【TBS】『オールスター感謝祭』企画段階で司会は紳助とタモリ 放送が金曜に決まり草野仁に変更 次の放送から土曜になり島崎和歌子に [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a7ef951090b37bc570852d2e1471fcd8778d16f
タレントの島崎和歌子(50)が30日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)に出演し、「オールスター感謝祭」のMCに抜擢された理由が明かされた。
さまざまな名物企画が行われる「オールスター感謝祭」。その初回放送からMCを務め、今年で32年となる島崎。当時18歳だった島崎がMCに大抜擢された理由を探るべく、番組スタッフが初回放送から参加する関係者に取材を行った。
しかし、感謝祭のスタッフたち全員から「わからない」と回答された。そのため、同局をすでに退社している初代プロデューサーの加藤嘉一さんに取材を申し入れた。MCの中居正広は「『うたばん』の最初の人」と加藤さんの説明をしつつ「なかなかこういう取材とか受けてくれない方なんですけど、たっぷりと3時間話してくれた」と伝えた。
加藤さんは企画当初に思い描いていた司会者2人は島田紳助さんとタモリ。だが、初回放送が金曜日の夜ということで、裏番組となるミュージックステーションと被ってしまうためタモリの起用を断念。
そのため、もう1人は「淡々ときちっと進行してクイズを出題してくれる人に徹したらいいんじゃないか」と、進行に長けた人物として草野仁の名前を挙げたという。
島田さんと草野がタッグを組んだ「感謝祭」の前身番組として放送した「クイズ!当って25%」は大きな話題を呼び、視聴率13・6%の好成績を収めた。すると、放送翌日に社内で「このクイズ番組、春と秋の特番でやった方がいい」という声が挙がった。
当時TBSが春と秋に放送していた大型特番を加藤さんが担当を務めており、リニューアルを検討していた時期と偶然重なった。そして、2つの特番が合わさってできたのが「オールスター感謝祭」だった。
「オールスター感謝祭」の初回放送を3カ月後に控えた7月に放送枠が金曜日から土曜日に変更となった。
これにより、スポンサーとの兼ね合いなどもあり司会者を1人変更しなければならない事態に。先に司会のお願いをしていた島田さんを外すことはできなかったため、草野さんに謝りに行って受け入れてもらったという。
放送まで残り3カ月という状況で大物司会者へのオファーは困難。当時バラドル全盛期ということもあり、アシスタントには井森美幸や森口博子の名前が挙がった。だが、加藤さんは「それでいくのは普通過ぎるからつまらない」と感じた。島田さんにも相談すると同意見の答えが返ってきた。
アシスタントには「島田紳助で司会の力量は十分すぎる大変な力量を持った人。だから相方には司会術みたいなものを求めなくてもいいんじゃないか。うまいツッコみをしなくて十分。一生懸命ひたむきにやってくれる人がいい」ということで島崎の名前が挙がった。
名前が挙がった理由は加藤さんが深夜番組の「青春!島田学校」のプロデューサーも務めており、ロケ現場に同行した際に島崎の行動だった。石川県に塩づくりに行ったロケで「とにかく一生懸命やっていた」とし「カメラの前田家でやる芸能人は結構いっぱいいますが、カメラが回っていないところでも人がやらないような事をやったり、裏方的な資質があることも大事なこと」と人柄も含めて候補となった。
そして島田さんに相談に行った際に「ほとんど同時くらいのタイミングで“和歌子なんかおもしろい”となった」と起用が決定した瞬間を振り返った。 >>39 なんでも鑑定団の吉田真由子なんてほぼ何もせず20年間ただ横に立ってた 紳助のお気にがアシに採用されるのは、クイズ紳助くんの時代からの伝統。枕拒否したアシが速攻降ろされた話も有名やしな。紀香も島崎も紳助のカキタレ。 それでも島崎和歌子があの若さで生放送を捌いていたのがすごい
最初はたけしやピン子や大御所がひしめいていたからな
紳助の威光だけじゃなく度胸もなくちゃ無理だった タモリと紳助のダブル司会だったら、東京03の一件はどうなってたんだろう。 タモリってTBSとは日テレ以上に疎遠だよな。
まともに続いたジャングルTVでさえMBS制作だから、タモリがTBS制作でメインを務めた番組は1本もないよね。 島田紳助がやるなら火薬田ドンと石橋貴明をゲストで呼べや >>114
嘘ばっかり
終わって欲しいくせに
クレームキチガイ あのシステムを90年代から作り上げたのはすごい。
今でこそオンライン対戦は当たり前だけど、ボタン入力の伝送の仕方、
押し直しの禁止ルール、タイムアップルール、オラクルへの格納など
よく作ったもんだ。 >>100
そういえば島谷ひとみって演歌でデビューしてたな たけしが問題を考えたコーナーがあって
問題が秀逸すぎた
心理的に騙したり 答えがないシュールレアリズム ベルヌーイの定理 エキストラを出す 感謝祭って元々は毎週水曜の深夜番組だったのに、いつの間にか変な方向へいってしまったな これやっているの忘れていて、レギュラー番組見ようとテレビ付けた時のがっかり感はハンパない。
飲みにでも行けば良かったと後悔する瞬間。 09感謝祭の映像見たけど、あの時点で既に出演者が少なかった
はなまるマーケットで薬丸優勝した時とかもっと多かった記憶があるんだが、あんなもんだっけ 今はただの下品なおばさんになってしまったしもう代わってほしい >>78
昔から熱心な信者が多いよなー
ただ、昭和57年からずっと1位がないから
ずっと優勝ないチームみたいなもん >>117
この番組大好きなんだね
もうスター出てなくない? あの長尺生放送を仕切れる訳だから司会者としてのスキルは相当あるはずなのに、他の番組の司会はやらないのは謎 もう他局のドラマ番宣クイズと変わらないし昔ほど楽しみでなくなったなー カメラの回ってないところで
シルク・ドゥ・ソレイユやったり 先日亡くなった上岡龍太郎が初期に常連だったんでしょ?
紳助の師匠株だから
タモリと相性ってどうなんだろう?
タモリだと3,4年で終わってたかな
もっとマニアックになったり地味な大人の番組だったな
漫才ブームやひょうきん族陣は出なくて
赤塚不二夫や景山民夫や
空耳の安斎さんや小松の親分が常連だったな >>117
バブルな機械だよねもう代替えが効かないから
故障したら終わりらしい スクール・ウォーズ2の準ヒロイン的役柄だったな、島崎和歌子
湯江タケユキの彼女役
これだけ長く色んな番組にでてるんだから裏表なくやってるんだろな今も >>64
パイロット版は金曜テレビの星枠で、19時ー21時でやってたはず。その後レギュラーで木曜22時枠になってる。 >>86
サンミュージックが女性タレントを紳助に差し出すかよ
そっちじゃないのよ >>106
見てる側としては、まあ結局お飾りの目立たず騒がずそつなくの女性タレントで
誰でもいいかと思うけど、当の側なら18そこらであんな有名人だらけ前にすると
気絶しそうだよなあ。肝座ってるのか、いい人選だったかもw >>140
レギュラー番組はともかく
特番の人選は局がやるわけでしょ
各番組の宣伝だから 結局金曜日の放送で
島崎和歌子が司会に抜擢された理由は
島田が島崎とセックスしたからって話でよかったの? 最初の頃のクイズだけの頃がいちばん良かった。
マラソンからしょーもなくなった。 >>151
メインはもちろん番宣でプロデューサーの局主導だけど
後ろの芸人やタレントはなどは吉本並びに紳助集めた説もある
CCガールズとかこの番組でしか見なかった 最初は紳助も舐められるくらい
大御所が沢山いて大変そうだったよな長時間だから休憩入れたらちゃんと時間に戻らない人や
他人の解答を見て押す人とかも居て
生だからずっとピリピリしてた >>143
加賀100万国だぞ
いたるところに前田家 >>146
あの騒動の後タモリ倶楽部のゲストに東京03が頻繁に呼ばれるようになったのは何かの因縁かな 島田紳助が東京03に突っかかっていったのが、松下奈緒の前でいいかっこしたかったからというのはなんだかなあ >>125
4月(10月)だよ全員集合に戻してほしい >>163
コレ、ホントダサいよなw
会見で色々言い訳してたけど矛盾だらけだし
結局の所、本音は女だもんなw >>165
それが山口組若頭と昵懇なことを背景にしてるから余計たちが悪い
芸能事務所が反社バックで悪辣なことは紳助みたいな手合には都合がいい
自分の価値が高まるから >>54
TBSのぴったしカンカンって番組名、スポンサーの日立が権利もってるので、ぴったんこカンカンを使わざるを得なかったとか
古いけどパトラッシュの犬のエンディングは、スポンサーのカルピスの社長の意向で決まったと言われてるとか
>>58
ラジオだけど、ニッポン放送に昔あった、新日鉄コンサートは、鉄工所が有る街にネットしてたり、放送時間も固定でアイドル番組に挟まるような形でやってたり、伊集院光がやってた深夜番組のコーナーで声を掛けた女性がその会社の重役の娘で一発でコーナーが消えたとか 紳助は無名女性タレントを大抜擢した後に愛人要求して受け入れたら番組継続拒否したら芸能界引退を迫るのが手口 和佳子さんの後釜は深夜の方やってるかずみんでおなしゃす😉 なんでこんな今更どうでもいいことを2時間SPにする必要あったの?
前にジャニーズの人気グループも島崎の件で公開晒し者にされてたじゃん
TBSって島崎に忖度しなきゃいけない何があるの? >>57
Wコージのワイドナはやっぱ面白いよな
紳助が死んで今田がブレークしてよかったわ
業界的にもプラスだろう 和歌子が結婚できなかったのって紳助の愛人だったせい? 1月に放送されたテレビアニメ『映像研には手を出すな!』(NHK総合)で声優に挑戦した伊藤。この作品のスタッフが2005年放送の『女王の教室』を見ていたことが声優としての起用のきっかけだったことを話すと、MCの笑福亭鶴瓶は「天海さんに言われた言葉があんねんな?」と一言。これに伊藤は「そうですね」と応じると、『女王の教室』撮影中に天海に呼び出されたというエピソードを披露。
天海から呼ばれた伊藤は“絶対怒られる”と思っていたそうで、そんな子役時代の彼女は天海から「あなたはメインで抜かれるところじゃなくても、必ずしっかり気を抜かずお芝居をしている」と指摘されたとのこと。続けて天海は伊藤に対して「当たり前かもしれないけど、それができる子は少ない」と語った上で「この先なにがあってもその気持ちを絶対に忘れないで。どこかで誰かが見ているし、絶対誰かが見つけてくれるから、そのままでいて」と言葉をかけられたと告白した。
https://www.crank-in.net/news/81083/1
顔立ちが何となく似てるしこういう顔の子は頑張り屋さんが多いのかな なんか無理な持って行きかた
しんすこのひと声で進んだ話の様な気がする >>175
それは自業自得では?
紳助のお古になる覚悟で
テレビ出てるんだから >>54
単独スポンサーなのか、複数でもどれだけ金を出してるのか、プロデューサーとどのくらい親和なのか、でも違うでしよ これだとメインはタモリだったんやな
しんすけはヘキサゴン当てるまで二流MCだった >>180
所詮お笑いが無理でMCに逃げた男よ
そもそもひょうきん全盛期でさえメインのコントにはでれなかったし >>183
紳助のネタで覚えてるのって、タケちゃんマンの「さんちゃーん、寒い」位だし 報道系のサンデープロジェクトのMCやってたけど
それでも二流扱いだったのか? >>184
そうだね。
ひょうきん族は内輪ネタばっかりでつまらんって言われた大半が紳助のネタ 島崎はバーニングだからだろ
何の代表作も無い藤原紀香でも
大物女優みたいになるんだから >>187
未だに藤原紀香が大文字扱いなのがよく分からない
実家が経団連のボスとかなの? 紀香は陣内と結婚するまでは鳴かず飛ばずの元ミスなんちゃら程度だったよね
陣内とのギャップを強調して笑いをとりやすいように周りが大物女優扱いしたらなんとなくそういう位置に収まってしまった >>151
初回から参加してた上岡龍太郎の番宣枠扱いはムーブ開始直前の92年秋から >>155
CCガールズは当時マジカル頭脳パワーによく出てたぞ >>168
久米宏版も途中から元祖ぴったしカン・カンに変わってるな
その一方で2000年末の38時間テレビ内で福留MCでやった復刻版はぴったしカン・カンだったはず >>128
昔は200人で大御所もメッチャ呼んでたけど
賞金下げられて150人に減って
コロナで更に減ったんだよな、番宣枠は昔からあったけど減ってないから目立つようになったと >>118
最初レギュラー枠で一般人集めてやってた形式の番組が元だったはずだが
選択肢4つに絞ってあの時代としては画期的な大人数回答システムしてた
生っぽく機材トラブルは風物詩だったなw >>118
>>197
今使われているキーパッドはLAN接続でお手軽に運用されているが
90年代だとLANで集めてと言うことが出来なかったのか
キーパッドから隣のキーパッドに繋げて何台か繋がった状態で運用されてた 休憩の間飯食ってる芸能人に、回答パネルに水こぼしたら壊れるから注意しろよ、ってわっこさんが注意してたな あのキーパッド、一時期6択まで出来るようになってたけど今6択問題ないんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています