https://hochi.news/articles/20230929-OHT1T51016.html
2023年9月29日 6時5分スポーツ報知

今月19日から体調不良のため休んでいた日本テレビの水卜麻美アナウンサーが29日、総合司会を務める「ZIP!」(月~金曜・午前5時50分)に生出演し復帰した。

この日は、ラグビーW杯の日本対サモア戦の生中継で通常の午前5時50分よりも15分遅れて6時5分から番組はスタートした。

日本が28―22でサモアを破り決勝トーナメント進出へ王手をかけた一戦を受け生出演した水トアナは「日本やりました!」と日本の勝利を喜ぶと、夏の金曜パーソナリティーで俳優の坂井真紀ら出演者全員から「お帰りなさい」と伝えられ「ありがとうございます」と感謝した。

その上で自身の復帰について「いつもZIP!ご覧いただいているみなさま、大変、お久しぶりということになってしまいました」と頭を下げ「本当に今もいろいろ学級閉鎖になっている学校があったりとか、はやっているという話も聞きます」と明かした。

続けて「いよいよ、しばらく家にこもっていたら気温ぐっと下がりましたね」とし「季節の変わり目でもありますし、私が言うのも何ですけど本当にみなさん、体調をお気をつけになって過ごしていただきたいと思います」と視聴者へ呼びかけ「ここで日本勝利ということで何か全部悪いものが抜けた感じがするんですけど」と笑わせていた。

水トアナの復帰は28日の同番組で木曜パーソナリティーで俳優の鈴木福が「体調は回復したようで明日には帰って来ます」と発表した。これにあわせてテロップでも「水ト麻美 明日から復帰」と告知していた。

水卜アナは、19日の番組から欠席。当日は火曜パーソナリティーの「三代目 J SOUL BROTHERS」の山下健二郎が「水卜アナは体調不良のため大事をとってお休みとなります」と報告。翌20日には番組冒頭で、斉藤が「水卜アナは体調不良のため今週はお休みします。早くお元気になってほしいですね」と話し、先週いっぱい出演しないことを明かしていたが今週に入ってからも欠席が続き体調を心配する声がネット上では数多く書き込まれていた。。

日本テレビは25日の定例会見で水卜アナについて編成担当の福田博之専務が「ご心配いただいてありがとうございます。報告することは本当に何もなく、そのうち出てくることになっています。ぜひ応援してください」と述べ、大事をとっての休養であることを明かしていた。