【特集】中村主水誕生50年。劇場第3作目の本作にこの男の魅力が詰まっている――春日太一の木曜邦画劇場『必殺!Ⅲ 裏か表か』 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
春日 太一 5時間前
source : 週刊文春 2023年6月8日号
仕事場では「昼行燈」と同僚や上司から蔑まれ、家に帰れば「ムコ殿」と姑に名前すら呼んでもらえずイビられる。そんな一見うだつの上がらない中年男が、裏に回れば凄腕の殺し屋として大活躍。それが、藤田まことの演じてきた同心・中村主水(もんど)である。
長らく「必殺」の代名詞であり続けた主水がテレビシリーズ『必殺仕置人』で誕生して、今年で五十年になる。そこで今回は「必殺」シリーズ劇場版の第三作『必殺!Ⅲ 裏か表か』を取り上げたい。
劇場版作品はテレビと違うことをやろうという意識が強すぎるためか異色作が多く、主水の印象が薄くなりがちだった。だが本作は、監督=工藤栄一、脚本=野上龍雄という、テレビシリーズで特にハードボイルド色の強い傑作の数々を撮ってきた座組が担う。それだけに、主水のドラマや強敵との闘いを堪能できる。
対峙する相手は、江戸の金を一手に扱う両替商たちの組合だ。組合は強請(ゆす)ってきた同心(川谷拓三)を暗殺、そのことに勘付いて目障りになってきた主水を罠にかける。
物語中盤は、追いつめられる主水の様が徹底的に掘り下げられていく。若い女を近づかせてハニートラップを仕掛けると、衆人環視の中で彼女を自殺に見せかけて殺害。その責任を主水に押しつけ、彼の社会的信用を失墜させる。
それだけでは終わらない。奉行所の上層部は主水に切腹を促し、死ぬ気がないと分かると、捕り物の先陣を命じる。そして援軍は出さずに見捨て、殉職させようとするのだ。
追い込まれる主水。心身ともに傷つき、片足を引きずりながら夜道を歩く様には哀愁が漂う。だが、ここからが主水の本領発揮だった。
「生憎だが、俺はこんなことじゃ死なねえよ」
そう不敵に笑うと、反撃に転じていく。まずは両替商の桝屋(成田三樹夫)を捕らえて強烈な拷問。止めようとする上役(山内としお)には「テメエは黙ってろ!」と声を荒げる。表の顔で感情を露わにする主水はテレビシリーズでもそう見られるものではないので、その怒りがいかに凄まじいかが伝わってきた。
それでも組合側は狡猾で、さらなる罠により主水は捕らえられてしまう。そしていよいよ、「これぞ工藤栄一」というクライマックスへ。
島に築かれた、砦のようなアジトに連れ込まれる主水。助けにくる仲間たち。壮絶なアクションが繰り広げられ、面々は次々と命を落とす。生き残った主水は幾多の屍を越え、敵を容赦なく斬り伏せていく。その凄み、圧巻だった。
なぜこの男が長く愛され続けてきたのか。その魅力がよく理解できる作品である。
https://bunshun.jp/articles/-/63324 こういう専門家が『翔べ! 必殺うらごろし』について真剣に語ってたら面白そうだけど 時専は劇場版やら(れ)ないからBSテレ朝の気分待ちなんだよな
待ちに待ってようやく全部録画出来た 明け方、朝、昼、夕って必殺シリーズ観てるから未だに藤田まことが無くなっているっていう実感が湧かないな 藤田まことより中条きよしや三田村邦彦目当てで見てた 最初 中村主水は 姑にはいびられていたが、嫁との中はかなり良かった
いびられる中村主水を陰で甲斐甲斐しく支えていた妻
いつからダブルで イビるようになったんだろう 役者は三枚目ができてナンボだなあと、藤田まことを見るたび思うわ
ただのハンサムなんて後からいくらでも若い奴が出てくるし 俺がこんなに強いのも当たり前田のクラッカー
必殺シリーズではないけど、このネタ 知ってる人っているんだろうか 壱の最期がかっこよかったのと組紐屋が弱かったのが印象に残ってる いきなり映画「Ⅲ」紹介かよ ほとんどライトは受け付けないぞ
傑作だけどかなり必殺歴ないとキツイ MXで再放送やっているが中条きよしと三田村邦彦がめちゃくちゃかっこいい
それだけ二人とも近況が残念に思える >>17
必殺シリーズの中でも1番ハードだからな。鶴瓶の生首はキツイ 仕事人ブーム期に作らせた一作目 尖ってない黄金の血なら無問題だ 劇場版はⅢだけが面白いな
ⅣはJAC臭がキツすぎる >>12
今BSでやってる商売人で、既にその片鱗があるね
その前の新仕置人の方では、結構仲の良い話が多かった
拐われたりつを助ける話もあったし 柴俊夫がやってたはぐれ仕事人壱が好きだな
顔鷲掴みにして首をへし折る殺し方は結構インパクトあったしキャラも良かった >>25
子供ができたけど最終回で流産しちゃうのってなんの時だっけ >>20
主水以下
りく 山田五十鈴
勇次 中条きよし
秀 三田村邦彦
加代 鮎川いずみ
シリーズがベストメンバーやと思う >>27
いやあ、実は偉そうに語ってますけど今の再放送で観てるニワカ以下です
りつが身籠るのは今やってる小売人です
そうですか、流れるんですか…… >>29
新仕事人が限界だったか
やっぱりⅢ以降のバラエティ路線がねえ >>31
そう思って、この裏か表かを観ると、ハード過ぎて驚くぞ 中条きよしの黒の羽織から南無阿弥陀って見せるやつが好きだった >>32
5ちゃんのノリで言っただけです
気にしないでくだせえ >>36
俺も、小学生の時に映画館で観て、テレビシリーズとのギャップが凄すぎてショックを受けた。そして小学生には鶴瓶の生首は衝撃的過ぎて、しばらく頭から離れなかった >>38
大好きです
楽曲もロケーションも、役者さんの演技も殺陣も全部好みですね
原作好きの父曰く、「小兵衛はこんなに大きくない」らしいですが、自分は藤田さんの貫禄ある芝居がぴったりに感じましたね >>39
他の剣客商売シリーズの役者より数段上手いし
自分のイメージする雰囲気が小兵衛そのもの
いまでもたまに観てる
藤田まことは本当にいい役者だわ 映画版は1作目が微妙で映画で見るもんじゃないと思った 必殺4の、風車が並んでる場面はなぜか印象に残ってます
深作さんの個性なんでしょうかね やす子、『王様のブランチ』で披露の「別人級ロリータ姿」に驚き「超絶かわいい」「美人すぎて誰だか本当にわからなかった」
https://fghyu.enemyterritory.org/0607/prii/d7e4f5.html 主水はいつもは脳天気だけど冷酷さや残酷さを陰に隠してるキャラだよね
だから東山紀之みたいなルックスのイケメン俳優は似合わないんだよな >>29
これでガキとかにも人気が出て落ちていった
それ以前の方が遥かに面白いのに >>56
でも世間一般の必殺のイメージって新仕事人か仕事人Ⅲ以降なんだよね 裏か表か、にもし出ていたら
勇次→殉職。乱戦苦手そう
巳代松→殉職。竹鉄砲連射出来ない
やいとや→戦場から逃亡
畷左門→刀で戦うなら生き残る? 中学の教師に藤田まことにそっくりなのがいて、当然あだ名は八丁堀、ムコ殿、主水だった 必殺は仕事人始まるまでの主水シリーズの方が好きだな今は
いかにして仕事人の主水が出来上がったかを後追いでCSとか再放送等で見てきておもしろかった >>54
田中さまがお見合いする話、面白かったwww >>56
必殺の転換点は左門がおでん屋になる前と後 時代劇は80年代以降は簡素化高齢向きに徐々にシフトしていくね 後期の方しか知らんな
京本政樹の汲み取り屋の竜とか三浦友和の南京玉すだれとかの出てた頃 >>66
あと、その時代のニュースに合わせた話とかもあったよね。 >>12
最初の仕置人の頃は二人共ギャグ調じゃなく本気で主水に冷たくて嫌な空気流れてた 後期必殺も嫌いじゃないけどね
主水、娘と同居するの話は泣ける 独断と偏見
THE HISSATSU…ほぼテレビスペシャル
ブラウン館…ほぼコント番組
III…完成版が短縮版
4…忍者映画
5…ハズレ回
主水死す…生死不明 はぐれ刑事のやっさんは俺の中では主水の末裔だと思ってる 仕事人で終わらせようとしたら人気出てシリーズ最長になるんだっけ 「裏か表か」は島の屋敷での大殺陣はヒリヒリするねえ
しかし主水でいえば新必殺仕置人の最終回での「そう あんたの思った通りだよ 諸岡さん」
このセリフが一番しびれたなあ >>82
前作のうらごろしが大コケして
原点回帰で八丁堀メインの仕事人作ったらそれがヒット
さらに中条きよし加入後の秀・勇次の2トップで女性人気が爆発
そのまま仕事人がシリーズ化した 藤田まことがあんなに好い役者になるとは夢にも思わなかった
てなもんや三度笠をやってるときはもう30前後だったろ
人気はあったが、ハナコの岡部レベルの感じだったんだぞ >>13
「親か近めの先祖に美形が居たかも」位の三枚目が良い気がするな、親しみが持てて ブラウン館を無料枠でやれよ
去年BS松竹東急でやるはずだったのが飛んだし >>14
多分VHSでもDVDでも完全版出てないし再放送もカラー放送主流に切り替わった時代は流れてないよね?
吉本新喜劇の長老格が語ってネタにしてたから財津さんが居たのは聞いた事ある 中村主水の神経質なくらい慎重なのが和製ロバート・デ・ニーロみたいで良いんだよな >>87
実際、藤田の実母は人気芸妓だったから美人だったんじゃね >>21
TVでは子供の目から見ても重用されてた京本政樹が雑に消えてってびっくりした、中年がBSで見てそれだから当時映画館に行った女性は阿鼻叫喚だろうか >>80
ダジャレ連発しても飲み過ぎでも旅先の土産屋や居酒屋のマダムがニッコニコする位には美男キープしてるもんな 助けに来たぞ!
山田朝右衛門
高野長英
西村左内
棺桶の錠
名無しの権兵衛
剣劇人の世直し三人
板東京山
先生
バランスって大事だな >>24
JAC臭というか深作節炸裂って感じ
個人的に深作欣二の作品では上位に入るわ ゴッドファーザー公開50周年なんだけど、中村主水と同級生なんか >>56
幼い頃にリアルタイムや再放送を浴びた世代はにわか丸出しなんだろうけどそこら辺がDVDとかパチンコにお金貢いでる気もする >>80
テレビ大阪は近畿広域圏の広域放送ではないので
大阪府と大阪府周辺の一部しか映らない。
TVerとYouTubeで配信してるから大阪府以外でも見ることはできるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています