FF16の2週目売上、前週から9割減の3.7万本… ★3 [爆笑ゴリラ★]
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【ソフト&ハード週間販売数】『超探偵事件簿 レインコード』が首位を獲得!
https://www.famitsu.com/news/202307/06308791.html
1位(初登場) Switch 超探偵事件簿 レインコード
55339本(累計55339本)/スパイク・チュンソフト/2023年6月30日
2位(前回1位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
37763本(累計37万3790本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
3位(前回2位) Switch ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
26089本(累計172万3314本)/任天堂/2023年5月12日
4位(前回3位) Switch マリオカート8 デラックス
10244本(累計535万4788本)/任天堂/2017年4月28日
スクエニの新作ファイナルファンタジー16、販売本数が初週比で減少
https://news.yahoo.co.jp/articles/fddd5738f7fe9bd0ef00a17e8675c8d197064423
(ブルームバーグ): ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスが6月22日に発売した人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー16」(FF16)の販売本数が振るわない。低調な株価の動きに拍車がかかりそうだ。
ファミ通が6日に発表した推計によると、6月22日に発売された同ゲームの2週目(6月26日-7月2日)の国内販売本数は3万7763本と、初週の33万6027本から約9割減となった。同統計にはデジタル版の販売本数は含まれていない。
ファイナルファンタジーはスクエニにとってドラゴンクエストと並ぶ二大人気シリーズだ。2016年のファイナルファンタジー15(FF15)から7年後の発売となった大作で、市場からは不振な同社のゲーム販売のてこ入れにつながることが期待されていた。
同社によると、ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション5」専用ソフトとして発売されたFF16の発売後1週間の販売本数は世界全体で約300万本。発売初日だけで約500万本を売った前作と比べて売れ行きは大きく落ち込んでいた。
ファミ通の調査では、前作FF15の発売後2週目の販売本数は7万2545本とやはり初週比で約9割減少していた。今作では2週目の販売復調が期待されていたが前作と同様に9割減となった。
東洋証券の安田秀樹アナリストは「大変厳しい結果で、これ以上の売り上げの積み上げは価格を大幅に下げないと不可能だろう」と分析する。「失敗の大部分は、事前の宣伝、そして実際のゲーム自体が過去のファイナルファンタジーからあまりにもかけ離れていて、消費者を置き去りにしてしまった結果」と指摘した。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1688699671/ 発売する1週間前ぐらいに知ったぐらい情報がなかったわ
結局買ってねーけど1000円ぐらいになったら買ってみるつもり セリスやライトニングみたいなエロかっこいい女おらんやん 吉田気持ち悪い顔晒して
14で失敗したのにまた失敗したのかよ すでに中古ショップにめっちゃ並んでたしもう売り上げも伸びないだろ FFは超低価格で投げ売りして本数稼ぐゲームだからこれから伸びるでしょ? 頼みの綱の海外でもコケてるのがヤバい
300万というのは出荷+DL数だけど、このままじゃ海外もパッケワゴン行き待ったなし クソゲーの14で自己満してる無能に任せて
成功するわけない ps5の販売数が約3000万台だから検討してる方なんでは? 期待してた玉スラ、フロントミッションの偽物が酷いから次買うのはDQ12かビルダーズ3だな
ホスト?がんばれ >>19
テイルズ程度のブランドならまだしも
FFナンバリングとしては終焉レベルで終わってる ハードルが上がりきってるゲームだからなー
よほどの出来でないとあかんのやろね
体験版ヨウツベで見る分にはすごく面白そうだったけどね
ps5持ってたら買ってたな 87年の発売から36年でFF16て少なくないか?ドラクエに至っては37年でDQ12 もうPS5を新型でも出さないと買う気にならんのよ
長い事手に入らなくて興味失せた >>15
田端のせいにするのかよ。全部吉田の責任だよ。
それにパッチすれば14が最新作のFFになるて主張してたからな吉田は。 >>1
FF16によくある批判の誤解
●キャラクターが地味、魅力がない
・元々FFはキャラが売りのゲームではない
FF1=主人公たちは喋らずデフォルトネームやパーソナリティの設定もない
FF2=主人公たちに強い個性がない
FF3=主人公たちはあまり喋らずデフォルトネームや細かいパーソナリティの設定もない(原作)
元々初期のFFはキャラクター性が薄め
・野村哲也がデザインをするまで派手な凄い人気キャラはいなかった
・鳥嶋和彦の証言
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2
鳥嶋氏:
ただ、『V』からは『ドラクエ』のようにタイアップで始めてみたんですよ。ところが……全くウケないんだね。
やっぱり、『ドラクエ』は鳥山さんの絵があるから、それだけでキャッチーだったんですよ。
――まさに、鳥山さんを絡ませた判断は大当たりだったという話だと思いますが、でも当時のFFって
いまも語り継がれる天野喜孝さんの絵だったわけですよね。
鳥嶋氏:
でも、ジャンプではウケなかった。結果『FFV』の売上は前作の2.5倍になったんだけど、最初誌面での人気は
もうボロボロ。それで、坂口と話して「このままじゃダメだね」となったの。
●自由度が低く一本道
・元々FFは自由度はあまり高くない
・人気の7・10も一本道
・16開発前にリサーチしたらオープンワールドを望む声は少数だった(吉田直樹談) >>1
●ストーリーが暗い、残酷
・初期も偶数ナンバリングはそうだった
FF2=くろきしに襲撃され負傷 登場人物が次々に死亡 仲間が寝返る 大戦艦・竜巻で多くの町の住民が死亡
FF4=ミシディアへの略奪・殺戮 ミストの村への殺戮 リディア母を死なせる 仲間が洗脳され寝返る
ダムシアンが爆撃されアンナ・兵死亡 仲間が次々に自己犠牲(子どもキャラまで)
ギロチンで危うく殺されそうになるローザ 崩壊状態のエブラーナ エッジ両親がモンスターに改造される
FF6=ナルシェに侵入し住民を魔導アーマーで倒す 操られたティナが大量の帝国兵を倒す回想
セリスが拷問される ケフカが毒でドマ虐殺 ティナ親子が帝国に捕獲される
ケフカが遊ぶように幻獣を魔石化 ケフカがレオ将軍に剣を突き刺し死なせる
ケフカが遊ぶように三闘神で皇帝を倒し落とす 世界崩壊時に人が落下したり陸に押し潰される描写
世界崩壊で世界中の人々が死亡 シド死亡(回避可) 息子に酷い言動を放つガウ父
ドットな為ソフトに感じられたがリアルなグラフィックで描くと残酷な映像になると思われる
●売上が低い、FF離れ
・元々FFは初期の頃は国内売上130万本程度
・ドット時代は海外で売れなかった(坂口博信談)
・現代はダウロード購入が主流。パッケージ購入者は少数派
・FFは海外売上の比率が圧倒的に高い(FF15 総売上=1000万 日本売上=109万(パッケージ版))
日本のパッケージ版購入者は少数派の中の更に少数派
・PS5独占の為、ハード普及度が低い
FF15 初日で500万本 PS4(5000万台)+XboxOne(2000万台)
FF7R 3日で350万本 PS4(1億1500万台)
FF16 6日で300万本 PS5(3800万台)
・人気デザイナーの野村哲也の力に頼っていない
●女子ウケが悪い
・野村哲也がデザインするまで元々FFは女性にそこまで人気な作品ではなかった
●ファンタジー路線はウケない
・元々FFの原点はファンタジー路線
・14は世界で大ヒットしスクエニの収益の柱に。歴代FFで一番稼いでいる
・エルデンリングなどが大ヒット >>23
その体験版までがピークで
そこからどんどん色々雑になっていく 敗因
1. PS5
2. ファンの高齢化
3. プロモーション
4. シリーズとしての統一性のなさ
5. ゲームとしての面白み ドラクエは11が今までの作品の集大成で最高傑作になったのに何故FFはこうなったのか PS5が手に入りやすかった外人も飽きてるからな
あっちじゃ今はガチガチのテレビゲームよりハンドヘルドゲーム機が流行ってて日本の時代遅れなスマホゲームなんかやってるやついないよ
PCやCSゲーを手軽なハンドヘルド式ゲーム機でバリバリ起動できる。従来みたいにパソコンやゲーム機の前に座らなくていいのね。PSのq liteなんてあれが如何にナンセンスなものか物語ってる リアル路線を突き進んだ結果 凡百のファンタジーアクションと変わらなくなった
あと主人公が脇役みたいな顔したオッサンなのは余りにワクワクしない 2017年発売のソフトが4位とかマリオカートどんだけだよ FF15,16のキャラよりリンクのほうが女からの人気が高い デカくてダサくて低性能なPS5買ったら負け組だと思ってる ナンバリング自体もダサいよね
それに見合った内容ならいいが GEOの買取価格、4000円だからな
2週間で定価の半値を大幅に下回る急降下
よっぽどヤバい状況を察知したんだろう クソゲーしか作れないスクエニスタッフの実力はこんなもん
吉田が開発するから売れるとか言ってたよな?
結果がこれだよ! 若者からすると何十時間もかけるゲームは敬遠される
ムービーすら長すぎ この感じなら例のアクティビジョン・ブリザード買収の件、ソニー側が飲んでxboxcloudにでも配信してくれたらいいな
クソダサPS plusなんてゴミサービス誰も使ってないし 古参ファンは15で病気扱いして既に蹴り落としてるから
16は寧ろ中年層が完全に買わなくなったFFのモデルケース >>1
るいけい…さ、さ、さ、ささ、さんじゅう…なな…wwwwwwwwwww
こりゃたくさんクビが飛びそうだな
どんだけ開発費をかけたんだろうか? アンリミテッドサガの流れと似てるんだよなFF16って
クソゲーとバレて値下げされまくって信者が黙るところなんか似すぎだわ 昔みたいにある程度キャラはデフォルメで会話も文字でプレイヤーの想像力で基本は補いつつ、たまにムービー挟むくらいが丁度いいな。FF9なんてそれを逆手に取ってうまく演出してたし 懐かしいなあ
「うえ~ん、□が潰れちゃうよ~」スレは最高だった
もうヒゲはFF関わってないんだってな すべてはファルシのルシがパージでコクーンが悪いと思うけどね 転売ヤーのおもちゃのPS5で出すからでしょ
いっそのことPC板を最初から出せばいいのに 天野絵のパッケージや天野デザインのモンスターのドット絵に想像力掻き立てられてすごくいい世界観だったんだが…
いつの間にかビジュアル系ホストとコスプレアイドルが跋扈してますた >>51
昔はFFってハードごと売ってしまうほどの力があったからねえ
だからPS期待の星で独占してた訳だけど
でもそのメッキもついに剥がれて来てしまった FFは時代の波から完全に遅れてる
デザインからホストキャラとかキモ過ぎる
製作者もアートっぽい感じじゃ無くて、ホスト風の奴だったwww
ベセスダを見習えよ スクエニの無能どもは、Skyrimとかfalloutやった事あんのか?
てか制作人がゲームよりキャバクラ好きそう もしかして
4とか5とか6辺りをリメイクした方が
売れるとかは無いよな? >>58
普通にあるやろ
どうせ昔からのユーザーしかいないし
新規のファンタジーのお話について行くのってそれなりに若さが求められるし もうPS5持ってる人は買っただろうな
ここからは本体+FFの7万円勢だから
マジで1万本割れあるんじゃないか >>30
上手くまとめたな
殆んどの理由がこれだろ プレステ1~4まで持ってたけど
1度もやったことないゲームだわ 自分の周辺だと全然話題にはなってないわ
誰も興味なさそう この調子じゃマイクロソフトに取り込まれるのも時間の問題か 昔はゲーム・ハード業界に入り浸っていた
ドリキャスで離れた者だが解説希望
セガとエニックスってくっつく要素なかったの?
あとセガナムコも良く言われてた
よりによってエニックスは何で悪手中の悪手(スクエア)を選んだ、
ドラクエ、FF前から交流あるのを知ってたけどさー
企業としては、どちらもRPGを必要としないよな PS5にもケチついてないかこれ
スクエニ共々売り方が下手だな クソゲーだったゼノブレ3の
クソムービーより長いのかい? エルデンリングやった後だとFFオワコンやな
ムービー多すぎ長すぎ
マップしょぼい
戦闘単調
探索要素皆無
カメラワーククソ スクエニは広告代理店がゲーム作ってる
ニンテンドーはクリエイターがゲーム作ってる
この違い >>69
あの板に入り浸ってただけで業界人ではないw
セガサターン、ドリキャスと、
ただのゲームユーザーです、
当時の裏話とかいろいろ聞けたら面白いなーと
カプコンのストⅡ岡本さんだったか、
あの人がコナミから絶縁されたエピは面白かった >>66
当時はRPG全盛期でFFブランド力あったし、会社の開発力もそこそこあったし、スクウェア選択が悪手だとは思わないけど
エニックスは基本外注で単独じゃキツイし、接点あって開発陣も取り込めるなら当時のスクウェア選んでも不思議ではない またどうでも良い会話までムービーw
映画かよw時代錯誤だわ
センスなさすきて本当にファイナルになりそう >>74
大手ゲーム会社の合併劇は、
1社じゃやっていけなくなったから、と当時は理解してた
RPG全盛期はドラクエⅢじゃないの?
FFはサターンがカマセ犬をやったから(のちにドリキャスがPS2のカマセ) あのFFが50万行けるか微妙になっ
長い歴史もついにピリオドかなぁ
もうこう思われちゃったら終わりだ
独占なんてするからこうなる >>33
ドラクエは堀井が全てストーリー作っている。
ドラクエ10オンラインは ゲームプレイはアレだが ストーリーは秀逸。
ffはナンバリングで作家がバラバラだから、 全部ffブランド利用した 別ゲー。
ff16は ドラクエ5と11をパクって 劣化させて暗くしたのをベースに、
他のゲームストーリーをまぜている。
あといきなり 汝は我 我は汝 とペルソナの台詞と、場面をまるっとパクっている。
他にも パクリ要素満載だけど それも劣化したパクリ。
とどめは、本気でつまらない大量のサイドゲーム でやる気がゼロになる。
パクるなら、サイドゲームだけでも せめて龍が如く並の ギャグストーリーにしてほしかった。 個人的には
そもそもRPGにはムービーなんて
全く無くてもいいと思っている 米津とプロデューサーの対談で初めに話したのが開発室の椅子自慢に米津に椅子のプレゼント
米津は面白かったとはいわず世界中で一番目にプレイできて光栄的な社交辞令まあ終わりだよこのゲームと会社 エルデンリングやディアキンの後にこの程度のものお出ししてきてドヤ顔とか恥ずかしくないのかねスクエニ FFクラスで100万本行かないのかよ。
RPGは終わったな。 >>63
自分はファミコンまで遡っても一度もプレイ経験が無いオッサンです >>85
終わってるのはFFなだけで
RPGゲームは十分売れてるんだよなあ >>77
単独ではやっていけないと言うのももちろんある。あと、基本大体同じくらいの規模感の会社同士が合併するから、仮にセガとエニックスだったら、エニックスが完全に飲まれてしまうだろう
RPG全盛期は人によるだろうけど、少なくとも両社合併した2000年代はFFドラクエ限らずまだまだ人気のあるジャンルだったよ >>77
基本>>74 の通りとあなたの言うようにその頃から政府が中小企業淘汰、大手優遇の方針になったので
ゲーム業界に限らず合併が多発
当時の会社規模はセガ>エニックス>スクウェアよ
セガと合併するならエニックスは取り込まれる側になるから有り得ない スクウェアは当時映画で大失敗して合併せざるを得ない状況だったらしい
合併においてスクウェアエニックス みたいに最初に社名が来る方は大体は
吸収される方って慣習があるらしいよ。せめて名前だけは優遇してメンツを保ってあげようと言う
だから実質はエニックスがスクウェアを吸収した形。エニックスとしてはDQ以外の強いIPが
のどから手が出るくらい欲しかったのだと思われる。それが今じゃあ足引っ張ってるのが皮肉だけどね >>89
解説サンクス、
コンシューマゲームは終わったんだなー、
格ゲーもストⅡ、KOFブームが終わってから、
eゲームなるものが流行りだしたのは皮肉 13と15は途中で飽きて止めたけど16は最後まで遊べた
ただ戦闘中の仲間の存在が気薄でほぼ一人で戦ってる感じなのとか不満も多々ある 100歩譲ってムービーゲーでも良しとしよう
30代なら自分の子供
10代20代なら恋愛
とかのテーマならまだ分かるんだがこの物語ムービーはどこに需要あるんだよw
全てが薄っぺらい
公務員が作ったみたいなゲーム ドラクエやポケモンは自分の強みをひたすら磨き上げたけど
FFはFFらしさってないんだよな
毎シリーズファンが困惑する あー、思い出した!
ラジー賞取りそうになったFF映画だろw
メチャクチャバカにされてて、弄られてて
「うえ~ん、■が潰れちゃうよー」スレで良くネタにされてた >>58
海外は分からんけど国内での売り上げは確実に増える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています