宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』予告編やCM、新聞広告など公開前の宣伝を一切しない方針か [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/how-do-you-live/68292/news/cm
2023年6月6日15:11
「予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」
2023年7月14日に公開を予定する、宮崎駿監督の新作映画『君たちはどう生きるか』。公開まであと1カ月強となったが、スタジオジブリはこの作品について、予告編を含め、事前の宣伝を一切行わない方針のようだ。
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。
文藝春秋の対談動画に出演したプロデューサーの鈴木敏夫が、作品の宣伝を行わない方針について言及し、従来的なマーケティングのやり方を変えてみようと思ったのだと語っている。
「今までは、ジブリって会社を運営しなきゃいけなかったじゃないですか。そしたら、作った映画はお客さんに来てほしい。だけどまあ、いろいろやってきたけど、そろそろいいかな」と鈴木は笑いながら説明する。「決まりきったことを毎回毎回やるって、やっぱり嫌ですよね。ちょっと違うことをやろうよって」
続けて鈴木は、今回の宣伝(をしない)方針が、映画館や観客にとっても好ましい影響をもたらすのではないかと予想。「今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ」と持論を展開した。
一方で、ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。
続きはソースをご覧ください
https://pbs.twimg.com/media/Fj1qk3CaYAEnUiy.jpg プロデューサーのインタビューが
メディア記事になる
これがメディア広告じゃなく
何なの?w >>3
原作が知られてるスラムダンクと一緒に考えていたらアホだな
何も知らなきゃ誰が観に行きたくなるんだろ 博物館か何かをクラファンで運営してたり金結構厳しいっぽいな
流石に数年に一作品じゃスタジオ維持するのはきついか >>258
流石に実質的な引退作と思うが、元気な人って80後半くらいまでは仕事できるくらい元気だからなぁ
直ぐに次に取り掛かれば行けるかもしれん 加藤諦三の若き日の青春を描いた超大作
『君たちはどう生きるか』 もうつくらないとかつくれないとかつくるのはえいがじんだ 君は何を今見つめているの
君の青春は輝いているか
君は人のために死ねるか
君たちはどう生きるか どうせネタバレされるのにな
これが最後でジブリは鈴木とタイ人のものになるからどーでもいいけどな これ書籍でよくない?
説教臭えアニメなんかジブリで見たくないよ どうせまた説教くさい話なんでしょ
引退してたほうが良かったろ 宣伝が一切されなくても内容すら気にならないな
あの天下の宮崎駿が落ちぶれたもんだ
90年代の宮崎駿作品なら気になって気になって仕方なかったのに 何年後かにジブリパークにきみたちはどう生きるのかエリア誕生するんかな 文部省特選狙い?
全国の学校からの観客動員狙い?
今はSNSとか駆使して積極的に宣伝しないと難しくない? そこまで言うなら制作してることも言わず公開日も言わず宮崎駿と言う名前も伏せ公開終了から10年後に発表するとか徹底したら面白いのに 歴史的な大コケをしてディズニーに版権を全て買い叩かれた上に、黒人のナウシカが誕生するまでがワンセット 宮崎駿は前に、20歳くらいの若い人が将来年金貰えるかなどと言う事を心配するような生き方は良くない
人間は昔から、どうやって生きてゆくのか、そう考えて生きてきた、と言う意味の事を話してた 吉野源三郎の小説『君たちはどう生きるか』からタイトルを取っているが直接の原作とはならず、同小説が主人公にとって大きな意味を持つという形で関わり、物語そのものは冒険活劇ファンタジーとなる。
↑
なるほどなるほど 宮崎駿本人は説教臭いけど、作品が説教くさかったことは一度もない
(どうしても纏めなきゃいけなかったナウシカを除く)
多分今回もそうだろう 物価高、部活や受験勉強で忙しい家庭から劇場に足を運ばせるためには大々的な前宣伝が必須だろうね マジでスラダン方式採用するんだ
1回は観に行くけど内容悪かったら2度は無いな 風立ちぬの時に興行収入100億円届く前に失速して
こりゃ100億厳しいなと思ってたら
急遽引退会見をしてブースト掛けて100億円に乗せたのは宮崎駿ブランドの凋落を見てるようで悲しかったな 完成してたのか
パヤオも何気に82らしいからな
取り敢えず作り切れて良かったな そういや今回声優の情報すら全く無いな
さすがにアフレコもう済んでるはずだが、情報出さないのは徹底してるな ノー宣伝で浮いた金がタイに送金されてるってオチはないよな 深夜アニメの萌え声優使ってたら色んな意味で伝説になるな >>302
ウクライナの国旗みたいな色使いのキャラだな NHKの追跡ドキュメントも無いのか
あれがオモロイのに >>302
説教したいから作品作ってんじゃないの?w
老人は説教したくてしょうがないイキモノだからねw 駄作と見せかけて往年のパヤオを彷彿とさせる冒険活劇エンターテインメントに仕上がってるかもしれないぞ >>260
でもスラムダンクはスラムダンク好きな人は観に行かない映画だろ 映画の最初に「ネタバレをネットに書き込んだら訴える!感想も禁止!」とか表示されたりして イメージイラストの色使いを眺めてると、ウクライナとゼレンスキーを応援したくなるわ
悪役はプーちゃんかな? >>310
どこ情報だよ
それで1000万人動員できるわけないだろw よく耳をすませばの監督が生きてたらジブリは安泰だったと言われることがあるけど
生きてたら生きてたで絶対独立してジブリから離れてるよな 多分売り物になるレベルに達してないってことだろうな >>308
ブタ海賊とその師匠の孫娘が宝島の地図をめぐって大争奪戦
とかなるわけないよねえ とりあえず素人に声優させるのだけは勘弁して
庵野とか酷くて話が入ってこなくて苦痛だった もともとクオーレみたいな啓蒙書だし
いったいどんな内容にしたのか見当つかない 「娼婦の声は娼婦にやらせる!」として
声優は全てAV女優を希望
鑑賞1回につき1人のオッパイが揉める >>8
まぁ、宮崎駿は説教臭いか自伝が基本だからな。
ラピュタ〜魔女宅あたりのエンタメに徹していた時期の方が、むしろ異常だったんじゃないかと。
で、風立ちぬでこれが最後と自伝に振り切ったから、再度監督やるなら説教に振り切るのは自然なことかも。 一般大衆向けじゃないんだろうな
パヤオの趣味全開なんだろう
見たいなら自己責任てこと 単純に資金が無い
これが当たらないとお父さんかも知れない >>280
それが怖いから宣伝も上映館も絞るんだろうな >>324
効果音も口で言わせてたなw
パヤオの思い付きに音響監督がキレてたのが印象的だった >>320
耳をすませばって監督が違うんだ
宮崎監督だと思ってた
ジブリで1番好きな映画だわ
何度見ても青かった時代を思い出せる映画 全キャラ出てきて駿司会で朝までナマTV形式
テーマは君はどう生きるか議論するアニメ映画かもしれない How would you live if you knew you only had 100 days to live? >>337
あの監督さんは後継者候補と言われてた人らしい若くして亡くなった 「ホワイトタイガー ナチス極秘戦車・宿命の砲火」テイストの冒険活劇アニメ希望 パヨ説教臭そうで見る気しない
千と千尋までだったな スラダンとシン・仮面どっちも事前の宣伝は
殆どしなかったけど前者は大成功だけど後者は
失敗ではないだろうけど大成功になって無いから
成功するか失敗するか賭けだね これ自体がもう宣伝だよな
こういう実は宣伝しない!を見るまで公開することすら知らんかった >>344
今の子供は図書カードに名前とか言われても分からんだろうなあ(´・ω・`) >>343
その人が吾郎に生まれ変わればよかったのに(´・ω・`) 黒澤明でさえ晩年は駄作ばかりだったからな、宮崎も前作は駄作だ。何も期待していないわ。 公開後すぐSNSやYoutubeとかにネタバレが拡散しそう スラダン方式なぁ
ヒットしたから良かったけど
あれプロモーション良かったとも思えんなぁ
べつに後に炎上がプラスになったわけではなかったし 引退詐欺のキャッチコピーが通用しなくなって
今度は遺作だとか宣伝しないというキャッチコピーの宣伝とかこれじゃただのステマじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています