【芸能】テレビから消えた『ウーマン村本』、「おかしなものにはおかしいと言いたい」「沖縄の基地問題もタブーだと思わなかった」★2 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/7679c65f6ed3364145a99e4cb1f5cf7e1eacc0ff
テレビから消えた芸人「ウーマン村本」さん、客席の爆笑を選んだワケ 「おかしなものにはおかしいと言いたい」
時事ネタ漫才で知られるお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(42)が2日、仙台市で独演会を開いた。現在の活動はライブ中心で、テレビで見かけなくなって久しい。芸能界でタブーとされる権力者への皮肉などの笑いを披露し続けたことが要因とされる。日の当たる地位をなげうってまで、村本さんを駆り立てるものは何なのか。来仙に合わせて思いを聞いた。
■「沖縄の基地問題もタブーだと思わなかった」
―タブーにあえて挑戦しているようにみえる。
「沖縄の石垣島に行った時に自衛隊基地の話を聞いて漫才にした。最初はタブーだと思わなかった。島の人に喜んでもらって、勇気づけられた。原発事故の被災者もアイヌ民族の差別問題も、いまだに続いている問題。そこに光を当てないことに芸人として違和感を覚える」
■「ネタに『意見』を持っていき、喜ばせ、怒らせたい」
「自分のネタの中に『意見』を持っていくことによって、人を喜ばせ、人を怒らせたい。自分の考えが好きな人、嫌いな人がいるかも分からない中で、自分の意見を最後までぶれずに言って、最後の『落とし』で、パーンと笑いがはじけた時の手応えが楽しい」
■「『明日死ぬかも』と思ったときに、どんなネタをしたいのかと考えた」
―そうは言っても全盛期にテレビに年間200本出演していたのが、ほぼゼロになった。
「お金とか、家族が安心するとか、まわりからちやほやされるとか…。一獲千金や安定を求めて芸人になったわけではない。おかしなものには、おかしいと言いたい。『明日死ぬかも』と思ったときに、どんなネタをしたいのかと考えた。テレビでやっているような芸人同士がプライベートの話でじゃれ合うことではないと思った。腕のある芸人が突っ込みを入れるべき存在は、仲間内でなく、ほかにもっとある」
「50人以上の観客がいれば、全国どこへでも呼ばれればライブに行く。目の前で客の反応が返ってくる。テレビよりも楽しい。『今日どうでしたか』と、テレビ局の顔色をうかがって、手応えがあるのかも分からないという地獄が一切なくなった」
■「千羽鶴は要らない」のネタ、「ありがたい」しか言えなくなった被災者の本心を表現
―東日本大震災の被災者の思いを代弁した「千羽鶴は要らない」のネタは、切れ味が鋭かった。
「宮城県気仙沼市や福島県いわき市に行って話を聞くと、被災者は何度も『私個人の意見』と前置きしてから話し出す。『被災者』がしゃべったことが『被災地』を代表する意見のように報じられることを恐れている。だから何をもらっても『ありがたい』しか言えなくなっている」
「被災者に頼まれて、支援品の要らない物リストをネタにした。外国の薬などいろいろ言ったら千羽鶴以外の部分がカットされて放送された」
■「テレビは、まるで空港の保安検査場のようだ。危ないものを全部取り外して…」
―表現の自由を掲げるマスコミが「自己規制」という名の萎縮を起こしている。
「テレビは、まるで空港の保安検査場のようだ。危ないものを全部取り外してから飛び立つ。海外では当たり前のことなのに、お笑い番組、バラエティー番組で時事ネタをすると、日本では活動家とか思想家とか言われてしまう。逆に活動家や思想家に失礼だ」
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1688828748/ 自分の主張を喚き立てるだけで
討論になるとポンコツだから
テレビで使いようないだろ? ただ面白くなかったからテレビから干されただけの話だろ テレビ朝日にすら呼んでもらえなくなったな
朝生で無知晒したのが痛かったな こいつは面白くないから消えただけ
最初から面白くもなんともなくて人気などなかっただろ 消えた直接原因は、ぱよちん発言ではなく、唐突な大麻解禁発言。
コントロールできない奴は、怖くて使えない。 吉本はアメリカに支社あるから吉本がアメリカでの保証人に
なればすぐにビザ下りるのに会社に拒否られてるんか 地頭と知識がないから逆張りしか出来ないくせに何言ってんのw パヨクの爺さん婆さんを「よくぞ言ってくれた!胸がすく思いだ!」と喜ばせる仕事のニーズが既存メディアにはあるし、村本にもチャンスが回ってきてたのに
アホだから上手く立ち回れなかったんだよな。 >>1
テレビなどネトウヨ老人の娯楽だからねwww
普通の若い人民はネットやらを使って村元さんのジャップ批判を好意的に見てると思う。 中田の松本と戦ってるアピールと同じで
権力や、巨大な敵と戦ってる風に見せたがるが
実際は単なる実力不足。 >>1
お笑い芸人はお笑いネタだけやってればいい
政治ネタなんかやるから干されるんだよ >>117
人民w村元w
に
ジャップ
どこ出身なんですかねぇ 政治的な主義主張をまくしたてられて何がオモロいのかと
相方と作ったフォーマットを笑いに全振りしとけばよかったものを >>117
なんだよネトウヨって
ネットキムチの間違いだろ朝鮮人 >>1
「米軍の基地に生活を支えられている人もいる」というのがタブーなだけやろ
ガレッジセール・ゴリ“普天間発言”でオファー激減中……中立意見でも「配慮」するテレビ局の弱腰ぶり
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201704_post_21716/ >>117
ネトサヨなんかいつも選挙とヤフコメで負け越してるよなw
ノイジーマイノリティの代表格がレイシストネトサヨ おかしいものにはおかしいと言ってもいいとは思うけど良くも悪くも影響力付いてきたらちゃんと学んでから発言しないとな
説得力が微塵もないし迷惑だし身を滅ぼすだけ >>1
「おかしなものにはおかしいと言いたい」
言えばいいじゃん
「言いたい」はただの願望だろ 燃えよ剣の新撰組密偵役はなかなかインパクトあって良かったよ。ちょっと気持ち悪い感じがよく合ってた。 消えたのは面白くないからだ
まるで権力に逆らったので不遇に干されたみたいに言うな
面白ければYouTubeでも伸びる
最初は典型的な2ちゃんねらーが2ちゃんに書くことをそのままテレビで言うスタイルが新鮮だったが
しょせん面白くないただの低湿な悪口なのですぐ飽きる
つまらないから消えた
受け入れろ 政治社会風刺したい人は何故みんなパヨちんになってしまうんだろ 早口だしネタも発想もつまらないから需要がないんだよ テレビでは言えない事とかタブーに切り込むとか発想が20年くらい古い
ネットが普及した現状ではタブーを見つけるのも難しいのに
なぜアップデートできてないんだ? どんなもんかつべで観たら進次郎のネタで笑ってしまった パヨクの放送利権持ってる側も、使えない仲間は迷惑なだけだから、使いたく無いんだろ。
ラサール石井も、僕の周りの噂では~とか言ってしまい、いい加減な発言が元で消えた。 >>133
社会風刺したいという奴は
プライドも高いのに、勝利体験に乏しく
自分を評価しない社会に不満を持ってるという
共通の心理を持ってるからじゃね。 本当にタブーなのは横田とか三沢じゃないの
あれこそアメリカ支配の要だろ 裏を返せばウーマンがおかしいと言われた結果その位置なんだよな ニューヨークで人種問題と宗教に斬り込んでくれたまえ
直近では長年のテレビにおける大タブーと言えば芸能村ジャニーズ忖度問題があるが
村本はこのタブーに斬りこんでたか?斬りこんでないのならセンスも無いし覚悟も無いじゃん? 単純にお笑い芸人としておもしろくないから消えただけ
お笑い芸人としておもしろければいくらでもオファーある
こいつは結局お笑いを犠牲にして政治的主張をすることがメインになってるから需要がない >>1
沖縄の基地問題とか
ウーマンの主張とは逆の意味でおかしいけどな
原発もアイヌも反対と言いながら
利権にしゃぶりつく奴だらけだろ 村本さんは天才
知能が高くないと理解できないんだろw >>42
でもそれって平均的な日本人だよね
日本人に対話は無理だから即行動でもしとけばいいよ 皆も言ってるとおり「芸がつまらないから」ってのが理由でしょうよ。
その点を無視して「糞みたいな芸はともかく、政治思想的に合うから応援します」というのは芸人に対して失礼でしょ。
思想的に共感できる人こそ「本業の芸の方をもう少し何とかしてくれ」と要求しないと。 >>1
千羽鶴のネタなんてキチガイがマウンティングの道具に使ってるだけだろ
迷惑になってると気づかない善意の人を侮辱していい気になってるだけ
マスゴミが「好意なのはわかってますが現場ではゴミになってしまうのでやめて下さいってのを毎回報じれば済む話 >>1
安倍や岸田は叩けるが、沖縄を中国に売り渡そうとしてる現沖縄県知事の事はネタどころか触れることすら出来ないというのが日本のマスゴミ 芸も大して面白くないし人気もないし面倒くさそうな奴だからテレビ局としては呼びたくないだろ >>133
日本と韓国のマスゴミは、リベラルに支配されてるから
↓
笑いの消えた韓国~日本人も笑えない「最長寿コメディー番組の没落」~
://www.jiji.com/jc/article?k=2020102200649&g=int
言うまでもなく、絶対的な決定権を持っている放送局のディレクターのOKが出なければ、コメディアンたちの繰り出したネタは放送されない
そして、韓国の放送局のディレクターたちの大多数は、リベラル志向なのである
保守政権下においては、毎週見ることができていた政治風刺が、革新系の文在寅(ムン・ジェイン)政権になってからは、ほぼ見られなくなってしまったのだ 沖縄は中国のもの発言が相当効いたな
朝日ですら、距離おいたからな ただの政治活動は芸じゃないし、笑える要素が何もない。
政治活動となると放送法に抵触しかねないのだから、出られるはずもない。 >>1
記事にはタブーに挑戦と書いてあるが
普通にネタにしてライブやったり
記事として取り上げられたりしてる時点で
タブーでも何でもないな
シンプルにウーマンの政治ネタは
つまらないだけのだろう 消えたのはバカが露呈して、お仲間の左巻きからも見捨てられたからだぞ
もうちょっと賢かったら今頃、テレ朝のワイドショーでコメンテーターできたのになw 吉本がお膳立てしてくれないからなかなかアメリカに行けないとかふざけた事言ってたな
綾部や渡辺直美見習ってさっさと行けよ中卒三流芸人
まあすぐに尻尾巻いて逃げ帰ってくるだろうが 久米宏がこれはおかしいだろうと追求しているうちに自分がおかしくなっていたとやめてから言っていたが最中では気づかないんだろうな >>175
アメリカ、カナダはもう芸人がいるから、
いっそ中国かロシアにでも行けばいいのに
吉本もそっちの方が興味持つだろ >>175
日本が一番いいから出るのが怖いんだよ
反日のバカに多いぞ外国を見ずに日本は悪いって言ってるマヌケ アメリカじゃなくロシアか中国に行かないのはなんで? 芸が面白くもないのに
スポンサー様に逆らって干されないと思う
頭がどうかしてるわ やっぱテレビマンがくりぃむしちゅー重用するのは地頭がいいからだな 水産高校卒なんてはなから及びじゃない タブーなのは基地問題で座込みしてるやつらの素性じゃないの? なんか最近自分は凄いんだって
勘違いしてる芸人が多いよな たんに求めてるものを提供できないから呼ばれないだけじゃね?
番組としては笑いが欲しいのであって単なる風刺が欲しいわけじゃないしなぁ 基地問題がタブーって
コイツの場合アホが露呈したから賛同者激減しただけの話だし >>186
元から知能低いクソダニだらけ
自己啓発テンプレートでロボット化している
中国も同じ手口でロボット作ってるね
自己啓発で誘導しながらね
さて、コイツはどうかな? 相方のパラダイスなんとかってどうやって食ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています