【音楽】MR.BIG大阪公演 34年の輝かしい歴史の集大成 計26曲、2時間20分超の圧巻ライブ披露 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MR.BIG大阪公演 34年の輝かしい歴史の集大成 計26曲、2時間20分超の圧巻ライブ披露
[ 2023年7月22日 20:53 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/22/kiji/20230722s00041000632000c.html
<MR.BIG Finish大阪公演>演奏すMR.BIG(左から)ビリー・シーン、ポール・ギルバート、エリック・マーティン、ニック・ディヴァージリオ(撮影・後藤 正志)Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/22/jpeg/20230722s00041000631000p_view.webp
米国ハードロックバンド「ミスター・ビッグ(MR.BIG)」が22日、大阪市港区のAsueアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で「The BIG Finish FAREWELL TOUR」大阪公演(スポーツニッポン新聞社後援)を行った。
2017年以来となる今回の日本ツアーは、通算12度目。34年の輝かしい歴史にピリオドが打たれるとあり最後の勇姿を見届けようと、チケットのソールドアウト公演が続出した。そのため、26日に東京追加公演が決定したほどの人気ぶりだ。
ステージのスクリーンに楽屋から出てきたメンバーが映し出された時点で早くも大盛り上がり。ライブはオープニング曲からエリック・マーティン(62)のパワフルでエネルギッシュなボーカルで場内はオーバーヒート状態となった。メインステージ前方には花道が設けられ、その先のサブステージでライブ中盤にメンバー4人が並んでパフォーマンスを見せる演出もあった。
ギターソロ、ベースソロを含む23曲にアンコール曲3曲を加えた公演は2時間20分超の圧巻ライブ。最後はエリックがベース、ベースのビリー・シーン(70)がボーカル、ギターのポール・ギルバート(56)がドラム、ドラムのニック・ディヴァージリオ(54)がギターのシャッフルプレーで大阪の熱い夜を締めくくった。
(おわり) 日本でしか人気ないと思ってたら普通に海外でも人気あったバンド 日本での人気
MR.BIG>>>>>>EXTREME
海外での人気
EXTREME>>>>>MR.BIG >>7
間違えたwwww
あれはミスター・ミスターだ >>5
To be with youとMore than wordsの知名度だけの勝負ならそんなに差が開かなさそうだけどな 懐かしい昔行ったな大阪公演と思ったが行ったのはEXTREMEの方だった 音楽性がすごく似てるのかB'zと兄弟バンド感あるよね
B'zのツアーのサポートベースがビリーシーンの時期があったり
松本孝弘のソロの企画でエリックをボーカルに採用したり。
ポールだけかな?B'zと絡みないのは このドラマーが超良いんだよね
プログレのパットみたいな
歌もうめーし エリックがギターやるスモークオンザウォーターをやってほしかった グラサンよりメガネのがおしゃれって風潮になって久しいな ここ日本では90年前後のMR.BIG全盛期のポールギルバートはエディヴァンヘイレンよりも影響力が凄まじかった 懐かしいな
厨房の頃ボン・ジョビとミスター・ビッグとボーイズUメンばっか聴いてたわ イッツマイラーイフの人?
ディピインサイダイホーユーフィーリちゅーの人? ライブに行けないが26日にWOWOWで生中継があるな
ライブ前のインタビューもあるらしいし永久保存版にするわ ドリル浸かってるの?
馬場オライリーまだやってるの? >>1
ポール・ギルバートがなぎら健壱になっとるやん >>16
ギリギリchopのアルバムバージョンは良かったな stay togetherだけの一発屋か
おつかれさん 本当に日本でのライブ最後なの?
もう来ない来ない詐欺じゃないの? Alive and kickin だけの一発屋だな ビリーさんがshy boyやるために集めたバンドだろ? Green-tinted sixties mindの一発屋だろ >>37
メンバーに別れを言う歌とは思えない爽やかさ >>40
棒叩く技連発するだけで全クリ出来ちゃうクソゲーだったな 終わる終わる商法じゃないのか
ロック界ではおなじみの >>45
ドラムが死んで残り生きてる内に、だからなー
まぁ分かんねーけど ファンの間ではリッチー・コッツェン時代の評価はどうなの? リッチーコッツェンはソロや他のプロジェクトのほうが良いかな
ワイナリードッグもめっちゃはまってるわ リッチーコッツェンはロックよりブルースとかそっちの毛色の音楽の方があってると思う
ただ単に当時ハードロックが流行ってたからやってたけだろう 1stと2nd買ったけど全然よくなかった
以来全く聞いてない俺はメタラーにしたら異端だろうな
まぁミスタービッグはメタルじゃないけど 当時、「バンドに1人だけオッサンがいるじゃん」って思ってたが
気づけば当時のビリーの年齢を超えていた >>49
コッツェンのファンから流れてきたのにはそれなりに好評じゃね?
歌声はエリックより好きだわ
ポールもリッチーもドラムとの相性で良さが決まるタイプ >>57
ヨーカドーいったらエリックのポップスのカバーソングがきたはBGMで流れてて感傷的になった
ロックスターなのに、と ポールは個人的にギターキッズの頃に名前を初めて聞いた時なんだか印象的な海外ギタリスト第1位
ポール・ギルバートという名前が持つ印象により大袈裟に言えば、いわゆる18世紀くらいのクラシック作曲家的な印象をある種受けた >>45
期間限定の再結成とかやるバンドを見ると、「ああ、生活が苦しいんだろうな」と思ってしまうわ ミスタービッグって俺ってすげぇーみたいな意味なのかな >>37
メンバーの誰かのインタビューでその曲当初は別のタイトルだったけど
日本のレコード会社からの意見でstay togetherに変更になった
というのを見た記憶がある イギリスのMR.BIGのCDはずっと廃盤のままかな 2ndが人気あって代表作の扱いだけど
どう考えても3rdの方が傑作 ビリー・シーンの教則ビデオみたいの買ったけど真似るのが無理過ぎて参考にならんかった 嫁がエディ・ジョブソンのライブ行って「誰か知らないけどバックバンドの人と写真撮ってもらった〜」と言って
ビリー・シーンとマイク・マンジーニの間に写っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています