【テレビ】お笑い芸人ピンチ! ドラマ枠の急増でバラエティー番組打ち切りラッシュ [ネギうどん★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
フジテレビがまた新たに、プライム帯にドラマ枠を新設することがわかった。やはりテレビ局のドラマ偏重は決まっているようだ。
新しいドラマ枠は金曜21時。これにより、フジテレビは月曜21時、月曜22時、水曜22時、木曜22時と合わせて、プライム帯に5つのドラマ枠を持つことになる。
「テレビで放送するだけでは儲からなくなった今、民放各局は、自社の有料配信動画サービスの会員数を増やすため、バラエティーよりもコンテンツの価値が高いドラマの制作に注力。その結果、この数年で続々とドラマ枠が新設されています」(週刊誌記者)
現在、深夜ドラマも合わせると1日に5〜8本ほど、週だと実に40本以上もドラマが放送されている。
「昨今、人気俳優のドラマ掛け持ちがよく話題になりますが、ドラマが大量生産されていることが大きな理由の一つと言えるでしょう」(同・記者)
お笑い芸人の最強時代が終わりへ…
そんな中、ピンチに陥ってきているのがバラエティー業界だ。
「ドラマ枠が増える分、当然ですがほかの番組を削っているのですが、その筆頭がバラエティー番組です。
特にプライム帯なんかは、バラエティー枠だったところがどんどんドラマ枠になっており、このままでは21時台、22時台のバラエティー番組は消えていきそう」(同)
しかしバラエティー番組の衰退を惜しむ声は少なく、むしろ歓迎されているという。
「2000年代に大きなお笑いブーム≠ェ起きて、お笑い芸人とバラエティー番組が急増。結局、その勢いはブーム≠ナとどまらず、文化として定着していきました。
その結果、お笑い芸人の権力増大。90年代は芸人以外のタレントがテレビ番組のMCを務めることが多かったのですが、今はほぼすべて、芸人がMC。
それどころか、朝の情報番組なども芸人だらけになっており、芸能界で一番力を持つタレントがお笑い芸人となってしまいました」(同)
しかし、そんな芸人たちのノリに合わせて、媚びを売っているような俳優を見たくないという声は多い。令和に入ってから再び、俳優勢力の巻き返しが起こりそうだ。
https://myjitsu.jp/archives/428316 >>81
こういうの関係者がネタ探ししてるように見える >>81
逮捕者出るぐらいの奴かもな
またはリスク負いまくりの取材を必要とするもの
水ダウなんて言う茶番じゃなくて
そもそもバラエティーをお笑い番組だと見切ってるなら今後は沈む一方だな ネトフリやApple+みたいになんかすごいもの作って配信したろっていう発想はないのか
適当にやっすい深夜ドラマ粗製濫造して時間だけ埋めればそれで時代に追いついてることになるのか
負けるわけだよこの国は >>824
簡単に楽してお金儲けが出来そうに見えるから
芸人、youtuber、SNS募集強盗などなど 昔みたいに毎週違うセット組んでコントとかできないもんな 最近、芸人の地位が上がりすぎてウザいもんな
漫才が競技化したり
お笑いを分析する番組が増えたり
爆笑問題太田のスタンスが正しいわ ジャニーズの権力も何とかしろよ。バラエティからニュースから侵略し過ぎ >>856
フラペチーノでも飲みながら和解しろワロタ お笑いの人だってキレイなカッコして理知的なとこばかり見せたがって笑われるの嫌がっとるやん バラエティー番組って出演者は芸人ばっかりでうざい
勘違い増長芸人も増えたし芸人はここいらで消えてよくね 芸人グラビアのクオリティが年々上がってるの見かけるたびに噴く バラエティが吉本でドラマはジャニーズ
大して変わらないなw バラエティが吉本でドラマはジャニーズ
大して変わらないなw ドラマも見なくなったわ
バラエティも壁くらい
アマプラあればテレビ無くても困らないかも >>860
うん
アメトーークとかゴッドタンとかが
芸人さんはすごい!!!
こんな技術があって…
みたいなことやりすぎたのかもしれないな
最近の芸人偉そうだしつまらん ただ、じゃあ俳優がテレビで幅を利かせられるかっていうとツライよね
実際YouTubeチャンネルの登録者数見ても有名な俳優でも登録者数稼げてなかったりする
結局世間に求められてるのは「かっこいい」より「楽しい」であって、いくら爽やかな俳優が出てきてもYouTubeでお笑い芸人が頑張ってたらもうテレビ離れが加速するだけだろうね 芸人はミュージシャンや俳優に
見下されてるくらいが丁度いいのに
今は逆転してしまった感じ
ウザすぎる 芸人多すぎだから淘汰されたほうがいい
ドラマ枠増やしたらつまらないドラマが量産されるだけだがな >>866
最近はひろゆきや成田悠輔のほうが
よっぽど自由な発言してくれるし
ユーモアもあるからなぁ
芸人はまじでサラリーマン的になって
つまらない
何の専門性もないし…
それは確かに吉本のせいなのかもしれない お笑いとクイズはもういらねー
あとグルメ紹介もいらん、秋元ジャニばかりの歌番組もいらん >>869
と言うかロケメインの番組みんなDASH方式にするのが一番だよな。スタジオワイプ無いし宣伝したいならロケ出ればいいし >>844
これ面白いよね
本国でも数字がいいらしいの、わかる
>>824
そりゃ人生ずっと学園祭みたいな感じで生きていければ最高なんじゃね
ピーターパンシンドロームの極地だと思うね >>817
アニメばっかり見てる国民性もどうかと思うけどな
とはいえ自分の周囲にはアニオタ皆無なんだが(小中学校の我が子とその友達さえも)
鬼滅見てる奴どこに生息してるんだろう
隠れて見てんのかな あえて放送NGになってるドラマを実験的に放送してみたらいい
もう誰も愛さない、悪魔のKISS、人間・失格、、等々
まぁ常磐のオッパイはモザイクでいいからさ 最近芸人がドラマに出るハードルは低くなった。
コントでそのキャラになりきる演技力がドラマに通ずるんだろうと思う。 >>869
しかしTOKIO自体は老害化してる
ぐっさんが裏ではやりたくないとか言ってたの暴露されたのが終わりを告げてたな >>877
演技力無くても何でもありになってきてるってこと 19時20時枠に関しても博士ちゃんのような家族で楽しめる参加型の教養バラエティは残るだろうが
クイズ番組は飽和状態な上にネットコンテンツとして再利用もし難いから打ち切りが多くなると思うわ
テレ東のバス旅とかはニッチな旅行気分でネットで観ることもあるがクイズ番組は答え知ってて再度視聴はしないのよ ドラマ枠を増やすなら、2サスの枠も頼む
昔の関テレ制作の1時間サスペンスでもいい >>875
ttps://youtu.be/Y5fHa_tGfFc
ttps://youtu.be/gsUGkeyLQxY テレビを保有しているだけでNHK受信料を無理やり払わされてる
電波オークション制度実現させろや > お笑い芸人の最強時代が終わり
萩本欽ちゃん、ヤスキヨ、三枝・・ここから始まってビック3で
お笑いが芸能界のヒエラルキーの頂点に
歌手、俳優、ミュージシャン・・ヒエラルキーは変わっていったが
そのジャンルがトップに立つと実力ないのに調子こいて問題起こして
落ちていく
正直、お笑いが頂点に立った時代が長くなるとは思わなかった
でも案の定、50代以下が調子こいて不祥事連発 やっぱ歴史は繰り返す バラエティの俺には伝わらない笑いよりドラマの方がいい観ないけど バラエティー枠が打ち切りになって減るのは良い事だけど
増えるのがドラマ枠なら何も変わらんのと一緒やん テレビ見ない連中が増えたから、ドラマをサブスクに突っ込みたいってことか
バラエティもサブスクに突っ込めばいいだけじゃね?
どうせどっちもサムネイルすら見たくないけど テレビは誰も見ない状態で勝手にドラマやって
サブスクでまとめてみてもらえばいいじゃん
スポンサー撤退するだろうけど >>884
テレビのお笑いが元々ヤバかったのもある
昭和の林家三平とか談志辺りが芸人タレントの走りなんだろうけどそこから平成までYou Tubeで見てもどれも面白くない
面白そうにやってるだけと言う今のバラエティーと似たテイストがある
まあ日常娯楽がテレビぐらいしか無かった時代だから仕方ないが 天才的なお笑い芸人不足
サラリーマンみたいな小者しかいない >>888
ドラマは見逃し配信等で有料配信へ客を呼べるが
バラエティは有料配信にまで客が来てくれないってことだろう 小物多すぎるし淘汰されてくれよ
何でもかんでも出すぎ ドラマはたとえヒットしなくても一度つくってしまえば何度も使えるからな バラエティーTVerで見ると権利の都合で見れないの多くて萎える テレビはどこもかしこもお若い芸人だらけにしたからな
アイドルと同じ バラエティ本当見ないよ
記憶に残らないし
寂しくて音が欲しい時は映画流してるし 粗製濫造のつまらないドラマだとしても
そのドラマに出てる俳優のファンはサブスクで過去作品も見てくれるからな
ドラマは配信コンテンツのタマとしてはコスパいい
パラビのサービス始まってからのテレ東深夜帯のドラマは本当にエンタメとして最下層だと思う 芸人の顔みるより100倍マシだな
テレビほとんどつけんけどw タレント事務所、レコード会社に泣きつかれてあれやれこれやれな状況しか思い浮かばない。今まではジャニーズ独占だったから特に 隙あらば無名の芸人(それでも40過ぎ)をねじ込もうとしてくるからクソうざい フジじゃドラマも終わってるだろ
24時間サザエさん流せ でもだからってこのままドラマ枠増の状況が続くという保証もないし結局、また芸人ワラワラの状況に戻っちゃうんじゃ?
ドラマもダメ、芸人ワラワラもダメとなれば最後は通販番組化が加速するんだろうけどな
まあ今はその過渡期な気がする
最終的には地方局みたく地上波も一日の半分が通販番組になるのもあり得ない話じゃない アニメと違ってドラマって視聴率も取れないし配信も稼げない上にコストだけは高いよな
バブルすぐ弾けて制作本数激減するだろ ドラマのネットコンテンツ化は有効なのよ
何故なら、1話目観て詰まらんと切った作品が途中で化けた場合にネットだと最新話まで一気見出来る
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるしな お笑い番組は毎回見ている人が同じみたいなことはありそう Tverでバラエティを見てると権利関係で使えない映像や音楽の差し替えが多くて萎える 日本のクソドラマなんか、誰が視るんだwww
バラエティのがマシだわ!って言っても
最近のバラエティが、オモロない若手芸人に
移行してるから、そら終わるわな!www >>881
人が死なないサスペンスならありがたいけども。 >>29
有吉クイズはゴールデンに来てからすっかりグルメ番組になってしまったなぁ
深夜で有吉が好き勝手やってるのが好きだったのに >>8
バラエティはYouTubeに軍配上がったから。 >>921
ボノボノしか録画してない w
お笑いは全チャンネル見ない
ドラマも観なくなった
視聴時間は激減したわ >>1
最近の若手芸人は昔と違ってめちゃめちゃ稼いでるって聞くけどな
動画とかで
吉本って昔は若手からめちゃめちゃ搾取してるのが当たり前でイメージ悪かったけど最近の若手はかなり儲かってて給料で吉本に不満を持つ人はいないとか暴露されてた
芸人がピンチとか本当なんですかね
もし事実じゃないなら同情なんて一切する必要ないよね
他でガッツリ稼いでんだろって話でしかないし >>696
アニメではとっくにやってるけど
ITが遅れてるどうこうではなくテレビ局が芸能界支配してたせい ドラマなら下手な役者でも出てる意味はあるけど
ガヤとかワイプとかは製作費の水増しでしかない >>771
海外ドラマは売れているけど
日本のドラマは人気ないぞ どっちも見てないぞ 多分
テレビとかリスクしかないし >>3
同意だな。プライム帯はほぼBSのニュースをはしごしている。
地上波はまともに見てないな。 ドラマのあらゆるエキストラが新品の服着てるので冷める
工事現場のやつとか
ストーリー作り物感半端ない フジな時点で一時期の韓流推しと同じ流れだからな。人気があるとかないとか数字の問題ではない クソなのにタワマンに住めるシステムを壊滅しろや
本人のためにも良くないわ 世にも奇妙な物語を再放送しまくった方が視聴率取れそう クイズ番組は観なくなったわ
ドラマはコメディっぽいのは観る
水曜日のダウンタウン、向上委員会は毎回録画してる >>696
ゴキブリ朝鮮演劇の何がどうIT進んでるの?
ステマ工作だけは上手いけど 個人的には糞スポーツ>糞ドラマ>糞バラエティーの順やわ
糞バラエティーより糞ドラマの方がまだマシ とにかくなすべき事は一つ
大阪万博前に、吉本興業を壊滅させることだ ドラマはテレビ局の資産になるけど
バラエティはそれで終わりだもんな 社会の癌だし
なくしたほうがいいだろ、バラエティも芸人も 藤岡弘、探検隊みたいなバラエティ増やせよ
お笑い芸人はそもそも笑えない >>946
ドラマはバラエティーより売れていないぞ
配信で人気と言っても無料がほとんどで稼げない。まだバラエティーなら円盤でも売れるからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。