【音楽】和田アキ子、『FNS歌謡祭 夏』で盛大に音程を外したまま歌い続ける [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月12日放送の音楽特番『2023 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)では、デビュー55周年を迎えた歌手・和田アキ子と4人組ダンスボーカルユニット・新しい学校のリーダーズがコラボパフォーマンスを披露。同グループの大ヒット曲「オトナブルー」の歌唱中、和田が音程を外し続ける場面があった。
歌唱前、「ド緊張」していると語る和田をよそに、「緊張はしてないです」と余裕を見せたSUZUKA。彼女は「レコーディングの時に和田アキ子様の画像を見ながら歌ったんですね。インスパイアさせていただいて、実際、声を重ねることができるということが、とてもうれしいです」と今回の初コラボを喜んだ。
パフォーマンスでは、和田の1974年リリースの楽曲「古い日記」と「オトナブルー」のマッシュアップに加え、和田の代表曲「笑って許して」を披露。
しかし、「オトナブルー」のサビを担当した和田が音程を外したまま歌い続けたため、以降は実際よりも低いキーで歌い続ける展開に。そのためバックバンドの生演奏や、新しい学校のリーダーズのメンバーとのハモリにもズレが生じ、音程はグチャグチャになってしまった。
また、SUZUKAは音を外した和田に恥をかかせないためか、咄嗟に和田の音程に合わせ、「オトナブルー」を最後まで低めのキーで歌いきることに。
この様子に、ネット上では「SUZUKAが和田アキ子に合わせてるせいで、音程ぐちゃぐちゃやん」というツッコミのほか、「和田アキ子がサビで音を外した時ヒヤッとしたけど、SUZUKAよく合わせたな。さすがプロ」「明らかにアッコがミスってるのに、自分が合わせにいくSUZUKAさすが」とSUZUKAへの賛辞も続出。
同時に、「和田アキ子って力強い声が素敵なんだけど、年々音程が不安定になってる気がする」「アッコさんって悲しいかな、だんだん歌が下手になってるよね」という意見も見られる。
とはいえ、「古い日記」と「オトナブルー」のマッシュアップは「マジでかっこよかった!」「いいもの見た」と概ね好評で、企画自体は多くのファンを喜ばせたようだ。
和田といえば、『NHK紅白歌合戦』の常連歌手であったが、“40回目の出場”となるはずだった2016年に落選。『紅白』に並々ならぬ思いがある和田は当時、「毎日泣いた」「今回は(紅白を)見たくない」とメディアでショックを露わにしていた。
その後、21年に配信リリースした「YONA YONA DANCE」がTikTokでバズり、『紅白』への“返り咲き”が期待されたが、残念ながら叶わず……。
今回の『FNS歌謡祭 夏』への出演は、最近の和田にとっては大きな晴れ舞台であったが、結果として“歌唱力低下疑惑”を浮上させてしまったようだ。
“異色コラボ”の緊張からか、はたまた練習不足か、盛大に音程を外してしまった和田。今年の“『紅白』復活”は望めるだろうか……。
https://www.cyzo.com/2023/07/post_350710_entry.html 見てないけど年とると耳も衰えて
外してるかどうかもわからんくなるんかな 今まで不摂生し過ぎたんだろう
もう73だし、逆にもった方じゃないの >>1
紅白復活とか無理だよ
北島三郎より劣化してるもん 久々に和田アキ子見たら目が小さくなってた
というかむくんでるのかな
体調悪そう 和田アキ子は今年の4月で73歳か
加齢による衰えで歌えなくなってんだろうな
昔は出来たことが段々と出来なくなっていく
老いるとはそういうことだから 新しい学校のリーダーって田村ゆかりそっくりなのいるよな
画像検索してよく見ると普通に田村ゆかりのが可愛いからやっぱゆかりんすげーって思った >>17
ちょっと見てみたけど和田はもうあれより高いキーで歌えそうにないもんな 拾って観たけどこれメンバー全員が合せてあげてる感じなのか? アコさんパートからワザと下げてたよね。
原曲キーだとでないから 観てないけど、さすがに衰えてんだろ
これからは出来ることだけやるようにしないとな
本人の自覚と、周囲のサポートが大切だろう もうかなり前から酷かった
声もがらがらで出てなかったよな
そりゃ酒煙草やりまくってたんだから年取りゃ早く駄目になるわな >>6
そんなことはなかったぞ
まあ最近は聞いてて辛いのは確か 去年テレビでヨナヨナダンスを生で歌ったときは想像してたほどほど酷くはなかった
あれでもボイトレは欠かしてないらしいんだから周囲がなんか言ってやれという気もするが言えるわけないか
そんなことしたらショックで一気に老けそうだしな こいつのCD持ってるやつとか存在するの?
山里亮太並に何故テレビ出れてるのか謎 紅白でマイク通さずに歌った演出が懐かしい
まあ声は年取ると出なくなるのはしゃーないけどね 和田アキ子って昼の番組のMCのオバサンでしょ?何で歌番組出てたのかわからんかったわ 人は記憶型と思考型に大別できる
>>19
くそ!!
遅れたぜ さっき見てきたけど歌よりも歩き方がもうヨボヨボすぎたわ あの鐘を鳴らすのはあなた
は
朱里エイコの方が100万倍良い 生歌ってことだからな
サブちゃんは紅白で口パクしてたし オトナブルーを和田アキ子で脳内変換余裕なのに実物聞くと下手過ぎた 年寄りなんだから声も出ないし音も外すよそれでもTVに出たいんだろう 若い内は気づかない事も、もう歳には勝てない事がわかっただろ >>38
逆なのよ
声量がありすぎてモニターの音が聴こえにくい
んでそういう歌い方になったわけ
自分の声が一番響くんだよ自分の体内からだから ドラえもんだってルパンだって交代したんだし
アッコもそろそろシャチホコと交代の時なのかもな >>1
前にm-floかなんかとコラボしたときもリズム感悪かった
全然グルーヴ感なかった >>6
それはお前の耳が腐ってるからそう聞こえるだけ
全盛期紅白でトリ務める前な その頃のきいてみろ自分の耳に自信があるなら 古い日記のメロディーでオトナブルーの歌詞歌ったんだと思ってた 人は記憶型と思考型に大別できる
70過ぎか。。。
時の流れが早いな アレンジであのキーで歌うことになってたんじゃないの?
おかしくはなかったけど 10年以上前から変だよ
競艇のキャンペーンソングみたいの歌ってたの聞いて
あまりにもバラバラで驚いたの覚えてる ええやんええやん
歌番組はこーじゃなくちゃ
口パクなんてクソ喰らえだ 歳いっても声量と歌唱力ある人ってほんとに僅かだよな >>79
あれで歌うことになってなかったらSUZUKAの咄嗟の反応が凄すぎる 観たけど別に悪くないやん
ソウル・シャンソンの手法であえてフラットさせて抑揚を付けるってのがあるんよ、それだね
例えばバリバリのシャンソンさんが歌う愛の讃歌とか、Jポップしか聴いてこなかった人が聴くとめっちゃフラットしてて下手やん、ってなりがち
こぶしとかフェイクとか、そういう技法に近い
古い日記では割とそう言う表現してる
要は違う技法のアレンジの曲同士を無理矢理ガッチャンコしてあるから違和感があったってだけだね 和田アキ子っていつもリズムアンドブルース、リズムアンドブルースって言ってるけどリズム感なさすぎじゃない?
これは歳とったから鈍ったとかそういうレベルじゃなく元々ない >>88
スタジオミュージシャンじゃないからな
色んなジャンルへの対応は上手くない
だって必要無かったから
ソウルをベースにした和田アキ子の歌い方をずっと磨いてきた人
もっと言うと音程の正確さなんてのもほぼ求められていない(基礎としてトレーニングはするけども)
和田アキ子っていう雰囲気の声質・ニュアンスが何より求められてるしそれを出すのが仕事 加齢で耳弱ってるんだよ多分。年寄りは多いよ
多めに見てやれよ。あと事務所は察して歌の仕事セーブしてやれ 今の時代はプロの歌手が音痴だなんて当たり前だからね >>97
まぁそれもあると思う
耳の衰えで音程取りにくくなってるミュージシャンはアマチュアでも多いしな ゴスペルすらまともに歌えないヤツがソウルやファンクを歌っても意味なくね?
ソウルの成り立ちは40年代R&Bとゴスペルの融合だぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています