宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』予告編やCM、新聞広告など公開前の宣伝を一切しない方針か [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/how-do-you-live/68292/news/cm
2023年6月6日15:11
「予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」
2023年7月14日に公開を予定する、宮崎駿監督の新作映画『君たちはどう生きるか』。公開まであと1カ月強となったが、スタジオジブリはこの作品について、予告編を含め、事前の宣伝を一切行わない方針のようだ。
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。
文藝春秋の対談動画に出演したプロデューサーの鈴木敏夫が、作品の宣伝を行わない方針について言及し、従来的なマーケティングのやり方を変えてみようと思ったのだと語っている。
「今までは、ジブリって会社を運営しなきゃいけなかったじゃないですか。そしたら、作った映画はお客さんに来てほしい。だけどまあ、いろいろやってきたけど、そろそろいいかな」と鈴木は笑いながら説明する。「決まりきったことを毎回毎回やるって、やっぱり嫌ですよね。ちょっと違うことをやろうよって」
続けて鈴木は、今回の宣伝(をしない)方針が、映画館や観客にとっても好ましい影響をもたらすのではないかと予想。「今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ」と持論を展開した。
一方で、ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。
続きはソースをご覧ください
https://pbs.twimg.com/media/Fj1qk3CaYAEnUiy.jpg タイトルが説教臭そうだけど大丈夫なんか
ヒットしなくても届けたい作品ならありかもだけど >>430
鈴木敏夫
僕は だからやった事としては
一人 絵描き(本田雄)を連れて来ました
これは 結構 宮さんを刺激してます
それが 宮さんの凄いなっと 思ったのはねぇ
その一人の人間を置いただけで
もう 宮さんの 絵が変わるんですよ
絵と同時に
「実は絵だけじゃないよ 鈴木さん
彼に 対抗するには内容も変えなきゃ」
そういうことが出来てます
だから これは期待できますよ
やっぱ 宮さん 凄いですね 僕なんかもね
実を言うとラッシュがもう出来てるんですよ 観た瞬間ねぇ
いつもの宮さんと違うから そうしたら
「宮さん あれ あれでイイすっか」って
「気が付いたの鈴木さんだけだよ」って言い出して
「だって あれでやるって 言ったんじゃん」って
宮さんなんかさ、(作画監督の本田雄が)
“これは出来ません”って言うのを待ってるんだよね。
でも、果敢にチャレンジしてくるじゃない。
そうするとね、次から次へと刺客を送り込むみたいなものでね、
絵コンテの内容がそれによって変わったんだもん。
(宮崎駿)本人も宣言していたしね。
“彼(本田雄)が出来ないものをやろう”。
ところがね、こなしていくんですよ。時間はかかるけれど。
本田雄
「宮崎さんの新作やってるけど、やっぱり当初の設定と違うものを要求されることがある」
「磯光雄を経ているから※ハイハイってやってますよ」
「宮崎さんは磯さんみたいなことをいうけど(電脳)コイル経てるから大丈夫」
「キャラ表からどんどん変わってくけど怒らせないように従ってる」
「俺は磯光雄を経験してるから(宮崎駿の無茶に)耐えられる」
「宮崎さんは気を使って話題をふってくれたりする」
※電脳コイルではある程度制作が進んだところで本田が作ったキャラ表に磯がダメ出しして作り直しを指示。→ケンカして降板
本田「磯さんが『ここ受け口の方が良くない?』とか言うんだけど、受け口で可愛いわけねえだろ!」 >>430
ポニョだったかな?
TVスタッフ「宮崎さんは作業中にかけてるクラシック音楽にシナリオが影響されることってありますか?」
宮崎駿「そういうことはない!」キッパリ
↓
後日シーンが完成
↓
TVスタッフ「どうしてこういうシーンになったんでしょうか?」
宮崎駿「うーんなんでだろうね、○○(曲名)を音楽かけてたからかなぁ」
こんなシーンあって俺がTVスタッフならキレ散らかすわと思った >>437
高畑勲の遺作がかぐや姫だったり
根っこが世界名作劇場組なんかね
オリジナルで成仏すんぞってならないのは
庵野の遺作もシン〇〇なんだろうけどな >>50
ムスカさんもホンマは悪い人やないんやで
子どもの頃から憧れて探し続けていたラピュタ見つけて
ちょっとハイになってハシャいだだけなんや >>398
誰そいつ?
ナウシカは2で終わるわけねーだろ
てか森の人がムカつく >>443
たぶんムスカは分家の子供で
自分が本流になるために努力したんだろ ジブリの制作舞台裏も昔は真摯に作ってたのに
最近のは有名人がウジャウジャ来てやるから
鬱陶しいねん、見たいのはおまえらやないんじゃぼけ 手嶌葵がコラボするなら
BABYMETAL?BAND-MAID? ヒットしなくても宣伝しなかったし
想定内とかいう言い訳だろ 冒険活劇ファンタジーってインタビューで言ってなかったけ?
自分は期待してるんだけど。 愛人の件だろうなw
あの宮崎駿の最終作が、酷いあつかいだわ 制作ドキュメンタリーもNHKが作ると面白くない
近年の作品はやらないけど日テレ制作のやつが面白かった >>460
シン仮面ライダーのドキュメントは、本作より面白かったという評判ですが? これが元ネタになる作品らしい
ダークファンタジー
第二次世界大戦下のイギリス。本を愛する12歳のデイヴィッドは、母親を病気で亡くしてしまう。孤独に苛まれた彼はいつしか本の囁きを聞くようになったり、不思議な王国の幻を見たりしはじめる。ある日、死んだはずの母の声に導かれて、その王国に迷い込んでしまう。狼に恋した赤ずきんが産んだ人狼、醜い白雪姫、子どもをさらうねじくれ男……。そこはおとぎ話の登場人物や神話の怪物たちが蠢く、美しくも残酷な物語の世界だった。デイヴィッドは元の世界に戻るため、『失われたものたちの本』を探す旅に出るが……。 >>445
なろう系に「転生したらムスカだった件」みたいなのがあったな >>4
詐欺ってなんだよw
退職金何回も貰ってるとかか? >>464
>これが元ネタになる作品らしい
>ダークファンタジー
>
>狼に恋した赤ずきんが産んだ人狼
どういう流れでそうなったのかサッパリわからないけど
オオカミさん大勝利やんw >>440
最高に面白いところやん
そこをうまく使わなきゃ 外国人生活保護は憲法違反
これこそ公金チューチュースキームの一つでは?
増税の前に戦後の闇と膿を精算しろや >>467
これで引退とか宣言したら
みんな最後の作品やと思うて
見に行くやろがい
その後簡単に引退撤回されたら
あれはなんやったんかい金返せってなるわなw どうせまた女の子が主役じゃないの、監督の趣味なんでしょ? >>471
映画監督とプロレスラーとキャンディーズは、何回引退宣言してもいいんだよ >>475
年齢的に遺作になるだろうからな
説教臭いタイトルに耐えて見に行く人達もいる >>475
このタイトルでベストセラーになった本があるんすよ 外人の親子がトトロの風呂シーンで変なリアクションしててほんとキモイ ナウシカが現代の日本に異世界転生してくる話らしいね >>480
中国共産党の独裁とそのシンパどもを嫌悪しそう
SDGsが環境利権の金儲けのネタだと気付きそう
最後はナウシカ軍団で国際社会の裏で暗躍する金融支配者を潰しに行きそう 来月公開でパンフレットとか出来上がってる頃だと思うが内容一切出てこないのは凄いな 久石譲の最高傑作を引き出せる価値がある映画館なのか
知りたいのはそこだ 80歳にもなって面白いアニメが作れるわけないからな
情報を出しちゃったり予告編を見せると「これはダメだわw」って見ない奴が増えると考えたんだろう
公開されて見てからも、「いいという意見と悪いという意見があるようにしたい」みたいなことを言ってた >>481
原作が啓発ものだから仕方ない
まあ当時は、いい大人を洗脳ないし現実逃避させようとするような気持ち悪い本はなくて、
青少年に向けた啓発だけれど >>437
えーあれと思って見に行ったら違うのが始まるのかw >>473
ヒロインは昭和の着物女です
カンヤダがモデル >>481
1人の少年が死んで色々な生き物に生まれ変わり自然界で生き残るためにがんばる話、だと予想してる >>484
まだ限られたスタッフ初号しかしてないからね。500人位しか見てないんでないかな 宣伝しないしキャストは専業声優またはリアルな年代の子役
パヤオの集大成っぽいし島本須美が出てほしいわ 宮崎が一時感化された司馬遼太郎のエッセイのようなタイトルと思ったが、関係ないのか >>269
やっぱり色々なアニメ制作会社があるのにジブリだけチヤホヤしすぎだわな
今回のも別に見に行かなくていいや >>287
シータがいきなり人間は土と共に生きなければとか言い始めるんだがw 風立ちぬ見て鬱すぎたから、どんな内容かは知りたいけどね
これも鬱系? めっちゃ見たくなくなるタイトルなのに宣伝も無しで大丈夫なのか >>439
これも全然宣伝になってないよなあ
磯光雄は優秀だが駿がその程度と同じ扱いになってるじゃん 日本映画史上観とかなきゃダメだって映画が1本もないんだから凄い傑作になるだろうけど観る必要ないよ >>504
生意気な小娘だよな
ラピュタ帝国は土から離れたから滅びた訳じゃないだろ
領土に定期的に降下して土を入れ替えたらいいだろ タイトルがこれでナウシカ2だったら病院行けって思うわ
このタイトルの本があるらしいがそれは関係ないらしい
タイトルだけ借りたとか
アホだと思う >>520
そういえばそうね。巨大化したからウルトラマンかよと思った記憶あるな。初日だったし 「大日本人」は前半の真面目に映画やってたところは良かったと思う
途中でコントにして台無しにした >>515
風たちぬも大概でしょ
堀辰雄と堀越二郎と駿を足して
3で割ったキャラクターとか得するの駿だけだろ
あれめちゃくちゃ失礼だし
下品だと思うわ >>522
多分映画をほとんど観てないと思うんだけどそんな映画風立ちぬだけじゃなくいっぱいあるよ 逆に今ってアニメ映画なんかはヒットしやすい傾向にあるような気がするからコレも例に漏れずでヒットしてほしいわ
なんか今って興行収入ポンポン大台に乗る感じだしさ
ジブリで駿映画となれば300億台の貫禄はみせてほしいわ 80のじいさんにおもしろい作品作るなんて無理だからなぁ
すでにハウルポニョ風と駄作を連発してるし今さら復活劇なんてあるわけない むしろこの時代に駿なる巨匠がコケたらダメだろ
いったらなんだが他のたいした事ないようなアニメ映画が100億200億突破出来ちゃう時代だし カリオストロから紅の豚までのパヤオが好きだったから今は何の魅力も感じないわ 宣伝しない理由の一つに
宣伝用のものを作る暇がもうない、ってのがあるんだよ
だってもし制作中だったらどこを切り取ればいいか決断出来ないだろ
まあジブリの話とは関係ないけど、そういうこともあるという話 >>244
だよなあ
どんなにえらそうなこといっても、作品が知られてなきゃ客がはいらないという当たり前のことを
ごまかしてるよね この発言は ここもある日突然全然入らなくなったみたいな日が来そうだな
思ったより早く来そうだ >>486
80歳になって面白いアニメ作れないわけないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています