【映画】ディズニーが非白人キャラを増やしている理由「アメリカの若年層は白人率50%以下」「黒人は同胞の映画を特に観に行く」★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「私のアリエルじゃない」「私みたいなプリンセス!」。ディズニーの実写版『リトル・マーメイド』ほど、公開前から賛否がわかれた映画もないかもしれない。
<略>
ディズニーが非白人キャラを増やしている、ビジネス上の理由
「ひとまず良好」な北米ヒットの一因には、公開前に激しい賛否を巻き起こした、ブラック・アリエル自体にあるかもしれない。前提として、アメリカの若年層は人種的に多様で、おおむね13歳未満のアルファ世代では非ヒスパニック白人が 50%以下 とされる。子どもをメインターゲットにするディズニーが非白人キャラを増やしているのは、マーケティング戦略として自然だろう。
加えて、同国のアフリカ系コミュニティは「同胞の映画を特に観に行く層」と知られている。『リトル・マーメイド』にしても、プロモーション幹部は 「黒人層を惹きつけ、すべての人を包括する」 戦略を公言していた。オープニングのチケット購入者のうち、 黒人は35% とひときわ高い( 同グループの人口比率は若年層でも10%半ば )。
中韓のレビューサイトでは公開前に低評価をつける荒らしが
しかし、「大惨事」も起こってしまった。北米以外での国際成績が悪いのだ。ラテンアメリカ、ヨーロッパには良好な国もあるが、問題はディズニーリメイクの重要市場だった中国と韓国。『アラジン』が5000万ドル以上稼いだ 中国において『リトル・マーメイド』は1000万ドルにも届かず終わりそうな無風っぷり だ。ちなみに、公開が遅かった関係で「アジア最後の希望」とされた日本では、中国の10日分売上を3日で上回る 約520万ドルの「堅調」デビューを飾った。
国際市場での低調は、ハリウッドに衝撃をもたらしたようだ。中韓のレビューサイトでは公開前に低評価をつける荒らしが報告されたため 「予想以上の人種差別的反発」 だと驚く向きもある。
しかし、映画ファンのあいだでは、ほかの理由も挙げられている。まず、ディズニーリメイクが飽きられてきた疑惑。さらには、国際市場で重要なスーパースターも不在だった。世界的知名度を誇る『アラジン』のウィル・スミスと異なり『リトル・マーメイド』のスターキャスト、アースラ役メリッサ・マッカーシーは北米人気に偏る。
キャスティング、というか主人公のビジュアルに関しては、ノスタルジックなイメージ形成に影響したかもしれない。ディズニーリメイクで重要とされるのは、大衆の「思い出の作品」への愛着を刺激することだ。実写版アリエルはトレードマークの真っ赤な髪色ですらなかったため、ひとめ見ただけでは旧作と結びつきづらい(一応、現実的な「赤髪」になっているのだが )。
「当たった」「コケた」をすぐには判断できないワケ
ブラック・アリエルをめぐる議論は混迷をきわめた。製作費が高いこともあって、大成功を遂げたとも、大コケしたとも言いづらい。そこで浮上したキーワードは「損益分岐点」。5億6000万ドル以上と目される黒字ラインが達成できるのか、白熱のディベートが交わされている。
映画の興行収入の予想や議論は、ひとつのファンカルチャーとなっている。一方、こうしたコミュニティの「当たった」「コケた」認定への苦言も出ている。
投資家のショーン・ニーベリは「興行収入で成功をはかるのはやめるべき」 と提言した。ディズニー社の強みとは、グッズ販売やテーマパークを含めたエコサイクルである。『リトル・マーメイド』の場合、巨大市場たる米国のおもちゃ売上が好調で、サウンドトラックは旧作のチャート記録を超え、パークイベントも話題になっている。
全文はソースで
https://bunshun.jp/articles/-/63553?page=2
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1687052693/ miwa、激変した現在の姿に驚き…首元、手にはタトゥーも「誰だかわからない」「別人としか思えない」
https://guikg.tophacovn.com/0619/gxfy/891b4b.html 黒人優遇しすぎてアメリカ国内でさえ興行落ちてきてるのに ポリコレも結局は商業的な理由からか
アメリカの言うこと成すことただの1つも正義はないな
ましてやそれを世界に押し付ける傲慢 アメリカは黒人のことは人間として認めるようになったけど
日本人のことはいつになったら人間として認めてくれるようになるんだろ 「黒人がアジア人を差別している」とこを指摘しただけで全米が発狂する事実はいつまでもおいてけぼりw >>1
アメリカの事情に他国が付き合う必要は全く無いよね ネバーエンディングストーリーはアトレーユが黒人になったんだっけ?
バスチアン? 黒人内で他人種への差別はやめようってならないんだもん
被害者意識に凝り固まってて支持しようとは思えないのよね 何年かアメリカにいたけど、ジャップとかイエローとか直で言ってくるのは黒人だったな
白人も内心では思ってるかもしれんけど、口に出さないだけの分別はあったのか 今まで散々、有色人種に酷いことをしてきた白人が
今度は駆逐される日が来るのかな ディズニーに文句あるなら日本人が白人の人魚姫作ればよくね?
なんで他人の作ってる映画に文句言いまくるのか全くわからんわ
童話原作にして作品作るのは誰も禁止してないぞ 非白人主人公のアラジンに興行収入で完全敗北してるんだから
白人非白人は言い訳になんないんだよなあ 事実を元に作ったアニメじゃなければ、白人とか黒人とか無いでしょ これからは日本のアニメでも黒人をたくさん出さないと差別になってくるな 原作の時点で黒人が主役の物語引っ張って来て新しく映画作ればいいのに
その方がディズニーだって弾数増えんだろ 白人「有色人種にもチャンスを与えるべきだ」
日本人「映画に有色人種なんていらねーよ!白人だけでいいんだよ!」
なぜなのか? この件で一番納得しやすいのは、北欧を舞台にしたアンデルセン童話の「人魚姫」が原作なんだから白人で何の問題もなくね?ってもの
北欧とアメリカ人でも人種は違うじゃん、という反論もあるだろうが、であれば原作が人魚姫であることを否定して、ディズニーオリジナルのお話であることを主張すればよい 日本人は日本語を喋るキャラなら日本人だと思うのに、外国人は面倒だわね そんなの分かりきってるんだよ
新コンテンツでやれって話 中国で成績が悪かったのは単に人魚姫って話がウケなかっただけなのでは 役にあってて面白い映画に出来上がってるなら文句は言わないんだけどね
そうじゃ無いんだよな 男児だと早いうちから黒人が活躍してるアスリートが憧れの対象になるけど、女児だと黒人のモデルやアーティストに憧れるのはもっと先だし、女性アスリートに憧れるのは自分がプレイヤーになってからの人が多いと思う
そうなると黒人女児がプリンセス的に憧れる存在が他の人種より少ないということはあると思う
アジア系にはジブリやセーラームーンがある >>29
日本人や中韓インドは自分たちの好きな映画を自分達自分の人種で量産してるから
白人には白人らしさを求めるんだろう >>1
黒
い
猿
に
需
要
なんて無いだろwwwwwwwwwww めちゃくちゃマッチョな無双黒人ヒーロー、なろう系ハーレム黒人ヒーロー、理知的でセクシーでモテモテで強い黒人女性ヒロイン、世界の知性の頂点にいる天才黒人科学者…
好きなくらい黒人すげえ!な作品作ればいいのに従来の白人の役をぶんどることに一生懸命なのはどうしてなの? ディズニーは莫大な資金がある
赤字前提で敢えてこういうのを世に出して
「ポリコレに則って作りましたよ。どうです、つまらないでしょう?」と大衆に思わせる狙いだろう 何かいい感じの二番手とか脇役にしたほうがトータルで良さそうだけどな これ、例えばドラマにジャニ捻じ込む
キャスティングあり気で決まってる日本とやってること同じだよな?
作品に合わせて適材適所に使い分けてるわけじゃなく、興収目的で人種選んでるだけだから それに比べて韓国は日本と違って外国人に対する差別が少ないんです
「韓国人増加プロジェクト」は日本にはない発想 少子化で外国人妻の受け入れは20年前から
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6226f77925e0d48d56c25ae6802b15c44cf7ff2?page=1
韓国では2000年代以降、国際結婚が急増した。
農村部や都市低所得層の結婚難、国際結婚仲介業のグローバル化などがその背景にある。
2019年の統計では、国際結婚は全結婚総数の9.9%を占める。
ピーク時の2005年は全結婚者数の13.5%だった。
国際結婚家庭の子どもは年々増えており、すっかり身近な存在になった。 まずはディズニーの幹部や役員の3割を黒人に、2割をアジア人にしようか? 同胞の映画を特に観に行く黒人が一番人種差別しててワロタ。白人だろうが黒人だろうが中国人だろうが韓国人だろうが、平等に観に行く日本人素晴らしい。 昔はスパイク・リーの映画好きだった
エディ・マーフィーの映画も見たし
ウェズリー・スナイプスも好きだった
今の黒人俳優って肌の黒い白人だよ
黒人である必要がない 数字だけ見ればアメリカだけでも興行収入は結構出てるのに
それでも黒字になるか微妙てマジでどんだけ金かけてんだ 黒人も増えてないしヒスパニックが増えてんだから黒人出演は人口関係あるのかね 一旦1人でも黒人が混ざると強すぎてその後ずっと白人交配でもなかなか白人と呼べる迄に戻らなそうだもんな
普通に考えてどんどん黒人率増えていくのは頷けるな 魚人間に人種も何もないだろうけど、黒人を主人公にしたいのなら人魚姫でなくてもよかろう
大地の子エイラとかの権利買って、最新の研究の成果に基づいてクロマニヨンは黒い肌、ネアンは白い肌にしましたとかどうよ 南米人にディズニーは受けない
ギャング映画や戦争もの セールスの悪い国は黒人差別してる!とか言い出すんじゃね? 白人と日本人は減少して地球はアフリカ人とインド人に支配される もうアメリカはアフリカ系、アジア系、インド系、ラテン系だらけだよ 映画は北米市場が重要なんだろ
ちょうどAbematvでアメイジング・スパイダーマンが無料だったから見たけど
アメイジング・スパイダーマンはトータルでの全世界市場では悪くなかったのに北米市場で大きく落ち込んだらシリーズ打ち切りだったわけで アジアンである俺等にはポリコレとか関係ない話だからな
西洋で勝手にやってくれ
アジア人は同族同士でいがみ合ってるのがお似合いだし >>64
メキシコの歴代ナンバー1興行収入はリメンバーミーらしいぞ まだやんのか
黒人が悪いんじゃねーよ
キャラクターとして何十年も売ってきた見た目を変えるから反発が生まれてるんだよ
それを人種差別とする奴ら
誰だ? >>75
アメリカは移民の国だし
色付きは最初からいたぞ >>69
そら宗教も風習も食ってるものもそっくりだからな いやアニメのスパイダーマンは黒人でも面白いから少なくとも前後編で続編が作られるくらいは受け入れられてるだろ?
リトルマーメイドはそうじゃないだけ >>76
そもそもキャメロン・ディアスみたいな見た目白人も分類としてはラテン系だしな >>77
アジア人同士だと微妙な違いが面白いと笑えるんだが
そこがわからない人種がいるんだよな
そもそもアジア人で纏めると果てしないんだが
それすらわからない奴等がキャッキャしてる あれ?黒人ってずっとアメリカの人口の12~13%くらいをウロウロしてんじゃないの?
増えてるの? >>80
赤毛ェ!!って差別の象徴だもんな
差別の象徴を塗り替えてまで肌に色を付けたい層
誰だよって話になっちゃうんだよな >>21
もうとっくの昔に東映がアニメで作ってる
リトルマーメイドより14年も前でこっちもパクられてる 赤毛のアンを癖毛にして
人参を黒人にして
ロンウィーズリーをマイケルモラレスにするか❓
ハーマイオニーは舞台で黒人にされたが
作者は女を子宮で区別したから排除されたな 白人じゃ無いから叩かれてる訳じゃないよな 白人悟空は叩かれてた気がするし 親しまれたキャラクターを改悪してるから拒否されてる事を受け入れろよ >>81
彼らからしたらアジア人なんぞ下位人種なので国で分けて考える必要ないからな
宗教容姿食ってるものが基準で纏めておけば間違いはないという感じ 結局人種差別してるのは黒人説あるからな
実際にアジア人なんか余裕で見下してるだろ 5ch民は黒人の悪口ばかり言っているけど、日本ではこれまでに『ビバリーヒルズ・コップ』や『天使にラブソングを』や『メン・イン・ブラック』や『ブラックパンサー』や『リトル・マーメイド』などかヒットしている。一般の日本人はそんなに黒人を嫌っていない。 >>89
だからアジア圏はそっちの問題は知らん
となる >>91
読みにくさにリトルマーメイド混ぜた?
ブラックマーメイドと言わなくて良かった?
最新作のスパイダーマンと言わなくて良かった?? ラップとかダンスとか
ヒップホップ寄りの人魚姫にして欲しかった >>97
黒人推しするならそっちだよな
歌のうまさやリズムを推したいならそっちが正解
オトギバナシをなぞる必要はゼロだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています