【映画】スタジオジブリ、後継者不足でアニメ映画製作から撤退!?「作品の版権管理会社に業態替えする可能性が高い」 [ネギうどん★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
宮崎駿監督の新作アニメ映画『君たちはどう生きるか』が、脚光を浴びている。
7月14日の公開初日から4日間で観客動員数135万人、興行収入21億4000万円を記録。ジブリ映画で最高興収316億8000万円を記録した、01年の『千と千尋の神隠し』を超える好スタートを切ったからだ。
映画関係者がこう語る。
「同映画はタイトルしか情報を出さない異例の戦略で注目を集め、公開日にようやく木村拓哉や木村佳乃、菅田将暉、大竹しのぶらが声優を務め、米津玄師が主題歌を担当していることが発表されたほど。また、引退表明していた宮崎監督が『風立ちぬ』以来10年ぶりに手掛けた作品とあってファンは固唾をのんで公開を待ちわびていたようです」
ちなみに、映画のタイトルは宮崎監督が幼少期に読んだ吉野源三郎氏の同名小説から借りたものというが、気がかりなのは、同作の評価が過去のジブリ作品とはまるで違うことだとか。
「情報サイト『映画.com』に寄せられた900件近いレビューの総合評価は3.5(20日現在)。グルメサイトなら優良店だが、過去のジブリ作品でここまで評価が低かった作品は見たことがない。子供が楽しめる内容でなく、見終わっても疑問ばかりが残る点が評価を二分しているようです」(映画担当記者)
後継者不在で遺作に!?
また、好調な興収とは裏腹に、業界内ではこんなウワサもささやかれているという。
「それが後継者不足による、ジブリの長編アニメ製作打ち切り説です。宮崎監督は高齢で、もはや次回作の製作は難しい。一時期は『ゲド戦記』『コクリコ坂から』で監督を務めた長男の吾朗氏が後継者に名乗り出たが、父親から散々ダメ出しを食らい諦めてしまった。おかげで、今回がジブリアニメ映画の最終作になるかもと、懸念の声が広まっているのです」(業界関係者)
もしも、それが事実なら「今後は製作スタッフが解雇され、作品の版権管理会社に業態替えする可能性が高い」(同)という。今作が宮崎監督だけでなく、ジブリのアニメ映画製作スタッフらの〝遺作〟にならないことを祈るばかりだ。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/111502 >>897
大友以後、日本アニメは完全に手塚ディズニーの世界から解脱したからな
海外が日本アニメをガラパゴス言うのはそのせい >>898
リアルタイムならまだしも今は色々な物語が溢れてて普通に陳腐とはいわないけど凡庸よりちょっと上くらいの内容だよね
昔懐かしい古典SFのテイストがほのかに感じられるっていうノスタルジーはあるけど >>896
集客と、有力芸能事務所各所にコネを作ることで権力構造の内部に入り
悪口を言わせないという言論統制体制を作ることができる
ポニョ以降なんてつまんないのばっかりで、今作なんて壊滅的な出来だけど
「これはダメだね」なんて批判的に言う映画評論家やタレントはいない >>896
宮崎駿氏の声優嫌いとタレント起用で浮上させる両方の目的があるのだろうな。 ハッキリ言って俳優のアニメ起用ならへうげもののほうが遥かに上だったな
アレのほうが演者も上手かったし >>897
そらロボテックはナウシカなんかより遥かにブームになったし。 >>350
山田尚子は川村元気と組むんだよね。新海の次は山田が大々的にプッシュされるかもね。 >>904
ナウシカ、トトロ、魔女宅、ラピュタと散々、主演声優の演技力にも助けられた癖に何を気取ってんだかって感じなんだが
芸能人声優が担当したキャラクタが大人気かと言われても別にそうでもないしな 全部潰しておいて後継者不足とはいったい
ほんま鈴木の良いように鈴木だけが儲かるシステムになっとんな >>912
むしろ鈴木いなかったから駿はここまで売れてなかった >>912
まぁそもそもあいつのアカ的思想を引き継げるアニメ関係者なぞ今の日本にはほとんどいないw
絶滅危惧種みたいなもんだし・・・w >>908
山田さんは京アニスタッフが関わっているからだから光るものがあった印象なので、
他の所で上手くいくかと言えば微妙な印象。
あと制作会社のサイエンスSARUが湯浅政明さんが監督するために作られた所なので、
山田さんとは合わない感じがするよよな… >>909
ミーハー爺さん2人が大昔のオタクのノリで有名芸能人()に会いたかっただけにしか見えない 宮崎の無能ば子供がこれからの人生好き放題するのための金になるわけよ >>909
アニオタ以外の人だと声優独特の甲高い声が嫌いな人が結構居るのよな。
それでタレント起用ってのはあるかもしれない。 >>894
ビッグモーターの2代目みると余計な。よくやっている。 君たちはどう生きるかで、観に行った人が周り見たらみんなコダマみたいな顔してた
には笑ったなw >>915
思想継ぐ必要ないんじゃね
ジブリを求めてる奴の多くは
頭空っぽで見れる冒険活劇ナウシカ2と繰り返してるし >>909
実際言ったのかしらないけど作品にリアルさ追及した結果声優のアニメ演技じゃ駄目っていう言い訳をよく聞くけど
ほんとに作品にリアルさ求めてるんならまずお前がそっせんして絵柄変えろよってかんじだしな >>893
連載時点はともかく、あのデカイ単行本は誰かが持ってたってレベル。 >>925
周りはそう思っているけど、おそらくハヤオはそうは思ってないw
ココが問題なんだよ・・・w >>925
時々似たTVアニメが出てきたりするが大抵ジブリよりつまらないのよな。
過去作を繰り返し見るので良いのではって感じがする。 >>928
そりゃ時代とともに変化していくものだしな。
昔のをそのまま作るとか不可能。 >>926
あの童話みたいな画風はハヤオが子供向けであることの象徴であるみたいなこと言うとったが
内容はもはや子供向けでは全然無くなっているのが問題だ・・・w まぁ宮崎駿が最後の作品で狂ったからな
それを有り難がる信者と共に死んくれ >>931
まー子供が子供向け作品ばかり見てるとは限らないけどな。
割と大人向けなのを見るのが好きな子も多いし。 >>932
というかもう個人的にはもののけ姫がラスト作だと思っているしねえ
アレ以降のは蛇足 若いソフィーは倍賞さんの声じゃ流石に無理ありますね
別の人に変えましょう
とこんな簡単な事すら判断決断できなかった無能が声に関して二度と口出すなよと
Q:ソフィーの声に倍賞千恵子さんを起用した理由を教えてください。
鈴木:宮さんが大ファンだったからです。隠してるけど(笑)
くっだらねーー
ものづくり()リアルを追及() >>114
かなり良かった
名作だと思う
息子のが見たいんよ
禁煙してくれたらジブリで働きたかったな >>935
だいたいそんなもんだろw
エヴァに三石琴乃起用したのも庵野がセーラームーン大好きだったからだしww 君たちはどう○○シリーズ
君たちはどう松屋で働くか >>937
それで作品の質を落として若手には説教してるんだろ
シンプルに馬鹿だろ >>926
それは本当思う
リアル寄りの作画のアニメなんかいくらでもあるのに相変わらずドングリまなこのマンガ絵だし ウォルトいなくなってもディズニーは続いてるし
監督なんて作品ごとに連れて来ればいいんだし品質管理さえ出来れば作品の質は保てる
実話も誰が記事書いても実話クオリティなのはGOサイン出すのが同じだからだろ
だからむしろ問題は監督よりプロデューサーなんだよね >>927
調べたら累計発行部数1780万とかでビビったわw
俺の感覚じゃ誰かが持ってるデカイ単行本はたいていAKIRAのイメージだったのに >>941
ベルヌ条約違反をどこまで放置するかだろうな・・・アメリカ様の圧力あるからこのままなんだろうけどw >>880
そう正にそれ
チャンスを与えたのがまじで素人の吾郎だけというのが本当にドン引き 宮崎駿が後継者と認めていた近藤喜文監督が早逝したのがどこまでも響いているって感じだな >>792
ハク=千尋の兄説は色々な資料で検証してるしこれはあってると思う
自己犠牲がテーマの銀河鉄道の夜な作品を作りたかったってパヤオも言ってるし >>947
確かにそれは大きいな。
近藤さんが生きてたらそのまた後継も育っていた可能性もあるし。 >>926
もののけ姫での島本須美へのダメ出し見ると言いたいことは分からんでもない。 >>792
それは物語上の人物の配置としてマリ=モヨコに見立てると面白いってだけの話で、
モデルって事ではないような。 君たちはどう生きるかの内容通りだな
城が崩れてアニメーターが野に放たれる >>955
そもそもアニメーターという職業自体が一つの制作会社に留まって仕事をする性質のものではないしな。 >>951
ジブリが創業者の手を離れて、製作、制作システムとして成り立って行った可能性はあるかな。
近藤はその中継点としての役割。 そもそも1回撤退してなかったっけ
アリエッティの人がスタジオ立ち上げて受け皿になってたような
あのスタジオまだあるのかな 宮崎駿と並べるくらいの作品を作れる監督がいるなら
そんなのジブリの雇われ監督やるより
新海誠みたいな立場で仕事した方が良いだろ >>956
色んなとこに席があって
名刺出す必要があるときに名乗る本籍地は一応あるって感じかな。 >>950
銀河鉄道の夜的な作品をつくりたかったら、ハクが兄になるわけ?
ハクは川の神様だろ?
それ以上でも以下でもない
ヲタクさんの中ではピコーンって閃いても
それが事実とは言えないっていつ気づくんだか
サンとアシタカがやった説にしても
鈴木が駿にそんなこと聞くなって叱られたっておもしろおかしく話したら
ヲタクの中ではやったんだって盛り上がっちゃって
低俗なんだよ低俗 いつもジブリの作品にえらそうにケチつけてる奴はこれ引き継いでジブリより面白い作品作ってみろよ そりゃそうでしょ
近藤喜文が生きていて宮崎駿がさっさと引退してもヒットして映画制作を存続させられていたら話は違ったのかもしれんけどよ
片渕須直おん出して後継者もクソもねぇだろ
この世界の片隅になんてジブリイズムの権化じゃねぇか ジブリ作品を身内だけで細々と管理していけばいんじゃねーの パヤオがそれでいいならいいんじゃね
そうじゃないならゴローをちゃんと育ててるはずだし
もったいないよなゴローはパヤオの絵柄だけは受け継いでるのに >>8
ゲドに関しては下手に原作あるのが良くなかったのでは?
そこからズレると余程ヒットでもしない限り、原作ファンからは色々言われるからね
コクリコ坂は音楽の良さも相まって自分も好きだったな
逆に駿の方もピンきりだと思う
ポニョなんかは子供やカワイイ系が好きな女性とかにはウケたのかな?
何れにしてももう1つ2つ作ってみれば良いのにな
本当に吾朗自身が味を出せるのは、駿監督には失礼だが、駿が亡くなって完全に自由に出来る様になってからだろ >>727
今はCGでキャタピラ出来るよ。ガルパンとかCG。 >>935
こういうのをそのまま信じてる人大丈夫...じゃないだろうな、やっぱり >>935
漫画家と一緒で絵はすごいんだけど音楽や芝居の知識が全くない。高畑さんは絵はかけないが、音楽や芝居の知識が豊富。だから芸能人を使っても上手く使いこなしている。 作画スタジオずっと前に解散して後継者もクソも無いわ
放り出された人たち普通に作監とかやれる実力あるから良かったけど
むちゃくちゃだったよな >>965
片渕は片隅以外の作品でヒットを出せていないんだよな
興収が億超えしたのは片隅以外でないし、片隅も長尺版はコケている
特に名犬ラッシーで世界名作劇場唯一となる打ち切りを叩き出したのはあまりに痛かった
片渕はジブリにいても後継者になれなかっただろう ジブリで働きたかったな
吾朗の下で背景書きたかった
いちおう、画家です >>976
ポノックも厳しい
五朗監督の3DCGはもっとあかん
やはりアニメは難しいのう >>978
ポノックの新作、めちっちゃ金かけてるで
コケたら製作委員会激怒やろうなぁ >>971
残念ながらアレにOK出す無能というのは変わらんわけで
その事実を踏まえると
こんな冗談めいた話でもあの無能っぷりなら裏ではこんなザマだろうなと思われても仕方ないんだわ https://bunshun.jp/articles/-/64826
《なぜ傷が「悪意のしるし」なのか?》映画「君たちはどう生きるか」の謎を解く >>312
やっと仲間を見つけた、トトロの件
一展開終わって、ここからストーリーが加速して面白くなってくんだよなって思ってたら
映画終了
茫然自失した
金返せと叫びたかった ジブリが無くなっても他にもアニメ映画はたくさん作られているからな 元から版権管理会社だろ
4〜5年前ぐらいにジブリが解体する時にうちの会社も何人か引き取ったし >>975
面白いものは二十年以上出していない
千と千尋もグレーゾーン
もののけ姫までやね *1 *43146(+*307) 223935(.890) ****** 51.0% ****** しん次元!クレヨンしんちゃん…
*2 *34019(+*243) 241030(.805) *45.3% 62.6% *41844 キングダム 運命の炎
*3 *34003(+*171) 132814(.814) ****** 51.2% ****** マイ・エレメント
*4 *31349(+**30) 151124(.732) ****** 48.0% ****** トランスフォーマー/ビースト…
*5 *23915(+**97) 124869(.793) *75.4% 62.0% *29895 君たちはどう生きるか
*6 *21282(+*195) 112016(.769) *61.7% 55.3% *26432 ミッション:インポッシブル/…
*7 *17324(+*843) *45506(.821) ****** 27.8% ****** 特別編 響け!ユーフォニアム…
*8 **4716(+***0) *25449(.983) *74.5% 60.6% **4722 ザ・スーパーマリオブラザーズ…
*9 **2993(+***0) *15201(.952) ****** 19.6% ****** ゲキ×シネ「薔薇とサムライ2…
10 **2943(+**49) *59543(.954) *11.0% 63.7% **3102 劇場版 仮面ライダーギーツ/… 自分の場合
劇場で複数回観たのは「魔女の宅急便」まで
劇場で観たのは「もののけ姫」まで
ビデオやテレビを含めて何からの方法で観たのは「千と千尋の神隠し」まで >>774
同意だよ
個人的には宮崎駿は戦車か大型ブルドーザーみたいな人で、道なき道をガンガン切り開いて進んでいくんだけどその後が他の人にとって通りやすい道かっていうと全然そんなことはない
古今東西の物語についても造詣が深いし普遍的物語の類型や、物語の切欠になる抽斗が山程ある人だし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。