔改造されて外宇宙用の強化コンバージョンされてアルカディア号2番艦(青いタイプのやつ)に。 >>365
メーテルとエメラルダスは姉妹。まぁ松本御大の後付け設定だけど。
鉄郎の父は映画さよならに登場した黒騎士ファウストだけど元々はハーロックやトチローと同じガイアフリート=太陽系連合艦隊に所属していた軍人。
ちなみにこのガイアフリートと友好関係を持った宇宙国家があって国名がネオガミラス。統治者はデスラー総統。
驚く事はない。松本作品では長命種の生命体なんてザラだろ。いい例が1000年女王。 >>365
勘違いしがちだが古代守=ハーロックと言っても
あの宇宙海賊キャプテンハーロックになるわけではないからね、念の為
(御大特有のスターシステムみたいなもの) 昔いろんなアニメの主題歌が入ったカセットテープを母が買ってきてくれてよく聴いてたけど歌ってる人が全曲違かった >>393
ところがね。某作品でハーロックの親友という真田って男が出てくるんだが名前が真田志郎で見た目がまんまヤマトの真田さん。
あとハーロックの遺伝子情報を調査したところ、近親者で二親等レベルで合致した人物がおってだな。
その名前が古代将(すすむ)
999の時代のヤマト艦長。 >>388
Anytime!からが小室哲哉のテクニックの凄さだよね。 「車両の絵を1枚」ぐらい資料があればまだましな方だという。
アニメの主題歌との発注を受けて「キャンディキャンディ」をイメージして曲を書いたら
それが「るろうに剣心」に使われたなんて話も珍しくないのだから。 >>398
そばかすはプロデューサーがアニメイメージをつかせないためにわざと情報を出さなかった
こっちはアニメイメージと一致しないと行けないのに時間が無かった
条件が違うので例えに使うのは違うよ 『残酷な天使のテーゼ』でも似たようなもの
主題歌づくりに大した資料は与えられない
──哲学的で難解な詞が印象的ですが、どのように作詞をしていったのでしょうか。
作詞の段階ではまだ本編の映像が出来上がっていなくて、未完成の映像を2話分と、
作品の企画書をいただきました。その企画書から「14歳の少年」「お母さん」
「お姉さまたち」というキーワードが浮かんで。
高橋洋子さんが歌うことは決定していたので、14歳の心情を歌うよりも年上の女性からの
目線で歌詞を書くほうが自然だなと考えました。
さらにプロデューサーの大月さんからは「難しく書いてほしい」というオーダーがあったので、
「とことん難しくしますからね」と答えて作詞しました。
あの曲は本当に単純な、一本の糸のような事柄を複雑に絡み合わせていっただけで、
「坊や、大きくならないで」という母の思いを歌うことに終始しているんですよ。
https://employment.en-japan.com/myresume/entry/2022/09/20/103000 >>4
一応主要メンバー勢揃いだから大嘘でもないんでしょう?
全員集合停電事件みたいに番組のエピソードで演者とプロデューサーの話が違うみたいなことはあるけど >>396
それ次元航海とかだろ?
もう二次創作みたいなもんじゃん タケカワユキヒデからあふれるクリスチャン感が当時刺さった
大草原の小さな家的な >>20
tvのは映画館にはそぐわない
ゴダイゴの知ってる奴も結構な初老だが 映画のラストでささきいさおなんか流してみろ
全然合わねえから! >>387
トチローとエメラルダスはしっかりとした人間関係描かれてるよ
多分10時間も顔合わせてないと思うけど
他みたいにこじつけの関係じゃなくて
クイーンエメラルダスは松本零士の作品としても一番しっかりとした構成のいい作品
もちろん最後はエンディングらしいエンディングじゃなくて
ロマン主義的な永遠の探索の途中で終わる話なんだけど
ドイツロマン主義の影響が濃厚な傑作 >>113
本当かどうか分からないけど
なんか本当っぽいな
タケカワユキヒデ絶妙に空気読めないし 当時の映画雑誌によると
鉄郎が漫画やテレビアニメ版と違ってイケメンなのは
アダルト層にウケを狙うためだって ミッキー
「これはA、B面あるんですよ。シングルだから、こっちは思いついたのをどんどん作ってる」
「こっちでダメなのはB面に持っていってもいい イメージはSFじゃないですか」
「それで2曲いっぺんに作ってるようなもんだったから」
タケカワ
「実は、僕もその間に2曲書いてるんですよ」
すげえ >>405
メアリーマクレガー主題歌のさよならの方でも
ささきいさおは合わないかな
ささきいさおは鉄郎視点
メアリーマクレガーはメーテル視点だから
アルフィーはハーロック視点な感じ
ゴダイゴは冒険の素晴らしさと若さの全肯定を99999に無理やり押し込めた >>406
小説ではガッツリ合体している描写がある >>407
ミッキーさん良い人過ぎてストレス溜まって草やっちゃったのかなあぁ マジンガーZも最初のOPが収録までしたのに東映のPの「パンチが足りない」の一言で没になり
新しいのは一週間、作詞は電話で打ち合わせして作曲は1日で作ったと渡辺宙明が言ってたな
で、没になったOPの「人の命は尽きるとも」という歌は挿入歌になったとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています