【テレビ】加藤茶&東京03飯塚悟志が志村けんさんとのコントを再現フジ「ドリフに大挑戦」第4弾7・17 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
加藤茶&東京03飯塚悟志が志村けんさんとのコントを再現フジ「ドリフに大挑戦」第4弾7・17
7/4(火) 4:30 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/749f9c1f2a6f71811e5c0bcb47bde0ef5a22961c
フジテレビ「ドリフに大挑戦!夏だ!コントだ!大笑いSP」に出演する加藤茶(左)と東京03の飯塚悟志(C)フジテレビ
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230704-37031220-nksports-000-3-view.jpg
加藤茶(80)と東京03飯塚悟志(50)が、フジテレビ系で17日に放送される「ドリフに大挑戦!夏だ!コントだ!大笑いSP」(月曜午後7時)に出演する。同番組は第1弾(21年9月26日)、第2弾(22年5月8日)、第3弾(23年1月1日)に続く第4弾となる。他にも高木ブーら総勢27名が登場する。
加藤は故志村けんさんと演じたコント「張り込みと酔っぱらい」を飯塚と再現した。「手応えあった。若い人たちが乗ってやってくれるんで」。飯塚から頭をたたかれ「たたく人がいなくなっちゃって。5年ぶりぐらいかな。逆にうれしかった」と笑顔だった。その加藤のはげ上がった頭の内側には細工が仕掛けてあるという。「たたかれてもいいようにヘルメットになってますから。志村の場合は(たたかれ方が)もっときつかったです」と当時を回想し、爆笑を誘った。
第4弾となる同番組に対し、加藤はしみじみと語った。コントのセットには「仲本」の文字もあった。仲本工事さんは昨年10月に亡くなった。「あのー本当にありがたいなと思いますね。逆に。昔自分たちがやったことを今でも喜んでやってもらえるっていうね。自分たちのネタが間違ってはいなかったんだなって知らされましたね」。
さらに「だから昔は見ちゃいけない番組なんつって言われましたけど、今やってみると、なんか皆さん喜んでくれるんで、逆に自信になりますよね」と自信を見せた。飯塚も「今回は加藤さんとコントをやらせて頂いて、夢のようでした。僕らはドリフの皆さんのフォーマットをやらせていただいてるだけで楽しい」と感動していた。
続けて加藤は「だから昔のやつをやろうとすると、あと60年大丈夫だね。60年間ずっと持つんだけど、俺は元気でいるかどうかっていうのも分からないし」と言うと、飯塚は「本当に長生きしていただかないと。多分やりたい若手はいっぱいいると思いますよ」とフォローした。
加藤は「やっぱり笑ってもらえるってことがすごい力になりますよね。だからもうこのスタッフのみんな見てる中での笑い声っていうのは元気になる。もう何より元気になりますね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>5
志村が大御所みたいになってたのが50そこそこ
芸人も高齢化 >>2
ももクロとドリフメンバーで配信番組やってたからな
その縁もあるだろ
ただ飯塚は志村ってよりいかりやポジションなんだよな、志村ポジションだと角田の方が合ってはいるかなと 今の芸人が下手に再現していると、やっぱドリフはすごかったんやと思う
テンポの良さが違うし、再現するには難しい コントの再現なんて寒いだけなのに
ジジババが喜ぶんだな >>14
コントってのはコメディ演劇
優れた脚本であれば100年前の戯曲が今でも再演されるように、再現すること自体は悪いことでは無いと思うよ
ドリフのコントに関して言えば古典的かつ意外とキャラクター性に突出してない脚本が多いってのが再現コントなどを見て思った感想
ドリフじゃなくても意外と成立するコントってのが多いんだよね、特に全員集合の志村加入以前のものはそういうのが多い
ドリフのコントの進化系と言えるのが、1つはアンジャッシュや東京03のコント、こっちはキャラクター性を完全に廃して演劇に近いものになってる
逆にキャラクター性に進化したのはアンガールズとかになるのかな
正統進化と言えるのはバナナマンとかになる感じ、ある程度キャラクター性に縛られた部分がある感じ 一昨年ドラマでやってた面子の再現度は高かった。特に勝地涼の加藤茶 志村けんに似てるやついるだろ
何でそいつじゃないんだよ テレビはもうジジイババアしか見てないからフジがいつまでもドリフにしがみつくのは仕方ないこと うちの子供に荒井注時代のドリフを見せたら真顔で見てた
志村けんのドリフを見せたら腹抱えて笑ってた
この番組を見せたら真顔で見てた
志村はやっぱり偉大だったんだな >>29
志村の笑いは特に子供に分かり易い、これは本人がそう意識して作ってる
翻っていかりやは大人にも受けるように作ってるから子供に通じないことがある
雷様はその典型 ドリフと同年代の人じゃないと老人虐待だろ見たくもない >>30
全員集合も志村メインになって急にガキっぽくなってみなくなったなあ
(ちょうど裏で子供受けを意識しないひょうきんか始まったってのも大きかったけど) >>30
ガキの頃は雷様とか何が面白いか解らず、見てなかった
志村の笑いは、当時は腹抱えて笑ってたけど、最近改めて見直すと幼稚過ぎて、笑えないのとかもある >>21
東京03豊本がメガネ外せば「志村けん」そっくりですな
仲本工事は桜庭和志で
長さんの替えがいない あんまり言われないけど東京03のツッコミて大声でバリエーション少なそうに見えて実は上手いよな
名前覚えてないけど どこのバカに需要あるんだこれ
ゴミ芸人が計算されたコントの上っ面真似たところで面白くもないわ ダチョウ倶楽部の上島がこの番組出た時
番宣のTikTokがあってその動画の上島は明らかに元気がなくおかしかった >>43
現役の加藤茶のコントを見れることが何ものにも替えがたい価値の番組
それを成立させるためならどんな無駄があっても良い
加藤茶は国宝
国宝レベルじゃなくて正真正銘の国宝 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています