【芸能】AKBともK-POPとも違う…「新しい学校のリーダーズ」の個性と自由が日本から世界にはみ出していったワケ [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/13(日) 10:17配信
セーラー服に上履き姿の4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」が急速に人気を高めている。評論家の白川司さんは「メンバー4人の個性、質の高いダンスパフォーマンスはもちろん、従来のアイドルにあった『やらされている感』がない点が新しい。自らアイドルであることを楽しむ『自覚型アイドル』の時代に入りつつある象徴だろう」という――。
【この記事の画像を見る】
■2020年のシングル曲が3年後に「発見」された
「新しい学校のリーダーズ」の快進撃が続いている。21~24歳の女性4人組で、グループ紹介の定番のあいさつは「個性と自由ではみ出していく」。TikTokの「首振りダンス」で海外から話題になった楽曲「オトナブルー」がスマッシュヒットとなり、これまでの楽曲や、パフォーマンス力の高さも注目されるようになった。
「オトナブルー」は2020年5月にシングル曲として配信されたものであるが、この時期は新型コロナウイルス禍と重なっており、パフォーマンスを披露する機会が奪われた面もあるのかもしれない。この曲がこの2023年に「発見」されたこと、とくに「ATARASHII GAKKO!」として海外で先行して話題になったことは、アイドル論的に意義がある。
それは、拙書『14歳からのアイドル論』(青林堂)の最終章に予言した「自覚型アイドル」の時代が、ついに到来したのではないかといえるからだ。
■「伝統型アイドル」の基本は「未成熟」
私が主張してきた日本型アイドルの形式は「未成熟の一生懸命」をファンが「応援する」という形で発展してきた。この型を「伝統型アイドル」と呼ぶことにする。
アイドル黎明期の1950年代から全盛期の1980年代まで、アイドル市場の中心を担ってきたのは、未成熟で透明感のある少女たちだ。その大半は歌唱力が高くないのだが、それが生み出す「不足感」こそが、伝統型アイドルをあり方の基本である。
ただし、単に歌唱力が低ければいいのではなく、下手にも悪い下手と良い下手がある。悪い下手とは聞く者を困惑させるような下手さ、良い下手とは「頑張れ!」とつい応援したくなるような絶妙な下手さのことである。
下手でも一生懸命が伝わる「頃合いの下手さ」が大事なのであって、完璧に歌いこなせる高い歌唱力は求められなかった。
伝統的アイドルの消費は「楽しむ」ではなく「応援する」にある。ファンはアイドルに質の高いパフォーマンスを求めるのはなく、未完成や未成熟を求める。アイドルの「不足感」を応援するという形が日本におけるアイドル消費の中心にある。
もちろん、デビュー当初から完成されていたピンク・レディーや、生バンドでも安定した歌唱を披露できた松田聖子や中森明菜など例外はある。ただ、彼女たちはアイドルとしても「例外」であって、だからこそ、時代を代表するスターになれたという面もある。
全文はソースでご確認ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/73af0a84b5e86d35c4c0efb99dda8d6f79083dc8
https://i.imgur.com/ZHcscZG.jpg 30年40年前の戸川純みたいな奇行(パフォーマンス)w アイドルは可愛いだけでOK
歌やダンスは付け足し
ただし整形顔は除く >>95
米国の上手い歌手って皆ゴスペル聞いてるみたいでつまらんな
日本で言ったら、平原綾香とかAIとか
ああ言うの苦手だわ >>66
可愛さは年を取れば失われるもんだし
実際終わってしまえば残るものはないからなあ
女か可愛さを捨てて勝負できるなら本物じゃね 脇にいるパッツンと口が大きい子の方が将来的に売れそう この記者何歳?
昭和のアイドルは歌唱力あるよ
無いのがどんどん増えていったのは確かだけど なんにしてもアイドルて形態はまず圧倒的に売れてからてのがないし実際ありえないわけだ
だから存在が怪しい
演歌形式で地道にやってCD屋やパチンコ屋巡りからはじめてみ
長い下積みでもせいぜいラジオ局行脚どまりじゃ パフォーマンスは
奇行ってよりも
氣志團的な方向性だと思う
今の以前に一番話題になったのは
ジャニーズの新曲の振付を担当した時だとおもうんだけど
多分覚えてない人が多そうだねえ ベビメタと一緒でイロモノ枠なんだよな
こっちはTVで品の無さを面白いと思ってふざける時があるからさらに苦手 日本以外ではまったくの無名だぞ?
そもそも日本でもそんなに受け入れられてないし 言うほど個性的かね
健全すぎてイロモノ感も薄いし
全然興味持てなかったぞ メンバーの何人かはきゃりーぱみゅぱみゅのキッズダンサー アイドルグループとかダンスボーカルユニットってピンじゃ売れない奴の集まり 最近ゴリ押ししてきたな
これは好き嫌いが分かれるだろ
メガネブサの
私は何でもわかってるすごいでしょ感キャラが苦手だわw 新しい地図のような
奇面組のような
昭和歌謡のような
よく分からんグループ >>106
日本人で男だけど、山崎育三郎はどう?
やっぱり苦手? 海外いうからコーチェラとかボールルーム程度のとこでもやってるのかと思いきやアジア系のさらに小規模のとこでしかやってねーじゃねーか何が海外で人気だ
騙された たかまつなな
くわばたりえ
にそっくりなメガネいるな >>12
4人とも振付師もやってるって見た
パフォーマンスガチ勢らしい 奇行パフォで売ろうとして失敗してるじゃん
可愛くもないし歌も下手だしダンスも出来ない
なにをメインに売ろうとしてんだ? やってる方向性は昭和歌謡でゴールデンボンバーと同じだけど
海外進出して外国人にウケるようなパフォーマンスしてる ツインプラネットも共同マネジメントだったのか、アソビのタレントだと思ってた 推すべきはXGやろ!
同じイベント出たのにYOASOBIしかスポット当たらんしどないなっとんねん。 >>128
単なるミュージカル俳優やんw
嫁がアイドルだから有名になっただけ
日本で単独主演作すらまだ少ないのに世界レベルとか無理 ■モンゴル人「オワコン日本より韓国のほうが給料が高くていいわ」
「モンゴル国民の中では、韓国に行く人が一般的。韓国の方が、日本より給与が高い」と話す。
韓国には、既に日本の約3倍のモンゴル人が暮らしているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b18cb1d86ba576b4de914970702c7b8845514f36?page=2 和田アキ子と山本リンダのハイブリッド曲しか知らないけど、他のも昭和っぽい路線の楽曲メインなの? >>68
そもそもオトナブルーが何年前の曲だよって話 >>145
ミュージカル系が嫌いな層なら昔からタモリとかいるけど
ゴスペル絶唱系とは系統が違うような なんか自分達の経歴隠そうとしてるのがなんも応援できない >>148
初期はそう
海外レーベルから出してるのはなんか違う 叩かれないといけないほどか?
秋〇氏プロデュースよりは全然ハイレベルだと思う 世界って日本人視点だし、88主催のアジア系フェスに出演してる程度だろ こんなんクソだろう!
ストイック高校の方が100倍いいぞ なんか昭和から平成初期の漫画の世界観に影響受けた奴が作りましたって感じ
だからオッサン世代が見ると別に新しいとも思わない
ベビメタもそうだったし
ゼルダのティアキンもストーリーは宮崎駿の影響まるだしでしょ
そゆこと
過去の遺産が大きい 今年中は擦られるだろうけどもう日本じゃ上がり目はない数字
海外展開に戻ればいいよ 色物だからこそ工夫しないとすぐに飽きられるぞ
実際ピンクレディーはピーク時の人気は凄まじかったけど、色物ゆえにすぐ飽きられて勢い落ちるのも早かった はじめて見たときは南海しずちゃんが可愛くなったのかと >>167
ピンクレディは酷使されすぎて疲れきったんだろ
眠る時間が3日で30分とかめちゃくちゃだよ >>145
シンガーの歌い方とミュージカル歌唱はベツモノなので
意味ないのでは・・・
米国のボイトレで
「それじゃミュージカルシンガーだ、
感情を歌に込めるとは、そういうことじゃない」みたいに指導されてるのをよく見る >>1
秋豚グループもケイポもコイツらもすぐ飽きる 上品ではなく下品とまちがう
ただ単に品がないだけなんだけどなあ 未成熟アイドルが基本て考えもどうなのよ
AKBて今じゃ古参アイドルだぞ?長い期間AKBに囚われすぎてないか オトナブルーが振り付けとか含めてめちゃいい曲だと思うけどあれに匹敵するくらいのやつまたつくらないとなあ
ゴールデンボンバーの女々しくてみたいな感じ >>176
そこまで売れた感は感じないな
金爆とか氣志團あたりの瞬間最大風速もっと凄かったじゃん 今は若いから恥ずかしい事をしてもまだ見れる
これが20代後半30代になっても
同じ事をしてたら恥ずかしくて見てられないパフォーマンスw つーかメスガキを表に出してジジイが弄ぶこと自体が好きじゃない
もう沢山 日本のソニーが総力を注いでるNiziUを忘れないでね もう飽きられてる
というか一発屋
あとは売れてるという印象操作でどこまで延命できるかという段階 NHKのラジオで坂道のやつが出てくるとうんざりして局を変える
ベタベタしたキャバ嬢のような話し方が気持ち悪くて >>167
>色物ゆえにすぐ飽きられて勢い落ちるのも早かった
色ものだから飽きられたのじゃないんだよ
彼女たちは歌とダンスの確かな実力があった
だから70年代の歌謡曲シーンにに新しい洋楽ディスコ的な歌謡曲を送り込めた
歌唱の実力があるから成立した、子供向けにパッケージしつつ楽曲のクオリティーが標準以上で大人も口ずさめる曲
そしてキャッチーなダンス、と揃ってたから売れた
しかし楽曲のクオリティーが4年目頃には手抜きになり、
ただの子供向け歌謡曲になっていために飽きられた
そしてアメリカ活動で一年以上日本を空けてしまったのが決定打になった アイドル文化とかさっさとなくなれよ
気持ちわりーな ももクロとかPerfumeとかAKBとか推され方にしろ当時の瞬間最大風速がこんなもんじゃなかった気がする Kーpoopとコレ、どっちがより恥ずかしいかの争い
まぁ、性上納義務付の分、Kーpoopが圧勝 解散芸やってたグループの次はこれのゴリ押しするのか
わかりやすいね K - POP K - POP いるけど国策でやってるだけじゃん
要は 国営だわな ゲゲゲイがあんま売れなかったから良かったな
ゲゲゲイしってるとパクリにしか見えない 多分一発屋だろうね
他の曲歌ってるの見たけど全部イマイチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています