【芸能】テレビから消えた『ウーマン村本』、「おかしなものにはおかしいと言いたい」「沖縄の基地問題もタブーだと思わなかった」 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/7679c65f6ed3364145a99e4cb1f5cf7e1eacc0ff
テレビから消えた芸人「ウーマン村本」さん、客席の爆笑を選んだワケ 「おかしなものにはおかしいと言いたい」
時事ネタ漫才で知られるお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(42)が2日、仙台市で独演会を開いた。現在の活動はライブ中心で、テレビで見かけなくなって久しい。芸能界でタブーとされる権力者への皮肉などの笑いを披露し続けたことが要因とされる。日の当たる地位をなげうってまで、村本さんを駆り立てるものは何なのか。来仙に合わせて思いを聞いた。
■「沖縄の基地問題もタブーだと思わなかった」
―タブーにあえて挑戦しているようにみえる。
「沖縄の石垣島に行った時に自衛隊基地の話を聞いて漫才にした。最初はタブーだと思わなかった。島の人に喜んでもらって、勇気づけられた。原発事故の被災者もアイヌ民族の差別問題も、いまだに続いている問題。そこに光を当てないことに芸人として違和感を覚える」
■「ネタに『意見』を持っていき、喜ばせ、怒らせたい」
「自分のネタの中に『意見』を持っていくことによって、人を喜ばせ、人を怒らせたい。自分の考えが好きな人、嫌いな人がいるかも分からない中で、自分の意見を最後までぶれずに言って、最後の『落とし』で、パーンと笑いがはじけた時の手応えが楽しい」
■「『明日死ぬかも』と思ったときに、どんなネタをしたいのかと考えた」
―そうは言っても全盛期にテレビに年間200本出演していたのが、ほぼゼロになった。
「お金とか、家族が安心するとか、まわりからちやほやされるとか…。一獲千金や安定を求めて芸人になったわけではない。おかしなものには、おかしいと言いたい。『明日死ぬかも』と思ったときに、どんなネタをしたいのかと考えた。テレビでやっているような芸人同士がプライベートの話でじゃれ合うことではないと思った。腕のある芸人が突っ込みを入れるべき存在は、仲間内でなく、ほかにもっとある」
「50人以上の観客がいれば、全国どこへでも呼ばれればライブに行く。目の前で客の反応が返ってくる。テレビよりも楽しい。『今日どうでしたか』と、テレビ局の顔色をうかがって、手応えがあるのかも分からないという地獄が一切なくなった」
■「千羽鶴は要らない」のネタ、「ありがたい」しか言えなくなった被災者の本心を表現
―東日本大震災の被災者の思いを代弁した「千羽鶴は要らない」のネタは、切れ味が鋭かった。
「宮城県気仙沼市や福島県いわき市に行って話を聞くと、被災者は何度も『私個人の意見』と前置きしてから話し出す。『被災者』がしゃべったことが『被災地』を代表する意見のように報じられることを恐れている。だから何をもらっても『ありがたい』しか言えなくなっている」
「被災者に頼まれて、支援品の要らない物リストをネタにした。外国の薬などいろいろ言ったら千羽鶴以外の部分がカットされて放送された」
■「テレビは、まるで空港の保安検査場のようだ。危ないものを全部取り外して…」
―表現の自由を掲げるマスコミが「自己規制」という名の萎縮を起こしている。
「テレビは、まるで空港の保安検査場のようだ。危ないものを全部取り外してから飛び立つ。海外では当たり前のことなのに、お笑い番組、バラエティー番組で時事ネタをすると、日本では活動家とか思想家とか言われてしまう。逆に活動家や思想家に失礼だ」 >>1
こういうのが一番の悪手よね
振り切るなら振りければ良いのに中途半端に反日しといて
途中日和って日本に寄せてくるとか
どっち界隈からも嫌われて終わるだけ 喋る仕事なんだから、せめて何を話してるのか分かるぐらい滑舌良くしろよ、中身もないから聞くほどじゃないけど、耳障り >>13
金爆の鬼龍院やダイノジ大谷がやってた頃もなかなかだったけど、コイツがやってた時期はオールナイト暗黒期だったな。 スタンドアップコメディみたいな毒のある風刺じゃなく
アベガー! ジミンガー! 米軍基地ガー! だったもんな
反日パヨクの主張を垂れ流してただけ
芸人じゃないからww ぶっちゃけ芸人としてつまんないんだよな。上岡龍太郎くらいの話芸が出来りゃ思想関係なく仕事来るだろ。 >>99
目つきは
レイプで逮捕された新井こと朝鮮人の元俳優パクキョンペにそっくりだろ 俺テレビ見ないからウーマン村本って知らなかったんだけどさ
ここ数年2chのスレとかネットニュースで
ウーマン村本が時事問題の何々についてこんな発言して炎上みたいな感じで
よく見かけて
それがことごとくウーマンの意見と俺の意見がいつも一致してるんで
さすがにコイツ何者?って思って
ウーマンの漫才見てみたらさ
ほんと素晴らしすぎてビックリした
こんな芸人が居るんだなって感動したしリスペクトしたい
これからもウーマン村本さんには頑張って欲しいです >>7
芸人のギャラ払ってんのは米軍みたいなとこあるからな >>107
漫才昔見たときはあまり…だった
おもろいん? あまりにも馬鹿すぎて左派系の人間からも相手にされなくなっただけだろ > ビザが取れ次第、活動の舞台を米国のニューヨークに移す
何年言ってんだよ、これ
つか英語でyoutubeでやれよ今日からでも出来るぞ コイツより相方の方がもっと倫理観ゼロでアタオカだけどな
いつか表沙汰になったら良いのに タブーをネタにするならアングラな芸人になってしまうのは仕方ないだろ
一般向けじゃない パヨク特有のバカ丸出しな平和主義を持ち出して同レベルのパヨク仲間に絶賛される地獄 狂ってるやつは自分が来るってことには気づかないんだよなぁ こいつって何やっても中途半端だよな
偽善者にも悪者にもなれない中途半端なやつ
「安倍の国葬は税金の無駄。カルト教団に応援メッセージ出したキチガイ」
これくらいのこと言ったら認めてやるよ つまらないから消えただけなのにこれを言い訳にできるなんて美味しすぎるな ウーマン村本はコロワク接種しているのか してないように見受けられるが、その割には
まったくネタにしていないのな 思いやり予算より県民を思え
とかいう何の捻りもないネタ見て唖然としたわ
ただのワイドショーコメントやん 一人喋りなんてできないんやから相方とやればよかったのにな このバカ自己評価だけ高そう タブーはなくてもいいんだけど、主義主張だけである程度万人受けするオチがないのはダメ。 いや、何言うのも勝手だけど場所選ばな
漫才でんなこと言われてもなにがおもろいのかさっぱり
朝生みたいな討論ばらえてぃーくらいしか需要ないけど席も限られてるしそこでもピエロ演じられないならちょっと使いようがないと言うか
三浦や古市、成田みたいにもっとアホかまさないと
てか、三浦と成田消えたからチャンスやで
プロデューサーのちんぽしゃぶってこい 堀潤とABEMAは罪作りだよな。
無知なバカが堀みたいな理想だけのリベラリストに感化され洗脳されていく過程をABEMAで見てた おかしいと思ったらまず調べてみるという過程をサボって口に出しちゃったのかな? 時事ネタは旬が一瞬。すぐに廃れる。再利用もできない
昼間爆笑問題が司会でこれから来る芸人のネタ見せ番組してたけどLIVEだからか太田が時事ネタぶっ混みまくってた
キャンドルジュンネタとか今しか笑えない割には敵ばかり作って洒落にならないと思うんだけどな。太田は好きだな つーかいつになったら
海外で日本ではできないような風刺ネタをやって脚光を浴びるわけ? 未だに日本では言論統制や検閲が横行してるって事だね
5chも自民党に都合の悪いスレがいきなりスレストしたりするし
Twitterはほとんど使わないから検閲的な事例は知らんがいいね≒発言力、影響力みたいなものならいくらでも工作で作れてしまう
最近使った漫画アプリのコメント欄も酷かった
いいねのシステムはTwitterと似たようなものだしその上勝手にコメントを消される
政治や社会問題に関連してる回のとか酷いもの 茂木健一郎 @kenichiromogi
THE MANZAIのウーマンラッシュアワーの漫才、今確認しました。すばらしい。
ウーマンラッシュアワー の二人に、毎日レイトショーでその日の時事ネタを コメディにする番組をさせる地上波テレビが出てきたら、ぼくは全面的に応援します。
というか、それくらいのこと、そろそろやったらどうですか。 もう色んな意味でも取り上げる価値は無い人
先駆者は山本太郎だから二番煎じも効かないし。 >>138
ゴキブリ見てーな野郎だよなそいつ
マジキモい
ネットで嫌われてて叩かれてるやつらは多いけど
そいつが絡んできたらなんか叩かれてたやつが可哀想に思えてくる 滅び逝く芸人か YouTuberでもしたらどうだろう わりとコアなファンが憑いて生きて
いけるのではないか ゆーちゅーぶやてぃっくとっくで時事ネタ愚痴ってる奴おるやん
あーいうのやってればええんちゃうかな
テレビ番組だとちょっと合うのなさそう まったく面白くないからな。
頭があまり良くなさそう。 >>7
正月の東西対決で何言ってるかわからないって言ってたからな テレビはフランスみたいに局そのものがリアルに炎上するかもしれないから、YouTuberで
良いと思う 過激な事を言いたかったら、ニコニコ動画で言えばいい 今1番追及すべきは独裁者の志位和夫だろ
統一教会も既に朝鮮労働党とズブズブ、朝鮮総連と一心同体の日本共産党は統一教会とズブズブじゃねーか。 風刺とか皮肉とか他人を攻撃して笑いを取る行為は日本人的には嫌われる傾向がある
要は他人をバカにして嘲笑するからだと思う。日本人的には自分がバカやって他人に笑ってもらうのが王道なのではないか? ファイザーとモデルナを非難したら面白いのに
アメリカにマークしてもらえる特典つきだよ 露骨に反日活動をしている韓国人(朝鮮人)や、
日本人を差別しようと必死に活動しているザイニチ韓国人(朝鮮人)を一切批判しない芸能村・村本
胡散臭い危険人物でしかない >>1
本当にインチキだよな
政治ネタはじめる前にテレビとラジオのレギュラー消えてるやろと
オールナイトニッポンが終わるとき本人がっかりして愚痴言うてたやん。相方もゲストも呼ばず一人喋り。内容は後輩芸人の愚痴とかしょーもない内容 私がパヨク脳だからかもしれんが
ライブの一部紹介みたいな動画を見たら、かなり面白かった。
近くに来たら見て見たいかも。
アメリカは原則、保守・新自由主義の政治選択肢しかなく、
すこしでも共産主義テイストな言葉はタブーなんだけど
スタンダップコメディだけは全方位的に風刺して物語のように完結させる芸風で
ちょっと羨ましい。
日本の漫才、AとBの「日常的価値観の違い」の提示、
「ほなやってみよか、おまえ*の役で俺は*な」と唐突に始まるロールプレイ、
この手のやつはいい加減、飽きた。 おかしなものにおかしいと言いたいのはよく分かるんだが言える立場になってから言わないとな 風刺は本人の立ち位置や立場が重要だからな
村本みたいにふらふらしとる芸人は風刺にならん
上岡龍太郎はそれがあったがぜんじろうも村本にも芯が無い 沖縄のマスコミ等左翼界隈が持て囃したと思ったのも束の間
気がついたらそういう層にまでスルーされた えなりかずきは韓国批判してテレビに出られなくなったけどね 芸のない芸人に用はない
社会問題語るのは評論家の仕事。 他人の意見を聞く気がないのに
自分の発言は聞いてもらえると思ってる
この手の奴らは自己矛盾をどう折り合いつけてるのかほんとわからん 政治のせいにすな…
単に面白くないだけ。イジリ方が汚い、その結果だろ。
芸人仲間に嫌われすぎ、フリもしてくれん、ネタにもならん
かと言って自分だけで落ち付ける芸もない。
勝手にイジるしかないが、イジリ返されもせんから浮上せん。 沖縄の基地問題の何がタブーだといって、反基地活動をしてる活動家の実態をそのまま言うことがタブーなんだよ 河北新報ってパヨ紙なん?
コイツは人の話を聞こうとしないのが一番の問題なんだが
まあ聞いても理解出来ないのかもだがw 需要がないし性格悪いし面白くもない。出てきたことが奇跡 >>6
ン?
こいつだいぶ前から朝鮮学校の無償化対象外に対してすげえ文句言って批判してるよ
周りが
朝鮮学校は将軍様マンセーの教育と送金問題
そして授業が日本のカリキュラムに従ってないこと
そして何より日本の法律では一条校ではないと
何度もこいつにTwitterでリプしても
こいつはシカトしてる 海外行くって何年かかってんだこいつ
帰ってくんなよ 早口でゲンダイとか赤旗みたいなことまくしたてるだけで面白くないからな 思想は個人の自由なのでどうでもいい
しかし心意気は素晴らしいけどネタとかトークがつまらないのが致命的なんだよな 内容は関係ない、暗い顔してボソボソ喋ってたらテレビは無理でしょ😨 バッドボーイズから引き継いだAKBの番組しかなかった頃に
番組選んでるって自分で言ってたじゃん パヨクがアジってるだけで風刺できてないけどな
だから同じ思想のパヨクにしか響かない ただの一般人やんww ここの連中も言いたい事言ってるで。仕事にはならへんやろ ・村本大輔
・ラサール石井
・ぜんじろう
・中田敦彦
何かとは言わないけど、彼らは同じカテゴリー >>195
一時期自宅にカメラとか入れさせてドッキリしてたけど、水ダウでも最近は見ないなw >>192
どいつもこいつもテレビとかそこまでもう出れないんだから
もっと過激になればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています