宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』予告編やCM、新聞広告など公開前の宣伝を一切しない方針か [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/how-do-you-live/68292/news/cm
2023年6月6日15:11
「予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」
2023年7月14日に公開を予定する、宮崎駿監督の新作映画『君たちはどう生きるか』。公開まであと1カ月強となったが、スタジオジブリはこの作品について、予告編を含め、事前の宣伝を一切行わない方針のようだ。
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。
文藝春秋の対談動画に出演したプロデューサーの鈴木敏夫が、作品の宣伝を行わない方針について言及し、従来的なマーケティングのやり方を変えてみようと思ったのだと語っている。
「今までは、ジブリって会社を運営しなきゃいけなかったじゃないですか。そしたら、作った映画はお客さんに来てほしい。だけどまあ、いろいろやってきたけど、そろそろいいかな」と鈴木は笑いながら説明する。「決まりきったことを毎回毎回やるって、やっぱり嫌ですよね。ちょっと違うことをやろうよって」
続けて鈴木は、今回の宣伝(をしない)方針が、映画館や観客にとっても好ましい影響をもたらすのではないかと予想。「今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ」と持論を展開した。
一方で、ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。
続きはソースをご覧ください
https://pbs.twimg.com/media/Fj1qk3CaYAEnUiy.jpg >>627
画面から出てこないジジイの説教なら試しに聞いてみてもいいかな
面白いこというジジイだっているし >>595
全然説教臭くないぞ
純然たるメロドラマ映画でむしろラピュタとかの方が説教臭いくらい ただ、>>1のたった一枚のポスター画像を見ると
これはトキじゃないか。トキはニッポニアニッポン、つまり日本人に対しての
宮崎のラストメッセージ的な映画になると予想する >>635
その絵だけ公開一週間前位からテレビに流れるんだろうな 今の日本映画の勢いだったら150億はほぼほぼ間違いないように思うんだけどなあ 今の80代とかが若者に説教とかおこがましいわ
すいませんすいませんとただ謝ってろよ >>636
もうジブリや宮崎駿も古い扱いなんじゃない、新海誠ならどんな作品出しても大ヒットだろうけど >>554
本田は優秀だが
同じくらい優秀なやつはそれなりにいる
いかにジブリにつまらんアニメーターしかいなかったのかの証明にしかならない >>638
コロナ時のジブリ再上映見ても
まだまだ客は入ると思うけど
最新作とくればね >>559
地球外少年少女微妙だったわ
あと天才ならあんなキャラデザにしない
そういうところからすでに天才ではない >>638
去年と今年の日本映画のあっさり100億越えの本数は凄い傑作がそれだけ作られたから、じゃ説明つかないだろ >>578
それにポリコレ要素追加してると思うわ
アジア人や欧州人、アフリカ人も出ると思う
カンヤダを出すために これの気持ち悪い表紙画像がamazon開くたびに出て来た時期があってすげー嫌いだわ、内容は1ミリも知らんけど ID:P9AoMM4b0
自分は何も生み出せない素人の癖に謎の上から目線、しかもネガティブなことしか言えない
こういう奴の言うこと聞いてるから日本のエンタメは全体的に退潮傾向 >>633
カンヤダぽいのがちょっとでも出たら
スターウォーズエピソード8くらい炎上しそうだなw 極論すると映画ってのはストーリーなんてどうでもいいんだよ
映画は絵がすべて。桃太郎をスピルバーグが撮るのと宮崎が描くのと違うだろ
ストーリーより映画は絵、そして表現なんだよ
だから説教だろうと何だろうとそんなことはどうでもいい
どんな絵を見せるのか、どんな動きを見せるのか、それが全て >>647
言う事訊いてはいないと思うけど
ほかは同意 >>>639
> 井上とかも行ってるみたいよ
井上さんエピソードも今後宣伝に使うんだろうね >>648
宮崎はさすがに最後の作品って思って作っただろうから
今回はたぶん誰にも忖度しないと思う
セールスも何も考えず作りたいものを作ったんじゃないだろうか >>647
何も出来ない素人にマジになってるのそっちだよw
磯光雄アニメのキャラデザについて
きちんと反論しろよ
あれが天才が、採用するキャラデザか?
あと磯光雄のアニメはそもそも客観的ロジカルすぎて観客が熱狂的になるように作られてない
熱くないんだわ >>649
それも大事だが
キャラクターだよ
キャラクターが魅力的なら破綻していても面白い
紅の豚以降のキャラ全部キモイんだわ >>652
一応スズキには次回作の話をしてきてはいるらしい
さすがに無理だろうけど >>654
お前の中の謎理論で吉田健一否定されても反論しようがないからな >>653
あれももう売れようがコケようがどうでもいい、って感じではあった
>>655
キャラクターについてはもう宮崎は鉄板のキャラ設定をやめたと思う
少女と可愛いマスコットをおけば100パーヒットすることは分かってるがもうやらない、って感じ
>>656
物を作る人間って作ってる時しか幸せを感じないんだよ
ある意味これは現実からの逃避でもあるが、年とともにそれは大きくなる 逆に言うと、「公開後に大宣伝キャンペーンをやる」ということ
上映ロングランをもくろんでいる つまりイニシャル入場を公開前に宣伝で増やすことはもい意味が無い
いかに上映中ロングランをSNSや広告で持続させてゆくか ジブリと宮崎駿の知名度と恐らく最後の長編になるという話題性、そして固定ファンがある程度劇場に来るのは確実
その人たちの口コミを期待してるんだろう
口コミで評判が上がれば新海の君の那覇みたいにあとは勝手にマスゴミが喧伝してくれる 俺がどう生きようと俺の勝手だろ
俺がどんなアニメ見ようがそれも俺の勝手 子供連れのママさんとかに、面白くないよと注意喚起するcm打っとけよ。 >>658
反論もしない
自論も言わない
人の悪口は言う
ただの嫌なやつだよお前 ジブリはかなりの権力者になってるから、ジブリアニメをけなすようなことを言うタレントがいたら
そいつに圧力をかけることもできる
だから、テレビとかで表立ってジブリをけなすやついないだろ
予告編とかあらすじとかわかっちゃうと、一般人がけなしはじめるからそれは口止めが難しい
だから事前宣伝をやらないっていうこと 風立ちぬで120億くらいだったよな
これは100億行かないだろ >>676-677
製作委員会じゃなくてジブリ単独出資だから日テレはかんけいないので圧力かけらんないだろ
でもその分儲けは全てジブリに入るから100億行かなくても相当な収入になる 映画なんて公開前に色々出すと文句つけられるだけだもんな >>662
こんな毎回毎回引退詐欺やってたら無理よ 物事を突き詰めたことがある人には分かるだろうけど突き詰めたことがない人には到底分からないであろう、結果リセットするための『引退』という言葉 なんでこんな上から目線のタイトルなの?
見る気失せるわ 今サンクチュアリの話してる芸人が
7月はこの話する様になったらそういうことかな >>659
風立ちぬは、堀辰雄の小説と堀越二郎のエピソードを表向きとして駿の半生を投影した自伝だよな、実質
それが他人から見てどうかはともかく、キャリア終わる前にやらずには居られなかったんだろう
整理として
最近フェイブルマンズでスピルバーグも似たようなことやってた
他人から見たらどうでもいいようなことでも、本人は「あの時僕はこんな気持ちで、何が正解だったか今でも分からない」ってのを
せめて形にしないとやり切れない気持ちはなんとなく解る このタイトル通したのは誰なんだよというところで思考が停止してよっぽど評判良くないと見る気にならない
説教臭いのは勘弁だし、このタイトルから冒険ファンタジーみたいなのが出て来たらそれはそれで問題だろ >>310
>>686
横ですまんが、俺も含めて元々スラダン好きで映画見て絶賛してる人が大半な気がするぞ
原作未読で映画初見の人もかなりいると思うが
あのヒット具合だと >>1
くちばしの根元に目みたいなのが見えて怖いんだけど ぶっちゃけ興行収入だけなら庵野がシン・ナウシカ作った方が売れるとは思う >>685
誰が作ったかで価値が変わるような作品作りは宮崎にはやらないでほしかったなあ
圧倒的に劇場を沸かせて盛り上げて皆気分よくして家に返す天才アニメ作家でいてほしかった
でもそれじゃ客が入らなかったんだよね
つまり劇場でカリオストロもラピュタ観てないで「冒険活劇を」とか言ってるヤツが一番クズなんだよ >>8
左翼界の重鎮だからね。今の日本が
歯がゆくてシニきれんといったところか。 どう考えてもアクション映画じゃないし
こういうのもアリじゃない?
見に行く人はきちんと見に行くだろうし。 >>693
おじいちゃんがおじいちゃんの映画見に行けよw >>680
詐欺とか言ってんのアホだけだろ
ボクシングとかでも試合直後のボクサーに「引退ですか」と聞くデリカシーのない日本のマスゴミによれば詐欺なんだろうけど >>693
あくまで本人にとっての価値や意味で、俺らは覗き見させてもらうような作品だからね
風立ちぬもフェイブルマンズも
私小説ってそういうもん
まぁ普通は大金のかかる映画でそんな企画通らんのだが
今までよほど偉業を成した監督でもないと >>699
駿本人は毎回本気で「もう次は無理」って思ってるよな絶対
なんにせよ良い方に気が変わるのは歓迎だわ
さすがに年齢的に次は有り得ないだろうが
今の時点でバケモノだし 子供から大人まで楽しめて血湧き肉躍るような冒険活劇作ってくれよ 息子に「お前はどう生きるんだよ?あぁ?」と聞いたほうがいいと思うんだよね >>696
まあ実際今の日本は腐ってるからな、パヤオほどの天才がどんなメッセージを込めてるのかは気になる 最早ジブリも時代遅れ感あるな
今のZ世代にはウケんだろ >>710
配信も無けりゃ若い世代はあんまり見ないしな
親とべったりで一緒にテレビ見るような上の世代としか合わないインキャだけ見てたり、ミームで知ってるだけとか >>464
それが元ネタだということは
12歳くらいの少女がパヤオのこれまでのアニメの世界に迷い込んで
人食いトトロとか淫乱ビッチナウシカとかカオナシと付き合ってる千尋みたいなのが出てきて
ラスボスはそんな世界をラピュタから支配してるムスカみたいな話ぽいな・・・
岡田がナウシカ2とか言ってるのにも一応符合する
そりゃヤバ過ぎて宣伝できないっつうか
さすがパヤオ
俺は初日に見に行くことにするわ
この映画パヤオを信じて初日に見に行ったやつはかっこいい
内容聞いて慌てて見に行ったやつはダサいってことになるからな >>464
つまり過去の自分のキャラクターを少し歪にして今回の主人公に折檻されると
パヤオ版バイオレンスジャックなのか パヤオで唯一面白かったラピュタとかナウシカの冒険活劇って
ぶっちゃけいうと今の少年漫画の方が近いからな今のジブリより >>704
齢80を超えた人に少年少女が活躍する冒険活劇を作るのはかなり厳しいだろう
人間の感性も加齢と共に変化していくもので、若い頃にしか作れない作品もある >>717
まあ少年漫画のテンプレを遡ると未来少年コナンに行き着くから ラピュタは冒険活劇だけど、ナウシカって冒険活劇かな? 戦車が石畳の道路を削り、石を撒き散らしながら
主人公目掛けて暴走するシーンがあればOK 宮崎駿は左翼思想にどっぷり浸かってるパヨパヨそのものだから
思想的なことを言い出すと途端につまらなくなる >>298
組織犯罪対策課が動くべきだと思いマッスル さすがに面白くなさそう
タイトルから題材から何から全く面白くなさそうなのに
宣伝もしないんじゃ
見に行く人たちはただジブリだからってヤツだけだろ そういえばそんなの作るって言っていたな。
すっかり忘れてたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています