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【芸能】アニメの仕事が格下に見られていた時代、ジャニーズ事務所だけはちゃんと話を聞いてくれた [シャチ★]
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0001シャチ ★
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2023/10/11(水) 16:47:44.29ID:r4N4LIGI9
スキャンダルが明るみに出たとき、その解決としてキャンセルカルチャーで終わらせない努力が、同じ時代を生きる私たちには必要だろう。現在、長年にわたる性加害問題で世の中の関心を大きく集めているジャニーズ事務所はかつて、近年の支配的なイメージとは少し異なる存在だった。名も無き人たちの生活と社会の変化を記録する作家の日野百草氏が、古くアニメ放映で芸能事務所と、ジャニーズと仕事で関わった元テレビマンが見えていたもの、について聞いた。

 * * *
「ジャニーズ事務所はとてもよく話を聞いてくれた。当時の私からすれば『天下のジャニーズなのにありがたい』という思いでした」

 彼はかつて、社員としてテレビのアニメーション放映に携わった。すでに会社は定年、年齢的にも現場から遠ざかって久しいが、かつてはサラリーマンという裏方としてテレビアニメを支えた時代があった。

 もちろん、小さいながらもジャニーズ事務所との仕事もあった。

「いまでは考えられないでしょうけど、昔は『アニメの仕事なんて』という芸能事務所が多かった。声優を露骨に差別するような芸能人だっていた。収録でも『あの人(声優)たちとは別で』なんて芸能人もいた」

テレビアニメを放送していても同じ局の情報番組から無視される時代
 こうした光景はとくに1990年代くらいまでだろうか。

「ギャラやスケジュールの問題もありますが、主に理屈でない『格』の問題ですね」

 昼のバラエティに声優がレギュラー出演するいまとなっては想像できない若者もいるかもしれないが、声優という仕事が芸能人より下、むしろ芸能人になれなかったから声優、と決めつけられ、蔑視された時代は間違いなく存在した。それはベテラン声優からエッセイやトークなどで語られることもある「事実」である。もちろん楽曲提供やタイアップなどは別で古くからあったが「声の仕事」となると話は別、いまやなりたい職業ランキング上位の声優という仕事、いまの若者が思うよりずっと「格下」にされてきた「史実」がある。

NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebf52614efa5dedb07a530d6c72e09eb34a38a13?page=1
>>2に続く
0002シャチ ★
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2023/10/11(水) 16:48:02.66ID:r4N4LIGI9
 それがいまや「アイドルより声優」という志望者、むしろアニメの声優になりたいがためにまずはアイドル活動、という志望者もいる。

「そういう時代でもジャニーズ事務所はちゃんと話を聞いてくれた。作品にもよりますが、他の大手芸能事務所に比べれば『とても話しやすい事務所』だったと思います」

 あくまで筆者の好みで本稿の彼とは無関係に抽出するが、『ヴイナス戦記』(1988年)の植草克秀、『餓狼伝説 THE MOTION PICTURE』(1994年)の錦織一清、とくに香取慎吾の『赤ずきんチャチャ』(1994年-1996年)は多くのファンが覚えているだろう。ちなみに筆者は30年近く前の話だが雑誌「コンプティーク」編集部員時代に『サムライスピリッツ 破天降魔の章』(1994年)の記事を担当したことを思い出す。主人公の覇王丸の声を演じたのが香取慎吾(本章のみ)、その人であった。

 もちろん、いまでは人気絶頂のアイドルがアニメの声優など珍しくもない。むしろ話題作ともなると人気の若手俳優やアイドルがこぞって声をあてる。

「インターネット前は『ジャニーズが出てくれれば宣伝してもらえる』という意味もありました。テレビアニメなんて、自社で放映したって自社の情報番組やワイドショーから無視される時代でしたから。劇場アニメすらそうですよ。でも彼らが出てくれればテレビで扱ってもらえる。一般の方々に広く知ってもらうには芸能人に出て欲しい、それもジャニーズなら扱ってもらえますから、話を聞いてくれたり、実際に仕事をしてくれたりはありがたかったですよ」

 それでも2000年代以前はいまと違う印象もあった、とも語る。

「ジャニーズ事務所は確かに人気でしたが、一時はアイドル冬の時代もありましたし、ミュージシャンや若手芸人ほどには持て囃されてなかった時代もあった。SMAPだって最初から人気ではありませんでした」

 ジャニーズも決して常に順風満帆ではなかった。「光GENJI」のブレイクから1990年代に入ると、その「光GENJI」はもちろん「忍者」「男闘呼組」といったグループが解散や活動休止となった。個々の事情はともかく、SMAPのブレイク以降のような時代でなかったことは確かだ。

「現場でも1990年代の一時期はそんな印象です。残念ながら人気の出なかったグループもあった。決して最初から『ジャニーズ帝国』なんてイメージはなかった。一般の方々の認知度とは違って、他にもっと規模の大きくて、権力を持つ芸能事務所はありますからね」

 あくまでメディア関係者、それもアニメーション関係者としての視点だが、やはりSMAPという「革命」があったことは確かだろう。先の『赤ずきんチャチャ』の香取慎吾もそうだが、何でもこなす「マルチアイドル」として日本を代表するグループとなった。

「ジャニーズ所属の方々はとても礼儀正しい。決して偉ぶったりしなかったし、どんな現場でも楽しんでこなしてくれた。これは私の経験でしかありませんが、アニメの現場では珍しいことなんですよ」(以下ソースで)
0004名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:49:16.98ID:VRK9CxE90
ジャニー喜多川
0005名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:50:05.37ID:w6iBcrLH0
姫ちゃんのリボン、だっけ?
0006名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:50:46.32ID:3GdEZGoy0
でもジャニーズだから再放送されないとかデメリットもあるんでは
0007名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:50:58.02ID:eP4+lU2b0
ポルノアニメ量産し続けるアニメ業界
未成年をレイプするジャニーズ事務所

親和性が高いんですねー🙄
0008名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:50:58.67ID:LDx+Yvp70
だからなに
0009名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:51:32.89ID:+haWTZsq0
いやプロ声優使え
0014名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:53:26.80ID:38VAWxDm0
今も格下と思うけど鬼滅声優くらいなれば俳優くらいになるかな
0015名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:53:41.43ID:/lJBP0WR0
今までこうやってメディアを巧みに使って大衆を操ってきたわけだ
0017名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:53:53.59ID:+nwp4sm00
視聴者側には微塵も関係ない話をグタグタと
0018名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:54:14.02ID:nPB7cWsl0
ジャニが歌ってた頃はもうアニソンは一定の評価があったぞ
0019名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:54:24.22ID:d4TROcxJ0
>>1
そのせいで再放送や主題歌でさえ権利関係がややこしいんだが?
0021名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:55:23.48ID:FHQKBB8X0
その結果棒読みがメインキャラやるのは制作側としていいのか?
せめて無名でも本職声優使ったれよ
0024名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:56:13.84ID:muRKZ6cF0
でもTOKIOはアニメのタイアップやってた頃をやりたくなかった仕事扱いしてるでしょ
0025名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:56:23.48ID:9lG1iSwI0
だからなんだよアニオタ懐柔できるって?
0026名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:56:25.84ID:T1ulbyPN0
だからなんだ?って話でしかないだろこんなもんw
そんなにアニメの仕事やってたっけ?
風間遊戯くらいしか思い付かんぞ
0027名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:56:48.23ID:K1jqkhvq0
キムタクよかったかな 情けは人の為ならず

ジャニも弱小だったんだろ
やはりSMAP I女史から?
0029名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:57:34.90ID:2njPVR9e0
香取とか草なぎは無理に声優やってくれないほうがよかった
0030名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:57:45.57ID:cgampfXn0
ジャニーズだけがお前らの味方だったのかwww


お前ら良かったなw
0032名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:58:02.86ID:2njPVR9e0
あとジャニーズが歌を担当したおかげでソフト化でその歌が使えなくなったりしてる
それ理解あるの?
0035名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:58:21.81ID:3EOAUkWR0
>>1
ならば赤ずきんチャチャや飛べイサミを再放送してみろ
ジャニーズ事務所がうるさいから今となってはできないんだろ?
0037名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:58:39.43ID:2njPVR9e0
ハウルにはキムタクは出てほしくなかったな
0038名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:58:48.86ID:bA6GMEQe0
>>25
何をオタクにビビってるんだ
ジャニーズと付き合ってた企業への批判もしてるからこういう取材もしてるんじゃね
0039名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:58:56.75ID:7TVphU0l0
なぜSMAPが出演した「姫ちゃんのリボン」の話をしないのか
0040名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:59:10.25ID:OacUyilp0
声優論に見せかけたジャニーズ論?
日本で声優の地位が低いのは
それだけ日本人の聴覚的な感受性が悪いからだよ

我々の使う日本語というのは
明治期の言文一致運動以降の産物であるから
未だ標準語を正確に聴ける人は限られている
ラジオが普及して100年、テレビが普及して70年足らずだしね
0041名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 16:59:30.40ID:2njPVR9e0
>>5
ジャニーズがやってきた!で6人なんだよな
これ再放送でどうなってるんだろう?
0042名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:00:03.59ID:isweaHYY0
これ、嘘だよ
0043名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:00:11.25ID:8wn8QXE40
>>1
出た提灯記事w
真っ当に問題解決もできてない段階でこういう擁護してってから余計に信用を無くすんだよ
0044名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:00:17.56ID:h/7WvdfD0
>>37
声が浮いてて下手くそだからハウルは見てられん
0046名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:00:43.53ID:+UpY9jX10
>>7
なるほど、性癖だったわけか
0048名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:00:50.82ID:DNYiStd20
ジャニが弱かったから「同じく弱かったアニメに擦り寄ってました」てだけ
0049名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:00:49.69ID:fS03vtzR0
>>2
>ジャニーズも決して常に順風満帆ではなかった。「光GENJI」のブレイクから1990年代に入ると、その「光GENJI」はもちろん「忍者」「男闘呼組」といったグループが解散や活動休止となった。個々の事情はともかく、SMAPのブレイク以降のような時代でなかったことは確かだ。 

これに尽きる
光GENJIも忍たまにすがったわけだし
SMAPのブレイクでアニメとは一旦オサラバ
0050名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:00:59.05ID:PdDxmLMo0
ジャニーズの工作が全て悪手なの笑ってしまう
0051名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:01:09.95ID:ZLMkRsHS0
SMAPからだろうなあ。
TOKIOはアニソン言うよりタイアップだった印象
0054名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:02:16.82ID:GyBcJNFi0
舞台センイト星矢とか映画シュートとか
スマップのマネージャーかなんかが好きだったんだろうなとは思う
0056名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:02:58.89ID:OacUyilp0
ジャニーズの話になると
あしたのジョーのあおい輝彦の話になりそうだね

しかし、彼がアニメの声優をやったのは
ジャニーズを辞めた後、劇団四季にいた頃じゃなかったか?
新劇俳優が声優を兼ねる当時では一般的なスタイル
0058名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:03:20.87ID:ut7RuWs/0
馬鹿同士の共存w
0059名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:03:38.77ID:/lJBP0WR0
SMAPの聖闘士星矢の舞台はどういう風だったんだろう
というか、アレも今思えばBLものだったな
技繰り出すのに半裸になったり、ジャニーズ系との親和性はあった
0060名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:03:45.78ID:K/t2RqMO0
>>1
慎吾ママとかハットリくんとか両津とか西遊記とかクソ俳優の印象が強いけど
若い時は障害者とか犯人とかもやる普通の俳優だった気がするんだが
0061名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:03:48.98ID:JhVsC42q0
今でもアニメは格下だろ
0062名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:03:51.89ID:ZLMkRsHS0
懐かしいと思って調べたら、姫ちゃん大谷育江さんだったのか!!
0063名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:04:04.76ID:wV07Tffv0
女性週刊誌(笑)は購買層がジャニオタ信者BBAど真ん中だもんなw
そら教団擁護の記事を書き続けるよwww
0064名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:04:21.40ID:F6WZvLfF0
それは偉いけど、だからと言って罪が軽くなることは全くない。
0068名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:04:55.55ID:wFRGSq540
>>47
香取もアニメの声に関わってだだけでドラマCDとかはただの犬の鳴き声に変わってたしな
0070名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:05:38.39ID:bWkzvxKY0
>>60
沙粧妙子の犯人役はサイコ感出ててよかったが、あれ本人の素の闇の部分だったんだろうと思うとやるせない
0071名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:05:40.93ID:NxLoLoN+0
宮崎、聞いてるか
けつかせよ
0073名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:06:36.15ID:8co9MeLJ0
全部読んだけど、売れないジャニーズの下っ端はアニメやらせていた。
でまとめていいと思うわ。
0076名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:07:27.83ID:39OiA4qE0
長いこと業界にいるけどそんな事実ない
0077名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:07:39.27ID:/lJBP0WR0
忍たま乱太郎だって光GENJIの人気低下で仕事なくなってきたからだろ
うわー光GENJIこんなことまでやってんのか、と思ったもん
全盛期だったら絶対に引き受けてないぞ
0079名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:08:31.00ID:K1jqkhvq0
忍たまは大きいな
おまいらのアニメとジャニのアニメはちがったな 悪かったw
0080名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:09:15.25ID:ZLMkRsHS0
>>53
剛は分かるが後は分からん
0081名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:09:46.70ID:zI0F4NIy0
>>5
当時のリボンの雑誌に声優を務める草g剛の顔写真が載ってて子供心に何て不細工な人なんだろうこれがアイドル!?っと思った
0082名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:09:50.93ID:qSqd4ENR0
 
え?アニオタを味方にしようとしてんのか?

終わってんなw
0083名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:09:55.76ID:8co9MeLJ0
事実なら、ジャニーズのタレントがアニメ声優やってたらファンが騒ぐから誰も知らないなんてことはない。
売れないで消えていって誰も名前を知らないジュニアならあるかもしれない。
0084名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:10:12.23ID:Z4bD3Oak0
音楽もドラマもアイドルが侵食し、我が物顔をするようになって衰退した
アナウンサーもアイドル化が進んでレベルが低下した
アニメ業界も、今のところ概ね公正にオーディションで役が決まっているようだが、声優のアイドル化が進んでいるようだし、
これらを他山の石とすべきだな
0085名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:10:30.03ID:IzfoDl020
なるべく手広くやってただけの話
純文学とか絵本とか、隙間産業に取り入れば話題になるし
0087名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:10:47.02ID:zU8x0AB60
キムタクの花より男子のCDブックってあったな
0088名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:10:52.09ID:ywtgpH/00
その頃から他所の業界を荒らしてたのかよ
そら嫌われて当然だな
0089名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:11:04.68ID:OvBchoxO0
チョントリー、望月、ラサール、村本、松尾貴史…

ジャニを執拗に叩く人種の香ばしさよ
お前ら弱男の味方はパヨパヨなんやで
0092名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:12:28.25ID:WCzRkmKS0
オタクとしては電子書籍の黒塗りにとても嫌な思いをしてたよ
興味がないタレントとは言え、なんで電子書籍読者はこのような無礼な扱いを受けなきゃいけないのだろうと
0093名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:12:30.54ID:A95HI28W0
けど、売れたらアニメには見向きもしなくなったよね
一部、宮崎アニメとかにはでるにしても あと忍たま
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/11(水) 17:12:45.60ID:fl+QUhLR0
高校スポーツでモラハラ受けてる高校生達も実に礼儀正しいぞ、そこにいる間だけわな
0095名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:12:48.68ID:ZDamXhK30
そのせいで二次利用が難しくなったという
負の遺産もあるのだが
0097名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:12:59.34ID:v6r8hNRx0
アニメオタクなんて知的障害者ばかりだろ(笑)

大人になってもアニメ見てる奴は完全に障害者(笑)
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/10/11(水) 17:13:29.34ID:E6uwTL9r0
だから性加害おっけーでーすw
0100名無しさん@恐縮です
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2023/10/11(水) 17:13:41.73ID:MePz8lde0
嫌韓でネトウヨ焚き付けるの失敗したから次はアニオタなのねw
アニオタだって児童強姦に開き直るようなクズはごめんだよ
ジャニオタなんて元から敵だしw
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