【映画】原作者激怒と噂の日本映画「うる星やつら2」 ”踏み台”にされた…傑作アニメの裏で泥沼の対立 [ネギうどん★]
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昨今のヒット映画のほとんどは原作モノであると言っても過言ではない。原作の知名度があることで企画が通りやすく、集客が見込めることなど、大人の事情が絡んでいるからだ。しかし原作を使用することは、ファンや原作者の意向も気にしなくてはならない。今回は様々な事情で原作者の怒りを買ってしまったと噂のある映画を紹介する。
アニメ映画史上の金字塔…でも、原作の世界観と全然違う!
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984)
原作:高橋留美子
製作国:日本
監督・脚本:押井守
キャスト:古川登志夫、平野文、神谷明、杉山佳寿子、鷲尾真知子、藤岡琢也
【作品内容】
翌日に迫る学園祭の準備に大忙しの友引高校。ラムやあたるも準備に勤しんでいた。そんな中、担任の温泉マークとサクラは同じ日が繰り返されていることに気づき、生徒たちに帰宅するよう命じる。しかしラムとあたる以外は、帰ろうとしても学校へ戻ってきてしまうという異常事態に陥る…。
同作は、1980年代の人気テレビアニメ『うる星やつら』の劇場版2作目。1作目に引き続き、監督は世界的なクリエイターとして、後に“巨匠”とまで呼ばれることになる押井守が務め、脚本も担当した。
同作でも、その幻想的な表現や高い完成度の音楽、時間を繰り返すモチーフなどで後のアニメ表現に多大な影響を与えた日本アニメの歴史における金字塔的作品の一つとされている。
物語は、「文化祭の前日」が何度も繰り返される怪奇現象をきっかけに、見慣れた景色が崩壊していくというストーリーだ。
「ループもの」の先駆け的な作品であり、押井氏の世界観がスクリーンいっぱいに表現されたSF作品となっている。ストーリーに対する評価も高く、劇場版『うる星やつら』シリーズの最高傑作との呼び声も高い。
しかし一方で、原作と比べてキャラクターの行動や発言に違和感のあるシーンも多く、「原作が改変され過ぎている」と憤るファンも多かった。
原作者の高橋もまた否定的なコメントを発している。高橋は同作について「面白い作品」としながらも、「これは押井さんの作品です」と突き放すような発言を残した。また試写会では「(自分と押井の)人間性の違いです」と言い残して帰ったという。
そもそも、『うる星やつら』は基本的にはギャグマンガだ。そして、高橋の志向する本来のラブコメディーからはかけ離れている場面が多く、シリアスなシーンやメタ的なセリフも多く、諸星あたるやラムちゃんの行動・言動には、原作やアニメによって世間の中で形作られたキャラクター設定からは考えられないものもあり、原作ファンの間では批判も上がった。
結果的に同作をきっかけにして、SFアニメ監督として大きく羽ばたいた押井と、その“踏み台”にされた高橋。表立って対立したことはなかったが、その後、高橋作品に押井が関わることはなかった。
https://eigachannel.jp/select/24710/ 内容全く覚えてないけど
あたるにラムを好きって言わせたのに怒ったんだっけ おまえら押尾叩いてるけど
おまえらに押尾の100分の1の才能あんの?
ただアニメ見てるだけじゃん 何度激怒してないと言っても
ブチ切れと言われるのな・・・これ 攻殻機動隊も原作マンガの少佐は人間味があるのに、完全シリアスにしたのが押井 ビューティフル・ドリーマー好きだな
他のうる星の映画は全く覚えてないけど
これだけは記憶してる まあこんなのあってもいいんじゃね
全部ドタバタコメディよりは 鳥山明もドラゴンボールエボリューションを暗に非難してたな。
尾田栄一郎はネットフリックスとできた作品を批判できない契約をしたのかな? 1.2.4は好き
3だけ全くつまらんかった
1が一番うる星っぽいかな 高橋留美子先生と縁深い椎名高志先生「私の知る限り、某先生は某映画に別に怒ったりはしてないはずだ」
反応「ビューティフルでドリーマーな映画のことかな」/『押井守のうる星やつらビューティフル・ドリーマーに原作者激怒』デマの出所は? 君生き観たら久しぶりにビューティフルドリーマー見たくなってきた 押井守、二次創作の名人、うる星やつら、パトレイバー、攻殻機動隊、全て原作者が作った世界観、キャラをアレンジしてるだけのヒト https://web.archive.org/web/20180318091016/https://www.wowow.co.jp/movie/cp/info/detail_180312.html
『パト2』っていうのは、延長戦というよりもいわばリターン・マッチですね。僕にとって、パート2というのは、いつもリターン・マッチなんです。『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』がそうだったように、『パト2』というのは1本目に対するリターン・マッチ。復讐戦なんですよ。誰に復讐するんだと言えばね、あんまり言いたくないんだけど(笑)。まあ、想像される通りだと思うけど、今度こそ自分の映画にしてやるっていう、そういう想いだけで作った。
今でも覚えているのは、公開初日のことですね。舞台挨拶に行った劇場の人間がね、切符売り場で女の子が泣いていますって言うんですよ。「何で泣いているの?」って聞いたら、感涙にむせんだわけでも、感動したわけでもないんですよ。裏切られたって。遊馬も野明も全然活躍してないって、そう言っていたそうです。最初と終わりにちょっと出るだけで、おじさんとおばさんの映画じゃない、これ、ってさ(笑)。
これはね、結構まいった。予想はしていたんだけど、絶対誰かに言われるだろうって。『ビューティフル・ドリーマー』の時もそういう覚悟は決めてやったから。原作ファンは激怒するだろうって。同じように『パトレイバー』を支えてきたファンは、たぶん怒り狂うだろうと。そういう覚悟を決めて作った。ただ結果的にはね、『ビューティフル・ドリーマー』がそうであったように、2本目の方が見た人の記憶に残る作品になった。その後の寿命というか、評価も2本目の方が圧倒的に高いっていう、そういうことになっちゃうんです。 島本和彦にアオイホノオを読むとこの時代のことが分かって面白い
高橋留美子がまさにのし上がっていく時 押井はビューティフルドリーマーと攻殻機動隊撮っただけで一生自慢していい >>7
全然怒ってないやん。やっぱデマだったんだな 面白いもん作ったら勝ちだな
原作通りに作ってもたいてい面白くならないし 情報も更新できずにこういう記事書くバカライターって訴えられたらいいのに >>7
おしゃべりもしたことがないって、やっぱり嫌いなんやな ネラーは押井好きそうだよな
いかにも捻くれ者という感じ >>7
何か奥歯に物が挟まったような言い方してるから、やっぱ最初は怒ってたと思うわ
映画が評価されて、怒るのもカッコ悪くなった 幻のルパンが完成してたらソコでアイデア全部出し切っちゃって燃え尽きてたかもしれんな まぁ「監督」あるあるだよね
どうしても思想家・芸術家としての表現が作品個性の全てになっちゃう うる星知らないやつがこれだけをやたら名作扱いしてんのが腹立つんだよ
オリジナルでやれってんだよ >>7
怒ってないけど
作品に関与してないことは強調してるな ギャグマンガとしては原作が一番笑えた記憶
アニメよりテンポがいいんだよな 高橋留美子は、怒るよりもショックを感じただろうな
いきなり映画史に残る傑作を自作のキャラ、他人の脚本で見せ付けられて シャイニングこそ原作者大激怒で有名だけど映画史に残る傑作で未だにオマージュいっぱい
原作準拠のシャイニングもあるけど正直言ってアレ 新しくやってたやつ途中で見なくなったけどどうだったの 押井信者が好きなキャラがメガネだけどやっぱり毎日ブツブツ呟いてるんだろうな リメイクアニメって終わったの?
旧アニメじゃなくて原作基準っていうから期待したのに順番めちゃくちゃだしクソみたいなオリジナル入れるし すみれちゃんがラムちゃん役のCMは原作者反応どうだったの? >>2
犬夜叉ヒットさせてるし漫画家としては超順調だろ パヤオのルパンと同じく制作者のオナニーで原作汚した例 >>42
で、今のうる星新作アニメは楽しんで見れてるの? メガネとかいう押井モデルのクソキャラ嫌い
主役より目立たせようとしてうざい 完全に押井とその信者のオナニー作品だからな
一般人には理解不能だし、する必要もない オリジナル準拠の新リメイクが微妙でな
やっぱ押井うる星が良いわ >>7
取引先の部長にそんな態度とられたらオレならかなり悩むわ もとから漫画原作なんて踏み台だろ
原作至上主義なんてお呼びじゃない サザエさん、うる星やつら、セーラームーン
原作もそれなりに読まれた、今も読まれているのかもしれないが
アニメの存在の方が大きくなったイメージ >>61
これだけは嫌い
原作でそういうキャラなら問題ないけど リメイクのやつ竜ちゃんのブラジャーの回ひどいわ
あたるが母親のはブラジャー持ってくるとかないわ
あたるって母親にたいしてそんなのしないし 原作と違うじゃなくて原作を皮肉的に勝手に総括したんだよ 憤るファンって公開後はあんまいなかった
怒り出したのはつい最近
当時はほぼ絶賛 子供の頃大好きでレンタルビデオ屋でよく借りてたけど
うる星やつらのシリアス回って結構怖いなと思った
誰もいなくなるやつとか母ちゃんが戦う回とかビューティフルドリーマーとかも怖かった 押井がインタビューで原作バカにするようなこと言ってたからだろ 胡蝶の夢(一炊の夢、邯鄲の夢枕)が好きなら傑作
押犬は、飽きもせずwこればかり繰り返し撮り続けてる 特殊な状況下で学校から出れないところが
台風クラブを連想させるが
後に作られた方が影響を受けたってことないかな らんまもリメイクしてほしいな
メゾン一刻もたのむわ 原作者が怒ってたとか改変とかで
BDは叩かれまくってるけど
同じ熱量としつこさで
カリ城が叩かれてるのは
ついぞ目にしない不可思議。 >>69
興行収入も良くなかったものを絶賛とか堂々とウソつけるのが痛い信者の特徴 男の人って、いくつもアイデアを持っているのね
あちこちを改変されて
私を悩ませるわ あの時代のアニメオタクって変わってる作品を評価する俺ってスゲーって悦に浸ってる奴等が多かった
ビューティフルドリーマーは過大評価 だがうる星やつらの映画でずば抜けて面白いのがビューティフルドリーマー パト劇1がアニメ作品としては日本でも指折りの娯楽映画なのは認め猿を円 一作目は宮崎駿が本人の前でボロカスに貶してたのが面白かった >>85
カリオストロだってマモーより売れてない
興行収入が全てではないよ >>1
普通にビューティフル・ドリーマーは傑作だよw
実はナウシカ(3月公開)とうる星やつら2ビューティフル・ドリーマー(2月公開)は同じ1984年の作品だが自分はビューティフル・ドリーマーの方が好きだったな
もちろんナウシカも傑作だけどな >>61
南雲さん「不倫はしたがヤリマンではない!出直してこいこの戯け者!」 3月のライオンよりマシ、ヒットしたし
あかりさん達が零を拒否するなんて
ポカーンだったわ 押井が脚本したうる星やつらの78話はマジで異常だった。
あたるの母親がおかしくなって目が覚めたら精神病棟でそこでも世界がおかしくてまた目が覚めたら精神病棟で。それを何度か繰り返してたらロボットが襲ってきて
最後に知らない子供と、かごめかごめをして終わる。という話だった。 うる2の出来はともかくとして
押井はあちこち御意見番みたいな発信で
嫌う人も多そうな気もする 他のクリエーターが手掛けるのだから
あくまで原作は原作として
できあがった作品は別物と考えたほうがいい
原作者が怒ったとしたら的外れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています