【音楽】キャンディーズ、小泉今日子、河合奈保子、松田聖子、早見優…昭和アイドルの夏ソングはなぜ今も心に残るのか★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1970年代後半から1980年代前半にかけて、世は空前のアイドルブームに沸いた。テレビや映画でその笑顔を見ない日はなく、そんなアイドルを象徴した歌が“夏ソング”だった。
「アイドルの夏ソングは、夏休みに入った解放感で、これまでにない恋の期待に高まる若者たちの心をピンポイントでくすぐりました」
こう語るのは社会学者の太田省一氏だ。真っ白な砂浜、きらきらした太陽、まばゆい水着姿。夏をイメージさせる軽妙な歌詞とアップテンポな楽曲で、若者たちに疑似恋愛の夢を見させた。アイドルたらしめた曲が夏ソングともいえる。
「当時のアイドルファンは、思春期の若者たちが大半を占めていました。夏ソングが今でも忘れられない印象があるのは、こうした最も恋愛に関心が高い時期と重なったことも決して無関係ではありません」(太田氏)
夏ソングを聴けば、青春を取り戻せるかもしれない。太田氏は、「夏ソングは南沙織の『17才』からはじまった」と語る。
「聴くものの心を躍らせる“夏ソング”といえば、南沙織さんが歌った『17才』が嚆矢といえます。海辺の男女の恋愛模様を歌って、昭和のアイドル像を確立しました。
その後、昭和を代表するアイドル松田聖子さんは、『青い珊瑚礁』で大ブレイクし、さらに『小麦色のマーメイド』で“大人のバラード調”という新たな夏ソングのジャンルを生み出しました。
令和の今、『僕』という一人称による男性目線の恋愛ソングが増えています。乃木坂46の『ガールズルール』は、女の子同士で遊ぶ夏がテーマです。女性も共感できる内容で、現代の夏ソングは男女問わずファンの間口を広げているといえます」
一方、『翼をください』『瀬戸の花嫁』などを手掛けた作詞家の山上路夫氏は、天地真理との仕事について、このように語る。
「これまで3000曲以上手掛けたなかで、天地真理さんとの仕事は特別でした。1973年の『恋する夏の日』当時の天地さんは、まさに“国民的アイドル”。事務所のこだわりも相当で、とにかく『汚さないで』というのが要望でした。『男の影はいいが、側にはいないように』というのです。
私の中で彼女の夏のイメージは軽井沢でしたから、テニスコートで彼氏を待つという描写にしました。他の曲で『歩きながら彼を想う』としたら、『いつも歩かせている』とファンからクレームが入ったことも(笑)。歌詞にイメージを投影した昭和アイドルの模範のような存在でした」
https://www.news-postseven.com/archives/20230730_1890092.html?
DETAIL&from=imagepage_f-24-24
https://www.news-postseven.com/uploads/2023/07/20/sakakibara_ikue-748x750.jpg
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1690673084/ 昭和の曲と違って最近のは歌詞の意味が解らないからな のりピーの碧いうさぎは最初碧いうなぎというタイトルだったのをのりピーが嫌がってうなぎをうさぎに変更した。嘘のようなホントの話し 何年経っても空で口ずさめるのはせいぜい90年代の楽曲までだろうな。
それ以降は当時青春ど真ん中で聞いていた者たちもごく一部の曲を除いて歌詞カード無しでは歌えないんじゃないのか? アイドル=歌ヘタというイメージができたのはおニャン子あたりから、それ以前のアイドルはピンでコンサートやらなきゃいけないからみんな歌うまい。 未来に今のアイドル振り返っても昭和のアイドルほどの反応はないだろ。
懐メロ番組でもババァの集団が出てきて嫌われる 天地真理とかアグネスチャンあたりは本当は歌が上手い >>109
感じてマイハート
この胸は
もうあなたでおっぱい〜
短いフレーズに胸が3つも出てくる ここまで石野真子がないとか…
幼児だったけど衝撃だったワンダーブギウギ。 >>112
出だしから
「ゆれるんです〜(ゆっさゆっさ)」
だものw
歌詞中にも胸の文字がいっパイ出てくる >>108
養老院歌手乙
普通の聴衆は音程とか技巧とかなんかそれほど気にして聴いてるわけじゃない
歌声から何らかのエネルギー貰えればおk
…なんだが、たのきんとおニャン子は流石に自分基準でも一線超えたなと感じた口 「Mr.サマータイム」や「アメリカンフィーリング」が好きだけど
サーカスはアイドルじゃないわね… 露出面、爽やかさ含めアイドル+夏というだけでアドバンテージが得られる 一線超えで思い出した
アイドルじゃないけどザ・ベストテンでのユーミン「守ってあげたい」は…なんかもう、とにかく凄かったとしか 岩崎良美の「涼風」
石川優子の「シンデレラサマー」
河合夕子の「東京チークガール」
も良かった 女性アイドルではないが三輪車の「水色の街」は最高の夏ソング >>92
そういう懐古趣味が二度目の東京五輪や大阪万博みたいな災いを招いたんで、実は碌なもんじゃない ステージのセットが手作り感満載で楽しい。
シンプルでスッキリしてるのも多くて良い。 >>84
初めて歌を提供してもらう時に直接連絡したほどファンだった >>52
あのをは、中国語訳で歌われているのを知ったときは驚いたわ。
香港とかでは結構有名。 朗々と歌い上げる白いパラソル
ラテンと歌謡曲を上手くミックスさせた夏のヒロイン >>140
夏の広瀬香美 冬のチューブ = 夏炉冬扇 >>76
そんなことは何十年経たなきゃわかんないて言ってんだろ
世界中が竹内まりや聴くなんて当時思ったか? 別に昭和じゃなくても夏じゃなくても平成でも冬でも良い曲は残ってる
というか90年代くらいのいわゆるjpop台頭からどの曲もほぼ横並びだと思う
というかジャンルが同じだしね >>144
やっぱ日本の歌謡曲終わらせたのは小室ファミリーとビーイング系だよね
その前のバンドブーム辺りから陰りはあったけど 大した曲でもないのにゴリ押しゴリ押ししまくってるだけでマジウザい 横綱→・聖子・明菜
大関→・小泉・中山美穂
関脇→・早見優・松本伊代
小結→・石川秀美・堀ちえみ
で合ってる? なつなつなつなつココナッツ
アイアイアイアイ・アイ・ランド たしかに、キョンキョンは夏の曲多いな。
まっ赤な女の子、渚のハイカラ人魚、夜明けのMEWもあれ夏だべw >>147
関脇に柏原芳恵と河合奈保子入れないとw 日本の音楽は30年前で止まってる
30年前の時点で15年前の曲は古くさかったが平成初期は今でも通用する
これ車も同じ 岡田奈々の青春の坂道いいな
以外としっかり唄ってるしツインテールがめちゃカワイイ >>63
スレタイの曲も残ってねえから
当時若者だった老人が若い頃の曲に想いを馳せてるだけ
他の世代は興味ない
今若者にウケてる曲も将来同じ >>155
おまえも残らない方がいいからはよ消えな 小泉今日子はチケット即完売だった
松田聖子と中森明菜、小泉今日子だけ
キャンディーズも実は引退宣言までは
そんなでもなかった バーニングなら
不倫してもいいのか
ふざけた提灯記事やめてね
癒着の小学館 ミキちゃんは今でも綺麗なおばさんだからな
ランちゃんは…
スーちゃんは生きてたら美人だっただろうね 外見はおいといて昭和のアイドル全体の中で現在一番の勝ち組人生だから、まあ 宇沙美ゆかり 風のプリマドンナ
映画はアレだったが曲はよかった >>147
明菜は売上、楽曲、歌唱力、社会的影響力、話題性
すべてにおいて聖子より格下だよ
90年代の小泉の猛追を考えたらこんな感じ
横綱→・聖子
大関→・明菜・小泉
関脇→・中山美穂・工藤静香
小結→・早見優・松本伊代・堀ちえみ >>166
歌唱力は同じくらい
譜面通りの上手さよりも雰囲気作りが上手い二人 聖子は曲提供側達がヤバすぎて別格
そら名曲揃いになる訳だと >>169
最近は松田聖子のサマーテイルズをよく聴いてる 河合奈保子て爆乳かと思ってたけどたいしたことないんだな
ボクはこっち娘のほうが凄いや 松田聖子は、電通とソニーによって創られたスターの見本 アイドルは82年までにデビューした人達が新鮮で最強
それ以降も可愛かったりするのだけどどうしても惰性な感じが出てきてアイドルに飽きちゃった感があった
二番煎じのような存在 だからバンドブームにもなったし 一番茶の方々は82年デビューまで >>22
夏色のナンシー良かった
振り付きなのに息切らさず流石だなって思った >>103
森高千里あたりから歌詞が変わり始めた。作文みたいな歌詞になってきた。 >>166
聖子と明菜は陰と陽という感じで二極化してた。
不良と良い子ちゃんみたいな。
90年台は安室が陽で浜崎あゆみが陰的なストリート的な立場で出てきた。PUFFYが初期の小泉今日子的な役割で。 4年ぶりに盆踊りが復活 8月25日(金)「第14回ハマサイトの夏祭り」開催 DJ KOO、早見優、はるな愛らが浜松町の夏の夜を盛り上げる!|株式会社文化放送のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000212.000007381.html 企画モノだったけど小泉今日子とキャンディーズのハウスアルバムは好きだった キャンディーズの夏が来たがいいな
夏だ解放感だ熱い恋だ青春だ~みたいなのでなく大人なし目のメロディーに夏が来たうれしさを静かに感じてる歌で失恋の歌ではないけど高校生の頃の切ない恋を思い出す
研ナオコの夏をあきらめてもすき
恋人といるのに恋の終わりを予感してるなんとも切ない歌で桑田より研ナオコが歌うと本当にいいんだよ
いろんな解釈あるけど研ナオコはそう解釈してる気がする >>178
実は安室はイケイケで陽の感じだが周囲の評判は頑固無口人見知り
小室卒業後地が出てきた、それでも30歳から全盛期を迎えた、
年間総合売り上げは引退まで10年間以上ダントツソロNO1
ただ一般的人気テレビではNO1とは言えない >>178
敢えて言うなら90年代はZARDだな
安室も浜崎も女性がメインターゲットでちょっと違う >>185
ZARDなら揺れる想い
5月リリースだけど夏ソング感が半端ない >>185
安室はともかく浜崎は2000年のイメージ >>1
男の影はいいが、側にはいないように
いや、男がいちゃだめだろ 単純に昔は聴きやすい音楽が多かった
今はネタ切れなのよね。今の方がレベル高いと思うけど 松田聖子がアイドルだったのは初期だけな
その後はスキャンダルだらけの汚れ歌手 海外だってジジババは未だにロック聴いてライブにも大勢集まってくるだろ
若者層はラップばっかでロックはスルーだけどさ 一般的には聖子派が多いように見えたが
おっぱい好きとからかわれるので隠れ奈保子派は多かったはず。 >>188
仮に彼氏が居てもバレないようにするのもアイドルの仕事でもある
それを放棄した時点でアイドルではない >>38
娘は生き残らず自殺したじゃん。母親の松田聖子と喧嘩したままで。
亡くなる前にも父親の神田正輝にだけ別れを告げて。
昔っから自分ファーストの母親失格アイドル崩れ61歳。 今のなんとか坂とかえーけーべーとかが雑魚杉るだけだろ
誰も曲知らん >>193
前に出るバックコーラスだと思えばギリ許容できないかな?w 【画像】美人港区議の水着写真投稿に批判 区議「女が水着になって写真撮って何が悪い!女性差別!」
http://toch.ultimatelaw.org/7XOpC/34212268.htm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています