【映画】宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」 評価真っ二つ★6 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督(82)の10年ぶりの長編アニメーション映画「君たちはどう生きるか」(スタジオジブリ製作)が14日、全国公開された。昨年末に公開され大ヒットした映画「THE FIRST SLAM DUNK」のように、事前に宣伝活動を行わなかった。これが吉と出るか、それとも――。
今作は吉野源三郎氏の同名小説にインスパイアされたオリジナルストーリー、鳥のビジュアル以外には何も明かされないまま、公開日を迎えた。エンドロールで初めて主演の声を担当したのが山時聡真で、木村拓哉や菅田将暉も出演していること、主題歌は米津玄師の「地球儀」であることが分かった。
ジブリの鈴木敏夫プロデューサーが明かしているように、これは国内で興行収入144億円を突破し、中国を筆頭に外国でも大ヒットしたスラムダンク方式≠マネしたもの。「スラムダンクは漫画やアニメで見ていた人は数知れず、宣伝しなくても世界観は分かった。一方、『君たちはどう生きるか』はそれほど知られておらず、熱心なジブリファン以外には届きにくいのではないか」(映画ライター)
となると、映画を見た人の口コミが大事になってくる。実際にスラムダンクがヒットしたのも、口コミに頼る部分が大きかった。
「SNSでは賛否がくっきりと分かれている印象です。ハマる人はとことんハマるけど、刺さらない人には全く刺さらない。金曜日の段階で週末3連休の予約状況にはまだまだ空きがあります。今までのジブリ作品のような大ヒットとなるか、今の段階では確信は持てません」(同)
映画関係者は「宮崎監督の集大成にして、豪華キャストが勢ぞろいしただけに、振るわない結果となることは避けたい」としているが、果たして――。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/269653
★1 2023/07/15(土) 16:34:17.44
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689559042/ >>2
事実陳列罪
Part6まできたスレ潰すなよ 6スレいったのか わたし評論家じゃないからなw
なんで二つに分かれたのかよくわからないww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 盛り上がらんね
ナウシカ原作の続編やってりゃスレもパート50は超えてそう
売り上げも10倍伸びてただろうに ストーリーは抽象的だし、そこまで追うもんじゃないわな、アニメーションは歴代作品のオマージュ入れ込んで、宮崎駿のハイライトみたいな感じだわな 作家としての能力、まさか親父が吾郎に近づくとは思いもせんかったわ
吾郎が親父に近づくことはこの先絶対あり得んだろうが パヤオさんに興味ないひとはまず理解不能
まあ興味あるから観に行くのだろうけど、ネタバレ無しでいきなり理解するのは厳しい。
1度しか見ないつもりならネタバレ考察YouTube観てからのほうが楽しめそう 媚びるなって生き様を
作品の中でも、作品自体でも
示してるんだと思う。その結果割れる そりゃ大好きな母親が死んですぐ妹に手を出した父親軽蔑するし妹を新しい母親に見れるわけねーだろ >>13
ジブリ興味なし、ただあいみょんのファンなので見に行こうかと考えているが苦行だろうな ま、来年金曜ロードショウかアマゾンプライムで観れば良いでしょ 宮崎駿はやっぱりラピュタとかあの子は人間だ辺りで終わっただろ まあ、評価が割れること自体はよいこと
みんな同じ感想ではつまらん
ちなみに俺は全く見る気はない、のちのちアマプラで見るよ 難解な映画だった、なんとなく思ったのはジブリは後継者いなくてもう終わり、それと、友達作れ
ジブリ好きは見といたほうが良いと思うけどそれ以外や子供には勧められない >>5
全角数字てwwwしかも漢数字を同じ文書内に使うとかお前無職丸出しだな デートで見に行くのはおすすめしない。
子連れで見に行くのはおすすめしない。 >>23
難解ではない
わかりにくいだけ。映画自体は子供向け ヒミとキリコは収穫だった
ジブリ作品でも好きな女だわ ぽにょからすでにおかしい、昔のジブリはもう戻ってこないのかも ゲド戦記を全力でやればよかったのに、バカ息子にやらせて原作者激オコw 昔は好きだったんだけどなあ
いつの頃からか説教じみて来て離れてしまった 誉めてるヤツは意味が理解できる俺スゲーっていうマウントとりたいだけだろ >>10
大衆向けのエンタメじゃない
ストーリーは意味不明で説明する気もないからエンタメを求める人は置いていかれる
表現は天才的で後続を寄せ付けない圧倒的なものがある
宮崎駿へのリスペクトがあれば楽しめる 戦後直後、大昔のアニメはおとぎ話とか神話をアニメ化してたから
宮崎駿的には原点回帰みたいなものだろうね
アニメ史と宮崎駿の個人史をリンクさせて作られた作品だと思うよ
面白いかっていうと知らないけど、悪い作品ではなかった 高校の時の同級生がIQ130以上じゃないと理解できない作品だってドヤ感想披露してた
人類の2%しかわからない映画なんて作るなよって返したら既読スルーされた 映画の内容自体は千尋・ハウル・ポニョの路線だしな
そこから色々読み取る要素が多いので長年のファンはざわついてる >>35
説教ってほどじゃない
天才のオレ死ぬけどあとはよろしく程度 キャラ公開しないから本の表紙の苦々しい顔した絵が動いてると思われて敬遠されてるよ、戦略ミス 新海誠を真似してみたかったけど
爺さんなので真似できませんでした
そんな作品なんだろ ポニョ 作画は超きれい。話は意味不明
風立ちぬ 作画は超きれい。話は意味不
君たちはどう生きるか 作画は超きれい。話は
黒澤監督の夢も意味不明だったし
大監督でも晩年ってそんなもんよ わかりにくい映画って何だよ?、そんでわかる奴には何がわかるんだ? 座席数は1日約120万席
↓
初日=約17万人
7月15日=約19万人
7月16日=約20万人
7月17日=約18万人
↓
7月18日10:17=12764人
昨日の10:17=38327人
夏休みで増える? 英語圏だとサギと少年とかいう題名なんでしょ?
日本でもそれで良いのに エヴァの一番最初の映画みたいな感じなのかな
>>48
キョロ充とかマウント厨が分かったようなフリして、分からないお前はバカ。分かる俺は賢い。みたいな感じで使われるんじゃね? 企画発表当時から言ってるワイの予想が当たったようだな
中身は「ワシはこう生きた」なんだろ
見てないから知らんけど(´・ω・`) 夏休みで又増えるやろ。減るかもしれんが。それはわからない。 >>52
俺も見てないけど、見てない奴が「多分こうだ」って断定的にかたるレスが多すぎてわけわからなくなってるw
見た奴が具体的にあらすじを書き込んでくれないか
意味が分からなかったのならみたままの絵を時系列に沿って淡々と 昔はアニメとか漫画とかコンテンツ産業は小さかったので注目されたが、今はコンテンツは山ほどあるので不人気なんだろうな 何だろう・・・
美術館行って来た私って素敵 という感じ ジブリに詳しくない彼女と観に行く人は気をつけて
よくわからなかったと言ってるのに急に解説しない事
ジブリと宮崎駿の知ったかウンチクを永遠と垂れ流さない事を必ず約束して
彼女が話わからなかったって言ったらうーん俺もと一言だけ
面白かったねって言ったらそうだねって一言だけ返して
つまらなそうなら帰って映画なんか忘れてパコってフォローしてあげて
彼女ポカーンとしてるのに早口で解説なんかしたらカエル化現象で愛想尽かされるよ そして、新生宮ア駿がホラーに脱皮する始まりであった >>48
わかりやすくて楽しかったけどすぐ忘れる映画もあり、
意味わからなかったけど後々思い返してジワジワわかってくる映画もある
好みの問題 まあある意味お説教反戦今の若者全部ダメ映画かと思ったらそんな事は無かったのは正直感心はした。観てはいないけど情報を元にしたレスだが。 ホッカイロレンのレビューオモシレーな
ホラー映画好きだから見に行きたくなったわ まあ見てなくてもwikiのあらすじとyoutuberの解説2つくらい見とけば大体分かるよ
そいつらが分からんことは見ても分からんし 神様みたいなのが積み木して世界を管理してるって設定がもう古いのよ メタファーって分かりづらいことをより理解しやすくするために使うものなのに
駿はカッコつけるために使って分かりづらくしてるだけだからな
庵野の言う衒学目的でだから駄目なんだよ >>23
ジブリは「後継者を育てる会社ではない」と鈴木敏夫が明言してる とりあえず今から宣伝始めた方がいいよな
夏休みはかきいれ時や >>65
カエル化現象について解説してウンチク聞かせて!
ついでに作品について早口で考察して >>73
途中後継者祭り上げようとして失敗したし育てた奴に逃げ出されてるけどな
「育てる会社じゃない」から良いんだって鈴木は強がるだろうけど 人間の言ってることは鵜呑みにしては駄目だな行動で判断しないと
まさに行動は後継者を作ろうとして失敗 エンタメとテーマ性みたいなのって一応両立可能だよな?
もののけ姫も自然と人類との共生というテーマあったけど話も面白かったし 見終わって感涙浮かべながら出てきた人をニュースで見た >>16
父ちゃん妹に手を出しちゃったのか
鬼畜ですな 親子の別れが最後にあるからね
そういうシーンがあるだけで反射的に泣く人が一定数いるんだよ >>81
そういう人ってff16を買った帰りにも長年待った期待の新作ゲットして泣ける人でしょ 80のお爺ちゃんが作ったって前提は無視できない
やろうとした事を100%形にするのはもう無理で
あちこち破綻してるから理屈で理解しようとしても上手くいかない 日本3大謎映画
幻の湖、黒澤明の夢、パヤオの君生き >>84
FF16もクリアしたけどこの映画見た時に同じ感覚になった。
作った人の頭の中には起承転結がしっかりしているんだろうけど頭の中の部分が断片的に描かれてないから起と転だけで終わってる。 日本には宮崎駿、ジブリってだけで有難がって見に行く奴が大勢いる
内容なんか大して重要じゃないんだよ 「失われた者たちの本」をベースに進めてきていきなり「あらゆる時空にアクセスできて同時に存在させ世界も自由に構築できる石」なんて便利アイテム出されてもついていける訳ないんだよ
作ってる本人もそりゃ混乱するし自信なくなるわ キムタクとか米津みたいな有名人の起用って今まであんまりしてこなかったイメージなんだけど、なんか今回の映画は大人の事情でガチガチだったりするのかな キムタクの声もキャラにマッチしてなかったなぁ
タレントを声優に起用するジブリの方針は絶対に間違ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています