谷村新司さん 下ネタトークで親しまれた「セイ!ヤング」のDJ、名曲「チャンピオン」「いい日旅立ち」… [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2023年10月16日 15:44 ]
シンガー・ソングライター、谷村新司さんが10月8日に死去した。74歳。大阪府出身。葬儀は15日に近親者のみで営まれた。今年3月に急性腸炎で手術を行い、療養を続けていた。
小林旭が「渡り鳥シリーズ」でギターを弾く姿を見て「自分もモテたい」とギターを練習し、バンド活動を開始。1971年に堀内孝雄と「アリス」を結成。翌72年、「走っておいで恋人よ」でレコードデビュー。同年5月、矢沢透を加えて活動した。
不遇の時期が続いたが、ユーモアあふれるトークで、ラジオ番組「MBSヤングタウン」や「セイ!ヤング」のDJとして人気者に。ばんばひろふみとチンペイ&バンバンとして下ネタ満載のトークを繰り広げ、深夜の若者の心をつかんだ。
アリスでは「冬の稲妻」「涙の誓い」がヒット。1978年には「チャンピオン」がオリコンチャートで1位となるなど、幅広い年代に親しまれる1曲となった。
ソロでも活躍し、山口百恵さんに提供した1978年の「いい日旅立ち」も大ヒット。自身が歌った「昴」は1980年に60万枚の売り上げを記録し、中国でも人気となった。
下ネタから歌い継がれる名曲まで幅広い活躍を続けた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/16/kiji/20231016s00041000378000c.html 関西はMBSヤングタウン 関東は文化放送セイヤングです あのBGMは自分にとっては
「燃えよドラゴン」のテーマではなくて「天才秀才バカ」のテーマ
パチパチパチパチ こんばんはー 夜ヒットで忘れていいのをお茶の間で親とねーちゃんと観てて気まずかったな 下ネタしまくりの人が世界名作劇場に曲提供
しかもいずれも良曲 >>106
同意
谷村には名曲が多数あるが1つに絞れと言われたらやはり群青だ 今夜はスーパーニッカで献杯している方も多いだろうな。そんな僕もその一人だが。 山口百恵 谷村新司 いい日旅立ち
https://youtu.be/JE46cKePpSQ
改めて聴いてみて、山口百恵って自分がイメージしてたより歌うまいな ただのスケベ親父だったのに中国政府から哀悼の意を示されるほどになったんだな 青春キャンパスを聴いてたから「二人の出会い」とか
「イルカの日のテーマ」とかが本当に懐かしい 谷村の群青とさだの防人の詩に関しては左翼山本コータローにとってはこの曲がかかったら耳塞ぐつうぐらいケチョンケチョンだったな >>101
QRはセイヤング終わったあと、ヤングタウンAMという番組を一時期やってた >>119
俺も左翼だが群青も防人の詩も超名曲だと思うけどなあ
思想が入ってるわけでもないじゃん ヤン金世代だ、バンバンとのエロトークは爆笑してたなぁ
また聞きたかった 萩本欽一が売れたのはセイヤングの谷村さんのおかげでしたね >>4
ジャパンアクションクラブがまだ創成期ぐらいだった頃に、プレゼントとして贈ってやって
めちゃくちゃ喜ばれてたってさw
結構早い段階でどんどん手放してたらしいよ?
だからそもそもコレクターというよりは、本人が気に入って手伝ってた店の売れ残りを持ち帰ってたら、すごい量になっちゃった、というだけだったみたいだよ
別スレからのリンク先のラジオの書き起こしに詳しい話があって、そこにはデーモン小暮との思わぬつながりネタも出て来るからぜひ読んで来たまえw 鳥取のBSS山陰ラジオは、午前1時(だったと思う)に放送終了。
BCLラジオでも、MBSや文化放送なんか聞けなかったわ。 ジェームスブラウンを初めて日本に呼んだのが谷村新司で
ちゃんと宣伝しなかったもんだから全然客が入らず事務所は大赤字になった
ジェームスブラウンはマントショーを「もうやりたくない」と拒否 ドラゴン大作戦
ドラーゴン、ドラーゴン、フォエバー >>121
そうだよ
その後青春~に移行したんかな 谷村新司がビニ本好きだったというのは有名な話で俺も知ってるが
その多くがスカトロ物だっていうのは本当なのか? >>139
天才秀才馬鹿と今だから言える暗い過去のコーナーが好きだったw >>88
順番ぜんぶ逆w
24:00 あおいくんと佐藤くん→24:10 たむたむたいむ→24:30 コッキーポップ ひとつの時代が終わった感はあるな
TVでてたし
歌も歌ってたし >>119
山本コウタローはパックインミュージックだったね
たいこめとか天才秀才バカ同様当時盛り上がったわ
いつの間にかこの人も他界してて団塊世代人口多いから死ぬ人も最近多いね 昴の歌詞て桜吹雪とか言ってるのに
なんで24時間TVのやる晩夏に流すのか
意味がわからなかった 谷村「新作ソロアルバム“黒い鷲”です
“黒イワシ”じゃありませんので」 >>132
その前からコント55号は売れてたでしょ? 出前一丁のCM思い出したよ
https:/youtu.be/zZ-CL5oeQGM?si=PybesFyhpSiLopDQ はじめの一歩ではチャンピオン、浦安鉄筋家族でもオマージュされたキャラが出てきたりと、全くアリスの世代じゃないのに強烈な印象をおれに残してたよ
ご冥福 >>145
その当時ならフォーク時代のRCサクセションや古井戸と同時代で編成としては似たようなもんだが、その後の方向はまったく真逆だったんだなと資料としてしみじみ思う >>132
良い子悪い子普通の子ね
天才秀才バカをパクった放送作家のおかげか 南野陽子が「さらばシベリア鉄道」みたいな曲を歌いたくて作られたのが「風のマドリガル」
杉良太郎が「チャンピオン」みたいな曲を歌いたくて作られたのが「君は人のために死ねるか」
「風のマドリガル」は名曲だが、「君は人のために死ねるか」は迷曲として名を残す だいぶ昔だが、文化放送の野村邦丸の番組にゲスト出演した際にFAX投稿し、読んでもらった。
踊る大捜査線をパロってオナドル大捜査線とか書いて、真っ昼間からオナドルの話をさせてしまい反省してます。
野村クンニマルさんが困っていたw
やはり谷村さんとエロは切り離せないんだよねw 谷村氏は確か日本有数のビニ本の収集家だったはずだが
もしまだ所持していたのならこの後どうするんだろ? 歌ってる時に前の女性の胸に手を突っ込んだのが子供ながらに衝撃的過ぎた
気持ち悪くてあれから大嫌いになった >>170
小川知子オバハンとのデュエット「忘れていいの」かw
俺もあれは好きではなかった。 なみだ!!
あーふーれーてぇーもー
にーげーないー バスが行くまでー もう行っかなくちゃ 辛っくなるから
最後の言葉だ ありがとう >>77
あれは笑った。まさか小川知子が後年幸福の科学の熱心な信者になるとは思わなんだ >>123
>アリスは堀内孝雄の方が良い曲作ってた印象
ていうか。作詞:谷村新司/作曲:堀内孝雄のコンビで印象的というか、
耳に残る曲があるのね。もちろん作詞作曲:谷村新司のも良い作品がある。
アリスの曲って作詞&作曲のコンビがわりあい色々バラエティーがある。作詞
:谷村新司/作曲:矢沢透とか。作詞/作曲:徳永章で堀内が歌ったり。矢沢は
1人でも書いてる。堀内は1人で詞+曲はやってたのか私はよく知らない。
詞+曲を1人でやるのが谷村という印象。具体的に振り分けるとコンサート
でよく歌われた曲では
⑴谷村新司の作詞+作曲・・・チャンピオン、涙の誓い、さらば青春のとき
帰らざる日々、走っておいで恋人よ、明日への讃歌、美しき絆‐hand in hand
それぞれの秋、冬の嵐、砂の道、あなたのために(ロックキャンディーズ)
誰もいない
⑵作詞:谷村新司/作曲:堀内孝雄・・・ジョニーの子守歌、冬の稲妻、
遠くで汽笛を聞きながら、君の瞳は10000ボルト、何処へ、夢去りし街角、
秋止符、狂った果実、紫陽花、黒い瞳の少女
作詞:矢沢透/作曲:堀内孝雄・・・最後のアンコール
作詞:谷村新司/作曲:矢沢透・・・センチメンタル・ブルース
作詞/作曲:矢沢透・・・あなたがいるだけで
谷村も堀内も関与しないが採用された或いは他人に依頼して作られた作品
:今はもう誰も(1969年にウッディ・ウーというグループが歌ったのが
オリジナル)、青春時代(作詞:なかにし礼/作曲:都倉俊一)
このようにアリスの曲は作詞作曲がバラエティーに富んでいるのが特徴。
なお谷村新司ソロシングルやアルバムでは谷村新司1人による作詞/作曲が
多いと思います。 典型的な、クソ団塊標準仕様のエロジジイやな
武田鉄矢も同様 >>164
いや、ガンダム劇場版の砂の十字架やろ
歌はたかじんだったが カセットに録りためた天才秀才バカを聴きながら朝まで吞むか 「砂塵の彼方」は今のロシア・ウクライナ戦争、イスラエル・パレスチナ戦争への反戦歌に使えるかも。 セイヤングでバンバンの従兄弟がレイプをしたことがあるって話を二人でしてたな
最高に興奮したと言ってたと興味深そうに話してた
今だったら絶対無理な話題w 谷村新司やバンバン、原田伸郞とかの話す関西弁は好きだが、近藤光史や子守康範とかが話す関西弁は苦手。 青春キャンパスは聴きながらの勉強が日課だった。天才秀才馬鹿もう一度聴きたかった。アチョーッ!合掌 青春キャンパス内で、唯一しんみりするコーナーのBGM、イルカの日のテーマも好き。 ヤンタンから谷村新司知ったので、エロ親父というイメージが強すぎるw
月曜日 明石家さんま
火曜日 チャゲ&飛鳥→河合奈保子、嘉門達夫
水曜日 原田伸郎
木曜日 鶴光、角淳一
金曜日 谷村新司、ばんばひろふみ
土曜日 鶴瓶
にしはたやよいは何曜日か忘れた
あと、ヤンタンブック?持ってたわ 深夜放送で好きだったのは、
オールナイトニッポンがあのねのね、鶴光、松山千春、ビートたけし。
セイヤングは谷村新司と甲斐よしひろだった。 いい日旅立ちありがとうございました
エロ本収集家としての研究資料が今後出版されること祈ります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています