【音楽】ユニコーンが2年ぶりアルバム「クロスロード」発表、12月からツアーも [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユニコーンが2年ぶりアルバム「クロスロード」発表、12月からツアーも
2023年8月27日 22:18 312 11 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/538572
ユニコーンが10月11日に「ええ愛のメモリ」なるデータを、11月15日に2年ぶりとなるオリジナルアルバム「クロスロード」をリリース。さらに、12月よりアルバムと同タイトルの全国ツアーを開催することを発表した。
◆ユニコーン2023-2024ツアー「クロスロード」
2023年12月2日(土)埼玉県 三郷市文化会館
2023年12月10日(日)群馬県 ベイシア文化ホール 大ホール
2023年12月15日(金)岡山県 岡山市民会館
2023年12月17日(日)高知県 高知県立県民文化ホール
2023年12月24日(日)茨城県 水戸市民会館 グロービスホール
2024年1月13日(土)秋田県 あきた芸術劇場ミルハス
2024年1月14日(日)宮城県 仙台サンプラザホール
2024年1月20日(土)神奈川県 パシフィコ横浜 国立大ホール
2024年1月27日(土)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2024年1月28日(日)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2024年2月11日(日・祝)大阪府 フェスティバルホール
2024年2月12日(月・振休)大阪府 フェスティバルホール
2024年2月16日(金)新潟県 新潟テルサ
2024年2月18日(日)石川県 本多の森 北電ホール
2024年2月23日(金・祝)熊本県 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
2024年2月24日(土)福岡県 福岡サンパレス
2024年3月1日(金)北海道 札幌文化芸術劇場hitaru
2024年3月3日(日)北海道 旭川市民文化会館
2024年3月8日(金)東京都 東京国際フォーラム ホールA
2024年3月9日(土)東京都 東京国際フォーラム ホールA
2024年3月15日(金)広島県 上野学園ホール
2024年3月16日(土)広島県 上野学園ホール
2024年3月23日(土)京都府 ロームシアター京都
2024年3月24日(日)兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール
2024年3月29日(金)山形県 やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)
2024年3月30日(土)山形県 やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館) 最近のアルバムがどれもイマイチ過ぎてアルバム聴くまでは下手にチケットに手が出せない 活動再開からのアルバム2枚目でヤメちゃったな
悪くないんだけど、良くもない 「復活して欲しいバンドNo.1」
↑これ20年くらい言われてその気になったのに全然メディアで相手にされなくてワロタ >>19
ロックでしょ
ブルースという曲もあったけど。
復活前しか知らんけどさ 一応80年代バンドでそうするとファンも50代60代突入し始めてそんなパワーも興味もないんだよな
特にトップバンドというわけでもなかったのでファン分母もそんなにないし そんな売れてないからなw
妙な神格化あるけど。売れたのは民夫のソロ >>21
そんなのよくわからんバンドがホールツアーできることに驚く せっかくすばらしい日々という神曲で終わって伝説のバンドになってたのに
小銭より伝説大事よ 民生は昔はおじさんっぽく見せたくて頑張ってたけど、結局渋オジにはなれなかったな 数年前まではベテランが自由にやってる感じでかっこよかったのに
一気に年寄りの娯楽集まり見せられてる感が強くなって魅力なくなった 立ち止まるクロスロード
彷徨うワインディングロード >>23
チューブクラスだと80年代バンドでも横浜スタジアム満員で毎年できる ユニコーンは好きだけど、今の民生の声が苦手
今の声だと大迷惑もガッカリする、93年までのユニコーンがいい >>22
そのソロもユニコーンブーストで初期に売れただけ >>32
爆売れが初期だけなのは事実だけど
ユニコーンブーストなんて無かったよ
世間的に知られてたのは働く男の辺りくらいで
解散も特に騒がれはしなかったから 愛のためにがジワジワ売れて
いつの間にかトップミュージシャンみたいになってたんだよ
あの奥田民生がソロデビュー!ていきなり売れたわけじゃない だいたい民生ボーカル以外の曲とか聞きたくないんだよな 当時の山形には服部天皇という安倍晋三のようなものすごい権力者がいてセブンイレブンやマクドナルドやホテルが進出しようとしても妨害されてつくれなかった あれだけ再結成を望んでいたのにいざ本当に再結成したら最初のアルバム1枚だけで満足してしまい、それ以降聴いていない俺がいる >>18
コイツらごときがそんなこと言われるわけないだろ
1位は常にBOOWYだったろうが
コイツらもどーでもいいバンドだけど やる気無くなってた亀やぷし以降の数枚のほうがマシと言う
再結成してからは何の思い出も記憶もない
ビジネス集団 レコーディングはスタジオミュージシャンて
本人がバラしたよなw >>21
男闘呼組の武道館行って来たけど、おばさん達が若い頃を思い出して暴れられるということでむしろその年代が気持ち悪いくらい元気
若い客のいる世界には入りづらいからここぞとはかりに物凄いパワーだった
だから年間動員35万人?武道館4days余裕の完売
最終日でもないのにバックステージ全開放で二列だけ売れ残り
半蔵門線から九段下駅から北の丸公園までどこを見回してもおばさん、おばさん、おばさん、なかなか居心地悪かったw
おっさんもそれなり、それと娘、孫なんかも結構いたけど
こういう需要ってあるんだなと感心した Zからツイス島まででいいと思う曲をピックアップしてもアルバム1枚分にならない。辛い >>35
ユニコーン時台からカルト的な人気はあったけどな
メンヘラ女子(当時そんな言葉なかったけど)にうけてた >>40
本当これ
昔から阿部のコーナー長くて嫌いだった ユニコーン/聖飢魔II/エレファントカシマシのSONYデビュー同期は
解散も脱退もなく現役でスゴイ ドラムの人が最年長だったと思うが
大迷惑とかちゃんと叩けるのか心配だ 再結成したバブル期頃のバンドってたいていが活動グダグダになったり再解散するけど
ユニコーンとデランジェはコンスタントに続いてて凄いと思う ユニコーの1stアルバムの演奏は影武者によるものという都市伝説はデマだと思う >>67
ネイビーブルーとかエビの奥さんとか
あれ黒歴史では?、 大迷惑は衝撃的だったわ
当時オケ絡ませたバンドの曲って
なかったはず めいびーぶるー終わったはずなのに
めいびーぶるー何故追いかけるの 復活したときは本当に嬉しかったけど、今は聴いてない >>64
聖飢魔II85年、ユニコーン87年、エレカシ88年のはず >>64
ユニコーンは解散じゃないの?
末期は興味なくて存在さえ気にしてなかった
奥田民生もソロになってウザかったし
リリースするたびアルバムが散漫になって捨て曲増えた
メンバーの個性なのかもしれないけど嫌だったな
聖飢魔IIはデビュー当時からずっと嫌い
エレカシは良い曲もあるけど熱心なファンにはなれなかった >>78
トライセラの和田に文句言われたんだっけ?
すっかり老害になったな
若い頃アイドルぶってた癖にソロになって小汚く飄々としてるフリをしてw 再結成してからの方が長いのか、良かったの最初だけだったな >>1
復活してからは聞いてないがちょっと興味ある
結構やるね 復活してからついてきてんの
奥田民生から好きになった人ばっかりでしょ
復活したらつまらん曲ばっかなのに
うちわ受けみたいな演出ばっかだし
本当こんなやっすい奴らだとは思わなかったわ おかしな2人のイントロはBlack Dogの”アレ” >>80
第一期ユニコーンの頃の奥田はああいう酒飲んでステージ上がるみたいなステレオタイプなロックのイメージをバカにしてた所があったから、今になって本人があれやっちゃったのは結構ショックだったな 民生はチカラ抜け過ぎて駄作増えてないか?
サラッと作って、まぁこんなもんでエエやろ、みたいな。
独りで全部出来るのを、他のメンバーが手を入れるのなら、もっと練りに練った作品作らんかい ソロではステージ上でビールにタバコでグダグダなのファンなら誰でも知ってんのにショックって、何十年前で止まってんだろ 夢で逢えたらでつかわれた
「スターな男versionII」をCD化してくれ
あのピアノの終わりかたと余韻が好きなんだ 若い頃のメイビーブルーの動画740万再生
コメント欄でかっこいいかっこいい言われてるが
民生からしたらやめてくれって感じなのかな >>79
ソロになってからのライブで全部の曲が同じに聴こえる現象がおきて、つまらなくなってしまってそこから行かなくなった 素晴らしい日々で終わっとけば良かった。
あとは個人で好きに >>80
そういや奥田民生って80年代の時からオッサンに憧れてたよな >>89
ユニコーンは奥田民生のバンドだよね
阿部がいくら頑張ろうが奥田がクオリティ出せてないと化学反応が起こらない 阿部は縁の下の力持ちに徹してほしい
阿部風味が苦手なので復活後は聞いてない 初期のアイドルみたいな感じでロック演ってたのはソニーの方針なんだろうな
あの路線をもっと見たかったけど >>102
阿部はソングライターとしては一流なのでね、自分のキャラや役割を理解して動いて欲しいよねw 再結成後はそれぞれ作った曲を自身が歌うのがほとんどでつまらん
捨て曲だらけ
手島作奥田歌唱がもっと聴きたい 当時の楽曲をたまに聴いて「やっぱええなあ」っていうのが良い マツダスタジアムのテーマ曲を「おかしな二人」にするべき >>103
チェッカーズの売り出し方に通じるものがあるな
それでかしらんが先日、まつもtoなかいにフミヤと一緒に出てたよな >>80
トライセラ和田なんかむしろ直撃ファン世代で自分と同世代なんだよな…
潔癖イイコちゃんが中心なゆとり世代から言われるのならまだしも、この世代に言われるとは…( ;∀;) 若いつもりが年をとったよな、このスレに書き込んでる人らも >>103
あれからの脱却こそがユニコーンそのものなんじゃん >>92
そもそも夢で逢えたらをまた見たい件
CSで良いからやってくれたら良いのに… >>94
再結成してからもライヴで歌ってるぞメイビーブルーw
ただしやはりどう見ても「歌のうまいオッサンのカラオケ」状態で
現場で生で聴いてても(申し訳ないが)爆笑を禁じ得なかったけどなw ユニコーンが全曲カバーアルバム出したら買うかも
昔からやたらカバーのクオリティが高いよね >>24
すばらしい日々なんて昔のファンからしたら駄曲だが??
ユニコーン終了のイメージしか無いからあんまり聴きたくない曲だ >>53
ジャニーズと一般のバンドの話をごっちゃにすんなw
ってか場違い >>103
最初期はビリー・アイドルの丸パクリだぞ
キーボードが女ってところまで丸パクリ >>48
でも流石にCMに使われた曲なんかは普通によかったぞ、アベ曲だけどさw ユニコーンだと新曲なんて聞きたくないわと思ってるファンも多いんちゃう やっぱ再結成以降、ファンが求めてる楽曲を提供できてないことがキツすぎる
コミックバンドだもんつまんない >>126
民生の才能が枯れた分阿部が必死に取り繕うが空回りにみえてしまう 民生は歌に専念するしかないな
作曲は阿部に頼るしか無いけど
阿部はプロデュースとかなら才能を発揮出来るんだけど 人を食ったような感じがなくなったな
チンコ丸出しみたな感じはもうアリなんか 民生ほんとに才能枯れたよな
オールドロックンロールに回帰、みたいなことをよくやるが
結局メロディ書けなくなっただけだろ どうせ奥田民生ののんびりロックもどき歌謡曲だろ
もういいよ 民生なんてもう30年もヒット曲なしなんだから引退でいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています