「鬼滅の刃」歌舞伎見合わせ 市川猿之助被告が総合演出 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「鬼滅の刃」歌舞伎見合わせ 市川猿之助被告が総合演出 | 共同通信
https://nordot.app/1059320896898613587
2023/08/02
Published 2023/08/02 13:02 (JST)
松竹は2日、来年2、3月に東京・新橋演舞場で予定していたスーパー歌舞伎2「鬼滅の刃」の上演を見合わせると発表した。両親に対する自殺ほう助の罪で起訴された、歌舞伎俳優市川猿之助被告(47)が出演、総合演出をする予定だった。
松竹は理由について「諸般の事情」とし「公演をお待ちいただいた皆さまにご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」とコメントした。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 元海老蔵とかは
鬼滅を私物化しそうで
勝手にいろんなところに
許可出しそうで信用ならんしな
信用できる奴は
事件起こしちゃうという。 >>101
無限列車編で弁当屋を襲う卑劣なザコ鬼あたりなら似合いそう いやいやいや舞台に罪は無いだろw
サルの助演出でやれよwバカじゃねえのかw >>87
歌舞伎ファンなんて減る一方だからほっときゃそのうち潰れる
鬼滅やらワンピースやらを演目にして若い層に媚びてるのが苦しさの表れ >>102
集英社からのオファーは
ONE PIECEと同じく、スーパー歌舞伎化だったので
海老蔵の権限が及ぶ範疇に無いよ
それに今回の事件で明確に判明したけど
猿之助も配役では私物化していたので
全然信用ならんがな どうでもいいけどスーパー歌舞伎って聞く度に通販のスーパー羽箒を思い出す >>106
海老蔵とかの周囲は
私物化出来ると思うアホだし
寺島しのぶとかは
自分のほうが実力が上なんだから
結果のほうも私に寄越せって
ジャイアンだし。
中村勘九郎はモブで弟はコリアン顔
だし。 歌舞伎は本来は町人文化
明治期の演劇改良運動によって
江戸時代に侍だった
政治家や官僚などが横槍入れて
西洋人にも見せられるようにしようとした ワンピースはスーパー歌舞伎なの?
じゃあ従来の演目はスーパーじゃないつまらん歌舞伎なんだね ワンピース歌舞伎面白かったよ
https://youtu.be/7tzx1feurrU
猿之助の身体能力が凄かった
サーフボードみたいなので斜め宙乗りして >>2
いや、逃げていい
というより今後一切関わるな 松竹はホモセクハラの調査はしないんだろ
ジャニーズ事務所より酷いな >>55
面白かった
でも演者目当てであろうご年配が結構いて、大丈夫なのか不安になったw
でも楽しそうに写真買ってたな >>55
同人誌作ってるガチの人たちが舞台の大ファンになってた
(舞台が映像化されてて上映前に会話が聞こえてきた) >>53
>>>35
>歌舞伎ってそもそもがローティーンの男の子愛でる文化だしなぁ
それは江戸時代の若衆歌舞伎の限定じゃ?
野郎歌舞伎から定着し
門閥が幅を利かせ始めて明治以降
成人したひとの方が人気役者のイメージだけど 歌舞伎に求められてる事ってこういうんじゃないと思うよ やっぱり猿之助いないと歌舞伎は駄目になる
辛いだろうが来月には復帰して欲しい
それが日本文化を守ること >>125
間口広げる人と固有(古典)の魅力で逃さない人とどっちも必要でしょ 上でも指摘があるけど
歌舞伎は明治時代を境にして変わっている
当時の歌舞伎役者が変えた
江戸時代の形式を確認できるような
音声や映像は皆無であり
また、昔の形式を知っていた人間も
今は生きていない以上
博物館行きの完成品だと考えなくても良いんだよ
漫画演目大いに結構 >>84
これはもともと、染五郎と團子メインの企画だったでしょう
脚本も演出も専門の人が入ってたし、トメポジの猿之助がいなくても実質的には上演できたはず
ただ、「猿之助のスーパー歌舞伎」というブランドがついていたのを重要視したのだろう 鬼を扱うと~ってアホなこといってるやつは野村萬斎の能狂言の方は大成功したことどうおもってんの?
猿がやらかしただけであって >>130
松竹が猿之助を推したい理由があるんかな? >>124
その背景があるから、特に高尚って認識がないってことね
大衆娯楽でもあったんだし
時々観に行くけど高尚だと思ったことないわ 1899年に団菊の映像を記録したフィルムが
現存する日本最古の映画でもあるという事で
重要文化財になっていたけど
これでも明治32年だからなあ
団十郎と菊五郎が亡くなるのはその4年後
文明開化以前の歌舞伎の実態なんて
黙阿弥の書いたものぐらいでしか伺えんのじゃないか
岡本綺堂なんかですら明治生まれだし >>36
8割は席埋まってんじゃないかな?
それもほぼ日本人ばかり
外国人は地下のお土産売り場にはいるけど >>48
全体の演目もよかったよね
最初の炭父と炭の相舞とかさ 歌舞伎なんかいらねーよ
あんなものに税金使うことない >>131
狂言は元から鬼や神様扱ってるからねえ
やるのも神社だったり
てか神事だったし >>9
この件(歌舞伎)がどうのはおいといても
それ業界で古くから言われてるね
鬼を扱う場合は一応お祓いをしたりする
似たようなのに海賊があるけど
そっちは単に“海賊=ヒットは難しい”って迷信みたいなものだけど >>95
ワンピースの実写化なんて誰が作っても誰が演じても確実にイメージが違うってボロカス言われるとんでもなく高いハードルなのにクリア出来てるなら凄いよね
ルフィが田中真弓以外の声出すだけでも普通なら大ブーイングになりそう 歌舞伎役者が両親にビニール被せる演目やれよ
一番上手になれるぞ 変わりにジョジョ歌舞伎でもやれば?まだ歌舞伎にはなってないでしょ 鬼滅が新たな古典になるとは言わないが
別に歌舞伎役者は既知のものだけに
取り組めという法は無い
猿之助の祖先も師匠に勘当されて
あれこれ修行を積んだ上で帰参しているのだから
本分を忘れてない限りは良いのかと やる気満々で草
歌舞伎糞のコンプライアンスどうなっとんねん 炭治郎さん「失われた命は回帰しない、 二度と戻らない…命を何だと思っているんだ」
やれません スーパー歌舞伎は三代目猿之介→四代目猿之介と引き継がれた形だけど
團子が引き継ぐのは難しいの?
猿翁はもう出来ないのか >>129
博物館のアトラクション要員
以外の価値がない役者ばっかり
なのに。 真田丸が視聴率をとると困る
いだてん真田十勇士。
真田十勇士って忍者ものっていう。
退屈な作品にしか見せられない
役者の力量。 どういうキャストだったのか知りたい
猿之助は鱗滝さんあたり?
中止じゃなくて見合わせということはいずれやる可能性もあるってこと? 発達障害の気が元からあったのか
幼少からセキセイインコの如く
台詞を意味もわからず丸暗記したら
発達障害ぽくなってしまったのか。 >>129
やってる側と見てる側がその変化を楽しんでいるのに
見もしない外野がやいのやいの言ってる感はある >>159
どうせ無限列車で煉獄さんやりたいんだろうなと思ってた
ワンピではルフィ、ハンコック、シャンクスやってたからなw >>162
視聴率もとれない
映画の観客動員もないのに
勲章もらえるのは
個人に勲章に値する価値が
あるからじゃないんだよ。 江戸時代のナルト
真田十勇士を
演出は別に江戸時代まんまで
やっていたわけじゃないけれど
主演のほうがオーラーもなく
体操部のような運動神経もなく
香港映画みたいな
ワイヤーアクションにも
ついていけず。 3階までワンピースは宙乗りしてた
高所恐怖症には出来ないどっか神経ぶっ壊れてないと出来ない感じ
https://youtu.be/HehpyI33Yxk
でもワンピース歌舞伎はほんと面白かった
鬼滅の刃も観たかったな タニマチなんて
真田十勇士が忍者ものなんていう
ことなんて普通に知っていた
んだろうにな。 >>166
それで骨折しちゃったもんな
尾上右近のルフィ観たかった >>156
猿翁生きてるから、名前だけ使ってやるかと思ってたw >>159
代わりの演出できる人がいないから間に合わないってのが主な理由だからやるかもしれない やったら客入るのわかりきってるしそりゃやりたいでしょ
ただ猿の演出だしタイミング的に間に合わないもしくは問題視されるから仕切りなおすんじゃないかな >>170
もともと専門の演出家もはいってたよ
猿之助は「総合演出」だとさ
実際には外してもやろうと思えばやれたから、今まで引きずったのだと思う でも演出とか見るといかにも猿之助さんらしいけどな
あと亀治郎時代からのお気に入りで仲良い俳優をエースにしたしね
ちょっと猿之助頼り過ぎたのさ
とにかくいつ寝てるのかというくらい多忙だったし
昼夜二公演してテレビ出たり色々 >>58
生世話物の心中ものなんて当時の話題沸騰なスキャンダルをネタにしていかに早く上演するかでやってたぐらいだからなぁw
江戸時代だったらそれこそ🐒の親殺しなんていいネタにされるところだよ こんな奴にやってもらいたくもねえわ
ついでにワンピースも辞めてもらいたいな 好きぴの悩みが引き金。自分の小さな悩みの一つのことから周りまで巻き込み人生終わりになるって本当だったんやね。 >>102
ナウシカ→ワンピースとヒットしたので慌てておさえたのがプペルw >>181
順番逆だし
2015年10-11月初演、猿之助座頭のONE PIECE
2019年12月初演、菊之助座頭のナウシカ
海老蔵座頭のプペルは、マツタケが主催から外れるという特殊事情まで発生してたな >>175
福士誠治はワンピースをキッカケに猿之助から逃げたと思う
セクハラ被害に遭いそうになったのかも 歌舞伎関係は既に許してるだろうね。
復帰は時間の問題。その前に複数殺人ほう助の公判があるか。 >>187
復帰するなら自身のその時の親殺した日を演目にしてほしいね。歌舞伎にピッタリの題材。 性犯罪無かったことにする歌舞伎村なんて沈没しても当たり前だな まぁ猿之助煉獄
炭治郎團子、妹染五郎当たりだったのかな? サイコパスな役をしたりホラーばかり観ると取り憑かれ不幸ばかり起きる。 >>191
炭次郎禰豆子がたぶん逆
女方は團子の方が断然可愛い きんとりもお蔵入りだし 賠償請求凄いことになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています