【音楽】パンクは画一化、馬鹿げたアナーキー 元セックス・ピストルズ、ジョン・ライドン [湛然★]
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パンクは画一化、馬鹿げたアナーキー 元セックス・ピストルズ、ジョン・ライドン
2023年9月14日 16時30分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S15741764.html
1970年代、世界を席巻したパンクムーブメントの中心となったセックス・ピストルズ。「パンクは画一化した」。ボーカルのジョン・ライドンは、反権威の象徴とされたピストルズとパンクがたどった道を冷徹に振り返る。誤解された代表曲「アナーキー・イン・ザ・U.K.」の真意、そして認知症の妻の介護を経て新作をリ…
(※以上、無料部分から引用。) >>2
昨日自転車のタイヤがパンクしたから俺は昨日ぶり >>94
パンクでもメタルでもそうだけどいちいち細かくカテゴリー分けんのなんなんだろうな
エモとかいうジャンル名初めて聞いた時なにこれ気色わりぃと思ったわ
イアンマッケイが激怒したのもわかる >>72
パンテラはメタルバンドがスラッシュやグラインドコアでモダン化して行った感じだけど
ヘルメットはデビューがアンフェタミンレプタイルだったからハードコア界隈の人達がメジャーデビューでモダンヘヴィネス側にというイメージだった
当時パンク、ハードコア系のファンはそこで離れた >>71
こないだのアルバムではデッドケネディーズもカバーしてしその前はフィアー
ムスはメタル界イチのパンクだから >>104
当時はヘヴィネスで一括りにされてたみたいだけどルーツによって音楽性はやっぱ違うわな
クロウって映画のサントラにパンテラ、ヘルメット、RAM、キュアなんかが使われててそこで知ったわ >>103
エモスクリーモってよく分からんかった
当時メタルコアにハマってたけどこれは別ジャンルなのか?て思った
メタルコアでもエモいとかスクリーモって単語が使われてたように思う >>106
そういやスレイヤーの亡くなった方のギタリストも元々パンクばっか聴いてたとインタビューで言ってたな 十階のモスキートで溶けたソフトクリームを道に捨てて
内田裕也がアナーキーの仲野に注意されるシーンは笑える こいつらだけ糞バンドだっただけで良いバンドはいくらでもいた
ほんといかにもファッション関係の仕掛け人が見せかけだけで作ったような感じだもんな
まともに演奏すら出来ないしw パンクは1974年型のロックンロールでしかないよな
ラモーンズも本人達はビートルズのつもりでやってたわけだし >>16
まあただグレン・マトロックは後のインタビューで
ジョン・ライドンとは反りが合わなかったから
脱退しなくてもアルバムはあと1枚くらいしか作れなかっただろうって言ってる >>57
こんな勘違いしてる馬鹿がいるのが笑えるわ
芯を持てよハゲ >>60
よくそれ言われるけど今改めて聴き直すとメタリカの方がその前の1988年のメタルジャスティスの時点で時代を先取った音やっててむしろオルタナやグランジに影響与えた側なのではって感じするけどね 観客にダイブしたけど誰も受け止めないとかの方がよほどパンクだと思う 「深夜、ツアーで疲れてホテルのベッドで寝てるといきなりドアが開いて俺のベッドに入り込んできやがった。俺の下半身を当然のように断わりもなくなにやらゴソゴソしだしたその糞野郎は、何を隠そうマルコムだったのさ」 >>122
ぼっちはパンクだったか、、
80年代のインタビューでライドンが
お前らの国は差別がないとか言ってるけど日本人が在日韓国人やアイヌを差別してるのを見たぜ
と当時としてはタブーの話題を出してたのはさすが嫌味と陰湿さと笑えないジョークに関しては定評のある英国人だと思ったもんだ >>96 2nd3ndアルバムで
スラッシュに行きかけたから軌道修正の発言だな >>120
ニルヴァーナが売れたのはブラックアルバムのフィーバー中にメタリカのお気に入りとして紹介されたのが大きいからね
デビュー直後はカート・コバーンもよく影響口にしてたし バイブレーターズみたいなのを族車で大音量
みたいなのがイイ。全然本人達パンクとか知らない方がパンクという逆説 うちの5歳児がラモーンズ好きになった
Blitzkrieg Bop一緒に歌ってる パンテラは前バンドもパンテラ初期もヘアメタルみたいな感じだった >>116
あれはどこまで客困惑させるかをやってる側が楽しむもの ウィルコムジョンソンって去年死んだの?
10年近く前に死んだと思ったんだが てんやのぴよこはたまごの親じゃ
わんやの卵の親はぴーよこわんにゃ
Anarchy in the U.K.替え歌 一時期セブンイレブンで流れまくってたモンキーズも、まずコンセプトありきのアイドルバンドだったんだよね ヒップホップの方がワンパターンだけど流行り続けてるな フーのマイジェナレーションはパンクの先駆的な曲だよなあ >>16
グレイトR&Rスインドルもホリデイ・インザ・サンもボディーズもグレン拔けたあと出来てるからスティーブの方が能力あったとも考えられるんだが。
リッチ・キッズは大したことなかったし。 スティーブ・ジョーンズはジョーン・ジェットの最初の作品に関わってるし
80年代にはデヴィッド・ボウイと一緒にイギー・ポップのアルバム手伝ってるから
それなりに良いミュージシャンだよ ラフィンのポンは
ラフィンよりもポップなパンクの完成形がオイパンクにあると確信して
コブラをメジャーで再始動させたけど
パンクのポップ化はメロコアに全部持っていかれた
そしてメロコアをパンクの派生だと思う層も最早いなくなった 俺は音楽としてはヘヴィメタルの方が好きだったんだけどヘヴィメタルバンドの
長髪とかダサいファッションが苦手だった
パンクバンドは見た目はカッコ良かったよね
クラッシュみたいな格好や髪型でヘヴィメタルをやるバンドいたらいいのにといつも思ってたw パンクはクラッシュ、ラモーンズ、ダムド聴いてりゃいい ジョニーロットがこないだ 日本の番組の取材を受けていたけど好々爺になっていた >>146
フーはパンク世代にも愛されてたなピストルズやラモーンズにもカバーされてる 小日向しえ、顔出しした17歳長男がイケメンだと話題「息子さんイケメンすぎ」「かっこよすぎて目を奪われた」父はココリコ・田中直樹
https://hguiy.voidbits.com/0915/x1actmkl.html 小日向しえ、顔出しした17歳長男がイケメンだと話題「息子さんイケメンすぎ」「かっこよすぎて目を奪われた」父はココリコ・田中直樹
https://hguiy.voidbits.com/0915/6iif8i5b.html >>148
多分殆どの人が知らないと思うけどスティーブジョーンズはソロアルバム出してて、
ガンズのメンバーが沢山ゲストで参加してたわ すごい正論だなライドン
反体制ってすぐ全体主義化するつまらなさが凄い デビッドバーンだってロングインタビューで
後年こっそりトークングヘッズだってアカデミー賞の音楽だって
全部作り物で音楽事務所が用意した売るための装置に乗っかっただけで
アーティストなんてほぼ全部実際はアイドルに過ぎ無いぅって裏話バラしてた
バーンと一緒にアカデミー音楽賞貰った坂本オタのメディアは
そのインタビューを必死に見なかった事にしてるだけろうけど
アナーキーなパンクだって実際はアイドル興業だぜ 技術至上主義、商業至上主義のアンチテーゼとしてひとつのスタイルを作ったってことだな。
今さっき楽器買ってきたばかりのド素人でも堂々と音楽を通じて世間にメッセージを伝える事が出来る。
冒頭の権威的なスタイルが苦手なリスナーにも共感得たんだよ。。 個人的にはパンク登場以降の70年代後半から、本当の意味でのロックの多様化がはじまったと思う
パワーポップ、ネオロカ・サイコビリー、スカ・2トーン、テクノ、ハードコア、ネオアコ、アバンギャルド、、、 >>158
知ってるよCD持ってるしあれはカッコ良かった >>136
ソニックユースとかも本国の人にはこんな感じに聞こえるのかなw 画一的なのはパンクだけじゃない。ロック自体が画一的だからこうしてメインストリームから脱落した パンクは既にロックバンドという枠には存在しない
むしろ絵画とか詩吟とか別の分野に息づいている
ていうかピストルズがデビューした時点で死に体だったんだよ ジャムやポリス、スミスなんかも出始めはパンクバンドみたいに見られていたよな
80年代のニューウェーブ全盛時代はいろんな要素をロックに取り入れて面白いバンドいっぱいいたね ポールウェラ「パンクじゃねえーよモッズって言ってんだろ」 何か最近この人が一番パンクスなんじゃねーかと思うわ
カテゴライズされんの嫌いでらしさ何か鼻にもかけずひねくれ者の自分のまんま
言いたいこと言ってやりたいようにやってる >>69
パンテラがあるやないか
音楽性が一切ブレなかったスレイヤーも人気あったな パンテラって今でこそ伝説扱いだけど俺が聴き出した2000年前後は完全に終わったバンド扱いだったぞ
アルバムは期待外れだしライブはフィルのせいで変な緊張感あるし、音楽誌でも後続に乗り越えられて踏み付けられた過去のバンド扱いされてた
ダメージプランも今ひとつだったし >>69
モトリークルーは勿論全盛期程とはいかずとも、
90年代以降は上手く路線変更してしぶとく人気保って生き残ってた ヘビメタみたいなイヌの糞の話しはまったく関係ないからヤメロ 完全に流れが変わってもうた(笑)
もう流れは変わらない(笑)
ジャニ擁護しマンセーしてたデヴィ夫人(笑)、達郎(笑)、完全終了(笑)
達郎(笑)は職人気取ってたが実は商売人ですた(笑)という話(笑)
結局、犬になって沢山ご褒美もらったご主人様の悪事をスルーして、お手してるのが笑われている(笑)
大瀧詠一やフリッパーズの馬鹿コンビ同様にネット普及前に洋楽パクリで名をあげただけ(笑)
何十年も前に古臭さくなって、欧米の連中は誰もやらなくなったメジャーセブンス、マイナーナインス使った16ビートをやってシティポップ(笑)とか(笑)祭り上げられてるだけのジャニさま毎度おおきに商売人(笑)
シティポップ(笑)とやらが地に落ちまくった象徴やろ(笑) >>170
パンクは初期衝動の音楽だから食べたいものを食べる。 この世で一番ダサい音楽がのジャンルがパンクであることは間違いない
くだらねえ中二病まるだしのメッセージ NEVERMIND THE BROOKSが小学6年で初めて買ったCDだな 山下達郎は自ら手をあげて匿名でアナーキーのプロデュースしてんだよね。 >>45
アンダートーンズはいいね!
パンクなのにマッチョ思考ではなく!どちらかと言えば女々しい所もいい! >>181
いやまさに自分で伝説的って言ってんじゃん実際そうなんだよ
vulgar display…出た時の盛り上がりは凄かったんだよマジで
メタルなんか無縁だったサーファーとかまで挙って車ん中で爆音でかけてたんだから
ヘビーロックだか言われてるジャンルはパンテラなかったら生まれなかったよ >>38
んなこと言っても結局日本語でやってたら世界には通用しない >>41
ブルーハーツなんてそれこそ典型的な歌謡パンクじゃねえか >>181
PANTERAが異常に盛り上がったのはCowboys~Vulgarまでだったな
Far Beyondも悪くはないが、あの頃にはPANTERAの刺激にはもう皆んな慣れちゃってたし
Trendkillは曲が致命的につまらなかった
最後のReinventingは気合入ってたけど、解散しちゃったからな >>187
ピストルズのボディーズの歌詞解説してくれる?
俺わかんないから。 >>191
自分は後追いだからその時代を知らなんだよね
当時のメタル雑誌とかではかなり扱い悪かったしそのイメージしかなかった
後年、YouTubeで全盛期のライブ映像やPVを見て初期はこんなに格好良かったんだと知った
リアルタイムだとニューメタルの方が流行ってたからダレルが亡くなるまでは印象薄かった >>192
日本は市場デカいから海外行く必要も無いしな >>195 訳詩
あそこのブスはバーミンガムから来たイヌの糞
パンテラ好きで脳死のオカマ
ヤラセの長文空気読まないフリして荒らしのつもり
汚れた黒Tシミだらけの手で悶えてくたばる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています