【芸能】滝沢秀明氏、配信の再生数を稼ぐ方法に言及で物議…「家族全員の携帯で寝てる間にエンドレスリピート」 [ネギうどん★]
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元ジャニーズ事務所副社長で新事務所「TOBE」を立ち上げた滝沢秀明氏が、7月31日にTikTokライブを実施し、世界進出を目指して配信中心で楽曲をリリースしていく方針を表明。ランキング上位に入って注目度を上げることが重要だと語った際に「寝てる間にエンドレスでリピート再生する」「家族全員の携帯を使う」といった“再生数稼ぎ”の手法に言及し、物議を醸している。
TikTokライブでは、滝沢氏がTOBEの今後の展開を期待するファンに向けて、「言えることも言えないこともあるけど、間違いなく一歩、二歩、TOBEは進んでおります。なので、“変な邪魔”が入っても、もう関係なくどんどん進めていきます」と意味深に語った。その上で、世界規模の配信サービスで楽曲をリリースすることで日本だけでなく海外の人たちにもTOBE所属アーティストの音楽を届けたいと具体的に説明。滝沢氏がジャニーズ副社長時代に送り出したTravis Japanも配信デビューだったが、やはりK-POPアーティストの成功例などを鑑みても、世界進出に向けて配信サービスでの成功が必須と考えているようだ。
滝沢氏は「基本的にすべての配信プラットフォームで(楽曲配信を)やる」とした上で、「1位は難しいだろうけど、ランキングが上がると世界中で『この日本人の曲はなんだ、これが流行っているのか』って、いろんな人が聴き始めるんですよね。それによってさらにランキングがガーンと上がるんですよ。それをやることで、皆さんの努力が世界に届く。もちろん、曲を気に入ってもらえなければそれ以上伸びないけど、俺らも頑張ってやっていますので、みんなで一緒に聴きましょう」と呼びかけた。
(略)
「再生数伸ばしてねーとは言いづらいから、察して」
この戦略の肝は「いかに再生数を増やして配信サービスのランキング上位に入るか」という点だが、ライブ配信の中で滝沢氏が言及した方法が物議を醸している。
滝沢氏は「たとえば、家族全員の携帯。寝てる間にエンドレスリピートで聴けるものがあるんですね。一回聴いたら1ポイントだから。寝てる間も夢の中で聴いてるから、それはズルくありません」などと発言。あくまで「そういうやり方があるのは面白いよね」というスタンスでの言葉だったものの、ファンからすれば、滝沢氏から暗に「家族の携帯も使って寝てる間にもエンドレスリピートで再生数を稼いでくれたら、TOBEおよび所属アーティストのためになる」と伝えられたとも受け止められるだろう。
その一方で「再生数を伸ばしてねーとは言いづらいから、そこは察してください」といった言葉もあったのだが、これも「再生数を伸ばしてほしい」という本音がむしろ浮き彫りになったとも見ることができる。
この一連の発言がSNSなどで拡散されると、ネット上で「家族を推し活に巻き込むのを推奨してるってこと?」「ファンが自発的にやるならまだしも、事務所の社長がこんな方法を口にしちゃダメ」「これでランキング上位に入ってアーティストはうれしいの?」などと疑問の声が続出。また、そもそも基本的に同一のIPアドレスでの再生は一定時間内で1回しかカウントされない仕様が多いため、エンドレス再生しても意味がないという指摘もある。
ファンからは「タッキーはエンドレス再生するようにお願いしたわけじゃない」「タッキーはそんなこと言ってない」といった擁護の意見もあるが、滝沢氏の真意は別にしても、ライブ配信中に「家族全員の携帯」「エンドレスリピートで聴けるものがある」「皆さんの努力が世界に届く」といった発言があったのは事実で、批判が拡大しているようだ。
キンプリ永瀬と高橋はファンに「無理しないで」
かねてから音楽界では、意図的にランキング順位を押し上げる“チャートハック”の手法が賛否を呼んでいる。かつてはファンがCDの大量買いなどをするケースが目立ち、ジャニーズタレントなどでは今でも続いている手法だが、ストリーミング配信でもLINE MUSICを中心に「一定以上を再生した人は特典に応募できる・特典がもらえる」というキャンペーンが行われ、特にアイドルでは大量の再生回数と引き換えにサインやミート&グリートが特典としてつくため、再生数を稼ぎやすく、ストリーミング上位を狙える状況だ。
全文はソースで
https://www.cyzo.com/2023/08/post_352107_entry.html 人の事をエサだと思ってるよな。搾取する事ばかり考えて。あさましいわ。 なんかジャニの被害訴えて一気にとべwwwに国民の同情票もってくる。みたいな噂あったけど
そんな狡猾じゃなかったねww
家族の携帯ぽちぽちして人気あげるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>86
K-POP韓国への皮肉なら
もっと言い方があるだろ
「ある国では家族スマホ使って再生伸ばしてるけど、俺らはしないで頑張ります!」とかさw
タッキーは真顔でお願いしてるんだよ、これ この人の声20年くらい聞いてないわ
うたばんとかが最後かも 希代の美初年で、寡黙で思慮深いイケメンのイメージ勝手にもってたけどw
千鳥ノブ風にいったら、まっすぐなばかやんw こんな事をポロって言ってしまう辺りがやはり社長って言っても性被害はあったろうけど他の苦労はない単なる元アイドルなんだな
逆に安心したよ
こないだまでエアギターが取り柄のお坊ちゃまだったのが急にまるで先見の明のある有能経営者みたいな扱いになってたから辟易してた 有名にはなったがアイドルとしては思ったより売れなかったから埋まらないコンプレックス抱えたまま名物プロデューサーになる方向へ飛び付いた感じがする 再生数やフォロワー数の自慢は
荒らしに埋められたスレが人気があると
言ってるようなもの >>24
ジャニーズの社長になったときに身も心も捧げていきたいと言ったので騒がれたような気がする
ここのスレで覚えてる人いるかな? ひろゆきスレとか本人の類か信者が伸ばしてるだけだもんな
ある時間になるとピタっと止まるしw 普通にジャニーズ側の人なんでは
性被害が表面化するとジャニタレ全滅するから慌てて逃げ場としてTOBEが作られたのかも なんかやり始めのイキった底辺ユーチューバーと同じような考えで
逆に親近感わいたww。賢い大人達が本人を傷つけないよう気を使って
マーケティングやブランディングがんばってる姿浮かんで泣けてきたw こんな発想の三宅&滝沢のボランティアとか笑えるよなw ジャニーズなんていつも組織票だろ
スポーツ新聞のドラマの新人賞はいつもジャニーズ >>20
自分だけ稼ぎたい得したいとメリーも飯島も裏切った山下智久も ホモーズが存続するよりマシだけど、結局は同じクズだからな
朝鮮と同レベルだよ 再生数稼ぐのは普通だけど
稼ぐにも色々ルールがあるので
エンドレスリピートは実質出来ないんだよ… 人を利用することに罪悪感を抱かない人種のほうが
ビジネスで成功するからなあ
悲しいかな >>122
それを組織票だと思っちゃうオッサンってw
そもそも票なんか関係ないのにw 一部のK-POP事務所みたいに広告を打ったら再生回数伸びるがな、と言いたいところだが公表してないけどYouTubeが広告経由の再生はカウントしなくなったようなので再生回数稼ぎで広告を打つのはムダになるかもしれない 有線の時代に事務所総出でリクエストしてたのと一緒だろ >>1
小細工なしでは再生回数が大して伸びないと自ら認識してるのかw
なんかすごい世界やないろいろと >>94
まず韓国では音楽市場は小さい市場で
K-POPは韓国では実質流行ってない
韓国はヨジャドル、女性アイドルグループ曲は聞かれてても
ナムジャドル、男性アイドルグループ曲はダサいとされるんだよ
ナムジャよりは米津や藤井風やYOASOBIやImase、あいみょんとか
日本のアーティストの方が流行ってたりする 日本も韓国もアイドルヲタはこれくらいとっくにやってる ジャニオタが常日頃やってるからこいつも踏襲したんやろな >>110
>希代の美初年で、寡黙で思慮深いイケメンのイメージ
そんなイメージ一つも無かったけど
喋るとバカ丸出しでいつもアイ~ン真似ばかりやってプロレス技を後輩にかけてた
ネプリーグ出演して「生活」という漢字も書けなかった低学歴の可哀想な片親アイドルという印象だったわ
育ち悪いから、こんな発言も平気でしてしまうわけよ。想像通り。 生活まじかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww こいつは想像以上に頭が悪いみたいだ
メディアが癒着で擁護しなければ確実に問題を起こすだろう >>135
日本も韓国もアイドルヲタは音盤(CDや音源が入った何か)のために詰みまくるよ
特典目当てにね
さらに韓国はスミン(ヲタが徒党を組んで配信再生数稼いで1位目指すこと)も必死よ 最低だな
売れれば何してもいいのかよ
やり方がビッグモーター副社長と同じ こんな事言わないでも、平野紫耀のヲタクはやるだろ。複アカも込で。 >>134
あいみょんとか米津っていかにもな韓国人顔してるよね >>142
ビックモーターとは違う。
逆に配信数を稼ぐことをしてはいけない理由は?
こんなの人気投票みたいなものだけど こんなのみんなやってんじゃねーの
YouTubeもpcフルに回したら1万回くらい稼げるし >>145
顔で聴いてたら流行らねーよ
韓国のアイドルの主流の一時期とは違って
綺麗で色白で細いのが流行ってる 実際人気が無いのにチャンネル登録者、フォロワーが多い恥ずかしいアカウントになるだけなのに こういうこと口に出しちゃうからあの顔でゴリ押しされても全然売れなかったんだろうな そりゃみんなやるでしょw
そんな原始人的な人力じゃなくて
そういうプログラムもあるんですよ?w
わざわざ再生何回もおせってさあwwwwwww
わざわざ口外するのアホすぎるって話なんですよw >>1
自分が得しないと思ったら恩のある事務所に砂かけて辞める平野がアップを始めたようです! 韓国朝鮮人は
マジで
無音再生、寝てる時再生やってるよ
何年も前から、
だけど、チョンのレベルに堕ちる必要性は無いよ 貧すれば鈍する
元々愚かだと目も当てられないことに 実際他もやってる行為(主にK-POP)だとしても、それを口にはしない
こうやって世間にどう思われるか考えずそのままお願い発言するのは頭相当アレだと思う
再生数上がってもヲタに家族総出工作頼んだからだねってなるじゃん
ということは、SMAP陣営にアホと言ったのも本音だったんだと思うw >>159
堕ちる?
前提間違ってねーか?
ジャニーズって日本側なの? 独立したんだろ掘られたんか掘ったんかしゃぶられたんかしゃぶったんかマスコミ聞いてこいよ >>146
真に才能のあるアーティストが埋もれる
性加害の問題も根幹は同じだろう リピートはカウントされないようになってるのしらねぇの >>164
なんかお調子モンで喜多川にケツアナで取り入って出世しただけみたいな感じだよね こういうのは裏でファンが勝手にやるという呈でやるもんで
表の社長が言っちゃダメよ ツールの話出たんだっけ?
ジャニオタの話だと「ツール配るって言ってた派」と「そんなこと言ってない!」派が居てよくわからん >>171
真に才能あるアーティスト
そんな人いまの若者にはいない
結局お前の好みで分けてる 何重にもアレなんだよなあw
ネットにも世間にもうとい経営者最高だなw やっぱ再生数じゃなくていいね評価等で価値を決めるべきだよね
ループでの再生稼ぎも防げるし
そもそも低評価の方が上回る動画とか不快感を煽る、クソみたいな炎上芸の場合が多いし
そんなカスの動画に収益増やすべきじゃない >>165
K-POPはデビューして寮生活と必死で歌とダンスレッスンして死にそうになってる姿を配信してそれを見たファンたちが自主的に応援しよう再生数上げようって意気込んで広まってるだけなんよw
会社社長が世界に広めたいんで再生数上げて〜察して〜ってお願いするのとは訳が違うよwww この発言会社とタレントに工作イメージつき纏うけどいいんだw
タッキー肝が座ってるな 観てもないで再生回数だけ伸ばされて虚しくならないのかね?
韓国がよくやっていることだけど、表立って社長がいうとか安っぽいな… >>184
( ゚д゚)ハッ!👉( * )尻アナ💩プリッ 結局後輩がジャニキタされるの黙って見て見ぬフリような人らは感覚ズレすぎて
やっぱり現役世代全部排除の方がいいよ >>180
K-POPが押され始めたころに国策として再生回数伸ばす人達の取材やったのみたことあるよ
何のニュース番組か忘れたけど
今は知らないけど初期の頃はやってたはず >>184
ジャニー原理主義の元幹部だしな
黙ってバックれてるところもジャニー継承なんかね 結局こういうのって何も残らない
曲で作品でもヒット作出すしかない がっかりだわタッキー
ジャニーズ事務所のほうがマシ ジャニヲタはタッキー叩くのに必死になってるけど
タッキー叩いても、ジャニーズが浮上することはないだろうし
推しの移籍先としてキープしといた方がいいんじゃね >>171
才能があっても人気がなければ売れないだけ
逆に才能があってみんなが認めるなら無名でもちゃんと売れる世の中だよ、今はね タッキーおわたよ
男気ある奴かと思ったら
姑息な人間やったな アホ過ぎて見損なったわw
世界中で鼻つまみ者になった朝鮮人を真似てどうすんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています