【元銭湯絵師見習い】盗作騒動から4年も傷癒えず 誹謗中傷と闘う女性画家・勝海麻衣さんの告白「当時の言葉がまだ刺さっている」 [ぐれ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※8/18(金) 10:20配信
ENCOUNT
元銭湯絵師見習いでモデルの勝海麻衣さんが7月18日、4年に渡った誹謗中傷との闘いに区切りをつけた。銭湯アイドル・湯島ちょこ氏を訴えた民事訴訟で、相手に損害賠償を命じる判決が下った。これより前の刑事裁判でも被告に有罪判決が出ており、湯島氏の投稿は誹謗中傷と判断された。一時は心身が衰弱し、遺書を書くほど追い込まれた。現在も精神科に通い、リハビリの渦中にある。今、インターネット上の匿名の誹謗中傷をきっかけに命を落とす事例が続いている。誹謗中傷を減らすために、社会は何をすればいいのか。率直な思いを聞いた。
「騒動前、私はネットはバーチャルの世界であり、現実世界とは切り離されていると考えていましたが、実際はその先に人がいて、悪意を持って打ち込んでいると騒動後に実感しました。その誹謗中傷に対して、同意するコメントがたくさんついているのも見て、ショックを受けた覚えがあります。今まで受けた衝撃的な言葉たちは、かえしの付いてる矢のように抜けないです。日本中の人が非難して排除しようとしていると思いこませるほどの強い悪意は人を簡単に壊すと思います」
勝海さんは誹謗中傷の怖さについて、こう警鐘を鳴らす。
投稿した本人だけでなく、誹謗中傷を支持し、拡散に協力する人がいる。袋だたきにされているようだった。
「見ている側としたら、すごく膨大な人数の方が同じことを思っているという気持ちになるんですね。誹謗中傷した人は1人かもしれないけど、みんなで『わあ、そうだよね』と言っているように感じます。それを見たときに、『もう私はいなくなったほうがいいんだ』と思う方がいるのは理解できます」
騒動から丸4年が経過した。裁判も終わったが、精神科に通い続けている。スマートフォンは持っているものの、SNSへの怖さから、ネットで書き込みを見るときは慎重になる。
「自分の名前は検索できないです。銭湯絵も検索できないですね」
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/980b51755754004f7d91f34bfb75891737ccd311 典型的な半島顔だな
こいつのバックについてる博報堂だっけ?の連中はまだこいつでもうけられるとでもおもってるのかねw 銭湯絵やイベントでのパクリよりも文面コピーのパクリツイートの方が闇が深かった 万引きしたら強盗殺人やってますって騒がれて万引きした事実は消えたようなもんか 神田沙也加を自殺に追い込んだ前山剛久も似たようなムーブしていたような よってたかって一人の若い女性の人生を潰して何が楽しいの?
恥ずかしいとは思わないの? 盗作騒動だと、盗作したのか、盗作を疑われただけなのか有耶無耶になるな 絵はまあそういう人もいるけどTwitterの方は訳が分からなかったよ 何故か被害者ムーブしてるのが気になる…気にならない? パクリなんて大したことない、そんなに虐めないでよってか
まずはアート業界()が著作権について学べよ そんなにネット嫌なのになぜインタビューなんて受けてんだ?
みんな忘れてたのにまた再燃するだろ >>25
この人の人生引き取れるの?
俺は1回やったら十分かな
俺の股間の猛虎の具合を試してみたいだろうし、いいよ、1回くらい >>1
似たような盗作する炎上芸人が絶えないおかげで
これがどれだったか思いだしにくいよなw >>今後もアーティストとして活動を続けていくにあたり、知的財産、著作権の勉強を続けている。
そういう問題か?よく続ける気になるな
ていうか問題すり替えて相手攻撃してるのが日本人のメンタルとは思えん 盗作された人の気持ちは考えているのかな?
売れる為に安易に盗作に手を染めたんだろうけど、作者が血を吐く思いで創った物をあたかも自分の物のように公表し、叩かれたらネットリンチは犯罪だと都合のいい事を並べ立てる。
盗作被害者の前でもそんな風に開き直れるのか??? 盗作行為で傷ついたのも、損害を受けたのも
盗作された人たちだよ。 謝罪文は当時の所属事務所とPR会社が用意したものだった。家族からは盗作を認めて早く正式に謝罪するよう促されたが、「賠償金で4億円払う可能性が高い。それでも謝りますか」と、突っぱねられた。騒動の発端となったライブペインティングの報酬額は1万7000円だった。時計の針を戻せるなら、このときかもしれない。「私の言葉ではないんですっていうのも言えなかった」と、悔しさをにじませた。
ネットの誹謗中傷より身内に問題あるんじゃないか? >>54
それなんだよね
真摯に作品作ってそれで評価されるしか償えない 盗作ってこういう仕事してる人には致命的なアホ行為で界隈に名前知れたら終わりでしょ。
まだこの人持ち上げようとする人いるのかよ。
しかもこの態度だぞ。 絵を盗作してたのはまだ分かるんだよ
びっくりしたのがTwitterの文面もパクリまくってたことだったな
これで何なのこの人ってなってしまった 誹謗中傷はダメ→理解できる
じゃあ、正論はなかったんか? >>1
>謝罪文は当時の所属事務所とPR会社が用意したものだった。
>家族からは盗作を認めて早く正式に謝罪するよう促されたが、
>「賠償金で4億円払う可能性が高い。それでも謝りますか」と、突っぱねられた。
この文章から察するに所属事務所とPR会社は盗作を認めてたってことだな。
だめじゃねえかw ほんま不倫だとかやらかしたタレントもだけどこういうヤツらって数年後にめちゃくちゃ被害者ムーブしてくんの何なの?
まぁそういう奴だからやらかすんだろうけど >>56
むしろ本題はこれでは?
広告代理店なんかに関わったらダメゼッタイ。 >>4
こういうのを承認欲求の塊っていうんだ
俺知ってる メンタル的に向いてないんだからもう表に出てくるなよ 盗作は謝ったからノーカンでしょ?って本気で思ってそう
普通の人間じゃ被害者としてインタビューに答えられないよ >>20
これな
自己顕示欲が強いのか、そもそも頭が麻痺
してるのか怖いわ ネット住人が悪くて、盗作したこいつは被害者なんだって これどっちがどっちだったか
確か湯島女史がホンモノで、こっちがニセモノだったか >>67
まぁこの人も悪い大人たちにそそのかされてか知らんが祭り上げられてたんだろうなぁと やに松浦は
その前日に誰それが提出していた文書とまったく同じ内容のことを
その翌日誰それより前に発表したが
それは文書提出先の
ドカタおっさん胸の瀧波とやに松浦が結託して簡単に出来たことだ >>20
ツイートについてのコメントや謝罪は一切ないからねぇ
俺は忘れないぞ >>28
1人の若い女性の人生をおっさんやら老人やらと結託して潰そうとしてたから
ここまで叩かれたんやが・・・ 「騒動前、私はネットはバーチャルの世界であり、現実世界とは切り離されていると考えていましたが、実際はその先に人がいて、悪意を持って打ち込んでいると騒動後に実感しました」
この人他人のツイートをぱ○ってたよね
悪意をもって打ち込んでいるのって自分自身もやってたことじゃんって改めて不快不可解 この程度のものが盗作言われるの美術界どう思ってんだろうな
メディアが異なるのに… (´・ω・`)どんな話だったかさっぱり思い出せん。 メンタルというか認知の歪みというか、もうこういう人は生きてる限り治らんよね
忘れ去られるよりは被害者でいたいんだよ >>18
勝手名乗りだからねぇ
ワイは絵心ないので絵師には一定のリスペクトを持ってるつもりだけどこの方はその中には入らないし今後もない。
勿論ホントの誹謗中傷は多かっただろうし、赤の他人として多少の同情はするけど、表現者なら受けるべき批判もまた表現として認めなければ表現者たる資格なんか無いに等しいわな。 なんか腑に落ちない話だな
傷害事件に例えるとナイフで人刺した人が
刺した事を責められて心が傷ついているって考えるとな やに松浦は
その前日に誰それが提出していた文書とまったく同じ内容のことを
その翌日誰それより前に発表したが
それは文書提出先の
ドカタおっさん胸の瀧波とやに松浦が結託して簡単に出来たことだ
あのキチゲエ岩手だうそ広瀬学院当たり屋らはあの卑劣工作で
その後どんな間接裏口報酬を得たんだろう 例えば銭湯の絵の富士山てのがあるよな
あれって類型がいくらでもある
銭湯の絵てそもそもそんなものじゃねえの? >>67
それも被害者ムーブの一つでしかないよ
自分が悪くないというすり替えが酷い
まず4億なんてありえないんだから、根拠を聞くべきだし
事務所とかに無責任に任せただけで、自分で対応する気ならどうにでも出来たことだよ
そもそも盗作しておいて何を言ってるのかという これと同じことはなんかポップな絵を書くおっさんが炎上してたときも
思ったんだよな
トレースてのはそもそも盗作なんか?
これって美術の世界ではどう考えてんだろうか 一般世間ではいまだにトレースは盗作と騒ぐわけだが
こんだけググればアホほど同じような絵が出てくる状況でオリジナルなんて不可能てのは
表現者の共通認識じゃねえの? >>42
わいも仕事納めの後書いてる。
一応三年おきに公証役場に行ってる。 銭湯の壁に描いてる絵
この絵を描いてる老人に師事?して絵描きをやってた女性(湯島ちょこ)の実績と名声を
女性の師匠である老人及び銭湯評論家のおっさんと共同して丸パクリしようとした女(勝海麻衣) 誹謗中傷の被害者なのは理解できるけど
なんかな・・・解せん
パクリはパクリで罪で加害者側で
誹謗中傷は誹謗中傷で被害者
別々に考えているのかな 東京五輪エンブレムのサノケンは消えたのにこの人はまだ消えてないのか…
女の方が図太いのかな? 一流は切り替えが上手い
大谷さんなら次の日には忘れてそう
それも才能なんだろうな >>67
それはそれで正論なのだけども世に出るには絶対的な才能かちんどん屋やかわら版に下駄履かせないとほぼノーチャンス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています