「俺は今、米津玄師になりたい」さだまさし 今、日本で一番凄いとライバル視するアーティストに「俺は負けたくないんだ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/26/kiji/20230626s00041000191000c.html
2023年6月26日 10:40
シンガー・ソングライターさだまさし(71)が25日放送のTBS「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)にゲスト出演。ライバル視するアーティストの名前を明かされる一幕があった。
番組ではさだと親交がある「メイプル超合金」のカズレーザーを取材。カズレーザーはかつてさだに「“今後どうなりたいんですか”ってバカな質問したんですよ」と言い、するとさだは「俺は今、米津玄師になりたい」と驚きの回答をしたという。
カズレーザーはその時「何言ってんですかもう、さださん。そんな、また」と冗談だと思い返したというが、さだは「いや、本当なんだ。今日本のアーティストで一番凄いのは誰だ。米津玄師だ。俺は負けたくないんだ」と真顔で続けたとした。
「超凄くないですか。それ」とカズレーザー。「今もずっと誰かをライバル視して、負けたくない、いい歌を作りたい。シーンの最前線にいたいっていうのがあるって、めちゃくちゃカッコいいし、めちゃくちゃ欲深いなこの人って」と感心したと語った。
MCの林修との対談でVTRを見たさだは「米津玄師くんのことについて言うとね、僕は米津玄師だった時期があるんですよ。つまり僕が『精霊流し』『無縁坂』の頃、あるいは『雨やどり』『関白宣言』の頃ってまさに米津玄師状態だったわけですよ。そのぐらい注目された時期があった」と説明。続けて「今彼がどう生きて年を取るのかに非常に興味がある」と話した。
続けて「あいみょんもそうですよね。まあどのように育ち、どのように素晴らしい音楽を提供し続け、どのように人々を引っ張り、どんなふうに楽しませてくれて、どんな年寄りになるかが本当に見てみたい」と力を込めた。
さらに「素晴らしい才能って時々出てきますから。それを飽きたらみんなで潰すっていう社会が嫌で嫌でね。みんなで育てようよってね。この子才能あるんだから。みんなで思い上がらないようにね。この才能をここで潰すのかなっていうひどい潰され方をした子を見てきてるので、これは許せないなって思いますね。音楽として。音楽好きとして」と話すと、「聴き手の責任でもあると思うんですけどね」と強調した。 ライブのMCがメインのさだまさしには
米津もあいみょんも勝てんよ 秋元アイドルの暗黒の10年があったからな
日本エンタメ界にとっては太平洋戦争超えるレベルのトラウマよな、アレ さだまさし
歌唱★★★
作詞作曲★★★★★
人気★★
小田和正
歌唱★★★★★
作詞作曲★★
人気★★★★★
米津玄師
歌唱★★★
作詞作曲★★★★★
人気★★★★★ さだもあいみょんも今までの音楽の延長上に出てきた存在だけど
米津玄師は違う
何回聞いても擦り切れない そのライバルになりたいって、負けたくないっつっても負けてるの認めてるってことだろ 手塚治虫や宮崎駿を見れば才能溢れる若手に嫉妬してわざと対抗して嫌がらせしたり潰したりする爺は老害でしかないことは歴史が証明しているというのにさだまさしもその道を行くのか 男に生まれたのに女になりたい人とか
生まれ変わったら道になりたい人とか
色々な人がいるけど、特定の人になりたいというのも
やはり変態の範疇だろうか あいみょんってK-POP追っかけのアイドル志望の子だよね?
よく途中でフォーク歌手キャラになれたな 米津よりはるかにMCが凄いんだから コンサートの半分ぐらいMCで埋められるって才能だよ 目標があることは良いことだ
年長者が若い人を相手でも目標に出来るのは良いね グレープ時代のさだまさしのキモさは米津玄師と張るわな
現場からは以上です ミカエル こう言う言葉マジレスで比較するのはさすがにアホ。意気込みのただの例なのに
何にでも上下決めないと済まない劣等感の塊だと思う >>1
それならまずは佐田将帥(さだまさし)に
芸名を変えよう 俺そんな詳しくないけど、レモン絡みでそれ言ってんの? >>22
そうか?俺の中で朴りチョンのイメージ抜けてないけどな😃 ちなみに吉田拓郎も似たような言葉言ってたよ
サービス、セールストークだよ記者への
社交辞令みたいなもん >>22
でも音楽聞くと日本の70年代80年代から来てるよね >>1
ジジイさだまさしとか知らねーよ
クソスレ立てんなハゲ どなたかもおっしゃっているように
米津も若い頃のさだも「顔は似ている」
これで女に人気があったのだから
顔以外に何かがあったのは間違いない たしかに米津はラジオで流れても他より耳に引っ掛かるわ
あいみょんは普通の子だと思う 米津は落ち目
今の歌手はアニメコラボしないと売れないのばかり 私女だけど米津玄師に似てるって言われる(´・ω・`) 今度のジブリソングは米津作曲あいみょん歌唱らしいから今の内から二人を持ち上げるキャンペーンが始まったか
電通もやりすぎるなよ ファンがコンサートで歌よりトークを聴きたがる稀有な歌手。 米津玄師のコード進行はほんとすごい、髭ダンもかなりのものだが >>44
私も女だけどさだまさしに似てるって言われる >>6
日本で歌手やってるロシア人が、
日本のコンサートやラジオは喋りの時間が長いと驚いていた。
ロシアだと音楽中心で喋りは少ないと。 さだまさしや中島みゆきはあまり叩かれないね
桑田佳祐は叩かれるのはなぜ >>50
最近の歌はコード進行が凄いよな。
ヨアソビのアイドルも凄い >>43
30年前からコラボしなきゃ売れねえよ何いってんだ >>53
さだはタモリに叩かれまくってたよ
中島みゆきはユーミンと言葉のプロレスしてた >>56
最近の歌は難しすぎる
えぇ若い子こんなに難しい歌歌うのぉ?ってちょっと引いちゃう 俺のなかではさださんが勝ってるけどな
まぁ、あいみょんは好きかな
米津は嫌いじゃないがなんかまだグレー 米津の良さがわかんねえんだよな
音楽詳しい人ならわかるんだろか 素人が歌うこと前提の歌ではないよね
だからカラオケで上位にランクインするのは昔の歌ばっかり 今年も残り6ヶ月になったが米津関係なく流行曲と言えるものがない
今年はオオタニサーンで終わるヤバい日本 >>60
歌うのも難しいけど、演奏するのはもっともっと難しいわ。。。 佐田さんと明石家さんまさんが
トークしてるラジオ聞いてみたい
別の意味で噛み合わないと思う >>36
吉田拓郎はあいみょんのメールアドレスを知っているんだぞ 拓郎はあいみょんのファン >>66
え上半期はアイドルだろ
おっさんの俺でも知ってる >>17
例に挙げた2人は嫉妬してるけど嫌がらせしてないよ
さだまさしもそう
一体何を言いたいの? >>76
ピコピコ音楽がやりたいんだろ
無い物ねだりやろな さだファンの有名人
南野陽子、松本人志、岩崎宏美、立川談春、つるべ、 こめつがいくら人気があるか知らんけど効いた事もないしこれからも絶対聞かない
ゴミよゴミ >>1
> この才能をここで潰すのかなっていうひどい潰され方をした子を見てきてるので、これは許せないなって思いますね
タモリの事かー あいみょんは分からんが米津玄師は確かに天才だと思うわ
バンドでLUNA SEAが出てきた時とかもそんな風に思ったが、待ってたものが出てきた感じというか
最近だとヨルシカとかも良いものを作ってるな さだが言った、潰された有能な若手って誰の事だろう? 若い頃は細くてオタク臭がしたけど歳とっていい感じになってきたw 比べるのも失礼なくらいさだのが上 平成にろくな人材なし 暗黒世代 さだまさしのMCはみんなお手本にしろ
最近の歌手は下手くそすぎる
歌だけじゃないんだよライヴは 俺は音楽やってる人で、さだまさしになりたいって人が居るか知りたいわ 昔のさだまさしのキャラと作品を思うと、結構潰しに来られたかも知れないな ガキの頃に見た水木しげるの漫画に出てきそうなさだまさしとは大分印象が変わった
中国人青年かと思ってたとこであの映画だったし >>66
今年の夏の甲子園のブラバンは「可愛くてゴメン」が流行りそうとか >>6
喋ってるだけのCDが爆売れする唯一無二の歌い手 >>94
じゃあお前のセンスを聞かせてよ
これでもずっと音楽やってきたから良し悪しは割と分かってるつもりだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています