【フジテレビ】開局65周年なのに「深刻で緊急事態ともいえる状況」 宮内会長も危機感を募らせる“低視聴率の実態” [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能
2023年07月24日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/07241102/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2023/07/2307211724_1-714x1071.jpg
2022年度の個人視聴率が全日帯(午前6時~深夜0時)もプライム帯(午後7時~同11時)も4位に終わり、今年度に入ってからも復調していないフジテレビ。宮内正喜会長(79)は7月10日、社内の新体制全体会議で「深刻で緊急事態とも言える状況」と発言した。かつて民放の王者だったフジが、いよいよ危機感を募らせ始めた。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
◽ついに危機感を表す
宮内会長は営業畑と編成畑を歩み、民放ビジネスを熟知した人として知られる。その宮内会長が全体会議でこう呼び掛けた。
「テレビ業界全体の広告収入が悪化し、とりわけフジは深刻で、緊急事態と言える状況。緊急対策を講じないと、(2023年度)通期でも厳しい業績になる可能性がある」
危機感を隠さぬ発言。かつて民放の王座に長く君臨したためか、フジは視聴率低下後も強気の姿勢を崩さないという社風があったことから、局内外を驚かせた。
1年前に就任した港浩一社長(71)はバラエティ畑が長く、有力子会社の共同テレビ社長として実績を残した。その港社長は同じ全体会議でこう述べた。
「(今年は)開局65周年の勝負どころ。まずは放送収入を取り戻しましょう」
視聴率低下を表す言葉である。数字を上げないと、CMは高く売れないのである。
港社長は就任すると矢継ぎ早に番組改革を行なった。現場時代に「オールナイトフジ」(1983年)、「とんねるずのみなさんのおかげです」(1988年)を大ヒットさせた人でもあるので、バラエティを軸とした改革だった。1982年から1993年までのフジ一強時代を支えたのもバラエティ。原点回帰を思わせた。
だが、思うようにはいっていない。特に1月から始まった昼のバラエティ「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)は個人視聴率がほぼ連日1%割れ。バラエティでありながら、コア視聴率(13~49歳の個人視聴率)は0.5%を割ってしまうこともある。
参考までに3年前からテレビ界では使われていない世帯視聴率も記すと、ほとんど1%台。出演者が少なく、制作費がはるかに安いと思われるテレビ東京「昼めし旅 ~あなたのご飯見せてください!~」(月~金曜午後12時)にも敗れ、横並びで最下位になる日もある。
前身番組「ポップUP」も視聴率は低かったが、それでも個人で1%を超えることが珍しくなかった。世帯は2.5%に達したこともある(昨年10月12日)。1982年から2014年まで続いた「笑っていいとも!」も当初は苦戦したが、半年が過ぎるころには同時間帯でトップを争っていた。
「ぽかぽか」の場合、観た人なら思う通り、つまらないわけではない。だが、他局の大半は情報番組。「いいとも」の全盛期とは人口形態も大きく変わってしまった。高齢者が増えた。今の視聴者の多くは昼番組にバラエティを求めていないのではないか。
(以下略、続きはソースでご確認下さい) ジャニーズ性犯罪を徹底追及取材すりゃテレビ見るし視聴率あがる
なぜしない? >>1
>昼めし旅
に負けてるのか。。もう辞めるな 「ぽかぽか」の場合、観た人なら思う通り、つまらないわけではない。
? スポンサーも減って金払わない時代にTV局も多すぎないか
いくつか潰れろよ ぽかぽか打ち切って極楽加藤司会の笑っていいともとバイキングを足したような番組始めろ 今思えばデモおこされた時が最後の最盛期だったな
それだけが原因ではないけどあれから坂道を転げ落ちるように転落していった気がする テレビが終わってる
もうスポーツの大きな大会くらいしか見るもんないだろ
ドラマもバラエティーも歌番組も全部糞つまんない >>6
石橋貴明が「港浩一子供のケンカ」
って言ってたが軽薄らしい >>15
極楽加藤司会妙案だな。
他にも誰が考えてる奴いないのかな。 TVよりユーチューバーの方がおもろいからな〜。ご愁傷様。 フジデモやられてからずっと落ち目じゃね?
最近も韓国ネタやってんの? ネット動画でCMスキップが当たり前の時代にスキップできないCMが何度も入るTV番組に若い世代は耐えられない ぽかぽかの「牛肉ぴったんこチャレンジ」をパクったTBSラヴィットは絶好調
産経新聞、アゴラ、JBPRESSは統一教会の被害がさらされ出した時に「魔女狩りやめろ」と叫んだ3つな
わかりやすいだろ
yutyubuの方が、切り込んだ解説、専門的な説明があるからな〜。 シンプルに番組がつまらない
映像系番組で延々スタジオトークさせたり
テロップすごい出しまくって画面見づらくしたり 吉本とジャニーズの有象無象で下らないバラエティーばかりやってるからだよ 【オカツネ会長】めちゃイケコメディ
https://youtu.be/Hihdkhy8CeI
【テレビ局】視聴率が下がると売上も下がる?全日視聴率(0~24時)と売上の関係 ~ランキング~
https://youtu.be/EMg7OJ0iqEs ネットのほうが自分の好みの映像いくらでも見られるのに
なんでわざわざテレビ見るかねー バイキング復活しかない
悪口に乗っかりたい層ってのはやっぱおるからな俺とか 楽しくなければテレビじゃないって言ってませんでした?
(´・ω・`) >>39
いいとも復活して欲しい
韓国忖度一切なしで >>26
CMスキップはワロタw
広告ブロック入れときゃそんな事もせんでええやろw 最近番組もCMも朝鮮人みたいな奴らやたら出てるけどあんな奴ら出しても人気は復活しないし日本も元気にはならんで 別に芸能人が地元に帰って出演料以下の金額を一般人に奢る番組とかつまらないよ 企業はネットに広告費投入しているからなあ
他のビジネスで儲けるしかないんじゃね >>16
デモを起こして韓国にまつわるおかしな事への『是正』に期待してのデモ活動だったのだが、
結果はご存じの通り何の改革もみられず、
あれきっかけに視聴者の心が完全に離れた分岐点となったな。
インボイスをやめろ 他局だとモニタリングとかダッシュとか
欠かさす見る番組がいくつかあるけど
フジはマジで一つもない オールナイトフジコなんて番組作るセンスがどうかしてるわw あれれ~おかしいなあコアさえ取れればいいんじゃないの お笑い番組じゃなくてもええんやで、お笑い芸人ばかりでうんざり いいともがあったから結果的にドラマの番宣でドラマの視聴率にもつながったし女子アナのお披露目の役にもたってた。
「ドラマのフジ」なのかなんか知らんがドラマ畑の亀山のいいとも切り断行が結果的にドラマ文化をも衰退させてしまったのが面白いな。
タモリは未だ現役。
あの時いいともを打ち切る必要はまったくなかった。
あれでフジの寿命は10年縮んだ。
無能な働き者は害を及ぼすとはよくいうが亀山は大人しくしといたほうが仕事になってたのは皮肉だ。 フジテレビはあれ以来マジで見てない、嫌なら見るなって言われたから デジタル放送になって正確な視聴数を出せるのに未だに視聴率を%で出して不誠実な誤魔化しをやってる内はまだまだ企業の広告費はネットに流れるぞ 60〜70年代のフジも万年下位だったようだけど
そのフジがバラエティ路線で80年代以降長くトップを競る局に
今のフジには調子良い時に入社した人ばかりで
逆境に弱いんでしょうかね
学歴やコネ重視止めて学歴低くても実力ある人材どんどん入れたほうが >>42
TVのCMはスキップもブロックもできない 吉本と関係を切れば良いんじゃないですかね?
面白くもない若手をごり押ししてくるだけでしょうに 大嫌いな電波オークションやってれば高値で売り抜けられたのにw 番組制作に体育会系の身内ノリばっか入れるからダメなんじゃねえの? >>28
こうなったらカミングアウトして統一教会に助けてもらうしかないよな
一日中ニダ、アイゴ―流しとけよ かつてトイレはcmの間に、と言って干された奴がいたけど
嫌なら見るなが容認された理由は何? 放送局が役目を終える時が近づいてるんだろ。他業種のようにリストラ、合併も視野だな。 ぽかぽかはゲストによっては面白いけどコーナーがつまんない 内容つまんないもんねどの局も
やらせチョンネタも虫唾走る不愉快ぶりだし
いつもテレビつけっぱだったけどもうこの数年ネットしかやってない
そういう人多いんじゃね じゃあ坂上忍の代わり見つけてバイキングでもやるか?w
今ならビッグモーターとか2時間叩き続けるんだろうけど そこでお得意の韓国ドラマですよ
KPOPと交互にやれば? >>39
俺も賛成
ああいうゲスい番組が一番楽しい ぽかぽかはどのみち終わってるんだからヤマケンを毎日出してカケに出たほうがいい 女子アナがブラ透け、脇からブラチラ連発したら普通に視聴率上がると思うわ。
最近下着のライン隠すから見る気がしねえもん。 浅田真央ちゃんの転んだ瞬間のデカいフリップは一生忘れん 曲がりなりにも金を稼げる
コンテンツは深夜帯に追いやった
鬼滅とかいうアニメだけだし >>48
いや、別にテレビ業界全体が大幅に視聴率が下がってるし若者がテレビを見なくなったのも要因だからそれだけが原因ではないと書いただけなんだが。
なんだよ、インボイスってw 金無さそうだよな
ネプリーグの最後トロッコ全問クリアしたら100万円だったのかいつからか地方の特産品とかに変わってた >>56
いいともはもう限界だったよ
末期はほとんど別の番組だった
問題はいいともの後枠をしっかり準備してなかったってところ >>1
韓国が足りねぇんだよ
日テレみろ
朝から晩までずーーーーーーーーーっと韓国韓国韓国韓国韓国や 金ない、アイデアない、センスもない、そのくせ演者も制作もコネだらけ、大手事務所や上級国民には配慮報道、韓国マンセー、嫌なら見るな
↑
これだけやってもまだ見てる馬鹿がいるとか信じられない テレビ好きフジテレビ好きでも擁護不可能なレベルで終わってる嫌われる事を望んでるのか
コンプラとか全く関係ないここまで見たくないものを作れるのは逆に狙っても無理 フジが勘違いしだしたのはいいとものレギュラーに野村沙知代をだした頃だよ
面白ければ問題がある人でもいいっていう社風
それが三浦瑠璃まで続いている YouTubeでさえ出来て20年以上は経ってるよな
そう考えたらテレビって言うほど歴史ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています