宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』予告編やCM、新聞広告など公開前の宣伝を一切しない方針か [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/how-do-you-live/68292/news/cm
2023年6月6日15:11
「予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」
2023年7月14日に公開を予定する、宮崎駿監督の新作映画『君たちはどう生きるか』。公開まであと1カ月強となったが、スタジオジブリはこの作品について、予告編を含め、事前の宣伝を一切行わない方針のようだ。
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。
文藝春秋の対談動画に出演したプロデューサーの鈴木敏夫が、作品の宣伝を行わない方針について言及し、従来的なマーケティングのやり方を変えてみようと思ったのだと語っている。
「今までは、ジブリって会社を運営しなきゃいけなかったじゃないですか。そしたら、作った映画はお客さんに来てほしい。だけどまあ、いろいろやってきたけど、そろそろいいかな」と鈴木は笑いながら説明する。「決まりきったことを毎回毎回やるって、やっぱり嫌ですよね。ちょっと違うことをやろうよって」
続けて鈴木は、今回の宣伝(をしない)方針が、映画館や観客にとっても好ましい影響をもたらすのではないかと予想。「今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ」と持論を展開した。
一方で、ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。
続きはソースをご覧ください
https://pbs.twimg.com/media/Fj1qk3CaYAEnUiy.jpg もともとクオーレみたいな啓蒙書だし
いったいどんな内容にしたのか見当つかない 「娼婦の声は娼婦にやらせる!」として
声優は全てAV女優を希望
鑑賞1回につき1人のオッパイが揉める >>8
まぁ、宮崎駿は説教臭いか自伝が基本だからな。
ラピュタ〜魔女宅あたりのエンタメに徹していた時期の方が、むしろ異常だったんじゃないかと。
で、風立ちぬでこれが最後と自伝に振り切ったから、再度監督やるなら説教に振り切るのは自然なことかも。 一般大衆向けじゃないんだろうな
パヤオの趣味全開なんだろう
見たいなら自己責任てこと 単純に資金が無い
これが当たらないとお父さんかも知れない >>280
それが怖いから宣伝も上映館も絞るんだろうな >>324
効果音も口で言わせてたなw
パヤオの思い付きに音響監督がキレてたのが印象的だった >>320
耳をすませばって監督が違うんだ
宮崎監督だと思ってた
ジブリで1番好きな映画だわ
何度見ても青かった時代を思い出せる映画 全キャラ出てきて駿司会で朝までナマTV形式
テーマは君はどう生きるか議論するアニメ映画かもしれない How would you live if you knew you only had 100 days to live? >>337
あの監督さんは後継者候補と言われてた人らしい若くして亡くなった 「ホワイトタイガー ナチス極秘戦車・宿命の砲火」テイストの冒険活劇アニメ希望 パヨ説教臭そうで見る気しない
千と千尋までだったな スラダンとシン・仮面どっちも事前の宣伝は
殆どしなかったけど前者は大成功だけど後者は
失敗ではないだろうけど大成功になって無いから
成功するか失敗するか賭けだね これ自体がもう宣伝だよな
こういう実は宣伝しない!を見るまで公開することすら知らんかった >>344
今の子供は図書カードに名前とか言われても分からんだろうなあ(´・ω・`) >>343
その人が吾郎に生まれ変わればよかったのに(´・ω・`) 黒澤明でさえ晩年は駄作ばかりだったからな、宮崎も前作は駄作だ。何も期待していないわ。 公開後すぐSNSやYoutubeとかにネタバレが拡散しそう スラダン方式なぁ
ヒットしたから良かったけど
あれプロモーション良かったとも思えんなぁ
べつに後に炎上がプラスになったわけではなかったし 引退詐欺のキャッチコピーが通用しなくなって
今度は遺作だとか宣伝しないというキャッチコピーの宣伝とかこれじゃただのステマじゃないか 今まで日テレが宣伝してくれたけど社長を追放したから
それも期待できないから大丈夫かね? 冒険活劇エンターテインメントのタイトルが
『君たちはどう生きるか』だったら糞過ぎるわ >>343
そうなんだ…
惜しい人を亡くしたんだねぇ 宮崎駿の作品って制作ドキュメンタリーとか見たらわかるけど
思い付きで行き当たりばったりでシナリオ書いてるから真面目に考察すると粗が目立つ
シナリオの気にならないドタバタSF冒険劇だと面白い作品になる 何で歳を取ると自叙伝的な作品や、説教くさい作品を作るのか。まぁそう言うもんか。 ジブリの内乱てこの人の問題よね?
もう収束したの? >>366
だって宮崎駿いい映画なんて興味ないもん話が破綻しようがいろんな面白いアニメを作りたいだけ
未来少年コナン見直してみ?どのシーンも「このシーンでやりたかったのはこのアニメか」っていうのがあるから めちゃくちゃつまらないから 出せれるものがないんだろうな 悲惨な遺作になりそう 主人公が善人を斬って斬って斬りまくる劇画調活劇を期待したい ジジイは説教はやめてくださいw
どうせ耳タコなことしか言えない昭和脳。 過去の遺産で食ってますがこんなに当てはまるものないと思うんだよなぁ 今のジブリの社長は鈴木敏夫になったのがサプライズだな >>1
100%自社出資で広告代理店とか出版社をビジネスに噛ませないから嫌がらせされてるジブリ すっかり新海やジャンプ原作アニメが覇権をとるようになったからなあ
ジブリってもうオワコンでしょ >>3
スラムダンク公開のはるか前から宣伝を控える趣旨の発言
↓
2023年
「スラムダンク方式!」(どや顔) え?
宣伝しない宣伝って前もやってなかった?
世界一受けたい授業でやってたような >>374
やりたいシーンを詰め込んでるだけだもんね しかしネトウヨの諸君は嫁が朝鮮人の松本とサヨクの宮崎だけは好きだよな
前者は中卒、後者はロリコンだからか 無駄にレジェンドをけなす
むやみに老害呼ばわり
だいたいはゆとり世代のやつなんだよな 岡田斗司夫っていう偉い人が言ってるけど
これ、ナウシカ2らしいよ
だから全て隠してるって ジブリを映画館で見たのはガキの頃親に連れられて見たポニョだけだわ
未だに好きじゃないあれ いっさい情報無しで観に行ったらラピュタやナウシカみたいな作品なら最高だわ
めちゃくちゃ客入るよ
良い手法だよこれ >>1
ウクライナ色サブリミナル、西側応援団かな? これもう7月公開なんだ知らなかったわ
でもたぶん公開する頃には忘れてるな 団塊、氷河期が育てたコンテンツへの敵愾心があまりにつよいゆとり >>408
初動しくじると、2週目以降のスクリーンサイズや上映回数がグッと減らされるのに
たぶん、慌てて、オープニング10〜20分をネット配信するはず 前半部分は普通のアニメーション
中盤から色がポツポツと塗られなくなり後半に差し掛かる頃には線画になる
さらに白い画面にセリフのタイミングを示すための線が表示されるだけになり
ラストではとうとう画面は真っ白になり音も途切れる
そして劇場の照明が点き映画の上映が終了したことを観客は知る
こんなのでどうだろうか? 映画って普通は見始めたら最後まで一気見するけど
風立ちぬはつまらなすぎて3回に分けて見たわ
紅の豚やもののけ姫は1日に2周したこともあるのに
風立ちぬはつまらなすぎた >>412
売れる見込みのないものに広告費は出せないってことかもね どうみても見る側の知性が求められるから馬鹿だと楽しめないんだろうな
本来映画とはこれなんだが今はどれもこれも幼稚になりすぎる CMで15秒で「おっ!観に行こう!」ってなるシーンすらないとか? どうするよ、実写の宮崎駿が2時間半ただ説教するだけの映画だったら まあ80歳超えた爺さんがドタバタファンタジー描けるわけないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています