【映画】劇場版『SLAM DUNK』がアメリカで大コケ!? OP興収は『鬼滅の刃』の3パーセント [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本はもちろん、アジアでも大ヒットを記録したアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』。7月28日からついにバスケットボールの本場・北米でも公開が始まったが、オープニング興行収入は意外なほどの低空飛行となってしまったようだ。
公開3日で興行収入は1億円以下
興行成績データサイト『Box Office Mojo』によると、同作は北米の581スクリーンで上映されているようだが、公開から3日間の興行収入は64万5,086ドル。日本円にして9,194万円ほどで、1億円以下という初速となっている。
興行収入ランキングでも10位以下の圏外となる日が続いており、苦戦を強いられている様子だ。
「『THE FIRST SLAM DUNK』はアジア圏では絶好調で、社会現象クラスのブームを巻き起こしています。
韓国では日本映画として歴代1位の興行成績を上げており、累計興行収入はおよそ3,550万ドルを記録。また中国でも公開から4日間で5,600万ドルの興行収入を記録するほどの大ヒット作となっていました。
しかし北米といえば、プロリーグ『NBA』が開催されるバスケットボールの本場であり、アジア圏とは状況が大きく異なります。日本のアニメ作品というアプローチでは、あまり関心を集められないのかもしれません」(映画ライター)
アメリカで大成功した日本のアニメ
近年、アメリカでは日本のアニメ映画が受け入れられつつあった。代表的なのが、2021年4月23日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』だ。
同作は初動から2,123万ドルの興行収入を記録し、これまでにアメリカで公開された外国語映画のオープニング興行成績として歴代第1位を更新することに。その後、「鬼滅の刃」の広告がニューヨーク・タイムズスクエアの大型ビジョンをジャックする企画が行われた際にも、現地が大盛り上がりしていた。
また、2019年に公開された劇場アニメ『ドラゴンボール超 ブロリー』も、オープニング興行収入が981万ドルを記録。初週から興行収入ランキングの4位に食い込むというスタートダッシュを成し遂げていた。
「ここ数年のヒット作と比べると、『THE FIRST SLAM DUNK』がどれだけ苦戦を強いられているのか実感せざるを得ません。
ですが興行収入こそパッとしないものの、実際に作品を観た批評家や観客からの評価はかなり高いようですね。映画評論サイト『Rotten Tomatoes』では、現在評論家からの評価が100%、観客からも97%と、未曾有の高評価を叩き出しています」(同)
まだ公開から数日しか経っていないため、ここから口コミで右肩上がりに数字が伸びていく可能性もゼロではないはず。“世界のSLAM DUNK”となることに期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/120776 全員黒人にしてセリフもそれっぽくローカライズすれば
うけるかもしれない キャプ翼見てサッカー始めた外人が居てもSLAM DUNK見てバスケ始めた外人は居ない
そういう事 日本の部活文化ありきだからアメちゃんが見て面白いと思うわけないんだよなぁ >>61
リアルなのが受けず、ぶっ飛んでるスポーツ漫画は受けるらしい NBAでリアルに凄い奴がいるから漫画にする必要ないもんなw 日本の動員数もグッズでだいぶ呼び寄せたそうじゃん?
タンブラーとかTwitterで見たよ >>97
そこまで人気ないけど、クロコのキャラはどうみても白人にしか見えないからなw >>99
バスケの動きに関しても向こうの専門家からの評価がかなり高い なんでアメリカで公開したのか謎
バスケ=黒人のスポーツまであるのにキャラみんな白いし >>88
純日本人でバスケで人気になるの170センチくらいなのばかりだよな
田臥とか冨樫とか河村とか。高校バスケだと河村がすごい人気だった
純日本人でも190センチ以上のバスケ選手なのたくさんいるけど人気にはならない 逆にスラムダンクがアメリカでヒットしないとおかしいと考える理由が知りたい
なぜそういう考えに至るのか スラダンがしょぼいのもあるのかもしれないが鬼滅がスゴすぎなだけじゃね スラダンがしょぼいのもあるのかもしれないが鬼滅がスゴすぎなだけじゃね 米国はキャストに黒人、障害者、LGBTがいないと評価されない ちなみに桜木が赤坊主でリバウンド得意だからモデルがロッドマンとかたまに言われてるが、赤坊主にした時期はほぼ同時期で企画時点では花道の方が早い >>109
掃除道具の尖った角で殴るのだけで
ヒエッってなる日本人と
ピストル飛び交って10代で売人とかの連中がみたら笑うやろ >>21
そもそもお前はアメスポを理解していない
アメリカ人がどこから来た? と質問したら大抵州で答える。
これが答え これで意味が分からないならお前は馬鹿や >>103
フィリピンとか中国はこれでバスケ始めた人が多い
スラムダンクはアジア人
クロコのバスケは白人 マイケルジョーダンやレブロンジェームズみたいなチートクロンボ生で見てるやつからしたら
日本人が昔のNBAの動き真似ただけのアニメなんか見るかよ
オリジナリティある黒子のバスケの方がまだまし >>118
そこはゴリとマネージャー黒くすればいいし その昔ディズニーで
ひょろっこい白人アイドル俳優が
ごつい黒人相手にバスケで無双する
ファンタジードラマやっていた。 こんなクロンボスポーツ漫画有難がってるやつにネトウヨなんておらんよな?
氷河期馬鹿世代だけだよな いま興収確認してきたら105万ドルだったw
もうここから伸びることはないだろね
《北米の日本映画》
1位 ポケモンミュウツー(8574万$)
2位 鬼滅/無限列車(4950万$)
3位 ポケモンルギア(4375万$)
4位 DB超ヒーロー(3811万$)
5位 呪術廻戦0(3454万$)
:
10位 鬼滅の刃/上弦集結(1645万$)
:
13位 ワンピース(1340万$)
:
測定不能 スラムダンク(105万$) >>115
おかしいとまでは言わないけど、クオリティ高いし面白かったから売れてもおかしくはないとは思う
原作漫画がアメリカでの人気を得られなかったからリベンジ的な意味でも応援してたが 記事に上がってる評価サイトの某トマト、どマイナーな日本のアニメ映画はなぜか異様な高評価になるケースが起こりやすいらしい
なんか前にもしょうもない作品が異常な高評価になってた >>130
ヨーロッパスポーツだし
トレースじゃなく非現実的でもオリジナリティある技とか書いてるからな
井上雄彦なんて日本の氷河期とシナチョンにしか受けないただの模写野郎 >>131
てか呪術廻戦が何でそんなに売れてるのか 高校の部活動というのが理解できないかも知れず
あちらは制服もないよね >>1
ロッテン・トマトだと批評家、オーディエンス共に100%近く満足して大絶賛している。 トレースの元ネタの国に何でウケると思ったのか
過大評価漫画家だし >>130
キャプテン翼が上手いのは
世界のJr.ユース編で世界中の選手を出した事だな
一気に多国的漫画になれた >>7
それオモロそうw
>>102
それめっちゃオモロそうw アメリカは客の教養度でマーケティングするから
コンテンツが棲み分けられているなんて話もあるし
スラムダンクはインテリ寄りであろうはずもなく
だからといって俗受けするかと言われたらね
チビッ子には大人過ぎるし
大人にはガキ過ぎるという微妙なポジか
日本人は精神年齢が低いからか後者を動員できた バスケ未経験の不良高校生が女性にモテたくてバスケを始めて
才能開花するってあり得ない話だからな。
リアリティがない アメリカの話にして殆んど黒人、たまに白人くらいに改変しないと無理だろ >>134
アニメ好きのサブカル好き連中が評価するからな
母数も少ないし評価としては微妙だよ
ある程度の母数は必要だからね
鬼滅は母数は多いからな いつも鬼滅叩きしてるくせに、こういう時にはしれっと鬼滅を出してくるまいじつ… >>148
黒人のバスケ選手トレースしてキャラを日本人にしただけだからな
1番恥ずかしいパターン オレ、slum dunkってマンガも旧作tvアニメも、
今回のアニメ映画も見たことが無いわ
球技もスポコンも大嫌いだから スラムダンクなんてクロンボカルチャー好き氷河期世代とシナチョン以外でウケてないだろ >>137
日本以外で学生スポーツが盛んな国はアメリカだけだぞ
アメリカと大きく違うのは
部活動が1つしか入れない日本に対して
アメリカはアメフト以外は複数掛け持ち出来るからな またまいじつの鬼滅とスラムダンクという人気タイトル使った対立煽り記事
マジで死ねよこいつら >>1
日本のホルホルアニメ海外で大人気→アジアでなw
欧米人に大人気→欧米在住のアジアンだろw
いや白人にも大人気→それナードっていうギャング、ジャンキー以下の底辺カーストの奴だw >>16>>150
なら漫画のスラムダンクは
アメリカですでにヒットしてんのかい?
漫画はヒットしてるのに、この映画はヒットしてない
というのがテーマかね? >>157
鬼滅は世界で人気のオリジナリティにあふれたアニメ
スラムダンクなんていうトレース漫画好きな氷河期ジジイ涙拭けよ 鬼滅はコミックスの12巻前後
スラムダンクはコミックスの25巻以降
そんな中途半端をアメリカ人が見るわけない ほとんど黒人の世界で数年に1人程度しか活躍できないアジア人が頑張ってもな >>1
目の肥えてる欧米人はお粗末なCGじゃ満足せんよ
アナ雪見てみろよあんなヌルヌル動くのに
あれが10年前の作品やで アメリカでヒットさせたいならバスケでもブザービーターとかバスカッシュみたいなSFものにするしかないだろ >>136
日本でネクスト鬼滅として流行ったことを知らず、独自の魅力であれだけ火がついてブームを起こしたと思われてるから当時ミーハー欧米人がどハマりして興収も高くなった >>161
西洋ではオリエンタル要素のあるものがウケる。
これは鉄板。
日本でもハリーポッターが大人気なのと同じ。
SAMURAIやオニはワクワクするキャラだし、話はシンプルなゾンビバトルモノだからわかりやすい。
オリエンタルやればウケるのはわかってて抵抗してたのが坂本龍一 オオコケも何もミニシアター系500スクリーンで公開だろ。
メジャー配給と比べるなよ。 >>160
ロンドンブーツとロンドンハーツの違いから説明しないと蛭魔のギャグ伝わらんだろ? >>149
数も少ないし、最初から日本アニメ好きな奴しか投稿しないからそうなるんだな
なんかどっかで「なんでこの微妙なアニメ作品が異様な高評価なんだよ」という実例見せられて、
マイナー作品にとっては怪しい評価サイトであるという話に納得したわ >>145
当時はアニメなんか小学生が見るものでメイン層は小学生だよ
漫画はともかく ナルトって海外で人気あるよね。
やっぱサムライ・忍者は受けるのかな。
バガボンドの方が良かったんじゃ? メリケン人「黄色い猿共がアメリカを代表するスポーツやってるアニメなんか見ねーよ」 アメスポは才能溢れる黒人のアメリカンドリームの場だしな
アジア人の学生がチマチマ努力する話なんてそもそも受けるわけがない お前ら思い切り途中から始まるカンボジアのアニメ見る気になれるか?
それと一緒 アジア人がバスケとか見ないわな
黒人が将棋するようなもん >>175
その通り
日本で爆発的に流行ってるのだって
ヘンテコ西洋中世文明縛りのなろう系異世界ものだし スポーツをなんでアニメで見るの。という根本的な違和感があっちにはあるからね。 >>175
タイトルをMUSASHIとかに変えればUSA人に超受けるわな 黒子のバスケとかは主人公のチーム日本でトップに立ってるけど
スラムダンクはそれすらない地方大会突破で終わりだろ?
そりゃレベル低くて見る気にならんだろ キャラをクロンボとチビガリとデブだらけにすれば大ヒットする まいじつは無限列車編がテレビ放送されたときも
千と千尋の視聴率と比較してコケたコケたと大はしゃぎ
どんだけ成功した作品でも一つアラ探して「コケた」と断定する ド素人の桜木が大した練習期間もないまま
予選を勝ち上がっているストーリーが
アメリカ人からしたらまったく面白くないらしい
映画以前に原作もアメリカでは全く売れていない ちょっと前にアメリカでも人気みたいな記事見た気がするが勘違いだったみたいね まずはアメリカでSLAM DUNKは人気コンテンツなん? そもそもアメリカはスポーツアニメ自体受けない
あっちのオタクにすらスポーツアニメは見られてない バスケの本場アメリカで日本の高校生のアニメを観たい人なんて逆に変人だわな
大コケしたのは実に健全だ そりゃバスケなのに黒人いないもん
謎の差別アニメと思うだろ
主人公は赤髪だから純アジア人社会の話にも見えないし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています