【アニメ】ザ・ファブル:テレビアニメ化 監督は「ボトムズ」高橋良輔 手塚プロダクション制作 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年07月10日 00:00
MANTANWEB編集部
1 / 5
「週刊ヤングマガジン」第32号に掲載された「ザ・ファブル」のテレビアニメ化の告知
https://storage.mantan-web.jp/images/2023/07/09/20230709dog00m200002000c/001_size10.jpg
「週刊ヤングマガジン」(講談社)で連載された南勝久さんの人気マンガ「ザ・ファブル」がテレビアニメ化されることが分かった。
岡田准一さん主演で実写映画化もされた人気作で、アニメは「装甲騎兵ボトムズ」「太陽の牙ダグラム」などの高橋良輔さんが監督を務め、手塚プロダクションが制作する。
愛銃のナイトホークを握る“ファブル”が描かれたティザービジュアルも公開された。7月10日発売の同誌第32号で発表された。
原作者の南さんは「実写映画に続き、この度のアニメ化とまた一つ夢、目標に手が届き、関係者の皆様には大変感謝しております。
『ザ・ファブル』の構想を練り出した時点から、ひそかに実写映画化とアニメ化の両方を念頭に入れておりました。
昨年、高橋良輔監督たちが僕の地元まで足を運んでくれて、今作のことを熱く語られているのを聞いた時、このアニメは良いものになると直感いたしました。
原作ファンの皆さん、マンガと同じように動くアニメの『ザ・ファブル』をぜひ楽しみにしていてください。僕も皆さんと同じくワクワクしながら完成を待ち望んでおります」とコメント
高橋監督は「『紙面上のキャラに針を刺すと血が出るような……』、これは単行本第1巻の表紙裏に書かれた原作者の言葉である。
正にアニメの『ザ・ファブル』が目指すものもこの一点にある。作品の中で描かれる“強さ”も“優しさ”も“侠気”も“狂気”も、
切れば噴き出す熱い血を持ったキャラクターたちによって語られなければならない。いざ、我ら一同も身震いして佐藤兄妹と共に-浪花へ!」と話している。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20230709dog00m200002000c.html >>1
■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 >>1
漫画版に負けず劣らずムカつく顔だな
実写ならみやぞんかゆたぼんだろ、この顔は 大好きなファブル1が高橋良輔監督でアニメ化か!
テレビ持ってないから見られないけどどうにかしたい 戦闘シーンが基本的に糞すぎる
まぁこの作者は昔から戦うところだけは
本当に下手くそだから仕方ないか
2部はファンが作った同人誌ってことにしないか? >>14
というかこの作者って絵の感じからして写真かCGを下敷きにして描いてるんじゃないの? とりあえず関西弁下手くそな若手使うと死ぬぞ、この作品 手塚プロの時点で作画は終わったも同然ほんま酷いどれだけ監督や脚本が良くても作画がやる気ない 第2部は全国キャンピングカー旅をやる予定だったが
コロナ禍で全国を転々とする取材が出来なくなって
急遽、倉庫と公園が舞台のしょーもない漫画になった ルーマーの残党は─────
超音波でみなごろしや─────
鏖は環境依存文字や───── 第二部から急にヨウコがブサイクになったから、レイプされるシーンとかタコちゃんに裸で迫るシーンで全然抜けなかった ヨーコがチャラ男と飲み比べして最後はチャラ男が脱糞する話
高橋良輔ってこんなギャグの演出をした事あったっけ? >>18
西川のりおと中山千夏のじゃりン子チエコンビが必要だな >>20
マイホームマイヒーローも酷かったな、作画 映画がそこそこ面白かったから今更アニメ化とかどうかな アニメの顔が違うとかより
漫画の第一部と第二部って同じ人が書いてたの?
顔は同じなんだけど。 弟子入りしたチンピラとサバイバルキャンプに行く所までは読んだ
あの後どんな話になってるんだ 作画が酷いと見てられんぞ、これ
作画良くても見てられるのは1部のみだけど >>25
でもガンツOの何人か出てる芸人はみんなよかった
オッドタクシーのミキも悪くなかったと思う
好みあるだろうけども 中身のない会話シーンがだらだら続くからそこをどう上手く乗り越えるかが難しそう 高橋良輔ってもう結構な歳だろ
TVアニメの監督なんて体力大丈夫なん? この「ザ・ファブル」ではロボットに乗り込んで戦うの? 高橋ってとっくにお亡くなりになってると思ってた
超大物なのに名前聞かないから 『ボトムズ』の神の子編のアニメ化で資金を稼ぎたいから引き受けたのだろうか? ヒロインがヤクザにフェラさせられて先っぽ挿入されるシーンは 絵が下手になったのは、いいアシスタントが
卒業したということなの?
顔のパーツがズレてんな…とか低次元な話だけど
作者の体調だったら申し訳ない 普通に話すのはヨウコだけカーそうなると間延びした変なアニメになるなー 洋子が鈴木を瞬殺するシーンは見てみたい
映画の木村文乃も悪くはないがチョット違う >>40
2部も面白いけどな
まあこの先どうなるかはわからんが 実写版結構楽しめた
ところどころ変なとこあったけど 二部はヨウコもミサキもおばさんみたいな顔やから───── >>27
内装がそっくりのモデルになった店が大阪にあるらしい つか、最初からアニメ化でええのよ
卍とかアニメ映画だったら興行100億狙えただろうに
実写化は本当するだけ損だよな
学芸会になるし
卍とか実写映画のせいで勢い落ちたもんな アキラが細川俊之みたいな重々しい声も軽い声も違うし、アニメの声聞いてしまうと今後読む時そのイメージが付くから見るよ止めようかな >>30
名前こそ手塚プロダクションだけど、作画は外注に頼りきりという話だから納得。 覇気のない顔ではあったけどこんなきんに君みたいな顔じゃなかったろ これ作者が政治家の好みを作品に入れまくってるやっだっけ?
作品内で岸田下げ髙市上げしてるとか何とか 監督の紹介に、ボトムズとダグラムってまた古いアニメだな他に無かったのか >>25
宮迫にやらせりゃいいやん
下手な声優よりマシ 皆語尾伸ばしてるけどアニメだと聞いててイライラしそうだな セリフの伸ばし棒なんなん?
そういうしゃべり方なのーー? 1期だけで良いぞ
主役=花江夏樹
妹=本渡楓
あとの配役は誰でもええわ 面白いのは原作コミックだけ
評判イマイチだけど2部も好きだよ
実写は酷かったw
アニメも期待していない
海老原が退院してくれりゃそれでいい 一期は先が見えない感じで面白かったけど二期は脱落してしまった ガンダムの出来損ないしか作れてない人
要素要素に光る物はあっても纏める能力が致命的に無い 2部ほんと酷かったな・・・ここまで駄作になるかってくらいつまらなかった
1話でコロナ禍を作中に持ち込んだ時点で嫌な予感したけどその不安を下回るとは >>93
アキラがチビの岡田じゃなあ
チンチクリンの癖に財前まで遣りやがって、総回診で囲まれて埋もれる財前って原作者存命時なら絶対許してない >>32
実はゴーストライターがいて1終了で島崎に移った説あるなw フェラチオシーンがあるなら文句はない
もしカットされてたら全力でぶっ叩くけど 原作見てたら映画なんかクソすぎるんだが
初っ端改変してど派手に殺し始めるし脚本監督役者全部ゴミ 実写は岡田のアクション要素増やすために無駄な戦闘が多すぎて萎える
ファブルなのに昼間から大勢の敵と戦闘しててめちゃくちゃ 卍とかマジで実写でやった意味分からんよな
アニメ映画でやってりゃ興行成績何倍だったろうし
芸能界に忖度しすぎよ
芸能界とかオワコンでもう商材として使い物にならん >>109
東リベに関しては最終章の展開の酷さも不発の一因だよ。 めちゃこみで無料で読んだがつまらん
ギャグのセンスないのに入れようとするからスベりまくり 高橋かー
合ってる……かな?
ハードボイルドよりはミリタリーの人だし、ギャグセンス無さそう
一番の問題は手抜き丸投げの手塚プロだけどね >>111
酒場でナンパ男をからかうのとか数話使って描くほどおもろいことか?って思った ナニトモの方が面白いのに、新参はファブルしか読んでないという >>96
旅でなんかあるかと思いきや普通に戻ってきただけw 何気なく無料で読み始めたら
あっという間にハマったっけな
ほんま面白かった >>114
ここ最近の漫画のキャラクターではゼンちゃんが一番好きだわ >>114
俺もあっちは普通に読んでたなぁ
ファブルも1部は悪くないけど、
知り合い連中の情報全部知られてるのに暗殺集団が公園でごっこ遊びしてるのとか有り得なすぎて微妙すぎる ファブルよりナニワトモアレをアニメ化しろや
昭和末期から平成初期の大阪、阪神間だけで暴走族よりヤバい走り屋が
発展したっていう歴史的資料漫画だぞ 関西弁の中でも独特の泉州弁どうするんや?
ダウンタウンとかが使う関西弁とはイントネーションとか言い回しも違うから
関西人の声優でもむずいぞ あ────
2部は────
長々と────
真夜中の────
大運動会を────
やってたと────
思ってたら────
いつの間にか────
終わってた──── >>113
あんま面白くないギャグパートを延々引っ張るのは何なんだろうな >>86
テレビで流れてるいわゆる関西弁ってのは摂津弁で南作品の関西弁は泉州弁 >>35
富野や宮崎駿と歳そんなに違わない
高橋監督ってずっと現役 ツイッターで柳ユーレイ主演北野武監督で映画化希望とか見て完全同意だった >>98
ガンダムほどじゃないけどボトムズも息長いよな
10月にプラモ出るみたいだし >>74
え?もう終わりなんだ
それなりに面白かったけど
盛り上がりに欠けるなあ >>96
よくあるホント蛇足レベルでは無かったから
まあええやん >>130
ほんそれなーー
みんなーーわかってないわーー >>20
最近だと女神のカフェテラスをやってた
2期決まったようだけど 最近、虫プロ制作のTVシリーズが放送されるな
アニメーターや演出家の確保して自前で作っているのか?
外注で回してるのか? スマホ越しに特殊な電波を送って
それまで半年以上に渡って苦闘してきた相手をきれいさっぱり一掃する画期的な最終回だった >>1
くちびるが嫌
あっくんこんなくちびるしてへんわ‼︎
誰やねん‼︎ 高橋良輔って萌えアニメ以外の適当なアニメは割と引き受けるタイプだから
超大御所になっても仕事途切れないんだろうね 作品としてはボトムズ>ガンダムなのに
ガンダムの方がメジャーになるってのはマジで分からんよな
ガンプラか否かの差なんだろうが 俺単行本派なのに─────
このスレで壮大なネタバレされた気がする──── >>100
島崎面白いがどうみても完全ドラマ化無理だよね。俺の大好きな鬼ゴロシもドラマ化映像化無理すぎるから諦めて漫画楽しんでるわ >>142
2部は6秒で倒すってシバリが裏目にでた感あるな これアニメにしてウケるタイプの漫画じゃないだろーーーーー >>1
不殺の主人公が、男女を襲って男を殺して女の方を障害者にしたあと何年も性奴隷にしてたという犯罪者を殺さないって話をテレビアニメ化とか
OVAにしとけ 作者ガチヤンキーだから、今のアニメで純真培養された
監督には無理な気はしてた まぁ、原作の売上伸ばすならアニメ化が一番だからな
実写というだけで注目度下がるし
実写は芸能界隈の雇用維持のために存在するようなもんよな
公共事業の一種よな
合成音声でコンテンツ作れるようになればアニメは完璧となる 円盤6巻計3万円で、全巻各2万本売れるぐらい人気あればまぁまぁ回収できるんだろうけど
円盤売れるタイプじゃないだろうしなー >>98
サンダーボルトの大田垣が描いてるダグラムをアニメ化で >>98
昨年末までWeb連載していた小説のアニメ化は有り得る。
塩山さんが亡くなられたから、キャラクターデザインは谷口さんを原案に据えてブラッシュアップという形で。 ボトムズとかダグラムって30年以上前のアニメだろ
大丈夫か? アンダーニンジャも手塚プロでやるしヤンマガ独占やな ヤンキー漫画はアニメ化するとただただ寒くなるだけのような気がする。 >>26
めっちゃ顔変わったよな作者気づかないのかね 実写の岡田の顔が主人公のイメージに合わないって言われたから
アニメの顔は思い切って崩したのかな。
でもこれはこれで何か違うだろ。 眠たすぎるまぶたと
厚ぼったすぎる下唇がいかん───
モブザコみたいになっとる─── アニメは生かすも殺すも作画次第、ファブルのアウトローでアングラな雰囲気もしっかり表現出来るかどうか
原作は素晴らしいのにアニメの出来が低くて知られずに終わった作品はいくらでもある
逆に漫画は無名で平凡だったのにアニメで大ブームになった作品もあるからね、鬼◯みたいに
メディア化の成功は漫画家にはどうしようもないこと この作画はプロの仕事やない────
なんかおかしくなっとるやんけw 講談社のアニメ担当と手塚プロって
何かしらで繋がってんの? >>1
唇をもうちょい上にずらせば佐藤ぽくなるかな
どうもこの絵はイマイチ佐藤に見えん マイホームヒーローももっと良いスタジオなら2期3期もあったのかな >>148
そもそもプロデューサーが出来るからなあ、その辺が富野由悠季との違い 高橋って虫プロ時代からいるな
ゼロテスター、ダグラム、ボトムズ、レイズナー、ガリアンまですごかったな
ボトムズは脚本家が全体の構成を知らされず、
行き当たりばったりで書いてまとまったのがすごいわ
イデオンもイデってなんだろ?と思いながら書いてたそうな 地上波じゃないのかよ。
しゃあないネトフリ入るか。 すでに1部はアプリで無料でさんざん見せてるのに
アニメの力であの2部が売れるとでも? 幻の世直し旅の第3部を始めるのかな?
コロナが落ち着いて
経費で取材旅行をしまくれるようになったということかねw 手塚プロが手掛けると、繊細な絵柄も
全部手塚治虫のような絵にされてしまう 実写の岡田、木村文乃はイメージと違うからアニメ化は楽しみ
洋子vs河合が結構好き >>194
そういや元々2部は佐藤とヨーコで世直し旅に出る予定
だったんだよな。
ファブルの面白いところは一見軟弱そうな主人公が実は
最強ってところだから、見ず知らずの土地でトラブルに
巻き込まれる展開の方がやりやすいだろうな。 漫画は主人公が人を殺さないから
トンデモで敵を皆殺ししちゃった
ボスの描き方とか失敗じゃ無いかな
2部は無かったことにして完結編になだれ込もう >>191
今でも傑作と言われている東映版サイボーグ009の監督は勇者シリーズ最終作の勇者王ガオガイガーのプロデューサーもやっている >>14
第二部はボツシナリオを無理やり連載した感じだな
あくまでも日常生活送ろうとしていたからいいのに
第二部はレンタルおっちゃんまでだな ヨーコとペダイヨチャ
クロとキャンプ
クリスマス会
日常パートがおもしろい ボトムスと聴いたら紗椰ちゃん寄ってきそう!
意外とファブルも読んでたりして。
実写版で水野大乱交パーティとかなんつッ亭がフルコースで静を生中出しガチハメとかツインテールが蟻6班班長に生ハメ中出しレイプされるシーンキチンとやってよ >>209
この画像を見る限り無理や───
プロの仕事やない── ナニワトモアレ
なにわ友あれ
昭和末期から平成初期の喧嘩の出来る
走り屋は実際いたからな
ファブルは面白いけど
なんか違う 今から俺は──大事なことを言う──“けいせん”で変換や──いいか──“けいせん”で変換するんや── ファブルがいけるなら──
パラレルパラダイスもいけるのではなかろうか── >>213
な。かわいいレベルの思想固執だけど漫画にいちいち反映させるのはウザい
高橋ヒロシなんかもそうだけど、マイブームを反映させたりすんのめちゃくちゃウザい。ヤンキー漫画家にありがち
加瀬あつしのは許せるし面白いんだが 本人に許可取るのが先だからなあ
松本零士は言えば結構話がわかる人だよ >>149
>ガンプラか否かの差なんだろうが
自分で答え言うとるやん 嫌いじゃないよ? 嫌いじゃないんだけど……アニメ? ボトムズとダグラムの人ってめっちゃ昔の人やん
現役なん?
大丈夫? 映画の木村文乃はエロかったな
原作の洋子もエロいけど >>200
広告で出てくるたびに動きのない絵でびっくりするわ 本人も自信ないから殺し屋の漫画なのに戦闘シーンほとんどないやん キリコ・キュービィーもなんかサヴァンぽいよな
youtubeでやってた最初の町が崩壊するとこまでしか見たこと無いけど >>218
作品としてもガンダムの方が上だから
ガンダムは恐ろしいくらい緻密に計算して作ってる
ボトムズは初戦キリコありきなんだよ
ガンダムは世界観が主人公だからなんぼでも作れる >>149
全然違うスタッフがアナザー沢山作れる時点でガンダムの方が汎用性高い
悔しかったらボトムズ戦車道はよ >>168
ボトムズはコミュ障が主人公だったからなあ >>191
昔の漫画も殆ど行き当たりばったりで
最後まで決まってるのなんか無さそうだけどなw ファブルの作者って動きのあるシーン描くの下手すぎねえか
公園でファブルとルーマーが乱闘してるシーンとか全員その場でぼったちしてるようにしか見えんかったわ >>198
嫁を殺さずに旅に出るにはどうするんかな
安易に殺さんで欲しいわ >>235
そんなお前の絵がめちゃくちゃ動きがあって上手いみたいに言うなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています