【音楽】小室哲哉、TMNの代表作「Get Wild」にからめて自虐「僕ら一発屋じゃないよね?」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/13(火) 17:59配信
ENCOUNT
「半分くらいジョークなんですけど」
イベントに登場した小室哲哉【写真:ENCOUNT編集部】
音楽プロデューサーの小室哲哉が13日、都内で行われた『劇場版シティハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』(9月8日公開)のプレス発表イベントに「TM NETWORK」の一員として出席した。同ユニットの代表作にして、『シティーハンター』シリーズの代名詞ともいえるエンディング曲「Get Wild」などについて語った。
【写真】「時代を感じる写真」「お2人とも若い」と反響…DJ KOOが公開した小室哲哉氏との2ショット
今回イベントには小室、宇都宮隆、木根尚登の3人が揃い踏み。新たに書き下ろしたオープニング楽曲「Whatever Comes」の情報を解禁した。
現在64歳で、2024年にはTM NETWORKとしてデビュー40周年を迎える小室は「エンディング・テーマが最初1987年なんですけれども、それからずいぶん年月が経って、念願のオープニングとエンディング、両方ともTM NETWORKでできる。最高です、ありがとうございます」とコメント。心境を問われて「嬉しいしかないですよ。本当に念願なんです。やりたかったんです、ずっと」と満面の笑みに。
同書き下ろし新曲の制作過程について「『Get Wild』という最大のライバルがエンディングに控えている。イメージもありますけど、『Get Wild』に負けず劣らずのオープニングを作らきゃ、というイメージ」だったと解説。90年代を意識した楽曲づくりだったのかと問われて「いや、ぜんぜん。オンタイムというか、今です。『シティーハンター』の冴羽?さんと同じ。時とともにこう、ずっと生きている。90年代風に、何年代風に、という意識はない」と話した。
さらに、自身にとって『シティーハンター』は「半分くらいジョークなんですけど、『僕たち、一発屋じゃないですよね?』とかいつも言ってる(笑)。『TM NETWORKの代表作は?』といったら『Get Wild』。もうこれはしょうがないというか。もちろん代表作があるのはいいことで、すばらしいこと。あと、ここまで長く皆さんに聞いていただけるとは夢に思っていなかったです」と率直な思いを語った。
イベントには、冴羽リョウ役の神谷明、アンジー役の沢城みゆき、海原神役の堀内賢雄、こだま兼嗣総監督も出席した。劇場公開日、ポスタービジュアル、本予告映像、新キャストとして関智一(ピラルクー役)、木村昴(エスパーダ役)などの出演の情報が一挙解禁された。
『劇場版シティハンター 天使の涙』は、北条司が1985年に週刊少年ジャンプで連載を開始した同名漫画が原作。現代の東京を舞台に、法で裁けぬ悪と闘う超一流の始末屋(スイーパー)・冴羽?(神谷)の過去などに迫っていく。
TM NETWORKは、1984年に「金曜日のライオン」でデビュー。小室がキーボード、宇都宮がボーカル、木根がギターを担当する。87年に「Self Control」「Get Wild」などの大ヒットでブレイク。メジャー・デビュー10年目となる1994年に活動終了を宣言。1999年、再始動。2014年には7年ぶりにツアーを開催。2023年6月14日に最新作となる「DEVOTION」をリリースする。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ebe01146fb59dcadc7c068faba5513ea2b08109 結構当ててる方だとは思うよ
オタ層向けというか
今でも客来るんだろ?
自身もてよ 世間一般人も知ってる曲ならたぶんGet Wildだけ
あとガノタにはBeyondtheTime
それ以外で一般人に知ってるか聞いたら多かったのはLove Trainなんだよな
その他は知らないみたい Still Love Her(失われた風景)の2発屋 >>4
冗談なんだろうけど
小室みつ子さんと小室哲也さんは結婚もしていなければ
血も繋がってないよ 正直ゲットワイルドしか知らんし一発屋に等しい
でも未だに需要あるなら時代を超えた一発曲として誇ってよかろう seven days warは一応当時の大ヒット映画の主題歌だったから、おっさんは知ってるだろ セルフコントロール
が代名詞みたいな時期もあったんだけどな TMネットワークのTが小室てつやでMが小室みつこと思ってるんだけど、あってる? おお、ついに海原が出るのか。
ずっと取っておいたエピソードをやるっていうのは
これが最終作になるかもっていうことだろうね。 あれっ引退…withT
木根尚登はエアギターだ!! ところでアンジーって誰?オリキャラだろうけど
ブラッディマリーじゃねえのかよ! >>1
Get Wildだらけのアルバム出してんだから仕方ない ラブトレインとGet Wildしかそういえば知らんな
この人はプロデューサーで開花してるからな >>38
Wikiでは50万枚で最大のヒットとか
オリコンは1位 木根のギターテクニックについて誰か解説してください 海水浴場行くとTRFの曲ガンガン流す車多かったな
車だけじゃなくて海の家とかも流れてた ゲワイとstill love her の二発屋だよ 香港で撮ったPV、ときどき見るけど今見てもカッコいいんだが
あの頃日本は輝いていた >>1
ずっとやりたかったのか、叶って良かったね
観に行きます ファンだけどこの曲はそんなに好きじゃない
ライブの時、長いキーボードソロからイントロに入る時だけ興奮する てか一番売れたのGet Wildじゃなくね
有名だけどそんな上じゃなかった気がする 当時を知ってる俺としては、一発屋じゃないのは認める。 タイアップ付かなかった曲が軽視されていて何か可哀想なグループだよな。
個人的にカモンエブリバディが好き。 小室さん自虐ネタでTMNは初動1位は取れるけどそこでほとんど売上てしまうから、100位以内に10週留まったことがない!っていってた。 小室哲哉としての曲ももう今の若い世代は知らなかったりすんのかな
ワイも親世代のサザンあたりだとサビ聞いたことあるくらいで1曲まるごとわかるのはないかも
歌謡曲って儚いね 最近スト6のCMに愛しさと切なさと力強さとが流れててちょっと胸熱 昔ここに木根さんのラジオ聞いてた層もまだ生きてるいるわけだけから げっわい
still love herがシティハンター
メビウスが逆シャア
レジスタンスがドラマ
7日間戦争が映画
当時の人ならこれのどれかは知ってるかな あとTime to Count Down も名曲だよね 海原出んのか
ミックも出さないと
宝塚版には出てたな >>55
宇都宮とだと別系統な気がする
アクセス貴水が稲葉の下位互換になるのはわかるんだが 小室さんの曲は6451のコード進行(『VIm→IV→V→I』、Cメジャーキーなら『Am→F→G→C』)がめちゃくちゃ使われているので
いつしか6451進行のことを「小室進行」と言うようになりましたとさ self controlとget wildは絶対なんだけど
その次が迷うw >>1
引退したんじゃなかったの?都合悪くなると逃げ出すクズ老害 結局一発屋なんてものはメディアが作るんだよね
本当に一発しか当たらなかった歌手もいるが、他にヒットした曲があってもメディアがそれらを取り上げなかったら一発屋認定されてしまう 長年のTMファンだが、客観的に一発屋やろw 他の関心がないグループに当てはめてみりゃわかる。 get wildそんなに好きじゃないんだけど代表作っていえばそうなのか
シティハンターならスティルラブハーもあったし、ガンダムでビヨンドザタイムもあったろ
ついでに吸血鬼ハンターDの歌もあったな アスファルトタイヤを切りつけながらの一文は
アスファルトとタイヤに結局どういう作用が働いてるんだろう シティハンターは2曲とも大好き
逆シャアも大好き
あとはマジでわからんかもしらん
running to horizonをウツが歌ってたのはあるけどアレはTM名義じゃなさそうだし Get Wildがスゴすぎて他が霞むだけ
時代を代表する曲 >>20
おっさんは知ってるけど
Get Wildばっかりやらされるから
おっさんおばさん以外は知らんやろな ゲワイはTMのシングルでは1番順位低いんだよな
再結成後は知らね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています