【映画】宮崎駿監督作品「イマイチだと思った作品は?」 3位『崖の上のポニョ』、2位『紅の豚』1位は? [冬月記者★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/32ac04f10f0dfe37f480dfc3a749c3dbe7ec157a
宮崎駿監督作品「イマイチだと思ったのは?」3位『崖の上のポニョ』2位『紅の豚』1位は?【500人アンケート】
7月14日、映画『君たちはどう生きるか』が公開される。宮崎駿監督にとって、2013年の『風立ちぬ』以来、10年ぶりの長編作品となる。
その公開を前に、本誌は、宮崎駿監督作品に関する独自アンケートを実施。「もっとも好きな作品」と「イマイチだったと思う作品」を、映画好きの20代から50代の女性500人に聞いた。
対象としたのは、宮崎駿氏が監督として作品を手がけた長編映画。1979年の『ルパン三世 カリオストロの城』から『風立ちぬ』までの11作品だ。
「好きな作品」のトップ5は
1位『となりのトトロ』
2位『千と千尋の神隠し』
3位『魔女の宅急便』
4位『ルパン三世 カリオストロの城』
5位『天空の城ラピュタ』
だったが、「イマイチ作品」はいかに? トップ5から見ていこう。
【第5位】『ハウルの動く城』(2004年)33票
原作はイギリスのファンタジー小説。呪いで老婆にされた少女と、魔法使いハウルの奇妙な共同生活が描かれた。ハウルの声は木村拓哉が演じた。「イマイチ」な理由は、
「宮崎監督の作品にしては、世界観が異質。あまり理解できなかった」(40代・新潟県)
「わざわざ人気アイドルを声優に使った時点でどうかと思った」(50代・埼玉県)
「見たのは確かなんですが、印象がほとんど残っていない」(50代・東京都)
【第4位】『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)38票
なんと「好きな作品」「イマイチ作品」ともに4位にランクイン。それほど強いインパクトがある作品ともいえそうだ。
「友人はみんな一番おもしろいと言っていますが、私的にはイマイチ。ルパンの世界観に馴染みがない」(40代・東京都)
「みんなおもしろいからとすすめてくるんですが、それほどでも……。期待が高すぎたのかも」(20代・愛知県)
【第3位】『崖の上のポニョ』(2008年)78票
人間になりたいと願うさかなの子ポニョと少年の物語。主題歌が大ヒットした。
「あまりにも子供向けすぎて、よくわからなかった」(40代・京都府)
「物語の終わりがよくわからない。続きがあるような、ないような……」(50代・神奈川県)
「キャラクターデザインが苦手。ちょっと不気味に感じてしまう」(40代・大阪府)
【第2位】『紅の豚』(1992年)95票
主人公は豚の姿をした退役軍人のパイロット。宮崎監督の生家は航空機の製造に関わっており、幼いころから抱いていた空に対するあこがれを描いた作品。
「テーマが子どもには難しすぎた。まったくときめかなかった」(20代・東京都)
「最後まで何を言いたいのかよくわからない作品」(50代・北海道)
「テレビで何回もやっていて、そのたびに見るけど、最後まで見られたためしがない。あの世界観に入り込めないんだと思います」(30代・静岡県)
宮崎監督自身が「中年男に向けた作品」と語っていることから、この順位も仕方ないと言えそう。
【第1位】『風立ちぬ』(2013年)157票
航空技術者・堀越二郎の半生と、作家・堀辰雄の自伝的小説を題材とした作品。本作公開後、宮崎監督は「引退」を宣言している(2017年に撤回)。
「主役の声優がなぜ庵野秀明なのかが理解しがたい。制作側の人になぜ声優をさせるのかが疑問」(40代・長崎県)
「声優が棒読み。そればかり気になって、集中できない」(30代・大分県)
「ストーリーに感情移入できない」(30代・兵庫県)
「ゼロ戦を作る人の話ですよね。その題材自体、個人的に興味が湧かないんですよ」(30代・兵庫県)
主人公の声を担当した庵野秀明は、宮崎監督の弟子にあたり、『エヴァンゲリヲン』などを生み出した作家。宮崎監督の要請で出演した。
「イマイチ」5作品のうち3作品が2000年以降のもの。「好きな作品」がおもに1980年代までの作品だったのとは、対照的な結果となった。
第6位以下は、次のとおり。
【第6位】『もののけ姫』(1997年)29票
【第7位】『風の谷のナウシカ』(1984年)27票
【第8位】『千と千尋の神隠し』(2001年)14票
【第9位】『となりのトトロ』(1988年)10票
【第9位】『魔女の宅急便』(1989年)10票
【第11位】『天空の城ラピュタ』(1986年)9票 >>890
何も感じないでしょ
AKBとかがチャートを席巻しても山下達郎は何も感じないのと一緒
お互いに違う路線なんだから 千と千尋、ラピュタ、ナウシカ、宅急便
これ以外全部駄作 豚と風立ちぬはよく出来てるし良い作品だと思うけど、ポニョとハウルは木を見て森を見ずで失敗した感じだな >>898
自己評価と客観的な評価は意外に一致しないもんだ >>896
ナウシカがエンタメファンタジーで千と千尋が現実的ってのが意味わからん
現代日本のシーンが出てくるから?
西洋のお姫様物語じゃないと楽しめないってこと? 千尋の電車のシーン好きだなあ。
他の客は影でただ電車に乗ってるだけなのに妙に不安になって。
そういえばエヴァでもよく電車が出て来たけど暗喩として都合がいいのかね。 >>274
ジブリが有名になる前に軽くあしらわれたんじゃなかったか
その腹いせ なんでや豚面白いやろ!まあ子供の頃はピンとこなかったが 宮崎駿作品と宮崎駿でないジブリ作品をごちゃ混ぜにしてる人が多い
宮崎駿作品ではないの
アリエッティ
山田くん
ゲド戦記
かぐや姫
猫の恩返し
カントリーロード
平成狸合戦ぽんぽこ >>895
娘役だからって声を高くしても結局は無理した倍賞さんだもんな >>900
進撃はフランスの新聞にも大体的に記事にされたり、北米でブレイキングバット抜いて見たい番組一位になったんだよ
海外ミュージシャンから映画監督、哲学者まで話題になった
宮崎の方が海外ではAKBだよ。。。 紅の豚は趣味前回の男の浪漫作品だし女性にはうけんだろう
むしろハウルとか女性のための御伽噺だからもっと人気かと思った 既に10年前には円盤全てブクオフ行きになりましたw
テレビ再放送も全く観てないw 風立ちぬは話も庵野秀明もキモすぎ無理
おっさん向けでも紅の豚は好き 千と千尋は割と頑張ってたな
柊瑠美とかいうロリと関われてやる気が出たのかもしれん
NHKの特番でデレデレしてたからな ハウルあたりから苦労してる感じがしてたからな。
自分でなんでもやっちゃうから人に任せられないし、限界もあるよねそりゃあ >>911
逆にジブリ作品を知らない日本人は外国人に驚かれるよ >>890
どれもワイルドスピードの稼ぎの足元にも及ばないけど、日本アニメ界は何考えてんの? もののけ辺りから内容薄くなって音楽壮大なだけで過大評価が過ぎると思ったがあそこら辺から何か変な力動いてるか?
引退作というワードとか作られて優良誤認のように以降のタイトルにも何度も使ったり >>913
別にクォリティの事言ってるわけじゃなくてジャンルが違うから興味ないでしょと言ってる
あと海外の評価にも全く興味ないな俺は アリエッティは最後唖然としたけど、
それほどまでに「続きが見たい」面白かった作品という事。 紅の豚までが一期でもののけから二期ってくらいガラッと変わる >>883
瀧本美織は「ナイスキャッチ」の一言だけで
億の仕事をしたわ >>669
俺もアニメ声優の『俺の超絶技巧を見て!」とアピール感全開のキモ発生大嫌い >>918
もうもののけの時点でナウシカの焼き直しで
脚本もグダグダだったけどな もののけ姫でアシタカが放った矢がオッサンの腕を吹っ飛ばすシーン
何であんなに切り口キレイなんだよ
もっと砕け散る感じになるだろ >>922
もののけからたしか電通が入ってる
だから宣伝が大規模になった なんだかんだでもう完走しそうなのは凄いよ。
興味ない作品ならスレ自体も伸びないからね。 ハウルのなろう系っぽい世界観が好き
今だったらもっと人気出ると思う >>890
宮崎駿が他の人の作ったアニメに関して
見たりしたのがわかってるのって
イカ娘だけなんだよね
君の名はとか見たかどうかすら知られていない
たぶんほとんど他の人の作品なんて見てないんじゃないかな もののけ姫のグロはOKなんだけど
ハウルの動く城に出てくる星の子が歌う場面だけは毎度音を消して見てるわ
あの場面だけはマジでトラウマ ハウルでワイドショーとかで取り上げまくって
該当インタビューのおばちゃんにハウルかっこいー!だのハウルの声あてるクイズとかしてキムタクだったの凄い~とか言わせたり
なんかおかしくなったわ >>837
何言ってんだか
今までやった中で一番普通に終わらせることに成功したってのに
まだ病んでんのかテメーは
一生病んでて死んでくんだろな ポニョは作画は凄かったけどな
冒頭の海の中とか
嵐のポニョが走り回る海の描写とか
海は宮崎駿本人が作画してる >>608
宮崎駿ベスト・オブ・ベストだな
その中でもカリオストロの城が別格だわ 舞台としては陸海空を制覇したから後は宇宙かなw
でも宇宙はガンダムの領域だから厳しいか。 紅の豚2.3番くらいだと思ってました😅まさか下から数える必要があるとは。。。 >>1
カリ城がワースト4はマジ意外
宮崎アニメにはいかにもキッズ向けの童話が求められてるのか 死ぬ前に駿はゴリゴリの冒険譚みたいなの作ってから逝け 豚なんか一回も見たことない
なんで時間削って豚みなあかんねん >>637
アニメとか洋画の吹き替えはそこ辺にいる日本人よりよりリアクションというか身振り手振り表情の変化が大きいから、多少大袈裟な方があってるとは思ってるわ ワーストランキングは肌に合わない人が多いということであって好きな人が少ないわけじゃないからな 宮崎作品に限定するからあれだけど、アニメ枠ならトトロと千と千尋の神隠しが好きな作品として挙げられるくらいで後は全滅だろうな 風立ちぬは理系出身者とかには結構刺さりそうだけどな 千と千尋は不思議の国のアリスなんだよ
世界観を楽しむ作品
構築された作品ではない
この辺は押井守が言ってる
全く構築されてないから気に入らないと
詩的な作品だからガッツリ起承転結があるわけでもない
いわば少女漫画のような作品
だから男脳の人には面白さがわからない >>955
理系文系関係ないでしょう
気持ち悪いこと言う人間だな アニメ界の上の世代は実写に対するコンプレックスがあるからな
アニメ声を避けたくなる気持ちは分かる >>942
シンエヴァに関しては、Amazonレビュー見てくれ
忖度抜きにボロカス言われてるから、もちろん全員古参のファン
退屈でも凡作でも良いから作品として終わらせてるべき
庵野はシナリオが描けなくて誤魔化したのは、分かる人達にはバレる 『となりのトトロ』の元ネタは狭山事件?都市伝説についてまとめてみた【スタジオジブリ】
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1684714086/946-948
・作中は姉妹である。被害者には姉がいる(他にも兄弟がいるらしい)。
・作中では妹が失踪。事件では妹が誘拐される。
・作中の設定が1958年、事件発生が1963年と近い。
・作中のサツキの名前の由来は皐月(5月)から。事件の発生は5月1日。
・いつものジブリ日誌で、都市伝説を否定した日付が2007年5月1日
・作中の固有名詞には、狭山丘陵の地名を元にしたものがある。事件は埼玉県狭山市で発生。
・作中のサツキとメイの年齢を足すと16になり、被害者の年齢と同じになる。
・当初、日本共産党は狭山事件の被告を支援していた。監督の宮崎駿は左翼的思想で知られており、記憶に残っていたのではないか? 新作は本当に「君たちはどう生きるか」なんて超アナクロなタイトルなのか?
これはてっきりカムフラージュで直前に替えると思っていたが… 元はヨーロッパで夏の訪れを祝う日だった
労働者の祭典としてのメーデーの起源は、ヨーロッパにあります。ヨーロッパには、「五月祭」と呼ばれる夏の訪れを祝う日が毎年5月1日にありました。現代のメーデーが5月1日に設定されているのは、五月祭の名残といえます。
古代ローマの五月祭では、「豊穣(ほうじょう)の女神・マイア」を祭ってその年の豊作を祈りました。広場に立てた柱の周りで踊ったり、五月祭の女王を選んだりしたと伝えられています。
五月祭の女王は「メイ・クイーン(May Queen)」と呼ばれており、一説によるとこの女王がジャガイモの品種「メイクイーン」の由来といわれています。
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1684246746/808- >>959
男脳とか「押井は言った」とか「少女漫画」とか
無駄に型にはめないと
見解のひとつも言えないのか >>949
カリオストロはずっと賛否両論で昔の方が嫌いな人多かったんじゃないのかな
ルパンのタイトルを私物化していつもの駿の自我のない少女を救う話にして
個性的なキャラ達をただの優しいおじさんおばさんに改変すりゃそりゃ拒否反応出る奴も出てくる ナウシカ原作終わらせてもののけ姫作って思想的なものはやり切って
以降の作品はどれも特定の層に向けて作ってる感じだしねえ >>1
風の谷のナウシカは安田成美のテーマソングを作品に入れた編集版を放送して欲しい!
いつもこのテーマソングが無くて本当に残念! >>962
Amazonにわざわざ貶しレビュー書く奴とか
無関係の宮崎のスレに今頃そんなこと書くお前とか
完全に病気だろ
5chの映画スレでもファンたちが無事に
楽しげに卒業していく風景が爛漫だったわ
それに対してまーだ地縛霊かよ >>959
比較的に若い頃にトトロを見て高評価する男も居るから、拗らせた年輩のおっさんにはもう千と千尋の神隠しは無理ってだけだろ >>968
違う
それは一部のルパン三世原作原理主義者のキチ害ヲタが逝ってるだけ カリオストロがアニメとしては一番よく出来てるだろ
ストーリーや深さという点で千と千尋。
この二つはビートルズの初期と後期みたいなもんでどちらが上とか決めるのがナンセンス >>961
それでいて要所要所に実力のある声優を配置してるのがセコい 絵と雰囲気が可愛いだけで
昔の作品に比べてトトロ辺りから
ストーリーは、意味不明のが多いだろ >>971
当時の元気がない男たち向けに作った作品らしいからな
対して魔女宅は女の子たちに向けて作ってるからわかりやすい結果だと思うよ 最初から最後まで見た事あるのがトトロだけ
父親になってから娘と一度だけ見た ラピュタ以外カタルシス無いからな全部駄作とも言える 宮崎駿本人が言ってるが現実問題を取り入れないとダメとか年取って言い出したんだよ
ぽんぽこの高畑修みたいになってきた
宮崎駿もそういう部分はあったがまだリアルな現実問題としては描いてはなかった >>981
男児向けアニメを観てなさいな
アンパンマンでもエンドレスに >>1
宮崎駿が有名になってからルパン三世カリオストロの城が上映されたらダントツ1番だった ラピュタとかナウシカとかカリオストロだとか半世紀前の汚物にいつまで縋るんだよ…たくっ、自分の姿を鏡で見ろよおっさん >>968
てか2ndシーズン以降のアニメ版の方がよっぽど幼稚で酷くね
カリ城の台本貰うまではまた幼稚なルパンかよと山田康雄は嫌気がさしてたけど
台本読んで心入れ替えたとかなんとか 宮崎じゃないけど借りぐらしのアリエッティだっけ?
ポニョとか頑張って見たけど、あれでジブリを見ないで済むと踏ん切りついた >>985
良いものは良い
この当然の評価が出来る人間になれ 海外ではなぜかラピュタは不人気
魔女の宅急便が人気
ラピュタは日本人から見たアメリカ映画に出てくる日本みたいな違和感を欧米人は感じるらしい >>985
面白いか面白くないかの評価に制作年代は関係ないな とっくに枯れた爺さんが同じく更新されない枯れた古い宝物を抱えながら生きるのは惨めだよな >>982
ぽんぽこはエンタメとしてもちゃんと完成度あるからな
死ぬ直前までエンタメ作れてた岡本喜八とかああいうのが本当の天才 紅の豚は良かったけどな
美女と野獣のパクリみたいなオチだけど 子供にも安心して見せられるファミリー路線が好評で
対象年齢が上がると不評な傾向 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。