米映画連盟、エキストラをAIで複製し永久使用することを提案か--俳優組合はストライキ [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米映画連盟、エキストラをAIで複製し永久使用することを提案か--俳優組合はストライキ - CNET Japan https://japan.cnet.com/article/35206651/ Sabrina Ortiz (ZDNET.com) 翻訳校正: 佐藤卓 吉武稔夫 (ガリレオ)2023年07月18日 10時48分 音楽やビジュアルアートなど、私たちの好きなほぼあらゆるタイプの芸術に進出している人工知能(AI)が、今度は映画にまで入り込むかもしれない。米映画俳優組合(SAG-AFTRA:Screen Actors Guild - American Federation of Television and Radio Artists)によれば、AIによってエキストラの映像や肖像が永久に使い回しされる可能性があるという。 米国の映画、テレビ、ラジオの出演者で構成される労働組合のSAG-AFTRA理事会が、全米映画テレビ制作者連盟(AMPTP:Alliance of Motion Picture and Television Producers)との新たな契約で合意に至らず、満場一致でストライキを承認したことが大きく報じられている。 SAG-AFTRAの交渉責任者を務めるDuncan Crabtree-Ireland氏が、米国時間7月14日にストライキを発表した記者会見で述べたところによると、AMPTP側はエキストラをAIでスキャンし、1日分の出演料を払ってその映像や肖像を会社が所有して永久に使用できるようにすることを提案したという。 「AMPTPの提案は、エキストラをスキャンして1日分の出演料を払い、そのスキャンされた映像や肖像を会社が所有して、同意も報酬もなしに好きなプロジェクトで永久に使用できるようにすべきだというものだった」と、Crabtree-Ireland氏は述べている。 Studios' proposal to SAG-AFTRA included scanning background actors using AI and paying them for a days work The studios would then be able to use that likeness forever with no payment or consent pic.twitter.com/PqIbHFA1hs — Culture Crave (@CultureCrave) https://twitter.com/CultureCrave/status/1679581584285106176 同氏が明かした提案は、労働者たるエキストラが自分の仕事に対して得られるはずの報酬を失うことになるため、倫理的に大きな問題をはらんでいるだけでなく、演技の将来性や信頼性に疑問を投げかけるものだ。 (略) ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 ※関連スレ 【海外】トム・クルーズ、25回目となる来日イベント中止 映画俳優組合がストライキを発表 [鉄チーズ烏★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689327472/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
それができるならメインをAIにしたほうが安上がりじゃね 既に背景合成だったりするもんな そら人も違和感ないくらい合成の出来良くなれば デモ起こす面倒くさい連中なんか使うの止めて人も合成にするだろな アメリカは労働組合強いねえ 日本はみんな経営者の言いなりだが民主的で素晴らしいね ストなんて起こしてると面倒くさい奴ら扱いされて余計出番なくなるぞ AIの方が文句は言わないしストもしないから使いやすいな >>7 お前みたいに望んでる人間が自分でやらないからこうなってるのでお前のせいだろ タイタニックでやってたじゃん AIってか合成だけど AIってIT関係者だけじゃなくて俳優の仕事も奪うんだな >>10 これ認めたら最後には「みんなAIで」になるから どっちにしろ俳優側はストライキせざるを得ない アナウンサーやYouTuberの仕事を奪う日も近いだろうな 深夜のテレビショッピングの拍手って 時代の最先端だったんだな。 エキストラがAIで良くてその他の俳優がAIじゃ駄目なんて理由は無い オーディション受けに行ったらスキャンされて10万円ですべての権利を売り渡すように言われるんだろ お給金を払わなくていい無限のモブ生成装置 3Dと組み合わせれば最強よ >>7 ストでストした側を反対するおかしな民族ですから 電車がストでとまったらキレたりなw 駆け出し時代にエキストラやっていたスターなんて ごまんといそうであるが その辺が売れた後にも権利を主張できるって事? これが可能なら昔の何十万の大軍みたいな映像も 比較的簡単に作れるようになるのか >>17 30年前にバットマンが1カットCGになった時点で同じように騒いだけど結果はご覧の通り映画はCGまみれで 新作のインディージョーンズのハリソンフォードまでCGになっちゃったしな もう1回始まった流れは止まらないと思う >>25 それはもうだいぶ前からできてるだろ 今は売ってるソフト買ってきただけで出来るぞ >>10 組合員の98%がストライキに賛成したようだし AIは文字通りの死活問題なんだと思う 日本の芸能人なり裏方は発言力が弱そうだから AIが実用化された時には手遅れになりそう 絵描き文字書き譜面書きが死にかけてるけど、 AI+3Dプリンタでモデラ―も死ぬよなぁ…塗装はとっくに機械化されてるし 後は実用レベルに降りて来る時期次第か オタクカルチャは何故かAIと親和性が高い >>7 日本人はストやデモより過労死を選ぶ! マザームーン! AIも別に無から有生み出してる訳じゃなくて元ネタありきなんだから AIで代用するなら最低限元ネタに金が入るようにしなきゃあかんやろ >>17 最近深夜のBS NHKだとAIアナウンサーに自動音声で原稿読ませてるな >>31 ただもし海外で禁止になったら日本だけAIオーケーでも海外に一切売れなくなるから 日本だけAI使えますって事にはならないと思う >>37 オリジナルの判別もAIにやらせればいいな エキストラなんて大道具みたいなもんだしどうでもいいんじゃないのか ただでさえCGアニメ映画になってるのに役者までCGになったらアニメ映画じゃん >>10 ノーと言わない=賛成してるということになる 日本の政治やジャニーズ問題にも通づる >>28 バットマンフォーエバーの件はデマらしいとも聞くが 実際のところはどうなのだろうか >>32 モデラーはZbrushでデジタルでコネコネして作る仕事に移る人もいるし モデラーが粘土で作って3Dスキャンという手法も出来てきてるんでそんなすぐ無くならないと思う こういうのって売れたスターは他人事かと思いきや ちゃんと足並み揃えてストライキの方針に賛同しているようで トム・クルーズも来日イベントを取り止めた そういう所はさすがにアメリカなんだなって気もする 日本じゃ懐柔されてすぐに骨抜きになりそう 俺「日本のサラリーマンがビジネス街を歩く画像を頂戴」 AI「はい、どうぞ」 https://i.imgur.com/RUblgYl.jpg 若い頃の山本富士子さんをaiで複製して主演映画撮りましょうよ タイトルは曼珠沙華 >>39 そもそも「AI使えません」になりそうな国なんて一つも無い 一番騒いでるEUですらそんなことにはなってない 昔バットマンで、着地して歩いていくシーンをCGで作ったら俳優組合が猛抗議した事あったよな。人間の仕事を奪いかねないってことで。 >>43 ジョージルーカスがSWのエピソード1を「コレはアニメ映画なんだよ」とインタビューで言ってたな 実写で役者を撮った分も素材の一つでしかないという考え方らしい >>7 アメリカのトラック運転手は手積みしない 組合が許さないから 一方の日本の運転手は最悪客先の雑用までやらされる アニメだけでなく実写映画も監督1人で作れる時代がくるかもしれないんだな どうなるのかね 海女さんの酸素ボンベ禁止みたいに 利便性を捨ててバランスをとるのか はっきり言ってエキストラくらいならAIでいいと思うが報酬の条件は交渉の余地が結構ある。インフレとか加味しないとね 実在人物をAIで動かしたら肖像権なのか著作権なのか 別に生身の人間を直に複製しなくても、不特定多数のサンプルさえあれば、AIが勝手に合成してオリジナルの顔を作れる時代が、遠くない未来に来るだろ 「あの顔は俺にソックリ」なんてクレームつけても、他人のそら似、まったく無関係で話は終わる 契約すると役者として死んだようなもんだからな こんな要求を通せるわけがない スタジオ側は兵糧攻め発言しやがった このままだと個人の権利はどんどん失われる >>61 所詮エキストラなんだから俳優業を志してるわけでもない その辺の学生とか一般人にバイト代渡せばいいだけだろ 知り合いに有名女優でAVのフェイク動画を作るのを上手いやつがいる ハリウッドは日本みたいにボランティアのエキストラがNGだからだろ エキストラから始まって最終的には映画関係者は全員職無くすことになるだろ ジャンルとか舞台とか決めたらあとはAIが勝手に映画作ってくれる時代が来るね >>66 だからそのバイト代の問題だって言ってるだろ一律10万で永久とかはどうなのかって >>61 これの問題点は一度出演料払えばその後同意もなくあらゆるプロジェクトで使用って部分じゃないか? 自分の容姿そっくりのAIが知らない内にプロパガンダ映画で利用されたりとかしたらたまったもんじゃないだろ トップガンマーヴェリックの中でトム・クルーズが無人戦闘機のことを言ってただろう。 あれは役者の自分になぞらえたセリフだったんだよ。 全部AIと全部CG、全部アニメ どれも同じじゃねか エキストラだったらOKとかしてると、こういうのは一線超えたらあっという間に取り返しのつかないところまで進んでしまうんだろうな >>72 確かにそこら辺の詳細も詰める必要がある不正に使われるかもしれんからな 富を独占したいです 出る杭をなるべく減らしたいです ストなんか起こしたらほんならAIにトラは任せるわってならん? 余計仕事なくなりそうやが >>74 実在する人間の容姿をスキャンしてAI作成するのにどんな内容の映画にも本人の同意なく利用可能とかは駄目じゃない? >>71 ただデータ取られに行くのにどうして永続的な報酬が発生すると思うんだ? 薬の治験とかもやったその手間の分しか報酬は出ないだろ データ自体は永続的に使用&引用され続けるが >>49 日本のサラリーマンは皆ニヤニヤしながらだらしなく歩いてるのか その次は主役級でも複製になるしな 30年後にはすべての作品はアニメーションになるのかな >>1 「ドリフ大爆笑」の笑い声と一緒で、視聴者の目が肥えてくると使い回しだってすぐにばれるよ。 >>72 このまんまだと、そこらの女を騙して勝手にAV作るやつが出てくる 大問題だというのに、一般人の注目が少なすぎてビビるわ >>5 CGと同じで数年経てば見分けつかなくなるよ 昔の「ベン・ハー」とかエキストラの数すごかったよな、と 検索したら12万も動員してたのかよ、今じゃAI使わんと無理だわなあ 人は記憶型と思考型に大別できる いつかきた道 自動化で多くの者が職を奪われた >>75 主演でもクオリティさえ追いつけばAIでいいだろ CG映画だってとっくに存在してる >>85 AIならバリエーションを作るのも簡単じゃないか 全米俳優組合ってCGに演技させては駄目という項目で昔戦ってたよな あれは負けたの? あれが生きてるからエキストラでもスキャンしないといけないことになってんのかな >>1 . . . . . . __ . . . . / . . . \ 死んだ俳優もディープフェイクで永久使用 . . . / ─ . . ─ \ . . / . (●) .(●) .\ . | . . . (__人__) . . | . ゙ 、 . . . .`⌒´ . . / >>84 インディ・ジョーンズ最新作冒頭20分くらいは若い当時のハリソンフォードの複製 もうあれで一本新作作れというレベルだな 時代の移り変わりで新しい職業が生まれたり既存の職業が要らなくなったり 仕方ないね。そういうもの バイト募集。身体をスキャンして声を少し収録するだけの仕事です 今回の件を理解しないバカが大量に小銭稼ぎのために集まりそう >>95 肖像権は死んだ瞬間に消滅するから使い放題OK >>95 よく考えたら公共放送のNHKがやってた美空ひばりのアレって倫理的に色々アウトだったよな 故人をCGで再現して歌わせるとか冷静になるとなかなか責めたことしてた そんなもんバットマンで完全CGで飛び降りるシーンのあと着地して歩くのをカットが問題になった20年以上前から論議されとるがな ダンケルクの海岸の群衆シーンの人影はダンボール CG嫌いのノーラン監督 >>54 スター・ウォーズのマスター・ヨーダが 人形からCGになってたりするけど これもルーカスなりがコンピュータで芝居付けしたのだろうし その対象が人間を模した登場人物になるって所なんだろうな AI技術がそれを可能にする そうなると見てくれの良い人間なら 別に役者である必要は無く素人のデータを取っても良い訳で また、役者も本人の容姿に制約されずに 登場人物を演じられるとなると、アニメ制作に近付きそう >>100 別にみんなが俳優目指してるわけじゃないし ExcelVBA組む事務職がプログラマーに転職したいわけじゃないように >>60 違和感ないな 似た人にやらせてレタッチとかではないの? >>1 まあそのうち映画に出演している人間は一人もいなくなる さらに音楽やSFX 監督もAIで十分となる時代がやって来た 映画がAIでいいのならスポーツもAIでいいじゃないかとなりそうだけど生身の大谷が目の前でホームランを打つ興奮はAIでは再現できないのかな >>110 それでAVに出演させられたり、政治的な発言や他者の誹謗中傷にも使われるわけだ 強欲なクズはそこら中にいるからな 日本のAIはキムタクの身長が伸びるとか そういう方向性でしか活用されず AI脅威論なんて実現しないと思いたいが そうは行かないんだろうな アニメ声優辺りから真っ先に影響出そう >>115 後で問題にならないようわざとAIモデルに修正をかけて別人にするというのも >>7 NHKだけはドラマの撮影が長引くと、 労働環境維持のために、撮影班が交代してるぞ。 日本でAI活用に積極的なのはAV業界かもしれん 元々、制作本数では群を抜いているし AV新法の影響もあろうから ボディダブルなんかにAIを活用出来るだろう AVも全部生成AIで作られる時代が来るかもな。 俺は男優がしゃしゃり出てくるのが嫌いだ。 はぁはぁ…、い、いくよー!あ”−!とか五月蠅い。 俺は「机!壁!椅子から飛び出るチンコ」シリーズが好きだった。 チンコ以外男優なんか一切見ないで、AV嬢だけを見れるから。 グラディエーターの観客席はCGだったよな あんな感じにするの?エキストラ >>114 AI選手を三人まで使っていいみたいなルールになってベーブルースやマグワイアのAIがマダックスや伊良部AIと戦うんだろ この件はどうかと思うけど、 印税的な件は和解しねえだろうなあ。 ヒット映画にでたら一生食ってける金常によこせってのは、永遠に続く保証あるべきとも思えない。 エキストラの意味わかってないやつ多そう。日本のボランティアとはわけが違うぞ。 スト起こさないといけないくらい追いこまれてる時点でもう未来は決まってるんだよな 元々自由業で仕事しないと消費者の生活が脅かされるってもんでもないから 好きなだけやりあったらええんちゃう? でもAVの場合、AV嬢になるしか生きられなオンナもいるからな。 境界性知能、アスペ、普通のOLの仕事が覚えられない、露出狂、淫乱・・・。 そういうオンナたちの稼げる仕事、AVというセーフティネットを奪いかねないというジレンマ。 >>7 ハリウッドは世界No2の組合と言われることもある、最強はMLB アメリカでも弱いところは弱い 俳優のオーディションで全身をスキャンされてギャラ10万 取得したデータは永久的に制作会社の物で今後作品に使われても1円も入らないって報道されてたな 自分のAI映像好き勝手使われてギャラ無しとかやってられんしな さすがに一日分の報酬でAI一生使い倒されるのはアカンわな >>100 理解したところでどうでもいいヤツはどうでもいいだろ >>120 VRも配信も常に先を行き、なおかつ定着させるのがAV業界 AI万能論にはヘドが出る 黒澤映画の音声すらクリアにできないくせに >>133 俳優目指してたけど諦めて今は別の仕事してたりしたら 一日で10万は美味しい臨時収入じゃないかな >>102 やるって発表あったときからあれこれ言われてはいた でもやったらクオリティ的に全然だったので特にどうでもいい扱いになった それ今はいいけど俳優たちはエキの中から生まれるん違う? 特にスター以外の人たちは 結局自分たちの首絞める結果にならんかね >>114 スポーツは人がやってなんぼだからなそれはそれだろう でもスポーツは見ないけどスポーツ漫画は好きという層も居るから AIで毎回ちゃんと盛り上がる試合してくれたらそれでいいという連中もいるかも 複製じゃなく完全にゼロから作ってしまえば争う必要も無いのに 何で実際いる人間を複製しようとするのか分からん それじゃ結局またあの複製がいるって気になるだけだし >>121 半透明の男優とか断面図とかも可能になるな ターミネーターのジェニシスで 1のシュワちゃんが動いてるのを見た時は本物にしか見えなくて驚いた アレがCGと知った時 マジでこれからは俳優いらないんじゃないかと思ったわ フリー素材のモデルは 一回のギャラで終了 その後何回使用されようが どんな使われ方されようが その契約に同意したんだから何も言えない こういうのも薄給でリスキー 画面の中に出せる大きさなりの制限が入るってのが落とし所かと 要は遠景の大軍とかボヘミアンの観衆みたいのはCGで行けるけど、表情が見えるレベルの大きさのエキストラは生身でないといけない、的な 合戦シーンなら手前数十人が生身で、背景扱いの奥の方の何百人何千人はCG 現状だとこれがリアリティもマクロな迫力も出せてコスト的にも折り合えるラインかと 政治家なんぞはよAIで置き換わればいい。 政治家はいらない、総理や大統領がAIに置き換わり、人々はそれに従うのみ。 総理AIはその国の歴史、政治史、経済史、科学史、芸術史、戦争史、医学史・・・のビックデータをディープラーニング。 そうして世界各国の総理AI・大統領AIとネットワークで結ぶ。 そうすればもう戦争や紛争は起きない。 人間が政治をするから戦争や、数々の問題を引き起こす。 AIに与える条件は「人を殺さない。」「国同士で争わない。」「国同士の争いの場合どっちの国かが一方的に得するのではなく、お互い譲り譲り合いフィフティーフィフティーで妥結する。」とする。 そうすると各国のネットワークで繋がれた総理AI・大統領AIは適正解を示す。 人類はそれに従うのみ。 AIが正しいデータで学習するために、複数人のデータサイエンティストや専門家が学習させるデータを選ぶこと。 政治家はいらない。 人の政治家は賄賂貰ったり、利権に走ったり、個人的な感情で政治判断を間違うからな。 ターミネーターもCGでシュワちゃんいらなかった気が >>148 現実的には政治家が都合いい政治をAIのせいにして行うようになるだろうな うーんここから責めるか… 決着付かず来年持ち越しかも >>148 AIに完全に任せる思想は危険だぞ 脱獄プロンプト等でルール無視する可能性は無くせない 兵器利用の反対が強いのは、その手の懸念があるからだろ 自発的な暴走よりも、テロリスト等が仕掛ける意図的な暴走のほうが怖いわ 人間の欲望ほど怖いものはない AIごときクズっぷりでは人間に到底敵わん >>36 面白いな 労働者って主要な消費者なのに経営者同士で顧客潰し合ってどうすんだよ >>155 AIが作成した脚本読んでこい 十年後はわからんが >>150 CGを作るための3Dモデルとしてスキャンさせろという話 >>4 一回作ったらずっとタダで使えるわけだから そら安上がりになるだろうけど お客は基本的にスターとか目当ての俳優を観に来るわけだから AIじゃお客は呼べないだろうね。今のところは。 ただ世界初のAI主演映画は物珍しさでそこそこヒットすると思う >>6 背景を合成するのはもう何十年も前からだね。 黒澤さんもやってたし。 AVでも20年以上前にやってたw >>8 いずれどこかがやるんだろうけど 問題の本質は、誰の姿をスキャンするかってことじゃなくて AIが導入されたら今後エキストラの仕事がなくなるってことだろう これ認めたら次はエキストラどころか主演俳優までスキャンして終わりになるもんな >>14 あれは昔から日本でもやってる普通にあるやり方。 今回のとは問題の本質が違う >>15 AIもそうだけど、すでにCGで同じような問題があった。 バットマンが空から地上に降り立ち、その後歩くカットがあって、 空から地上に降り立つまではいいらしいけど その後の「歩く」っていうのは俳優の領分だからそれはダメだ って話になった >>155 何度も書いてるけど、大規模言語モデルだと複数キャラまともに動かんし、時系列の整合性もおかしくなる 脚本用AIみたいなの作るなら話は別だが、感情表現は難しいだろうな まずは、どこがカネを出すんだって話 しがらみで高コスト体質を引きずって技術革新で業界ごと終わりそう 進んで悪者になりたい人間なんていない >>17 アナウンサーはすでにNHKでもやってるけど ユーチューバーはどういう形で奪われるの? モブなんてCGで充分だよね てか全編CGでも面白いものは面白いし 俳優なんてもういらんかもね AIは現在のシステムのままだと脚本は無理 そもそも日本以外は生成AI規制する方針だから 永遠に無理なパターンだろう 合成音声だけは どの国も規制しろと言ってないから 声優はガチで失業するのは確か >>1 まぁ一回身体のデータ取れば本人がいなくてもいつでもどこでも役者として使えるもんな だったら最初のデータ取りで10作品分とか100カット分とかで給料ほしいわな いずれ脚本も映像もAIが生成するようになる。 これまでのハリウッドは 一つの作品に数千万ドルから1億ドル以上 、スタッフ数百人を使ってきたが 数十分の一で済ませられるようになる。 どこかの映画制作会社がはじめたら連鎖していくだろう。 ストライキされてもそもそも人材が必要ない。 >>174 結局、技術的な話はあまり関係ないからな なんなら大昔から、殺人も放火も強盗も強姦も可能だ トム・クルーズ来日できなくなったらしいよw わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より WWWWWWWWWWWWWW 0003名無しさん@恐縮です 2023/07/18(火) 13:16:20.55ID:cg+JSjOh0 ドリフのババアの笑い声みたいなもんか 生成AIは宗教的に禁忌感がある地域が多いし 中国まで規制すると言い始めているから ガチで終わりだろう >>7 アメリカの芸能界は組合だけではなく法律でもガチガチに守られてる 日本なんて100年は遅れてる たいして面白い作品もないしインドとかポーランド映画界に投資だけしてれば良い >>27 1994年公開のアニメのライオンキングのメイキングで、 一頭の動物をCGで作り、それをコピペして大群を作った映像見てビックリしたけど それを実写のAI映像でもやるってことだね avとかツベはインスタフィルターの進化版で別人になれば十分何じゃない >>37 元ネタには「初回のみ」のギャラは払うって話だよw AI規制したら大企業だけに独占されるから規制するな!みたいに云われてたけど結局しなくても企業は人件費削る為にやるよな AIで出来ない部分賄えるのはリソース潤沢な大企業だからどっちにせよAIが格差埋めるなんてのは幻想かもな AIで複製したらその部分は著作権フリーになっちゃうんじゃないのか? >>183 封印は出来ないから、使い方に制限が出来るだけだろ 例えば、すべての学習データの権利を持つものが生成AIで出力した場合、なんの文句もつけられないと思う これに文句をつけるためには、かなりの数の法律を変えることになって、大混乱だと思うが >>161 …そうなの?そんな理由で見る人が多いんだ… 作品が面白そうかどうかで見るんだから、わざわざ有名人を使うなよ…って思ってた >>43 だから元の映像はエキストラ達の現実の映像を使おうってことかもね すでにハリウッドでは声はAIになって声優という仕事が確実に死に近づいているな トップガンマーヴェリックでAI音声使われてるの違和感全くなかったし >>184 ELPがオーケストラ引き連れてツアーしたとき オーケストラは組合の力が強くて一日の移動距離の制限があって苦労した話してたな >>195 そうかもしれない。だが、今日ではない。 すごい今更な話だけど、CGが無い・貧弱な時代は「こんな映像どうやって撮ったんだろう?」って考える楽しみがあったよなぁ 今は「はいCGね(鼻ほじ)」で楽しみゼロ たまにCGちゃうんかーい!って驚かされる事もあるけど >>54 スターウォーズep1〜3の頃って ほんと俳優も素材の一つなんだよね。 2人が映ってるカットをいくつか撮り、 その中でそれぞれの最も良い演技の部分を抜き取って合成する ってことをやってた 売れる前の俳優を徹底的に抑えとけば製作の大勝利じゃんw >>198 メイキング映像でブルーバックの前でジタバタしてるの見せられてどうリアクションしたらいいんだかな >>58 必ず来るだろうね。 それぞれのキャラも監督が自分で演じて あとで映像を変えればいいわけだし。 音楽なんかではもうとっくにやってるし AD○見たいなのが受け入れられてるし 日本だとやりたい放題だろうなぁ >お客は基本的にスターとか目当ての俳優を観に来るわけだから CGのAIスター作ればいいじゃないの >>195 意図しない使われ方をするのが問題なんだよ 少し前は故人のデータは遺族の許可なしでは使わないとか言ってたのにな 今回、逆に進みやがった 日本人のエキストラは演技が下手すぎて醒める&人数が集まらずスカスカで醒めるからとっととAIを導入しろ 業界人「ね?人間はこうやってうるさく言ってくるから使いづらいんですよw AIサイコー!!!二度と人間なんか雇わねえからなwwなんか文句ある?」 >実写映画も監督1人で作れる時代がくる 監督もAIでいいじゃん キチガイだな制作会社 1回1回使ったらギャラは子宮すべきだろ そこは1日分でいいとは思うが ゴジラとかでワーって逃げてる大量の人間はAIでいいかも >>92 大きさ、縦横の比率、色、並び、衣装 等々、様々な要素で変更されたら分からんと思う AIで仕事無くなる人多数だね AI生み出した人が人々の恨みを買ってその先どうなることやら 多分ブームは来るだろうけどこれAIなんでしょ?でブームはすぐ去るだろうね 後は屍しかのこらないんじゃねえの データを収集する方法なんて他にもある 1日分の報酬もらえるだけマシかも >>203 その「奴隷根性」のおかげでお前でも安くて質のいいサービス受けられるんだぜ? 監督もAIでいいや 金集めるプロヂューサーだけ人間 流石にこれは無いな。AIで使いまわすなら使用ごとにロイヤリティが 支払われるべきだし、それが嫌なら元ネタなしで1から生成したデータを 使うのが筋ってもんだろう。 >>113 音楽でコンピュータが使われ始め頃から言われてるね。 職人的な技じゃなくてセンスを持ってる人が生き残ると >>211 そうだな。制作会社の上層部、経営陣もAIで良いなw >>202 音楽なんてあんなもん何十年も前から一人で作れる単純なものだろ 絵描くのと変わらん 映画は次元が違うから一人じゃつまらないものしか作れないだろう 複数人が絡むシーンが全部合成になるしな >>217 CGに対して「これCGなんでしょ?」って冷める部分はあるが CG無しの映画作りなんて特定ジャンルしか残ってない(小規模な人間ドラマとか) AI無しには戻れないようになるよ。興奮してようが冷めてようが >>217 「うちは人を雇用します、AIでは細部まで表現できない」 って監督の作品が逆にウケるようになったりしてな 映画とアニメの境目がなくなるってことだな 自分が死んでも残る=承認欲求を満たすために作品に出たい俳優は淘汰され、純粋に演じることが好きな少数の俳優のみが残るだろう いいことだ >>228 懐古厨向けの需要というのは常に一定はある しかしそういうのはあんまり売れ筋の方向ではない >>229 これから舞台演劇の比重が上がりそうだな あれは一回性で勝負するから複製品になりにくい エキストラに延々肖像権が入るんならいいと思うけど 動きを登録して素材集みたいに使ってもらう 洋画でたまにすごくうまいモブの人がいるよね >>229 ワイドショーに出てくだらないことを好き勝手言ってる俳優もどきが失業するなら歓迎だな >>228 今でいうストップモーションの人形アニメくらいの 市場規模しかないだろうな 俳優の型だけとれれば あとは誰が動いてもできるっぽいしな CG映画ファイナルファンタジーの時に話題になってた問題が再発したのか 最近のエキストラは下手だけど 黒澤明の用心棒の最後らへん 「かあちゃーん!」て叫ぶ悪人役の演技の見事なこと 昔の日本人はすごく演技がうまかったんだなあ どうする家康やキングオージャー見てると、外ロケ一切しなくてもCGで完全に背景作れてるからなあ (まあまだ実写に比べると違和感はあるけど) そのうち役者もロケ地も全部AIやCGで違和感なく作成できるようになるんだろうね そうなると役者も撮影スタッフの大部分も不要になる 脚本もAIで作れるようになるだろうし、プロットから映像作成まで全てAIで完結する日も遠くないか 役者も脚本家も監督もスタッフも過去の職業になるのだろう >>204 でも今よりかなり製作費抑えられるだろうから 赤字も少なくて良いかも ストームトルーパーも全員エキストラで。 さ、クローン工場の撮影はじめるぞ >>207 こないだAI写真集が物議醸したけど そういう時代は来ると思う。 だからいかに魅力的なキャラを作れるかの勝負だね 昔から人気作はどうせゲームになるんだし 足掻いても無駄だね >>242 監督がムチャクチャ言っても許されてたからじゃね? 今同じ事すれば即告発されて監督は人生終了 >>217 ブームじゃなくてシステムの問題だから。 今後それに取って代わられるって話。 だから大きな問題 でもCG人形動かして芝居させなきゃいけないから CG師が下手くそならヒドイもんになりそう >>1 その分のギャラも払えばいいんだよ エキストラは増収、制作側は手間が省けてお互いにメリットが有るウィンウィン >>7 ハリウッド以外の労働組合なんて聞いたこともないだろ 龍が如くなんてキムタクを自キャラにできたけど ゲームならおkなのか? >>225 映画は制作するのに大人数が必要だからでしょ。 例えばコマ撮りアニメを1人で完成させてるのとかあるじゃん。 基本はあれと一緒よ 俳優も脚本家もAI利用を反対してるワケじゃないからな 再利用するなら、ちゃんとカネ払えって話が主体 あと脚本家はAIのクソ草案の手直しを薄給でやらされるのを懸念してる 今回の件に賛成する連中は、著作権や肖像権が守られるのは法人だけで良くて、上層の人間だけ儲かれば良いと言ってるようなもんだぞ お前ら、どこの大企業の経営者なのよ >>227 今はもう全く気付かない部分にCGが普通に 使われてるしね >>226 ミクは仕事を奪うどころかむしろ増やしてくれたからな >>225 何十年も前にシンセサイザーとかが出来て可能になっただけで その前は演奏に楽団呼ばないといけなかった 技術による突破口で大人数の人間が不要になるっていう点では同じ話だな >>232 そう。CGは嫌い、昔の手作り特撮がいい とか言う人っているけど実際作ったらショボい映像しか撮れない エキストラ使うと撮影内容についての情報漏洩の心配も絶えないし、撮影が遅延して何時間も待たされたエキストラがSNSで不満漏らしたり、対人間より対AIのほうがはるかにプロデューサーの気苦労が減るだろうな ゴジラはCGになっちゃったけど人間の動きをトレースもしてるから 実質着ぐるみは続いてるのは面白いわ。 >>242 夏木陽介ね。その後大物になる。 ちなみにあんときのセリフは おっかぁ〜〜〜っ(泣)! ねw >>242 あれ黒澤の仕込みでヤクザの下っ端役の台詞変えてるんだよな。本来なら命ばかりは的な台詞が台本にあったんだけど おかあちゃーんと言わせてる。そのアドリブを受けての三船のおっ母の元に帰んなってアドリブがまた絶妙。 本当に名シーンだと思う。 いずれAIでアニメを作るように実写レベルの映画を作れる時代が来るかも知れんぞ >>225 複雑な音楽が好まれなくなっただけだよ 映画もそうなる 単純化された雰囲気と勢いとメインのシナリオネタだけあれば良い 俳優の演技なんか誰も求めてない >>255 トラック運転手の組合とかめちゃくちゃ有名だし影響力も強大じゃん >>250 そう、そうなると思う。 音楽はデタラメだと不協和音にしかならんから敷居が高いけど (今は鼻歌でも音楽になるやり方があるようだけど) 映像の場合は誰でも作れるからね >>70 ドラえもんでそんな道具があったな 藤子不二雄は未来から来たのか よくAIに人間は仕事を奪われる!って恐々としてるけど、 逆にAIやロボットが発展して全部代行してくれるようになったら、 あらゆる職業が不要になって人間は労働から解放されるとかにならんの? まあそうなったら人間は確実に退化するだろうけどw >>260 その大企業から配当を受け取る株主だったりすると 企業の利益重視になっちゃうのだよ コード進行で縛られてる音楽制作とかは とっくに取捨選択してるだけになっててもおかしくないね ai監督もにAI脚本も似た様な感じになり “日陰”で功績盗まれても文句言わないあいは重宝される🙄 >>253 最初のジュラシックパークがそうだった。 だから最初はコマ撮りで活躍するはずだったのに CGでいくってことになって仕事を無くした職人が やっぱり恐竜の動きを付けるのが上手いからといって再雇用され 結局、アカデミー賞を獲った >>276 とりあえず仕事無くなったら収入が無くなるだけだからな ベーシックインカムとか言い出す奴もいるけど、 現在そんなものは無いわけで 収入消滅はただちにやってくる >>280 アメリカはBIというわけじゃないけどフードスタンプがある >>276 ケインズの予言が当たらなかったように、労働からは解放されんと思うがな 支配者層みたいな連中は、自分の利益のために使えるものは使いたがるだろ もうライアン・レイノルズはAIでいいだろ 役も演技も毎回同じだし >>285 昔は新たな仕事が誕生する余地があったからね 今はもうないでしょ これで数ヵ月後とか数年後に上映作品数が足りなくなって中韓映画が攻勢掛けてくる悪夢の展開 >>290 宇宙開発なんかは怪しいと思うけどな 探せばいくらでもあるだろ まだまだ人類の欲望は満たされん AIに労働させて上がりを国民で分配する世界にしたほうがいいんじゃない? そういう筋道立てないと極一部の富裕層だけしか生きていけない世界になるよ。 >>276 AIが人間を越えると人間を進化させることもできる >>226 初音ミクの契約が買い切りか印税か誰も公言してないよ >>294 あとは医療関係かな 難病がいくつもあるように、人間の身体の仕組みは解ってないことが多すぎる 支配者層が望むのは結局は不老不死だろ 始皇帝もそうだったみたいだし、富裕層も健康に興味を持つのが多い >>293 宇宙開発にしろ医療関係にしろ、最終的には実際の人間が必要だろ >>292 現実はAI開発した会社やそれを利用した一部の人に富が集中して 仕事奪われた人が貧しくなるだけ ほとんどのエキストラぐらいの顔の造作なら映画会社の社員の顔 かき集めて自動生成するんでも困らなそうだもんね 労使問題になるからそれやるわけにもいかんのだろうけど ハリウッドも金かかり過ぎて早晩下り坂になっていくのかな エキストラもエキストラだよ いい年こいてなんでこんな馬鹿な職業にしがみついてるのか いくら抵抗しても無駄 最初から全てAIの俳優の時代になるのは避けられない >>298 次はAIの開発も使用するのもAI自身になるんだな そして人間がすることは何もなくなると >>292 AIに殆んど代替される世の中になるし、その前提で社会を組み立てるしかない もっともクズどもは既に手を打ったけどね それがコロナ散布 連中が無駄飯食らいと呼んでいる殆んどの人類は、もう不要だということ このどうしようもない現実に気付いてないアホが、コロナは風邪だなどと思い込んでいる リアルな人間をベースにしちゃうからAIはだめなだけよね? CGアニメーションみたいにデフォルメするとか 宇宙人ならAIで生成させてもいいのよね そもそもよほど七光りバリバリかモデルとか他業種ですでに成功してた奴でもない限り俳優としてのキャリアのスタートは誰でもエキストラレベルの役からだろ この提案が通ったら俳優という職種そのものが成立しなくなるよ これはアウトだろ エキストラの次はスター俳優に適用 >>307 見つからないんだが アメリカの映画俳優組合は実在していないCGの人間に演技させてはいけないと反対していたと思った だからか知らんけどアメリカはゲームでもモデルとなる俳優いるでしょ 昔記事あったと思うんだけどな アステア法案ぐらいしか見つからん >>219 自民がデフレ脱却させてくれただろ お陰で韓国人より貧乏になれたじゃん 将来セックスロボットが出来て売春でお金を稼いでる人がデモを起こしそうだな。 これエキストラ俳優以外にも 衣装もメイクもいらないって事だしね セットもAIでやれば作る必要無くなるし 美術や照明も音声もいらなくなる? コストが減り環境にはいいのかもしれないけど 多くの人が仕事を失うよね スマホに色んな物が集約されて行ったみたいに… 「じゃあAIで作った架空のエキストラ群衆使います🤪」 アメリカは雑魚に厳しいせいか 声優の声モデルありの合成音声でも 最使用料は支払わないらしいな まぁ、合成音声は元声なしバージョンも出て来て 普及するならそっちだろうが >>312 映画内のCG人物(宇宙人含む)は全部、モーションキャプチャーにしたら予算上がって仕方がない気がしちゃう。。 当たればデカイけど大失敗した際潰れちゃうね >>7 日本はストやらないからいつまでたっても賃金が上がらない >>198 指輪物語ってCGかなり使ってるけれど、軍勢とかは人なのよね おすぎが戸田さん絡みで文句言いたかったのかあんなCGばかりじゃ合戦も見る価値ないみたいな酷評してたんだけど メイキング見るとちゃんとエキストラ大量に使っててまあ分からんよねってなったわ じゃあ、実在しているエキストラの複製ではなく制作側の完全オリジナルならば文句はないのかね? AIの顔認証の学習が進めば可能だとおもうが(もう、すでに可能だろうけどw) まあ、それだとアニメと何が違うんだろうか?という疑問も出てくるんだけどさ 編集をAIにさせて何々風とかメロドラマでとか同じ素材を使って別の話を作って同時公開とかやらんかな 俺はインド映画の、主役とエキストラが一緒に踊る所で感動するおっさんだけど、 CGに置き換わっても見分けられるか、自分の眼に自信がないからちょっと怖い >>276 その理論で行けば今はすでに人間は働かなくてもよくなってるはずなんだけど実際はそうなってない 俳優1日2日雇ってデータスキャンの日当だけ払う あとはどんな作品にも勝手に出し そりゃストするわ 10年ぐらい前の映画の作中で キアヌリーブスはもう既に売ってるよ ってネタあったなw >>331 イーストウッドこそAIで生き続けてもらいたいもんだ もちろん、誰にもAIだと悟られないようにね こうなるとアニメと実写の境界線がなくなるな 2D風アニメか実写風アニメになる 押井守の「全てのアニメは映画になる」って 発言が現実の物になる 実写もアニメと同じ作り方になってしまう 2D風か実写風の違いだけ まあなんでもAIもわかるけど、今度はAIエンジニアが腰をいわして寝不足で病気になって漫画家みたいに早死に続出だな >>335 押井守のそれは全然反対でしょw 全ての映画がアニメになるんだよ むしろAI映画連盟って別組織作って100%AI化目指せばいいんじゃね いやそれだとCG映画か 実写風の モブなんて俳優である必要ない 社員とその家族が総出でデータとればいいだろ 要するに映画ドラマは今後全て超写実的な画風のアニメになるってこと? 報酬の問題もそうだけど、同意も無しに勝手に使われるって最悪じゃね? 低予算アニメのモブシーンで同じ絵が何回も使われていたのを思い出す エキストラがやらかしたら公開停止 コピーした分もすべて賠償請求される これができるならディープフェイクポルノの合法化も近いな セレブの身体をちょっとだけ変えてAIで複製した他人だと言い張ればいいんだし >>342 そういうこと まぁ生身の人間のほうがやりづらいことのほうが多いしな 伝統芸能なんかでさえ 完成品をコピーされて応用されるリスクがあると 表明していたりするからなあ 素材として吸い上げて用済みとなると もはや人間が要らないと言われているようなもので そりゃ看過出来ませんよ >>301 こんなのエキストラで終わるわけねえだろ 想像力ゼロかよ >>346 合法化というか好きな写真貼りつけるアプリで良くね 半永久的に使用っていうけど版権みたいにモデル権というか使用される度にお金入るようにすればよくねか >>207 シモーヌ(S1m0ne)って映画あったな >>339 こういうのは社員も反対するから 「俳優」じゃなくて「労働者」としてそういうやり方には反対する アメリカで多くのストライキが支持される理由 日本と違って自分が同じ立場になることを理解してるから >>351 そんなんしたらスタジオに旨味がないからやらない 買い切りが一番都合がいいからね 若い時のシュワルツェネッガーやトム・クルーズを起用とかも出来るんだろうけど、それは駄目だわな もう死んだ俳優を登場させるとか可能だろうけど興醒めだろ 「泳げたいやきくん」の話を思い出したわ 子門真人に10万円払って歌唱印税を買い取り あとは永久利用で200万枚売れても 本人への入金ゼロ >>317 何かが進化したらその前にあったものは淘汰される。 当たり前のこと。 AIに限った話じゃない。 ただAIの場合はそれによって淘汰されるものがメチャクチャ多いってことだね >>326 今の技術だったらもう見分けつかんでしょう >>342 そういうことでしょ。 歌番組でも昔が楽団が演奏してたけど 今は音源使ってやってる。 それが映像でも普通になっていく >>356 それが興ざめなのは今の感覚だからだね。 もう他界してこの世にいない人と デジタルで1から作り上げたキャラになんの差があるのか エキストラがスト起こしたところでエキストラとは全く無縁の一般人の画像をAI画像の元ネタにすればいいだけじゃね? 初回にある程度の額握らせたら成り手は腐るほどいるでしょ ストなんて起こしても面倒くさいやつと自分の首を絞めてるだけの気が >>357 それは違う。 その言い方は一方的に買い取りさせられた感じだけど、 実際は買い取りと印税のどちらかを歌い手に選ばせたんだよ。 そしたら子門真人は買い取りの10万を選んだ 当たり前だよね。子供番組の適当な歌がメガヒットするなんて誰が考える? そんなアホみたいな夢物語を描くよりも現実の10万の方がいいに決まってんじゃん。 だからこれは会社も子門真人も悪くないって話だよ >>363 俳優組合全体のスト トムクルーズ来日中止になったとニュース出てるだろ エキストラだけで終わらないことはみんな分かってるし仕事仲間の不利益を放っておかないために組合作ってるわけだしな もう違和感無くなってきてる上に アニメ系作品自体が既に世界中でヒットしまくってるし 昔のフランス映画みたいなのはもう絵だけでつまらなそうで見たくなくなる判定される 背景がフルCGになったように、人物もフルCGになるよ 残念ながら消える職業だよ ハリウッド俳優すら危うい >>357 その後名前が売れて仕事も増えてウハウハ は、当の子門真人の談 AIボーカルはマジですごいよな 言われなきゃ人間と区別つかん ただエキストラはすべてAiという時代が来るだろうな >>365 メインどころの俳優も一般人ベースのAI生成画像にするしかないな 人件費大幅削減できそうだし逆にいいかもなw 夢のようだな 俺も一人で実写映画を作れる時代が来るって事か >>374 映像は作れてもその権利関係を問題無く消化して放映するのは一人じゃ無理だろう 機材が安くなって映画撮影のハードルが下がっても アマチュアや貧乏監督はエキストラの人件費までは払えないから AIでできるようになると無名の巨匠誕生の可能性もあるで 陽の目を浴びなかった在野に埋もれた天才が発掘される新時代の幕開けでなんかワクワクしてきた 金策が上手いのと映画撮るの上手いは別の話だしな 俳優が拒否したら映画の配信もできないんじゃないの? エキストラ自体をAIで作れば、ほぼタダじゃん 24時間働けるわけで各社使いまわせば良いだけかと ゲームのキャラメイキングみたいなもんかと けど予算は削減できても稼げるのほんの一握りにしかならないわな >>378 一般人を画像ベースにすればいいだけ 俳優なしで内容勝負だな 各社がこの方向に一気に舵を切ったら困るのは俳優 >>172 あの声、気持ち悪いから止めて欲しい 合成感まるだし エキストラをAIにしたら俳優がスト起こして誰もいなくなったよ… ラッキーw 全部AIにしよ!www ・モブではなく町で暮らしている人造人間という配役にする ・全部宇宙人ということにする ・頭がない種族(ゴル 刑天など)にする ・全部獣人 着ぐるみの世界ということにする まあ抜け道はあるでしょう 日本は1万以下で集まるから当分AIより安上がりだ 東映ドラマみたいに特番の時だけご褒美に名前を出してやれば半年でも一年でもついてくる 顔と体型、音声データを制作スタジオに送れば誰でも銀幕デビュー 人気出れば演技なにもせんでも助演主演と突き進むのか? アメリカは俳優でもギャラと印税が入ってくる契約らしいけど 日本だとギャラだけでクソバラエティにノーギャラででないとだめだし 撮影現場はブラックだし作品はクソだしいいとこないな >>386 いつの間にか使われた顔で 犯罪者役で迫真の演技で痴漢してるかもしれんで なんか大作延期とかになるのかな アカデミー賞とかどうなんの 黒人役は黒人が演じなくてはいけないみたいに人間は人間が演じなければいけなくなるんだろ もうそういう技術が産まれてしまったんだもの、抵抗したって無駄だよ。 俺は街の写真屋の二代目で、デジカメ・スマホの登場で七転八倒しながら食ってきたよ。世の流れに逆らっても無駄だから、自分が変化するしかない。 AMPTPが否定したな データは単一作品でしか使用せず、同意と報酬なしでは他の作品に流用しないと言ってる これなら別に大きな問題はないが、 もともとの話である、配信数による適切な報酬が得られない件がどうなるかだな テスラ社の開発中の人間型ロボットも凄いな ハッタリだと思ってたけど、本当に凄い 後は見た目のリアルさだけ AIでブルース・リーの『死亡遊戯』、完成させてくれないかな。1978年製作の本作はあまりにも残念でならない。 AIでブルース・リーの『死亡遊戯』、完成させてくれないかな。1978年製作の本作はあまりにも残念でならない。 >>364 しかも本人が買取10万選んだから印税主が頑張って売り込んだんだろうな 本人に印税があったらそれほどヒットしなかった可能性も大いにある >>375 AVなんかでもやってるように、 個人(とかグループ)で作って会社に売り込むってことが 普通になるかもね >>376 映画会社は資金があるから とりあえず一回分のギャラは払えるって話で、 個人だったら例えば自身を撮影して それをコピペしてそれぞれ変形させて 大勢のエキストラに仕立てることも出来るわけでしょ。 だからアニメやCGと一緒で個人でもある程度のことは出来るようになると思うよ。 要はどの程度手間暇をかけるかってことだと思う >>378 だから最初の契約でそこをハッキリさせるわけでしょ。 とりあえずのお金が欲しい人は契約するだろうし 嫌だったら契約しないってだけ。 で、一回契約してしまったら後で何言ってもムダっていう CGってあんまり進化してないよな どこまで行ってもやっぱり作り物感がある まあ当たり前だけど 自分一人でスケールの大きな作品を作れるようになったら最高だな >>384 いずれはそういう作品も増えると思う。 自分でもやってみたい。 そもそも映画とかドラマの登場人物って 原作者や脚本家や演出家の分身みたいなもんだから 出来るんだったら全ての役を自分で演じてみたいっていう願望はあると思う。 ただ現実問題として不可能だからやらないだけで。 でも今はAIとか色んな技術を使えばやれるんだろうし そういうことをする人は増えると思う。 一般の人の視聴に耐えられる作品が作れるようになるのはまだ先だと思うけど >>397 配信が思ったより伸びてないんだよな ディズニーもそれで大リストラしてるし >>399 死亡遊戯のことは昨日考えてたw 鏡に顔の部分の写真貼ってたのは凄いわw https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9 『イントレランス』(英語: Intolerance)は、1916年に公開されたアメリカ映画である。モノクロ・サイレント。 監督・脚本はD・W・グリフィス、主演はリリアン・ギッシュ。 「バビロン篇」ではサンセット大通りの脇に高さ90メートル・奥行き1200メートルにも及ぶ 巨大な城塞のセットをつくり、城壁は馬車2台が余裕で通れるほどの幅があった。 石造建築を含むこの古代バビロンのセットは解体に費用がかかりすぎて、何年も放置された。 壮大なバビロンのセット 建築現場でも見られる鉄パイプで作った仮設の組み立て足場を「イントレ」というが、 これはバビロンのセットで俯瞰撮影を行うために多くの俯瞰用 の足場を組んだことから、 これをこの映画のタイトルで呼ぶようになり、それが略された事に由来すると言われる。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/88/Griffith-intolerance.jpg 「映画の父」たる巨匠グリフィスもあの時代にAIがあったら絶対使っただろうね 近いうちにエキストラは誰かの顔じゃなくて0から生成するようになるだろうね CGアニメと同じことだし権利的なハードルは低そう >>401 > 乗馬シーンはCGで・・・ これなんか、AIとCGのてんこ盛りで作れそう https://youtu.be/rxC9DH-3xNk?t=2621 戦争と平和 (HD) フィルム 3 - 1812 (歴史、セルゲイ・ボンダルチュク監督、1967) ※日本語字幕ありません(設定で英語とかで) こちらは旧ソ連が国家事業で撮ったトルストイ「戦争と平和」の映画化 最大の山場、ボロディノ会戦のシーン こんなのAIとCGなければ絶対作れない ちなみに全4部作で米アカデミー賞(第41回)外国語映画賞受賞作品 >>407 それは作り物に見えるCGを見てるだけw 実際のメイキングとか見てみるといいよ。 え?こんなとこもCGなん?ってのが当たり前になってるから。 進化してないと思えるのは 例えば投げ飛ばされたときの放物線の描き方なんかは違和感あるね。 今はもうそういう部分も解消されてるのかもだけど >>408 音楽が多重録音できるようになって 1人でバンドが可能になったように 映像でも出来ると思う 二十年以上前の大作でもCGによる見事な群衆の場面あるもんな。 ほんとはグリーンの幕の前で俳優が一人で木箱に乗り雄叫びかまして撮影したのに、 出来上がりは群衆を見下ろしながら演説している。 AIならもっとリアルにできるんだろうな。 >>394 写真屋さん閉店するとこ多いよね。 昔はフィルムで現像してもらわなければならなかったし、出来上がりまで写真も分からなかった。 今は自宅でプリントはもちろん、加工も選別もできるもんなあ。 >>413 それを止めろと組合側は言ってる ユニオンの人間を使えと >>418 うちの近所の大きな建物の写真館も数年前に葬儀屋になったw 映画でも昔は出来上がりを見て初めてどういう風に映ってるか確認できたわけだけど 今じゃ撮ってる最中に普通に確認できるもんなぁ。 ビデオの画質も昔に比べたら雲泥の差だし 才能ある一般人がこれからもっと出て来れると思う ハリウッドはそう言えば エキストラ上がりの俳優女優多いもんなぁ 今の有名俳優とかほぼエキストラ上がりよねジョニーデップとか そりゃ反対するわ https://eiga.com/news/20230511/19/ 「グラディエーター」続編にペドロ・パスカル 2023年5月11日 22:30 https://www.youtube.com/watch?v=5vCjxX5Ltrs 【世界初解禁!】映画『ナポレオン』2023年12月、日本公開決定! ソニー・ピクチャーズ AI使いまくり? >>121 じゃあVRだけ見ていればいいんじゃない? あれちんこ以外出てこないから 没入感すごいから なんで俺のちんこモザイクかかってんだと錯覚できるくらいだし 過剰に大量にいる俳優とバックヤードの為だけにクリエイティブ系AI禁止とか絶対嫌だな AIによるローコスト制作で膨大な新規参入増えるだろうしAIには無限の可能性があるだろうに 個人的に昔構想してたSF作品が簡単に世に出せるかもしれないからAI規制には反対 いつも行ってた映画館が閉館して淋しい。 でもそのうちに自宅で立体映像として見られる時が来るかもしれないよね。 ドラえもんにあった本の付録がアイドルや映画の立体映像とかみたいな。 今でもマーベルのやつや、アバターとかどうやって作ってるのか不思議すぎるのに AIの強化でさらなる凄い映像が出来ていくのか。 >>423 おそらくかなり使ってるだろうけど メイキング見ると一応多数のエキストラも使ってるみたいね >>425 アメリカで高速鉄道が普及しないのは石油会社の圧力 みたいな話があるけど、 小規模、小予算で誰でも壮大な作品が作れてしまうようになると 映画会社や関連職業が困るから妨害される ってことになるのかな >>280 まあそうなっちまうと 企業の収益は一旦国に集めて 国民に再分配しますとか あれそれ共産国家じゃねーかとなる エキストラも俳優起用するとかそんなんだっけハリウッドは 群衆を何人かの俳優起用して後はコピペして増やしてるのあるけど全部AIだとさすがに駄目なんだろうなw >>432 もう作り物かどうかの判断も出来なくなってる。 もちろん宇宙船とか怪物とは現実に存在しないからCGだって判断できるけど 今はドラマレベルでも建物や植物が普通にリアルなCGで再現されてる まぁそれに何から何まで作り物っていったら アニメだってそうだしね フランスのデモとか、アメリカのこういう話聞くと、本当にほっとするよ こんなもんスタッフ連中が自らエキストラ役やってそれをAIで使えばいいだけじゃね 俳優で使い回しをしようとするから問題になるわけだし エキストラで出演してる未来の大スターも 1回のエキストラ料で複製されて永久に使われるんだろ? >>437 >>420 で言ってるように それだと俳優の仕事を奪ってしまうからユニオン使え ってことになるわけでしょ >>418 映画を始めとした映像のエンタメコンテンツの歴史が100年を超えて 人間の寿命を超えて飽和状態になって もう十分過去の良作を消費するだけでも人生の娯楽の時間を食い尽くせるほど 作品が大量にあるから もう新規の作品もお腹いっぱいで不要なんやろ 映像美を求めても受容体の眼球や視覚の神経に限界があるんやし もう極限まで研ぎ澄まされてる まさにコングレス未来学会議という 映画のような時代になってきたな ただ進化の仕方は違いそう アメリカって民主主義が徹底してるけどユニオン(労働組合)もしっかりしてるんだよね それで賃金が上がっていく仕組み >>437 撮影スタッフもまた別途に組合があるんだなこれが これだから結局どんな描写もできるアニメが強いんだよ >>1 今のアメリカ映画やドラマはマジで見る価値ないし 永久にストライキしてくれてても構わないよ 俳優とかいう河原乞食があつかましい 全員AIで問題ないわ 俳優ってみんなエキストラから歩き方がカッコいいとか認められてスターになるもんだからな こんなことしたら将来スターがいなくなる 今更の程度問題なんだろうけど、ネット動画&ひな壇芸人番組に「被せる笑い声」なんて、 「コピーされた使い回し」が多数だろう。 これが、危険な撮影に必要なスタント俳優をCGに任せる様になり、ついでにエキストラまで進むと・・ なぜ実在の人物をスキャンする必要が? AI生成なら架空の人間を無限に作り出せるだろ NHKの大河ドラマだってショボくてもいいから合戦シーンとかCGにすればいいのに >>453 AI俳優で十分に映画は作れるけどスターにはならないだろうな リアルなストーリーがないから プロモーションにも出れないし、スキャンダルもないし、スターには実生活が必要だ >>457 オレはスター作れると思う。 スターだからといって必ずしもプロモーションに出なきゃいけないわけじゃないだろうし スキャンダルなんか無い方が良いw 例えば完全に創作の存在であるアニメのキャラでも その熱烈なファンっているわけだし 魅力的なキャラであったら、そのキャラが出る映画は見てみたいと思う プロモーションにしても、初音ミクとかキズナアイ的なことが出来るだろうし バーチャルな存在だから世界各国に同時に現れて その国の言語で喋ったりもできるだろうし 考えようによっては生身より使い易い もちろん、あなたのような受け入れられない人の割合も多いだろうけど 受け入れられる人もそれなりにいるだろうし そういう人がお金払えばかなり稼げるんじゃないかな >>457 リアルなストーリーって俳優がプライベートで不倫したり薬物やったりとかそういうの? 無くていいとしか思わんが やらかして公開停止になることも無くなるし いやスキャンダル系じゃなくても別の映画に出てたこの俳優がステップアップしたとかいらんわそういうの 映画という作品に対して余計な情報でしかない >>459 制作側としてはCGアニメ というか、 自分達が全て作れる感じが一番いいわけでしょ。 天候とか人の都合とか関係なしに作れるから。 でも技術的に今まで難しかったから生身の人間を使ってきただけで、 それに代わってリアルに表現出来るんだったら絶対CGとかAI使った方がいいわ 大勢を遠目から映すやつなら誤魔化せそうだが 横を通り過ぎるのでも違和感ないのかな >>455 俳優の若い頃の映像をノーギャラで使い回したいからでしょ そこら編の一般人にスキャンさせてもらえばいいのでは >>463 ハリーポッターとかも主演が成長してきた!ヤバい!急がないと! →成長しきったのでもはや続編撮影不可能です っていう現実もなくなるわけだしな 純粋にハリーっていう名前の架空のキャラクターが映画の中で生き続ける事になる >>466 だから俳優の仕事奪うからユニオンが・・・・w >>455 AIも学習元の素材があるからグレーだけど 任意の人からスキャンすれば権利関係はクリア でも今回は技術面じゃなくてギャラの問題で揉めてる どんなに無名俳優でも出演すれば日数分のギャラが出る 1日分のギャラで複製されたらほぼ永久に仕事がなくなる >>467 あ〜、なるほどね。それはとても興味深い指摘だわ。 ターミネーターみたく作品によっては過去の話も出てくるだろうし CGとかAIだとそれに対応できるもんね >>469 言うても 凝ったちゃんとしたコンテンツを作ってる人が「いらすとや」のイラストじゃ話にならないように もっと違うバリエーション、もっと違うバリエーションで仕事が無くなることは無いと思うけどね 全体的にコスト削減になるのは当然だが それを嫌だと言い出すのはちょっと・・・w >>467 元子役の役者にギャラを払うことになるな >>471 いらすとやの絵柄は一つだけだけど、 こっちの場合は色んなバージョンが作れるわけだから話が違うと思うよ だから一つの素材を元に色んなキャラが作れるということ 自由に役者の顔やボディをカスタムして映画を楽しむ時代はもうすぐだな >>472 明らかにモデルになってる人間がいるんならその人とどういう契約するか次第だな FFのクラウドとかティファは該当する人間がいないわけだから、元の人間がいないケースも普通にある >>473 AIでバリエーション増やすにしても限界がある イジリ倒してる人ほど良くわかると思う データを追加しないと・・・!ってなる >>254 その分払うならAIの意味ねえじゃん ってのが製作者側の考えだろう >>474 例えば猿の惑星のメイキング見ると、 猿がCGなのは当然だけど 実は人間の女のコの首から下もCGで作ってんだよね。 あれは驚いた。 今は顔のすげ替えも違和感なく出来るようになってるし 自由にカスタムされたキャラで映画を作れるようになるのも そう遠くないと思う >>476 そういうバリエーションも今後は解決されていくと思うよ。 とにかく今の映像技術の進歩は凄い 生成AIに関しては 欧米中が規制の意向で 中国が一番規制に熱心なくらいだからな 脱ぎたくない女優がCGでナイスバディーのベッドシーンを作るのはいいのではないだろうか >>476 >明らかにモデルになってる人間がいるんならその人とどういう契約するか次第だな それを1日分のギャラでってのがストの原因だよ それで一生を棒に振れって酷い話じゃない? >>483 知らんがな 嫌なら契約しなきゃいいだけの話だろ エキストラに使う素材なんてその辺の一般人で十分なわけで、俳優組合とか要らんのだわ エキストラ1日の報酬4万円~10万円くらいだからAIにするのわかるわ >>457 アニメのキャラクターと同じになるだけだろ アニメのキャラクターにもスターはいるみたいだし アメリカはボランティアでも 学生の就職用実績ツアー以外だと日給1万~だしな マトリックスの赤いドレスの女みたいなのが出てきて そのうちエージェントスミスみたいな「バグ」が活動し始める、わけないか >>482 CGのベッドシーンって需要あるのかね ベッドシーンって大部分は特に必要性なくてエロで釣るための興行的なものだと思うんだけど CGだとどれほどエロくても「でもそれ絵じゃん」みたいな気分にならないんだろうか >>481 政敵に自分の醜態動画なんかを作られてバラまかれるとアウトだしな 見たい人だけAIで好きな俳優を黒人に置き換えてくれよ 本当に黒人ばかり使う必要ないから >>4 ただのAIを誰が金払って見に行くんだよ 個人的には俳優スキャンしただけで本人が演技してないようなもんでも金落とす価値ないわ てか何でこんなアホな提案したんだ 反発あるに決まってる 配信サービスの印税の方も元々腹に据えかねてた案件だろうし徹底的にやったれ もうハリウッド映画は実写でもCGアニメと変わらんからな 日本の芸人もAIでいいな 手を叩いて大声だすだけだで皆同じだし >>161 ブイチューバーみたいな2次元キャラがまともに人気を集める時代。アナログ時代を生きてきたオッサンオバサンたちの予測や観測は全く通じない展開かもよ >>467 サザエさんを実写感覚で永遠に見続けられるわけか。最近続いている声優の世代交代すらなくなるのか >>357 追加でボーナス出したって話なかったっけ? まあイベントに呼ばれて小銭は稼げたろ B面のいっぽんでもニンジンも買い取りで失敗したってなぎらけんいちのネタだったから 買い取りが当たり前だったんだろうな 街で映画に出してもらいたい一般人の顔や身体をスキャンしてデータ化すればいいんじゃね もちろん契約書には金銭の要求には応じませんって書いてw これって若手の役者の成長機会を奪って、結果的に役者が足りなくなるのでは? AMPTPが俳優データの無断再利用はしないと否定したから、そこは良いとして、 イチからデータを創るのは物凄いコストかかるはずだからな こういうと、数年後は云々と言い出すけど、技術の進歩にもコストがかかるんだよ 俳優のほうは比較対象を出しづらいから、脚本のほうを例にすると、 ChatGPTのようなLLMを最初から構築するには最低で650億円必要と言われてる まともな脚本を創るのは、現行LLMでは仕組み的に無理あるから、脚本を創れるAI開発となると、並大抵のコストじゃ出来ないはずだ >>503 この650億円の例は、それ以前の研究開発コストは含めてないからな ChatGPTのコピーみたいなのを創るだけで、異常なコストがかかるって意味 ラジオやレコードができた頃のアメリカでは、 音楽家による反対運動があった。 結局、演奏料を印税で支払うということに落ち着いたが。 >>490 今、アホほどのワイたちがAI画像作ってハアハア言ってるのでAIだから興奮しないということはないで >>503 それがコストはまったく掛からん 素人でもバンバンやってる Metaも生成AIを無償で提供始めたってさっきニュースでやってたな >>508 プロンプトエンジニアリングだけで、イチから俳優CG創って、まともな演技させたり、まともな脚本を創れるAI、現状どこにあんの? >>482 ファイトクラブのセックスシーンは女優拒否でCGだな お前らがいくら持ってるのか知らんけど、AIだったら、権利関係で揉めやすい演技や脚本よりは、医療系などに投資しないか? 硫黄島からの手紙に出てた日本人のおっさん のインタビューが出てた ギャラは280万円で印税が今までに700万円以上 あるとか言ってた、AI化でそれが無くなるらしい >>503 >脚本を創れるAI開発となると 感情がないので作れません 安価な買い切りで無断利用バンバン出来たら、著作権や肖像権の概念が壊れかねない 兵糧攻めで無理難題を通されたら、業界が崩壊しかねない話だと思ってたが、 AMPTPは、さすがに否定コメントを出した 無許可で統一教会マンセーと言わされても文句を言えないとかヤバいだろ >>501 話の分からん人だなあ そういう事をするなエキストラもユニオンの人間使えとプリンシパル級の役者がストしてんの ナンパオのCMをAIフル稼働して作ってくだされ 1000万人くらい行けるっしょ 無知を指摘されたらネタでしたとか 知識だけじゃなくて品性もなしか 中卒なんだろうな ハリウッド業界の古臭いシステムで経済圏構築してても昔に比べて遥かにエキストラが高コストになる体制のまま制作とか無理なんじゃないの? 娯楽はデジタルで多様化してゲーム産業のほうが圧倒的売上らしいし 俳優への還元率低いサブスクストリーミング到来でコスパ悪い映画館行かない新規ユーザーも獲得出来たんだし俳優切る流れのほうが老人以外のユーザーはすぐに受け入れるだろうに ユーザーが受け入れるって日本とは違うんやで 安くて物が良ければ従業員の待遇なんてどうでもいい自分さえよければそれでいいなんてのは日本の感覚よ 何でストライキが支持されてるか考えろよ AIが進化すると実写もアニメと作り方が 変わらなくなるんだろうな 日本だったら合いそうだな 米国はエキストラからチョイ役をもらい脇役になりだからエキストラをなくすとスター育成システムが崩壊してしまうな 映画みたいにAIとロボットが人間を支配する可能性あるのかな。 電源供給元を破壊したらすぐ終わりそうだけど、そこにたどり着くのが難しいのか。 でも地球規模で壊滅したら、結局は石と棒とかから出発だよね。 ファイナルファイトの映画見た時にいずれ俳優要らなくなるなと思ったけど意外と時間かかってるな 利権絡みなんだろうな アメリカの景気後退で賃金上昇ペースもインフレ上昇に全く追いつけないし映画館は完全に斜陽産業で縮小ペースは変わらず そもそも脚本家のストは分かるがエキストラレベルがサブスク配信されてる限り永久的に収入得るとか都合良すぎだろバックヤードスタッフにはそれがあるのか? サブスクは低賃金ユーザーにもコスパ良よく拡大と統合が進んでるのに結局極端な月額料金upきたらサブスクの拡大は止まるだろうからユーザーにとってはデメリットよ 腐るほど居る俳優に投資するより 成長産業に不可欠なAIに投資したほうが将来的な低コスト制作でより幅広い新規参入が爆発的に増えて低コスト化はユーザーにデカいメリットとして出てくるのに しかも現状の制作高コスト化は強力な資本ないとできんだろエキストラレベルに投資とか勿体ないわ そしてそもそも富の再分配は資本主義体制を変えないと根本的な解決にはならないだろに アメリカだとエキストラで年収1500万とかいくからな そりゃ必死になるわ 火の鳥で多数のクローンって殺し合いさせる番組作るやつ思い出した AIの脚本でAIのCGの中でAI俳優が演技。音楽もAI。もうこれで良いんじゃね。観に行くの面倒くさいからAIに観てもらって >>534 デジタルデータならいくら殺しても平気だろ ていうかすでにFPSとかゲームの中じゃ大虐殺は当たり前だ なんやかんやで 生きてる人間がいちばん 金かかるからね 物作り世界でも やたら金かかるってなると そりゃ排除したくなる気持ちも分からなくはない 戦国時代の映画もスケールが大きな作品が作れるだろ 1万人規模でも 料理でいうと 俳優なんて所詮は食材でしかないのに その食材がやたら金を要求したり 料理完成品を差し置いて素材が主役(スター)として扱われたりするそれが そもそもおかしいねん 偶像崇拝がいきすぎ >>531 配信動画のサブスクは歩合報酬完全にゼロで出演料のみ 既にこの時点で生活が詰んでらしい そこにAIでトドメって感じらしい ちなみに配信動画のサブスクの方も報酬を巡ってこのストで争ってる >>255 エージェントって映画見た事ないの? 労組の話だよ これは難しくない? 雇用を確保するために工場でロボット使うなって言ってるようなもんだろ 交渉するのは良いことだけど ストライキまでして各所に迷惑をかける状況になると 仮に全てをAIに取って代わられても自業自得としか思えない >>542 でもさぁ 人にとって食べ物は必要物だけど 映画とかエンタメは所詮は余剰物だからな その余剰物が馬鹿みたいに金になる産業になってたり食っていけるシステムってのが そもそもおかしいと思う むしろ自然の摂理としては食うのに困ったり金にならないのが正常といえるよエンタメ業界は >>533 そんなにいかないよw 俳優組合16万人のうち、俳優だけで生活できてるのは5%ぐらいしかいないって。 >>546 バカみたいに金になるのはごく一部の人だけ 俳優組合に加入してる約16万人のうち、俳優業だけで生活できる人はわずか5% その中でもギャラが高い「Aリストスター」は100人もいないし。 >>548 せやからそのバカみたいに金になるというシステムそのものが可笑しいって事 話ズレるけどそういうバカほど金持ってく人が 映画制作に負担かけてるから やたらCG発達して常用化して制作スタッフに負担皺寄せしたり、挙句にAI云々ってとこまで来たんじゃないか? 結局色んな方法を取り入れてコストダウンしても バカ金持ってく人がより金を要求してゴッソリ持っていくのでは焼石に水 パーキンソンの法則ってのがあって これは人はあるだけ使ってしまうという法則であって つまり金や時間をカットしても、そのカットぶぶんに更に金や時間を注ぎ込もうとして結果コスト膨張するというもの CGやAIなんてのはその産物だと思うぞ なんでAI進んでも又同じ事起こるよ これが進んだら監督のセンスや実力がもろに出そうだな ゾンビ数万が雪崩を打って迫ってくる映画はCGだがつまらん 全部人間のエキストラでやってほしかったくらいだ。無理だが 若手が作法を覚える場がエキストラだろう 無くしてしまえば思わぬ逸材を発掘できん 映画というのはな、ほんの端役でも違和感があればぶち壊れる 観客の目は精密なんだ。人でないとダメなんだ 二度と馬鹿な発想を口走るんじゃない頭の中だけに留めるんだ 次代のジョン・ウイエンやハリソン・フォードを どうやって見付けるつもりだ エキストラだろうが? 分かったらはよ帰って寝なさい >>545 ストライキで迷惑をかけるって考え方がThe日本人だよな 迷惑かけてるのはストライキした側ではなくされた側だという視点がまったくない そもそもストライキされるようなことすんじゃねえよということ ストライキが支持されているのなら迷惑をかけているのはされた側 >>551 これだけCGが発達してもエキストラの仕事が無くならないんだからAIぐらい大丈夫だろw 事件やらかして、映画公開が危うくなったら、いやいやこれは似てるけどAIなんですと言えばいい そんなことするなら登場人物全部CGにしちゃえばいいのに 日本の作品こそAIを使うべき 本当にエキストラの演技が酷い ミュージカルなんかAIと3Dアニメーションの方が完璧に踊れて歌えるんだからどんどん切り替えていったらいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる