【音楽】米ローリングストーン誌 「史上最も偉大なギタリスト TOP250」発表 ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米ローリングストーン誌 「史上最も偉大なギタリスト TOP250」発表 2023/10/14 19:42掲載 amass https://amass.jp/170406/ 米ローリングストーン誌は「史上最も偉大なギタリスト TOP250」を発表。ブルース、ロック、メタル、パンク、フォーク、カントリー、レゲエ、ジャズ、フラメンコ、ボサノヴァなどジャンルを問わず、唯一の基準は6弦楽器奏者であること。同誌は2011年、「史上最も偉大なギタリスト TOP100」を発表していました。今回、同誌の編集者とライターによって新しいリストが作成されています。 以下、TOP100。TOP100には日本人ギタリストもいます。92位のWata (Boris) (※41位以下は省略。) 40 John Fahey 39 Chet Atkins 38 Angus Young and Malcolm Young 37 Pete Townshend 36 Elizabeth Cotten 35 Eric Clapton 34 Jerry Garcia 33 Brian May 32 Jack White 31 George Harrison 30 Neil Young 29 Eddie Hazel 28 David Gilmour 27 Buddy Guy 26 St. Vincent 25 John Frusciante 24 James Burton 23 James Hetfield and Kirk Hammett 22 Albert King 21 Randy Rhoads 20 Stevie Ray Vaughan 19 Freddy King 18 Tom Morello 17 Mother Maybelle Carter 16 Robert Johnson 15 Keith Richards 14 Prince 13 Tony Iommi 12 Jimmy Nolen 11 Carlos Santana 10 Duane Allman 9 Joni Mitchell 8 B.B. King 7 Nile Rodgers 6 Sister Rosetta Tharpe 5 Jeff Beck 4 Eddie Van Halen 3 Jimmy Page 2 Chuck Berry 1 Jimi Hendrix すべてのリストおよび詳細は以下のURLのページでご覧になれます。 https://www.rollingstone.com/music/music-lists/best-guitarists-1234814010/ 前スレ(★1=2023/10/14(土) 20:51:06.02) http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1697284266/ >>191 レッチリずっと続けてたらもっと評価高かったかもしれませんね イングヴェイも、ランディローズのように若いうちに世を去ってたら、伝説的なギタリストとして残ったのに >>170 チャーリー・クリスティアンはギターが電気を通して演奏出来るもの、と認識させた最初のギタリスト という立ち位置と認識している 彼がベニー・グッドマンのバンドに入らなければ多分エレキの立ち位置は変わっていたと思う >>168 シスター・ロゼッタ・サープはこの曲のギターが既にロックしている 1941年でTボーン・ウォーカーもまだ世に出てない https://www.youtube.com/watch?v=UP6VpstGEmw ジョージがランクインしてポールが圏外はありえない ビートルズの真のギタリストはポール ローリングストーン誌はポールに厳しいなあ >>203 そういや最初に買った編集盤のタイトルがThe Genius of the Electric Guitarだったな プリンスはサブスク使ってる人はone nite alone...live!っていう盤だと3枚組の ライブ音源聴くと良いよ。丁度、股関節悪くなってあまり踊れなくなった時期 なので?サイドギターつけないで独りで唄って弾きまくってる音源だよ 動画で観たいなら同時期のラスベガスのライブのDVDもあるよね。この時期は ドラマーとかもすごくいいんだよね。まだ若いのに数年前に死んじゃったけど。 ジョン・ブラックウェル ソウルだとアレサやウィルソン・ピケットのアルバムで印象的なギター弾いてたボビー・ウーマックと ゴールドワックスレコードでゴリゴリに前に出るイカついギター鳴らしてたクラレンス・ネルソンが好きだ ゴールドワックスサウンドの特徴はあのギターのイメージ 10周くらいするとボンジョヴィのリッチーサンボラのギターの良さが分って来る プリンスは過小評価されてるギタリストランキングに入るくらいが丁度いい ジョージ・ハリスンの息子とのライブ?ホワイルマイギター…でプリンス弾きまくりなの笑ったわw チャーリー・クリスチャンにもロバート・ジョンソンにも影響を与えた ロニー・ジョンソンが入ってないのがおかしい 歌手としてはエルヴィスにも影響を与えている >>209 ポールマッカートニーは基本的にベース奏者なんじゃないの? 80年代に潰れかかってたフェンダーとギブソンを救った イングヴェイマルムスティーンとスラッシュは 業界的にもっと評価されてもいいとは思う >>225 70年代はスワンプ系SSWの定番でスライドギターの名手のイメージだった ピロピロ系という謎の造語を作ってエディのライトハンドとイングヴェイのスイープごっちゃにしちゃうのがヘビメタ爺さん ギター詳しそうな諸先輩方に質問ですが、下記モデル、どうにか入手する方法ありませんか? AliExpressや東南アジアのメーカーで似せたのは見るのですが、よく見ると全然形が同じでなくて…。 https://jem777.home.xs4all.nl/html/prince_c-model.html >>218 オリジナルの終盤はギターよりポールのベースが聴きどころなのに、、 >>236 怪しいURL踏みたくないから見てないけどプリンス好きならH.S.AndersonのMadcat買ったら良いんじゃ? 現代ならギタリストの定義もサブまで広いから エドシーランが1位かな テイラースイフト ジャスティンビーバーも入りそう >>238 怪しくないです、適当なURLがなくて。 マッド、クラウド、検索で見つけられるやつは持っています。 ゲイリームーアって、ジョージ・ハリスンより下でなお100人に入らないのって あ り え な い >>42 んーでもシンプルとイージーは違うからな (´・∀・`) そういや90年代初期の日本人はモッズやトラッドやスケーターやバイカーやサイコビリーとかのファッション以外に、 こういうファッションもしててこういう音楽も聴いてたんだよな 今のK-POPより遥かに良い時代だったね ↓ https://youtu.be/xAutDzjomgE しかし韓国アイドルって何だよ ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやアン・セクストンやキャンディ・ステイトンやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、 そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ 和楽器バンドのボーカルの女→ピアノで音大卒業そして詩吟の師範 Unlucky Morpheusのバイオリンの女→バイオリンで芸大卒業でイングヴェイばりにパガニーニやヴィヴァルディを曲の間奏で入れる NEMOPHILAのギターの女→慶応卒業で英語ペラペラで巨乳そして速弾きメタルギタリスト 日本は今、女の方がスゲーな ベーシストなら、 ・ヴィクター・ウッテン ・スチュアート・ゼンダー ・ルイス・ジョンソン ・ラリー・グラハム ・EBI くらいか 本仮屋ユイカ、胸元あらわな最新ショットに騒然「別人かと」「高梨沙羅より顔が変わった」「浜辺美波っぽい」 https://hkuiu.skoglump.org/1017s/zkxtkt.html Charlie Christianといったら、なんといっても「ミントンハウスのチャーリー・クリスチャン」だろう。 正式でない為、録音は決して良いとは言えないが、 Christianのギターテクニックは本当に見事だと言いたいし、聴けば病み付きになる。 共演者も、Dizzy" Gillespie, Thelonious Monk, Kenny Clarke. Don Byas, Joe Guyと これも興味深い。ChristianはBenny GoodmanやEdmond Hallとも僅かだが名演を遺している。 >>250 韓国のギターヒーローと言えばシン・ジュンヒュンだな 寺内タケシというより成毛茂か水谷公生って感じだがリズム打ってて欧米でも評価高い 60〜70年代韓国ロックは血の気が多いお国柄かファンキーなの多め https://m.youtube.com/watch?v=2nCG0riX62s&pp=ygUOc2hpbiBqdW5nIGh5dW4%3D リッチーブラックモアってほんとアメリカで受けないな >>70 クラプトンが偉大だったのは60-70年代の3年くらいだろ >>251 軽音楽部に入部するのは女子の方が多いそうだ でも、やっぱりトップオブトップは男って感じがする ギタリストならMIYAVIとかSYUとかいちかみたいなことできる女は見たことないし スタジオミュージシャンは男の世界で、見た目が商品として訴求力を発揮する現場を外れて、 完全に実力のみが要求されるシーンでは女は少ない 上位で生きてるのペイジだけって凄いな 自分も1番好きだが 韓国からもう一つ シン・ジュンヒュンのグループがバッキングしたフォーク歌手キム・ジュンミ サイケの影響を受けてたみたいだけど知ってか知らずかどことなくヴェルベッツに雰囲気似てる https://m.youtube.com/watch?v=_R1jDGzUbpU&pp=ygUS44Kt44Og44K444Ol44Oz44Of カルメンマキってあまり聞いてこなかったけどこのライブ映像はラウドネス以上に欧米っぽいね 60年代70年代の日本はこういうバンドで溢れてたよな https://youtu.be/DYBA3HeoYKg?feature=shared さっきのUnlucky Morpheusだけど、 あのアンドレ・マトスへの追悼曲を作ってたんだねこのバンド てかこの曲のバイオリンソロで女がパガニーニのカプリース24番を弾いてるわ https://youtu.be/UlpAWv1PQ8w?feature=shared この曲のライブ映像は外国人のリアクション動画しかないけど、 このバイオリンソロもスゲーよな イングヴェイの考えるフレーズより凄くね? https://youtu.be/nnAH_Tn8MW4?feature=shared >>261 これ確かNHKだっけか 四人囃子とかフラワートラベリンとかニューロック系ピーク時ののヤバい映像大量にあるだろうにな アーカイブで放送しろよ >>247 >>256 リッチー、ゲイリー、あとシェンカーとかは日欧で名を馳せた感じ。様式、美メロ、哀愁といった湿っぽさが魅力。 まあスモークとか高速とかDPの代表曲のおかげでリッチーは多少なりともアメリカで知名度はある感じかな。 けど同世代の3大ギタリスト、ジミヘン、キース、アイオミ辺りには遠く及ばない。やっぱアメリカで売れた実績がモノを言う。 ジミヘンとクラプトンはギタリスト としては同時期に時間が止まってる。 ジミヘンのブルースは色あせないが クリーム時代のロックギタリストの クラプトンはブルースにうずもれても ずっと生きている。 ロバートジョンソンと ジミヘンは、悪魔と契約したんだろ? ロバートジョンソンが、良いバンドと エレキギター持ったらジミやエルモアジェームズは無かったかも? 勿論エリックさんのベタなブルースも 必要なかったかと思う。 タラレバ >>128 鈴木の「君はだまっていても嘘をつく」って曲 ボーカルを取っ払うとギターフュージョンになる曲って日本ではこれ以外知らない >>262-263 フルートとロックの融合はジェスロタルが有名だけどバイオリンとロックの融合って誰が有名だっけ? クロスロードってのは要するに十字架の形をしてる アメリカではブルースと野球がときに霊的な、あるいは神的なものとして扱われるのが面白い バイオリンとロック、もともとフィドルがカントリー誕生に役割を果たしたように関わりが深い ロックとなるとあまり印象がないが、例えばディランのハリケーンなどがある >>271 そう言われたら、MAURO PAGANIを思い浮かべました チャックベリーって ギターとの踊りは偉大かと思うけど ちゃんとギター弾いてたのか? スタジオはともかく ステージ見てないけど バックにフォローのギターいた? >>271 プログレ、ジャズロック(フュージョン)でウルフとかマハヴィシュヌ、太陽と戦慄の頃のクリムゾンとか >>271 ルーツ系ロックはカントリーやオールドタイミーからの影響で結構ヴァイオリン入ってるけど ロックとの融合ってイメージだとプログレ系に多いんじゃないか? ダリルウェイズ&ウルフとか ホークウインド、サードイアーバンド、ハイタイドを渡り歩いたサイモン・ハウスとか サバスっぽいヘヴィプログレにひたすらサイモン・ハウスの電化ヴァイオリンが鳴り響くハイタイド↓ https://m.youtube.com/watch?v=cpBCXof2qCc&list=PLEMzLROuENR2TrnybowmwRELji6w26THM&index=1&pp=iAQB8AUB チャックベリーもジミヘンもそうだが、彼らはとにかく手がデカい 5フレットくらい楽に同時に弦を抑えてる。 だからクラプトンやキースがいくらうまくなってもあのジョニーBグッドにはならない 再現するならもっと小さなギターでやらなきゃ無理だろう チャックベリーなんかは早弾きみたいなことは結構粗があるが、そんなことはどうでもいい唯一無二のグルーヴがある ロックが確立してからの最初のバイオリンで思い出すのはやはりエリナーリグビー。 そのビートルズから影響を受けたELOのSweet Talkin' Womanなどもバイオリンなしではありえない名曲 >>276 ストリングス・ドライヴン・シングのグレアム・スミスがヴァンダーグラーフに参加したりね エスペラントなんてヴァイオリニストがリーダーのバンドもあったな >>278 手とかもだし腕や、身体そのものもデカくてギターがすっぽりと身体で包めると余計な筋肉というか スナップ使わなくても運指(チョーキング、速弾き、ストロークetc)とか楽にできそう。 ペイジやメタリカジェームスみたいにあんな下にぶら下げても弾けるしw 俺だと手首や手のひらが吊ってしまう。 >>283 デカさもそうだし、リストの強さって持って生まれたもので鍛えるのが難しい 野球選手で細身なのにHRが打てる打者ってのはリストが強い。ここは筋トレしても中々筋肉がつかない リストが強いタイプは長身細マッチョに多い。大谷なんかが典型で、チャックベリーもジミヘンもどちらかといえばこういうタイプ >>281 音楽に詳しくない老若男女だと ジョージ・ハリソンかチャック・ベリー、次点でジミヘンぐらいではないか? チャック・ベリーはBTTFがあるからな 昔マイケルアンジェロと握手したとき手のデカさに驚いたわ デカくて分厚くて野球のグローブみたいだったあれは握力も相当凄そう 外人はほんと灰野敬二好きだな まさかランクインしてるとは思わんかった >>284 なるほどな。まあアンガスヤングなんか普通の日本人より小さいけど生まれ持ったマッスルとかはやっぱ欧米人的なものを 持っているのかもしれないw >>278 セミアコが小さく見えるチャックのあのガタイよ 動きながらネックをぐいぐいねじ伏せて弾いてる 今チャックの若い頃の動画見たが、鼻の下の超チョビヒゲは当時流行ってたのかな? 俺も真似してみようかな。。 >>290 ギブソンのセミアコだね。今セミアコってヤマハでも一台しか出してないんだな しかも結構高い。まあ万能ギターだし価値はある 10代の頃、ヤマハのレスポールタイプのエレキ弾いてたけど ネックを握ったまま本体を高々と持ち上げる腕力がなくてエレキ弾きとしては駄目だと悟った >>278 同じポジションを押さえなければダメな限定ルールを除き 手の大きさはギターの演奏に大きな影響はもたらさない。 スケールの短いギターで同じチューニングするとダルダルになるし テンション稼ぐために極太弦張っても違う音になる。 レスポールは重いからどうしてもハードでヘビーなロックの印象がある 軽快でカッコいい感じならストラト、軽さだけならフルアコとかになるのかな >>297 でも例えばリッケンバッカー325とか弾いてみると明らかに違うじゃん 必ずしも手がデカいと優位なだけじゃなく不利な点もある。余計な音を押さえちゃうからね ただそこから生まれる奏法ってのはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる