【名作戦争マンガ無料公開】松本零士が『音速雷撃隊』で描いた“戦場の狂気”「敵も味方も、みんな大バカだ…」 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/64805
松本零士のライフワーク「戦場まんがシリーズ」は、第二次世界大戦をベースにした短編マンガ群である。本作『音速雷撃隊』は「週刊少年サンデー」1974年15号(4月7日発行)に掲載された32ページの読み切り短編だ。
終戦から29年が経過して社会から戦争の記憶が薄まるなか、同年3月にフィリピン・ルバング島で小野田寛郎元少尉が発見され、日本に帰国したばかり。あらためて戦争について考える機運が高まっていた時期であった。
本作の主人公の野中少尉は、有人戦闘ロケット「桜花」に搭乗して出撃するも、アクシデントで一命を取り留め、のち再出撃することになる。死にゆく者と、それを送り出す者が、互いに気遣いをしている姿には戦場の悲哀が漂い、その一方で誰もが特攻(自爆攻撃)を受け入れている狂気を同時に提示する。
中略
なお、本作の掲載号は「少年サンデー」の「創刊16周年特別記念号」。折しも第一次オイルショックの影響を受け、前年の15号に比べると72ページも減少し(310→238)、漫画掲載本数も13本から10本に減っていた。そのような状況でも、巻頭に本作のようなテーマ性の強い作品に貴重な掲載枠を使い、当時の少年たちに反戦のメッセージを発した「少年サンデー」編集部の英断も讃えたい。
『My First BIG/ザ・コクピット』新刊が8月10日に刊行されたことを記念し、原作を一部改変の上、特別に公開する。
【マンガ】『音速雷撃隊』を読む
https://bunshun.jp/articles/-/64807
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https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_92bba5c1f176fb3aade9cd2e52f1c1d5320196.jpg 桜花
この人間兵器を立案した奴は
その後、どうなったのだろう >>原作を一部改変の上
何を誰に配慮したんですかね >>4
「キチガイ」ってセリフをタイトルのように変えたんだろ
ポリコレのせい
別のとこで、この話をやったのは後悔してるって書いてた >>3
失った手から赤ん坊のミルクの匂いがしていよいよ攻撃に入ったか?とか
体験者でなけりゃ描けない描写だと思った これのアニメホンマに好き
不謹慎かもしれんがメカ描写がかっこええんだよ 1 北から昇ったテポドンが
南に落〜ち〜る〜(実験失敗なのだ)
これで いいニダ〜(ケッチャナヨ〜)
これで いいニダ〜(悪いのはイルボンニダ!)
チョン♪ チョン♪ バカチョン♪ バカ♪チョンチョン♪
キチガイ国家だ バーーーーーカチョンチョン♪
2 南はアジアのストーカー
北と大差ない〜(今こそイルシムダンギョルニダ)
これで いいニダ〜(謝罪するニダ〜)
これで いいニダ〜(賠償するニダ〜)
チョン♪ チョン♪ バカチョン♪ バカ♪チョンチョン♪
キチガイ国家だ バーーーーーカチョンチョン♪ なぁ、明日死ぬってわかっていたら、やっぱり今日は起きているよな >>2
名前を変えて生き続けました
桜花隊の生き残りが殺しに来ても対抗出来るように枕元に武器を置いていたとか何とか >>1
だがまあ後から戦争はおかしいってのはなあ
戦時中に抵抗していた立派な人たちの話をもっと広めるべき >>2
秦郁彦の『昭和史の謎を追う』って上下2巻ある本の中で書かれてる
大田某という人物 30年くらい前にアニメ化されたよな。どうにも救いの無い話だったって記憶 松本零士は長編漫画より短編漫画
戦場まんがに傑作が多い >>7
元のXだっけ?
見てきたけどなんかいろんな感情が渦巻いて
出てきた言葉が後悔だったんだろうな >>2
終戦直後に飛行機をパクって逃亡して偽装自決
その後別人として生きる >>3
水木しげるは実際に戦場に行った体験談が元
松本零士は父親が陸軍航空隊で零士は実戦経験はない >>松本零士さん
戦場まんがシリーズは良かった゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○プハー
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第1巻「スタンレーの魔女」(初版 1974年8月1日)
第2巻「鉄の墓標」(初版 1974年12月01日)
第3巻「オーロラの牙」(初版 1976年01月15日)
第4巻「わが青春のアルカディア」(初版 1976年08月15日)
第5巻「衝撃降下90度」(初版 1977年02月15日)
第6巻「悪魔伝の七騎士」(初版 1978年06月15日)- 小学館漫画賞受賞
第7巻「復讐を埋めた山」(初版 1979年06月15日)
第8巻「勇者の雷鳴」(初版 1980年01月15日)
第9巻「曳光弾回廊」(初版 1980年06月15日) 「敵も味方もバカだ」って喚いたところで何も解決しないんだけどね >>24
新谷かおるも似たような
短編 戦場ロマンシリーズがある 桜花も、桜花を運ぶ一式陸攻も、護衛の戦闘機も、敵の迎撃機も、目標の戦艦もみんなみんな死ぬんだよ
まさに狂気 マンガでは桜花が空母を沈めたことになってるけど、実際は駆逐艦1隻を沈めたくらいだったかな。 >>29
弟子だからね
この2人くらいメカのデフォルメに長けた漫画家さんはおらんと思う 特攻という任務に志願した奴は今で言うバカ正直のクソ真面目な奴らだったんだろうな。
同じようなタイプの奴が
手抜いて生きてる純粋な無能、もしくは底なしクソ野郎のケツ拭きやらされる現代も変わらんよ 匂い硝子の話とトグルアクションの狙撃銃の話が好き
機械化された兵士の話は変な記憶に残ってる 特攻は自爆テロの祖
日本人がいかに屁理屈をこねようと世界的にはそのように認識されている >>29
戦場ロマンシリーズは師匠よりかなり甘口なんだよね
そこが新谷かおるらしくてまたいいというか
島本和彦が1巻だけ戦場短編描いてるんだけどアレが結構良かったよ これのアニメあったよな
アニメで「特攻隊、バンザーイ!」みたいなクソ原作かと思ってたが
読んでみたら意外にそうでもないのに驚いた 陸軍のバイクのやつも有ったよね
あれも名作だと思う 99式艦爆の奴と二式大艇の奴は自分の中で鉄板。レビC12Dも。 戦闘機?で敵と死闘を繰り広げてからくも勝って帰投しようと振り返ったら同乗者?が誰もいなかった(機体を軽くするため飛び降りてた)って漫画読んだ記憶があるんだけど松本零士か新谷かおるか全然別の漫画家か覚えてない >>1
そもそも、異教徒どもと化け物どもには暴力を振るってよいという宗教があってだな。
そんな宗教の信者どもが、その精神に釣り合わない殺人兵器を手にして、
お前たちは野蛮だ、修正してやるとやりたい放題、そんなこんなで粛々と大規模大量虐殺戦争の道筋が出来上がって行ったんだろ?
神の名の下、もしくは、神を利用して、傍若無人、真の野蛮人、狂人は誰なのかとなるわけだ。
なのに、この記事って、なんか、日本人が悪いというフレーバーになっている。
左翼の戦争反対って、日本人だけが悪いっていう意味が混じっているもんなぁ。 コックピットシリーズ読んだことないんだよなあ
一応読んでおいたほうがいいのかな >>43
山が高さ過ぎて通過できないところで機体軽くした奴だな
松本零士であってる >>41
銀河鉄道999と同じ
登場人物の顔を全然違く描くのが特徴 >>48
即レスありがとうです
そっか山を越えるためだったか >>50
うーん・・・
基本的に
漫画(原作)>アニメって考えだからなあ >>47
単純な戦争反対じゃなくて
若い者は死ぬなが根底にあると思う
その上で自分が決めたら最後までって感じかな 鉄の墓標って戦車の奴好きだったわ。
どれもハッピーエンドが無いから
どうにも暗い漫画だったなあ。 鉄の竜騎兵
ハーレーダビッドソンvsフルチューン陸王カスタム
なかなか熱い
悲しいけど おれたちゃ
神さまと手をきって
地獄の悪魔の手をとった
命知らずの外人部隊! 特攻兵器としてなら
桜花はまだまとも、剣はもっとひどい この漫画は日本や欧米のどっちが正義とかじゃなく、現場の兵隊の思いが敵味方関係なく描かれてるから多くの人に愛読されている
政治や経済じゃなく戦争の悲劇が伝わってくる >>13
本当に殺そうとして探してた人いたからな。
その人からだけは生涯逃げ続けて全く会ってない。 天沼俊の戦争漫画も面白いけどな
少し日本寄りだけど これのOVA持ってるけど・・・
終戦日に何処かの局でザ・コクピット放映してくれよ 新谷かおるの戦場漫画シリーズは少女漫画的と言うかヒロイック的
松本零士のは本当に弱者男性みたいなのが戦場の狂気に適応してしまった的な悲壮感を書く この時期必ずやる情けない戦争ドラマはテレビでやってるのか?
戦争してごめんなさい~ってやつw
テレビ捨てたから知らんけどw 音楽家の恋人が遺品の楽譜を持って去る中、流れ弾が当たって終わる何とも救いようのない話があったな。
決してかっこよくは描かない >>2
特攻隊を指揮したヤツとかインパール作戦を指揮したヤツとかクズばかりだな
そりゃ戦闘による戦死より飢餓や病気による死者が多いという歴史上あり得ない軍か日本軍 一部改変ってどの部分だろ
戦争ものとか古いまんがは改変しないでほしいな 松本零士のこのシリーズはよく読んだよ。負ける側が中心だから物悲しい。ベルリンの黒騎士とかね。 いいか、これは、この世界でいちばんいい銃だ! いちばんすぐれた小銃なんだ!!
おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ! 原爆開発に成功させたナチスドイツが前線に輸送しようとしたが
開発者の知り合いが当日護衛の空軍のパイロットだった
護衛しないでくれと頼のまれて承諾
輸送機は撃墜された
撃墜した戦闘機を撃墜する
話だったかな >>47
晩年の作品(999の続編)は正直説教くなってしまってたけど
このころのは本当に傑作なのでおすすめ 前線に居る人間は馬鹿になるしかなかったんだよ
現場の狂気をいくら描いても戦争なんて無くならないんだよな
戦争起こして続けるのは弾の届かないずっと後ろに居る連中なんだもの
そんな安全地帯に居るポジションに、馬鹿が就かない様にしなきゃ駄目なんだよ >>75
大バカ→基地GUYだったはず
日米両サイド共に >>64
初めて知ったわ
死にたくないのに散ってった戦友の事考えたら
安全な所から無茶な作戦ばっか立てて兵士使い捨てにした奴殺したくなるのも無理はないわな >>17
ググったが酷えな、こいつ
戦後ものうのうと生き延びて82歳で大往生してやがる >>33
特攻隊が志願制だったのは、極最初期だけだぞ。
直ぐに形骸化して、後は全て実質的に命令による強制のみ。 >>81
日露戦争までは、国家のため、国民のためにある程度は合理的に戦争をしてたんだけどな。満州事変辺りからおかしくなってしまった。 でも一応根性ある将官は居るには居た、西村祥治とかさ。
俺の船が全て魚雷受けるからお前ら全員俺に構わず突撃せえ、と見事な最後よ。 >>29
彼のお陰で「ゴリアテ」を知っている少年が多かった 「ルドルフ・ハイムマン」と「ルドルフ・マンハイム」が度々出てくる >>88
乃木の突撃を国民が非難する真っ当さはあったな >>95
ないない
ロシアから賠償金取れなかった弱腰政府と激怒して日比谷焼き討ちしたような連中よ >>94
ハイムマンは戦車乗りで
兄貴はスツーカのパイロットだった気がする
親父は狙撃手だっけ >>96
あれは当初の計画なら導火線に火をつけた爆弾を鉄条網の下に置いてくる予定だったのが、一人が撃たれて時間が無くなって仕方なく突っ込んだのだから、当初から突っ込む予定の特攻とは違うような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています