中島みゆき、アニメ映画に初の楽曲提供「ゲームもアニメもさっぱりわからない中島に」「岡田麿里様は中島の推しです!」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/530697
2023年6月29日 7:00
岡田麿里が監督を務めたアニメーション映画「アリスとテレスのまぼろし工場」の主題歌が、中島みゆきの楽曲「心音(しんおん)」に決定した。中島がアニメーション映画に楽曲提供するのは今回が初めて。
アニメーションスタジオ・MAPPAにとって初のオリジナル劇場作品「アリスとテレスのまぼろし工場」は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」の脚本家として知られる岡田の監督2作目。突然起こった製鉄所の爆発事故によりすべての出口を失い、時まで止まってしまった町を舞台に、日常に飽きた少年少女たちの恋する衝動が描かれる。主人公の少年・菊入正宗に榎木淳弥、正宗を翻弄する謎めいた同級生・佐上睦実に上田麗奈、謎の少女・五実に久野美咲が声を当てた。
主題歌が決まった経緯については、2022年の秋、中島が44作目となるオリジナルアルバム「世界が違ってみえる日」のCDジャケットの撮影をしている頃、中島の楽曲を普段から愛聴していた岡田より依頼が届いたそう。
岡田は「2023年6月現在、『まぼろし工場』の制作は順調です……とは正直、言えません。映画の内容と同じく、さまざまな困難にぶちあたり、倒れそうになることもあります。でも、そのたびに『心音(しんおん)』がどんどんと心臓を叩いてくれ、蘇生させられています」と現状を伝えた。
「アリスとテレスのまぼろし工場」は9月15日より全国ロードショー。
■中島みゆき コメント
ゲームもアニメもさっぱりわからない中島に、御注文を
くださるとは、なんでなの?と謎な気持ちで、
届いた台本をおそるおそる読み始め、最後まで読み終わ
らないうちに、どっぷり、岡田麿里様のしもべとなっておりました。
岡田麿里様は、中島の絶大なる「推し」です!
スタジオで初めて岡田麿里様にお目にかかった日は、
ただもう中島は物陰から、じぃっとお姿を拝見するばかり。
一瞬だけ駆け寄って「この台本、好きです!」と言うのが
精一杯でした。まるで中学生の片想いレベルです。
■岡田麿里 コメント
全文はソースをご覧ください
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0628/maboroshi_202306.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0521/maboroshi_202305_teaser.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0521/maboroshi_202305_novel.jpg
特報
https://youtu.be/NvM28WMdRLQ オルフェンズの人?
俺結構オルフェンズ好きなんだけどね ゲームもアニメもさっぱりわからないけど『ハイスクール!奇面組』に出てくる「雪中路まみ」はお気に入りな中島みゆき 中島みゆきさんが推しとは
あの曲作った人なのか?と思う人多数かもだが、オールナイトニッポン聴いていた人からすれば何となく分かる筈。
松任谷由実さんとは違うんだよな。 ふと思ったが
言い回しとか椎名林檎って
中島みゆき真似しとる? 「中島です」
「中島です」
「中島です」
「中島です」
「中島みゆきです」
合体! この人は伝説とか化け物クラス、何で名曲連発できるのだろうな 中島みゆきは昔から漫画は好きと言ってた記憶がある
一条ゆかりやさくらももこと対談もしてるし >>26
ベルサイユのバラとか、ガラスの仮面とか好きそう 俺の知ってるみゆき嬢の顔と違う。
女装した辛坊治郎みたいになってる。 突然起こった製鉄所の爆発事故によりすべての出口を失い、時まで止まってしまった町を舞台 萩尾望都の「あぶな坂ホテル」は中島みゆきの歌からのインスパイア?
主人公の女主人がめちゃ中島みゆきのイメージなんだが 岡田まろりって脚本家だろ
脚本家が監督って聞いたことない なんか女お笑い芸人が扮したみたいな画像なんだが中島みゆきっていまこんな感じなん? >>26
確か国語の教員免許持ってるんだっけ
漫画はその延長線で考えれそうだもんな >>33
70にもなって今までとは違うジャンルに瑞々しく挑戦するんだから中島みゆきはもう妖怪のレベルだと思うよ いつの間に監督なんて、しかも2作目???
1作目なんて知らなかった >>1
BOSSの宇宙大統領良かったのになにこの画像
森口博子に谷亮子成分を混ぜた感じ >>45
来年年明けに東京と大阪でコンサートやることが今日発表された 昔、ラジオで「最近は『動物のお医者さん』読んでるの」って言ってたなぁ
あの花やさよ朝の監督かぁ
劇場に観に行こう つか近くに現存する最古の腐女子、谷山浩子がいるからな >>47
まじかーファクラブ入らないとチケ厳しい? >>1
俺の知ってる中島みゆきと顔が違うんだが…
地方のレコード屋に貼ってある演歌歌手みたいや マリーとみゆき両方好きな俺には朗報
多分合うよこれ >>35
世界的な名映画監督でビリーワイルダーって人がいるよ
ちなみに監督として賞賛されても嫌がってた
「俺の本職は脚本家。本当は監督なんてやりたくない。でも人にやらせると全然俺の脚本の意図通りにならないから仕方なく自分で監督やってるの」
って言ってた もうアーティストの地位も高くて凄い人なのに、
コメントは偉ぶらない謙虚な人だね。
見習いたいわ。 うーん
あらすじだけ聞くとまったく興味がそそられん内容やな チェンソーマンも地獄楽も
MAPPAが作ると同じ顔になるよね
京アニみたい 中島みゆきはイタリア生まれの女優、シンガーソングライターです。
1992年、アルバム「立野糸」で日本デビュー。以降、立て続けにヒット曲を連発し、2005年、ドラマ「家なき子」でヒロインすずを爽やかに演じ、女優としての地位も確立。
2020年には代表曲「ヘッドライトテールライト」を12ヶ月連続リリースして話題となる。2023年現在、イタリアストリートミュージシャン連合会会長。 岡田麿里の脚本は風呂敷広げるのと毎回の引きを作るのは抜群に上手いけど畳み方が物凄く雑というイメージ >>36
もう71歳だからなぁ
流されまいと逆らいながら船は挑み船は傷み >>29
>小林幸子みたいにサブカルに擦り寄ってきたな
サブカルの方が擦り寄ってきたんだよバカ 迷家はとても引き込まれるアニメでした。
みんなにも絶対一度は見てほしいw 「少女と犬の物語です」
この情報だけで空と君のあいだにを作った天才 >>82
作詞作曲してアイドルにも提供して
金なら使い切れないだろ
仕事なんて気に入ったやつだけやれる立場 ヤマト2199 のEDは中島みゆき作詞作曲だが全然合っていなかった >>59
ヒアルロン酸注入するとみんなこんな感じに >>84
あれはただのソニータイアップだからな
中島美嘉の曲がたまたま中島みゆき提供だっただけ >>35
秋元康が音楽プロデューサーやってるようなもの(あっちはアイデアすら出してないかもしれない)
実質的監督はこっちだろ
↓
副監督 - 平松禎史[1] 爽やかな青春群像劇の主要キャラにあなるってあだ名付けた人か >>26
さくらももこは中島みゆきのANNにハガキを送ってたと言ってたな
あと、会社員時代の忘年会で「極楽道りへいらっしゃい」というみゆきのドマイナーな歌を歌ってまわりをドン引きさせたとも おまけで15分程の、昼会、夕会、夜会、深夜会付けたらみゆきオタで興行収入駿さん抜き有るかもなぁ 今アニメ主題歌って全世界に売れてるからな
中島みゆきの詩の世界が全世界に知れ渡るチャンスだろう >>35
前に1本作っててそれは公開規模も小さかったし客も入らなかったが俺はとても好きだ
制作を指揮するスタッフは別にいるんだろうが、編集の決定権とかが本人になるんじゃないかな >>93
アニメ主題歌が落ちぶれてるって感覚は相当な年寄りだよ
音楽業界は変わっていってるんだよ 前作の興行収入3億5千万円の監督がどこまでハネるか
前作は監督脚本を担当した異世界ファンタジー
作品としての出来は極めて高評価だったものの
上映館が93館と少なく知名度上がらずこの数字
今回は最近立て続けにヒット作を手掛けてるMAPPA製作
中島みゆきが楽曲を付けるとなれば上映館は150行きそう
ただ公式サイトのキャラデザぱっと見ハズシそうな予感が スクールデイズの最終回のED曲は「うらみます」が良かったな >>93
YOASOBIのアニソンが米ビルボード7位で日本人最高位になっているような時代ってのも知らない爺さんなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています