宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』予告編やCM、新聞広告など公開前の宣伝を一切しない方針か [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/how-do-you-live/68292/news/cm
2023年6月6日15:11
「予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」
2023年7月14日に公開を予定する、宮崎駿監督の新作映画『君たちはどう生きるか』。公開まであと1カ月強となったが、スタジオジブリはこの作品について、予告編を含め、事前の宣伝を一切行わない方針のようだ。
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。
文藝春秋の対談動画に出演したプロデューサーの鈴木敏夫が、作品の宣伝を行わない方針について言及し、従来的なマーケティングのやり方を変えてみようと思ったのだと語っている。
「今までは、ジブリって会社を運営しなきゃいけなかったじゃないですか。そしたら、作った映画はお客さんに来てほしい。だけどまあ、いろいろやってきたけど、そろそろいいかな」と鈴木は笑いながら説明する。「決まりきったことを毎回毎回やるって、やっぱり嫌ですよね。ちょっと違うことをやろうよって」
続けて鈴木は、今回の宣伝(をしない)方針が、映画館や観客にとっても好ましい影響をもたらすのではないかと予想。「今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ」と持論を展開した。
一方で、ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。
続きはソースをご覧ください
https://pbs.twimg.com/media/Fj1qk3CaYAEnUiy.jpg >>693
あくまで本人にとっての価値や意味で、俺らは覗き見させてもらうような作品だからね
風立ちぬもフェイブルマンズも
私小説ってそういうもん
まぁ普通は大金のかかる映画でそんな企画通らんのだが
今までよほど偉業を成した監督でもないと >>699
駿本人は毎回本気で「もう次は無理」って思ってるよな絶対
なんにせよ良い方に気が変わるのは歓迎だわ
さすがに年齢的に次は有り得ないだろうが
今の時点でバケモノだし 子供から大人まで楽しめて血湧き肉躍るような冒険活劇作ってくれよ 息子に「お前はどう生きるんだよ?あぁ?」と聞いたほうがいいと思うんだよね >>696
まあ実際今の日本は腐ってるからな、パヤオほどの天才がどんなメッセージを込めてるのかは気になる 最早ジブリも時代遅れ感あるな
今のZ世代にはウケんだろ >>710
配信も無けりゃ若い世代はあんまり見ないしな
親とべったりで一緒にテレビ見るような上の世代としか合わないインキャだけ見てたり、ミームで知ってるだけとか >>464
それが元ネタだということは
12歳くらいの少女がパヤオのこれまでのアニメの世界に迷い込んで
人食いトトロとか淫乱ビッチナウシカとかカオナシと付き合ってる千尋みたいなのが出てきて
ラスボスはそんな世界をラピュタから支配してるムスカみたいな話ぽいな・・・
岡田がナウシカ2とか言ってるのにも一応符合する
そりゃヤバ過ぎて宣伝できないっつうか
さすがパヤオ
俺は初日に見に行くことにするわ
この映画パヤオを信じて初日に見に行ったやつはかっこいい
内容聞いて慌てて見に行ったやつはダサいってことになるからな >>464
つまり過去の自分のキャラクターを少し歪にして今回の主人公に折檻されると
パヤオ版バイオレンスジャックなのか パヤオで唯一面白かったラピュタとかナウシカの冒険活劇って
ぶっちゃけいうと今の少年漫画の方が近いからな今のジブリより >>704
齢80を超えた人に少年少女が活躍する冒険活劇を作るのはかなり厳しいだろう
人間の感性も加齢と共に変化していくもので、若い頃にしか作れない作品もある >>717
まあ少年漫画のテンプレを遡ると未来少年コナンに行き着くから ラピュタは冒険活劇だけど、ナウシカって冒険活劇かな? 戦車が石畳の道路を削り、石を撒き散らしながら
主人公目掛けて暴走するシーンがあればOK 宮崎駿は左翼思想にどっぷり浸かってるパヨパヨそのものだから
思想的なことを言い出すと途端につまらなくなる >>298
組織犯罪対策課が動くべきだと思いマッスル さすがに面白くなさそう
タイトルから題材から何から全く面白くなさそうなのに
宣伝もしないんじゃ
見に行く人たちはただジブリだからってヤツだけだろ そういえばそんなの作るって言っていたな。
すっかり忘れてたよ。 富野がGレコでさすがに引退かと思ったら次回作の構想語ってるし
パヤオもこれが最後の作品になるとは思えない・・・ 原作の小説と殆ど別物とか?
説教じみたタイトルだけ気に入って使いたがって作った映画かな >>732
当該文学作品をベースに作られていて文学作品は引用というポジション
全く別物ということではない >>735
ほーん
小説をネタに説教するって感じ? 意識高い年寄りの説教話ってイメージしかない
漫画版かなんかのイキった表情のガキがこっち見てる表紙で全くみる気失せるのに パヤオは根の思想が戦後のサヨク活動家そのものだからね
この小説自体サヨクの入門書みたいなモンだし ソファに深く腰を下ろした宮崎が、煙草を燻らしながら
反権力、反安倍をブチ上げながら説教する姿を真正面から2時間半
学園紛争、三里塚、浅間山荘、日本赤軍のカットを挟みながらの宮崎最後の大説教ドキュメント映画 まあ、昔のアニメ制作スタジオとか、 あと演劇スタジオなんかもそうだけど
地方から一文無しで上京してきたような貧乏学生多かったし、左翼活動に傾倒していた人たちは
本当多かったみたいだよね
いってしまえば、手塚も富野もそうだからな
>>477
本ならこのタイトルでも読んでみたいと思うけど、映画でこのタイトルは全く観たくならないんだもん >>718
ナウシカ作った頃はもう40とうにこえてたろ
ラピュタでアラフィフ
当時としては爺が少年向け作ってると言って差し支えない
古いマンガ映画のオマージュも入れてて
それでちょっと時間かかったけど受け入れられたからな
でも80だとさすがに厳しいのかな >>728
製作途中で死亡というのが既定路線になりつつある
引き継ぐのは庵野なんだろう まぁでもハヤオって男はこうあるべきとか人間はこう生きるべきみたいな思考強いよな >>13
そっちやとありきたりでつまらないタイトルやろ オレは面白い冒険活劇が観れれば監督は別に宮崎駿でなくてもいいよ 微妙に本当に微妙にその時期のアニメのトレンドに合わせるというか
絵柄など他のアニメから浮きすぎないように作ってくるんだよなパヤオは
下のものをいじめぬいてるだけでなく多少は影響を受けてる
パヤオ以外の東映動画や日本アニメーションのメインスタッフの作品って
そうはなってないこと多いからね >>239
耳をすませば、がそんな印象だったなぁ
まぁ原作少女漫画もそう覚えてないし(そもそも当該作品も通してみた記憶薄い)、すべて無関係でも無かったと思うけど
キャラデザとか雰囲気?イメージ違いすぎて、困惑した
名作扱い?でも、なんだかなぁと
昨今なら深海なんちゃら監督と気持ち張り合ってんのかな
>>523
力が多けりゃ正義か…まぁ商業目線ならそうか
オリジナリティての履き違えるような屁理屈を、巨匠が言うのなら、なかなかカッコ悪いと思うけどな。傲慢は >>751
というよりそこまでオリジナリティが厳密に言われるようになったのは
映画の歴史で言ってもあんまり長くない
オリジナリティあればいいってもんじゃないし
出来が一番重要というのがここ20年 >>717
以前ジャンプ編集者が漏らしてたところによると、TVでジブリ映画(特にラピュタ)が放映された後は新人投稿作品が明らかに絵も話も影響受けまくったものばかり集中するそうな
プロでもああいう路線が一般受けするというなら自作に取り入れるのは吝かでないだろうし、最早テンプレ化してるのかもね カリ城 →ラピュタ
ナウシカ →もののけ
千と千尋以降のジブリアニメは全くだね ルパンは赤より青いうヤツがなんとなくえらそうなのと同じで
ジブリは千と千尋以降もまあ初出のインパクトはないにせよ
かなりいい線ついてるよ 公開日のスポット予告も無いんだね
カンヤダとどう生きるのか?だっけ? >>755
そんな軍国主義的な発想は昨今の右傾化のせいだ!
日本人は攻められても抵抗せず殺されても我慢して平和主義を守るのだ!
憲法改正は絶対に駄目だ!
国家主義は許さない!
民族主義も許さない!
日本人は許さない!反省しろ!
朝鮮に謝り続けろ! >>685
本物のクリエイターって自分が思ってもいないようなことは作品に出来ないししない
最終的に人間は自分以上のものは作れない
だから自分に向き合うしかないというのを宮崎も実践するのだろう
そういうのってせいぜい思春期までにほぼインプットは終わる
それ以後に体験したことなんてほぼロクでもないことでしかない 80代だぞ。介護施設に入ってる年齢
めちゃくちゃボケてるだろ 試写観て関係者がうーんと唸ってる画でも想像しとくか ダイレクトマーケティングはしないという事はステルスマ… 努力して立派な人生を送って幸せに死ぬキャラと、遊び惚けて結婚も就職もできないまま死ぬクズキャラの一生を書いて最後にタイトルが出てくる様な話と思ってるだろ? 説教するならシュナの旅とか重たいやつを映画化してほしかったなあ どうせ制作秘話ドキュメンタリーかなんかで現代人の批判しまくるんでしょ?カメラマンとかにキレながら パヤオって男はこうあるべきみたいな考え好きだけど多様性求められる現代には会ってないよね >>773
コミカライズされたのはベストセラーになった瞬間に買って読んだ
絵が下手くそすぎる 新海みたいにデジタルで作れば2年で出来るところを
手書きに拘るからダラダラと5年も掛かるんだよw
すっかり遺作になっちまったな。 >>775
長くやった方がみんなに、給与払えるってのもある >>775
デジタルだろうと紙だろうと手描きは手描きだろ だからスラムダンク方式ってことだろ。残りの続きをやってないところやりますってこと。おまえらバカだな。気づこうぜ >>780
アホ以外は分かるだろ
そして有名な人なら宣伝なしでもイケると分かったら広告代理店やテレビや出版社が困るということも 記事で宣伝してるやん
本当に宣伝しないのなら記事にしないようメディアを抑えろよ 口リ婚の夢とか欲望丸出しの生き様を描いて
パヤオから「君たち」に示してほしい
あー、力リオスト口で既にやってるかw >>784
それ以外にスラムダンク方式があるか?あれは予告カウンドダウンしまくってた 結局、年寄の傲慢なんだけなんだわ。
君たちはどう生きるか
このセリフを言いたいだけなんだろう。
大して中身はないよ。
で、この中身を理解できん奴は知性がないとか、どーせ予防線張るんだろ? スゲェー楽しみ!公開が待ち遠しいわw 多分鬼滅超えるだろ? >>782
お金出さないってだけでマスゴミとお前らネットイナゴが勝手に宣伝してくれる分にはかまわないだろ
マスゴミも映画が成功した時のことを考えてほとんどのところはあまり酷い記事は書けないし どう生きるもくそも99.9%の人間は自然死なら10年もしたら日常から忘れ去られる
説教くさいのだけは晩節を汚すから勘弁してくれ どうせ同時公開のドキュメンタリーかなんかで今の日本人はダメだとかって言う説教が聞けるで 舞台はどこなん?
現代?
ファンタジー世界だったらいいんだけど 何?吉野源三郎の原作とは全然違うの?
じゃあ見たい
分かったぞ、「未来少年コナン」の続編だ!!
「未来少年コナン2 君たちはどう生きるか」
結局コナンとラナは残され島で結婚して性格の不一致で別れるんだな
そんで養育費で揉める
だがダイスとモンスリーはセックスしまくってて仲良しで別れない
そーいうはなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています