"2年先までほぼ休みなし"のんが切り開く独自路線…ジャニーズ問題で「能年玲奈」使えない問題脚光 [おっさん友の会★]
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ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏=2019年に87歳で死去=による性加害問題を期に、タレントの人権問題が焦点になりつつある。
そんな中で、改めて注目が集まっているのが俳優の「のん」さん(30)をめぐる問題だ。
のんさんは、本名の「能年玲奈」としてNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13年)でブレークしたが、所属していた事務所「レプロエンタテインメント」との間で
独立トラブルが起こり、16年に改名。ほとんど仕事がない時期もあり、「芸能界の圧力」が原因だという指摘もあった。
それでも活躍を続けるのんさんは、いかにして独自の路線を切り開いてきたのか。ジャニーズ事務所をめぐる今回の事態は、のんさんにどのような影響を与えるのか。
そして、芸能界は変わるのか。のんさんのエージェントを務めるコンサルティング会社「スピーディ」の福田淳社長に2回に分けて聞いた。(聞き手・構成:J-CASTニュース編集部 工藤博司)
●ハリウッドの契約を見てきた弁護士も驚愕
―― 福田さんは、もともと映画業界でキャリアを重ねてきました。のんさんに関わるようになったきっかけをお聞かせください。
福田淳社長(以下、敬称略): ソニーグループに20年いました。元々は映画監督になりたかったのですが、最初の10年は「ソニー・ピクチャーズエンタテインメント」のM&A担当で新規事業の責任者をしていました。
後半10年が社内起業で立ち上げた「ソニー・デジタルエンタテインメント」です。ハリウッド10年、日本のテック系10年。こういったキャリアを持つ人は多くないと思います。
ソニーの先輩が役職定年になる中で、「勢いがあるうちに辞めなきゃ」と17年に立ち上げたのがスピーディです。
のんとの接点ができたのは15年末で、エージェントを始めたのは今から約7年半前の16年4月です。
ある出版エージェントの友達から「なかなか日本の芸能で困っているよ」という話があって会ってみたら、本当に信じられないような内容でした。
いわゆる奴隷契約と申しましょうか、低賃金で移籍の自由もなく、本名が使えないとか...。うちの弁護士はハリウッドの契約を見てきた弁護士ですが、その内容には驚愕していました。
事実として「能年さん、サインしてしまっているので、本名使えないみたいですよ」と伝えたら、本人は次の日に「NON」って書いてきて、「これ、小文字にしたら絵文字の笑顔に見えますから」ということで「私のことは『のん』って呼んでください」。
それから7年が経ちました。そんなひどいことが21世紀に起きるものなのか、今でも信じられません。
同じくらいの年の娘がいるんですよ。子どもを持つ父としても、正義感からしても、のんに起きていることは許せないと思います
良い記事ですが長いので続きはソース先で
J-CAST 2023年9月30日 9:00
https://www.j-cast.com/2023/09/30469819.html?p=all 香取慎吾もあれほどバラエティにフィットしてたのに
全く見なくなったよな いかなる場合でも本名使えないとかありえないと思うが、そんなの通用すんのか? 裁判でもおこしゃいいのにいつまでも被害者ぶるばかり 使えないんじゃなくて
メディアが外す判断すれば認知度さがって
干せる
ぐるの共犯が報道機関というのが妄想ではなく本当だったという >>16
朝ドラとかやったわけでもないのに急にゴリ押しのゴリ押しのゴリ押しが始まって、とたんに失速して消える人ってたまに現れるけどそんな人って闇を感じる
なんかやったのかなって >>5
芸能人の友達作らんからなあ
このくらいの芸歴あればもっと上手く人脈作ってればな ジャニーズの件があってレプロも大っぴらに圧力かけられない感じか
最近はCMでの露出も増えてきた気がする 名前が使えなくなるまでのあまちゃん以外は全然魅力なかったが、あまちゃんでの能年はとてつもなく魅力的
ぶっちゃけあまちゃんだけでいいかもとは思う。そういう人がいていい >>1
福田: 元々僕はブランディングのプロでもあります。「能年玲奈」という「商品」は、それが自分の本名だったことが悲劇なのですが、「のん」という芸名に変えたことでブランディングは十分できています。
本人が地上波ドラマに出られる状態が正常だとは思いますが、それを目的にしていないのと、テレビドラマに出ることが成功だという時代ではなくなっています。
「テレビドラマに出られなくてかわいそう」という声がありますが、全然かわいそうじゃないんですよ。たくさん収入はありますし、好きなことをやっていますし。 のんちゃんは中国でCM出たりしてるからジャップランドでの活動はオマケみたいなもんだろ
支えてるスタッフも優秀なんだろうな >>16
不倫だか枕営業だかおっさんと付き合ってるのがバレて清純派のイメージが壊れた >―― てっきり冷や飯を食わされていると思っていたのですが、違うわけですね。
福田: ずっと売れているので、常に2年先ぐらいまでほぼ休みなしで悲しむ余地がない、というのが実情です。 >>19
事務所から能年より推されてたのになぁ。
何故推され、何故結果に繋がらなかったのだろ? のんも、と言うかのんの周りの大人もうさんくさいからなあ
レプロも問題あったかも知れんが、のん自体も100パー被害者ではないだろう >>9
裁判すれば勝てる案件
でも本人はする気は無い 宮根とか思いっきり能年批判してたからなw
恩ある事務所裏切るとかガッカリとか言って 中国で超人気だから日本の芸能界なんかどうでもよさそう 馬場雄大の妻として話題になった
森カンナも本名が芸名
事務所移籍したら
森矢 カンナに変えてた
現在は森カンナに戻って活動してるから
のんも能年玲奈に戻して活動しても問題ない あまちゃん見たかーちゃんが
「かわいい…」ってびっくりしてた
自分も初めて見た時、目がキラキラしてて少女漫画みたいだなと思った
今も清楚できれい
まぁ自分は橋本愛の方が好きだけど >>37
そら不倫に隠し子発覚してもニュースキャスター続けられたのはバーの権力のおかげだからなw テレビ局がやる「干す」という事自体が重大な人権侵害なんだよ
報道を扱うテレビ局がやっていいわけがない
これもまた能年玲奈が前にいた事務所への忖度だからな 朝ドラやってヲタク共が持ち上げた結果あんな事になった >>1
前事務所と文春との裁判で事実と認められたことからすると、
ジャニーズとは状況が違いすぎないか? ジャニーズも終わりだが
バーニングも終わらなきゃいけないな 芸能界での圧力はジャニーズ事務所だけじゃないのに
他の大手芸能事務所の悪行を未だに忖度し
報道しない自由を行使しし続ける大手マスコミ面した新聞テレビラジオメディア
ジャニー問題だけじゃなく日本のテレビラジオ芸能界での人権問題や数々の悪行も
BBCに報道してもらい国連に頼むしかないのか?
なにせ
上級の悪行を援護または権力者の悪事を報道しない自由の大手マスコミ面した新聞テレビラジオがマスゴミ過ぎて
野党が無能過ぎて消去法でカルト統一自公連の下
上級に忖度の法がつくられ起訴不起訴が決まり裁かれ弱者が泣き寝入りする法治国家ニッポン ジャニーズ問題きっかけにして、芸能界、マスコミの古い体質を一新してほしい 能年玲奈の問題がなくてもレプロがブラック事務所なのは業界じゃ有名
上村美優が自殺した理由は枕営業が原因だと噂されているし清水富美加が「幸福の科学」に入信したのも枕営業を拒否したのがキッカケと噂されている。
マリエも枕営業を強要されたと告白している。マギーにも枕営業があった噂があるし長谷川京子や時任三郎ともトラブルがあって退所したと噂されるなどブラックな噂が満ち溢れている
奴隷契約で低賃金でこきつかい女性には枕営業を強いる闇深なレプロ。しかし大手マスメディアがこのことを追及することはない 若い今はイベント呼ばれるだろうけど、歳行くときつくなりそう
もう少し映画とか役者寄りにした方がいいと思う(需要あるか分からんが) あまちゃんの続編が観たいよな
あとは椹野道流の「祖母姫、ロンドンへ行く」のドラマ化
夏ばっぱが祖母姫役で
能年玲奈のコメディエンヌの才能を腐らせるのは勿体無い 可愛いしスタイルもいいしな
さっさと地上波のドラマに出て来て欲しいわ
演技下手な糞若手女優はもう飽きた “のん”という熱量が生んだ映画『Ribbon』
(前編)
製作統括・福田 淳×エグゼクティブ・プロデューサー・宮川朋之
https://talked.jp/135/
(後編)
https://talked.jp/136/ >>35
ノンの方が不公平と戦ってるようで応援したくなる。 「広告クライアントは延べ55社。うち継続中が28社です。電通・博報堂からはほとんど相手にされていないので、全部直取引です。」
これ、良くも悪くもいろいろな感想が頭の中に駆け巡るわw >>20
難しいんじゃないかなあ
芸能界の構造が急に変わるとも思えんし
メディアはジャニーズだけをスケープゴートにして他の事務所の圧力や忖度問題に波及しないようにしてるのをひしひしと感じるし、
逆にネットはジャニーズ以外も問題にしようとしてる
どっちが勝つかな 「自分の名前すら使えない被害者」を演じ続ける芸でうまく生き残ったね
時代の変わり目である今しかできない技 電通・博報堂はジャニーズ問題では一切ダンマリw
実は、こいつら腰抜け共の責任は重大なのに あまちゃん
って視聴率たいしたことなかったのに
ステマ広告だらけで傑作扱いされてるのは
めちゃくちゃ違和感 てか、テレビ局も広告代理店もタレントに仕事廻す立場なんだから本来強いはずなのになんで忖度なんかしてんだかw 音事協(バーニングクラブ)がタレントの独立・引き抜き阻止のため設立された経緯からして独立を強行した能年が干されたのは当然
ただ普通は(森七みたいに)タレント側にも大手のバックがついていて時間が経てば金で手打ちでタレントは復帰できた
能年の場合はバックなしの独立という前代未聞の出来事だったから音事協も挙げた拳をおろせないで今日に至る
手打ちするには能年側にバックつけなきゃだけど今更無理でしょ >>78
視聴率と作品の評価は無関係とまではいわないけど直結しているわけじゃない 本名使えないって、事務所側のイメージか物凄く悪くなるだけだと思うけど、
そんな事も分からないくらい芸能事務所の感覚が世間とはズレてるのかな 事はもうレプロの手を離れてるんだよ
それ相当の対価を得て手打ちしない限り能年干しの解消はない
手打ちなしで解消すれば独立強行を認めたことになり音事協の存在価値が問われる 事務所も代理店も通さず、直契約で2年先まで仕事が切れ目なしって、金銭的にはすげえ儲けてるな。 「奴隷契約」って言っちゃうの凄いね
まあ訴えられても真実相当性主張出来るだけの根拠を持ってるんだろうけど 当時も思ったけど
本名使えないの人権侵害じゃないのかね? 橋本愛って有名人が自死とか動画流出とかのセンシティブな話題にはそこまで当事者と交流無さそうでもSNSで発信してるのに、のんの件に関しては一切触れないな
あまちゃんが出世作なのに >>87
「能年玲奈」の商標は前事務所が持ってると考えればある意味仕方ない部分はあると思う
それはもう権利だし、そこに対して投資してきたんだろうし
ただ裁判やれば他の裁判例を見る限り恐らく勝てるとは思うけど、そんな不安定な状況ではどこからもオファーが貰えなくなる
どこだって巻き込まれたくないからね
なのでサクッと改名して心機一転のんとしてスタートしたんだけど、今はのんとしてある程度キャリア積んでるから本人も今更戻す気は無いと思う
実際「名前なんてどうでもいい」と言ってるしね >>81
あまちゃんは国民的大ヒットしました!
視聴率全然たいしたことなかったでーす
は?
ステマし過ぎ お前ら社畜もさ、
一人一人がエージェントを介して
毎年、会社と交渉するくらいすれば、
低賃金国家から先進国へ返り咲けたかもね。 事務所に黙って個人事務所作って契約期間中に一方的に辞めると言って飛び出して行ったら名前使えなくて当然
スジ通せない不義理過ぎるバカが被害者ヅラしてるだけなのに頭沸いてるヲタが事務所が悪いと騒いでも業界の反応が冷めてたのは当たり前 >>89
それだけアンタッチャブルな案件ってことだよ
テレビ局の現場サイドがのん使おうとしたら毎回上層部からストップがかかるレベルの
アッチアチの火中の栗だし下手に手を出したら全身大火傷じゃ済まない 事務所の糞がトラブルなければ有村より売れっ子になってたのに 清水富美加もったいないことしたよな
才能溢れてたのに LINEのCM出たら各方面に脅しの電話かけられたとかサラッとやべー事言ってんな
ほぼヤクザみたいなもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています