三谷幸喜、伊丹十三からの教えを守り「現場ではモニターから目を離さないように」 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三谷幸喜、伊丹十三からの教えを守り「現場ではモニターから目を離さないように」 - 映画ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/539345
2023年9月1日 19:38 映画ナタリー編集部
第15回伊丹十三賞贈呈式が本日9月1日に東京・国際文化会館で開催され、同賞を受賞した三谷幸喜らが出席した。
https://ogre.natalie.mu/media/news/stage/2023/0901/DSC_6598.jpg
左から三谷幸喜、宮本信子。
俳優、エッセイスト、テレビマン、雑誌編集長、映画監督など、さまざまな分野で才能を発揮した伊丹十三の遺業を記念して創設された同賞。今回、三谷は「つねに企みをもちながら、脚本、演出、エッセイ、コメンテーターなどの仕事に取り組み、独自の境地を切り拓いた予測不能の才能」が評価され受賞に至った。
伊丹の妻・宮本信子から賞金を受け取った三谷は「伊丹さんは、下の世代の若い僕らにも耳を傾けてくれる方」と語り、「『ラヂオの時間』で初めて映画を作ったとき、伊丹さんが現場に足を運んでくださって、僕の横でずっと観ていました。伊丹さんには『映画というのはスクリーンに映っているものがすべてだから、君はモニターだけを観ていなさい』と教えてくださいました」と今も大切にしているという言葉を振り返る。
伊丹の自宅にも何度か訪れたといい「まだ完成していない伊丹さんの映画を観せていただくと『感想を言いなさい』と。そう(簡単に)言えるもんじゃないんですけど、思ったことを話しました。本当に話をよく聞いてくださる方だったなと思います」と述懐した。
また、三谷は自身が2006年に放送された大河ドラマ「功名が辻」に出演したことに触れ、「なんで役者でもない僕が足利義昭を演じたかというと、伊丹さんが(1973年放送の)大河ドラマ『国盗り物語』で演じていた義昭が大好きで。同じ役をやれるのがすごくうれしくて、“伊丹ファン”としてはやらないわけにはいかなかった」と力説する。宮本は三谷に祝いの言葉を贈り「(伊丹が)若くて才能のある三谷さんから刺激を受け、ものすごく楽しそうに、うれしそうに話していた姿を覚えています。今日はこの賞のおかげで三谷さんと再会できて、伊丹さんも本当に喜んでいると思います」と伝えた。
質疑応答の際、記者から好きな伊丹の監督作品を聞かれ「お葬式」と回答した三谷。彼は「葬儀を描くだけでこんなに面白い作品ができるのかと思いました。サスペンスの要素やカーチェイス、ちょっとエッチなシーンもあって、とにかくありとあらゆる映画の面白さが詰め込まれた作品。当時映画館に通った記憶があります」と話す。
そして「僕は今、4年ぶりに映画を撮っています。現場ではモニターから目を離さないようにしています。若いスタッフには必ず耳を傾けるようにしています。伊丹さん、ありがとうございました!」と感謝を述べた。 タランティーノのドキュメンタリー映画観たけど、クエンティンは一切モニターを見ないって
現場の写真でもカメラの横にモニターはない。まるっきり逆のことをしている >>97
絵沢さんは若い頃は日活ロマンポルノに出てたから
裸になるのは慣れてる >>103
コッポラが車に籠ってモニターばっかり見てるって聞いて黒澤が怒ってたな >>39
あの人か
「カンタァ~」
って言ってたのは >>75
礼賛してるか?ある種カッコよく描いてる部分は確かにあるけど
たけし映画のヤクザって最終的には悲惨な最期を迎えてるのばっかだぞ
あれ見てヤクザになろうと思わないし、ヤクザのどうしようもなさをたけし流に描いてる
って認識だけど 金を貯めようと思ったらね。使わないことだよ。
あんた今、ポタポタ落ちてくる水の下に、コップを置いて水ためているとするわね。
あんたのどが渇いたからといって、半分しかないのに飲んじゃうだろ。これ最低だね
なみなみいっぱいになるのを待って、それでも飲んじゃだめだよ。
いっぱいになって、溢れて、ふちから垂れてくるやつ。
これを舐めてがまんするの。すると…
---
マルサの女の権藤に資産形成の極意を学びました >>1 >>69
伊丹の胃はレミーマルタンで満たされてたらしい
無理やりレミーマルタンを飲まされ、酩酊した状態で屋上まで連れていかれて、そこで飛び降りるようそそのかされたんだろう
>>97
マルサの女ね
女はね、ここに隠すんだ、見たかったら見ろ、って言いながら服脱ぎそうになるのをマルサが止めてるんだよね
ここら辺の描写は国税庁が演技指導してるってのが笑える >>111
今年に双極性障害を公表してたんだね
知らなかった
親父さんがあんな亡くなり方をしたらそりゃ心に影を落とすわな
大事にしてほしい >>73
そのラストの方が絶対にいい
ドラマのラストだと平賀が奴になった >>110
おおサンクス一番有名な映画だったのか
どこにでもいるおばちゃんのヌードが衝撃的でした
普通の監督なら自分好みの女優を脱がせそうなもんなのにw >>88
車を運転しないから分からないが、ビックリしたらブレーキを掛けちゃうものなの?
運転手が驚く🟰急停車、って描写はおかしいと思うんだけども バブルの暗部を描いたマルサ2は怖い物知らずな映画やな
暴対法もオウム事件も映画の後だしな >>110
マルサはよくできてたなあ。ラストもかっこいい、マルサ2はひどかったな 王様のブランチに出演してたな
どんだけ続いてるんだよ王様のブランチ・・ なんやかやでラジオが一番だな。渡辺謙もまだ世界デビュー前で貴重w >>7
俺も趣味じゃないね
森田芳光ならまだいいかなと思うが 三谷は監督は向いてないからやめたほうがいいわ
有頂天以降すべてつまらん 後藤組との
癒着をかくしたマスゴミ
それ
言論統制
聖教新聞のスポンサー違法 ラジオの時間の時、伊丹さんご存命だったんだ。
出来不出来を別にしても
エンタメとしてグイグイ見せる良い監督だったと思う。 伊丹さんが亡くなって、日本の映画界は在日に乗っ取られた。 >>118
マルサ2のラストは伊丹自身めちゃめちゃ悔いてた マルサの女は冒頭の寝たきり老人が看護婦の乳をずっと吸っているシーンが印象に残っている 伊丹監督で思い出すのは、かなり昔なんだが学生の頃に海外に住んでいた時、テレビでタンポポ?
とかいう映画をテレビでやってた、主にインドだとかアジアの古い映画(古くて版権安い?)をやってるんだが
自分は番組自体を知らなくて、その映画を見てなかったんだが、次の日にトルコ人の経営する理髪店に髪切りに行ったら
そこのトルコ人の兄ちゃんが絶賛していた(日本人の自分に、熱く内容を語ってきたが自分は見てないのでよく知らないw)
タンポポの意味はなんなんだ?って聞かれたけど、よく分からんから花の名前って答えておいた 情報7daysはMCが三谷になってからつまんない
ダンマリで画面を凝視しててホントにどうでもいいことしか話さない >>129
おじいちゃんが死んじゃっても母乳が勝手に出てきてしまうシーンも印象に残ってる >>48
北林も確か、濡れた白襦袢で乳首スケスケとかあったよね >>3
宗教法人を隠れ蓑にして893が脱税する映画を制作したから
マルサの女2で出てくる宗教法人のモデルは例の三色旗のやつらしいけど >>131
三谷「ジャニーズのこととか僕にコメントしろというんですか!
正直な意見を言ったらおろされるでしょうが!
子供がまだ小さいんですよ!稼がなきゃいけないんです!」
後藤組とそうかの不正癒着
批判してください
長年隠蔽するな
BBC記者 わしはペーペーサラリーマンのフランス料理店のシーン大好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています