宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』予告編やCM、新聞広告など公開前の宣伝を一切しない方針か [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/how-do-you-live/68292/news/cm
2023年6月6日15:11
「予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」
2023年7月14日に公開を予定する、宮崎駿監督の新作映画『君たちはどう生きるか』。公開まであと1カ月強となったが、スタジオジブリはこの作品について、予告編を含め、事前の宣伝を一切行わない方針のようだ。
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。
文藝春秋の対談動画に出演したプロデューサーの鈴木敏夫が、作品の宣伝を行わない方針について言及し、従来的なマーケティングのやり方を変えてみようと思ったのだと語っている。
「今までは、ジブリって会社を運営しなきゃいけなかったじゃないですか。そしたら、作った映画はお客さんに来てほしい。だけどまあ、いろいろやってきたけど、そろそろいいかな」と鈴木は笑いながら説明する。「決まりきったことを毎回毎回やるって、やっぱり嫌ですよね。ちょっと違うことをやろうよって」
続けて鈴木は、今回の宣伝(をしない)方針が、映画館や観客にとっても好ましい影響をもたらすのではないかと予想。「今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ」と持論を展開した。
一方で、ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。
続きはソースをご覧ください
https://pbs.twimg.com/media/Fj1qk3CaYAEnUiy.jpg どうせダメなら焦って出しまくるよ
スラムダンク方式で隠してもなあ ヒロインの名前がカンヤダだと公表した途端
大ブーイングなのは目に見えてるからな 映画の宣伝費って映画の製作費並にかかるって言うしな 表向きはこう言ってるけど、例の愛人に金そそぎすぎて予算がないというのがもっぱらな噂 新作は今年公開なのか
何にもわかんない状態で見に行くのも悪くないな スラムダンク方式って偉大な原作があったからこそ成立したんであって
全盛期を過ぎたお爺ちゃん監督の説教臭いタイトルだけ教えられても観に行く気が起きんわ
それにスラムダンクもお爺ちゃんと化した原作者の説教臭が凄くて作品としては駄作だったし 宣伝しなくてもマスコミが勝手に宣伝するだろうからねw 初動はネタバレ回避マウント勢が殺到していいだろうね
その後の伸びは作品のデキによる またこういうネタ
ではウクライナで戦争に反対してロシアの支配下に収まればいいという話を作れよ スポンサーがつかないんでしょ。あんまお祭り騒ぎで見る物にも思えないしな タイトルといい宣伝方針といいジブリと宮崎駿の名前でどこまで失敗できるか挑戦しているように見える >>1
岡田斗司夫はナウシカ2と言ってたが果たして? 元ネタの吉野源三郎「君たちはどう生きるか」は読んだことあるが、面白いよ ジブリ作品いっこも見たことない
寅さんシリーズもいっこもみたことない
ハリーポッターもロードオブザリングも見たことない 隣の国が
日本人を拉致し
日本の領土を奪い
日本の領土を奪うと宣言し
そさてまた戦争してるのに
日本人は戦うな話し合え
って左翼臭い説教を垂れ流すだけなら
今の御時世、ちと厳しくないかね? >>3
ポスター一枚だからスラムダンク方式でもないよな
直前になにか公開すんのかな タイトルが暑苦しいのは、プロデュースが無きゃ過去作もこの位暑苦しかったって事だろ。 爺さんだけどキャラデザインが洗練されてるよな今でもエロい女を描けるし
逆にコナンは古臭いキャラデザインでよく保ってる 君たちはどう生きるか、を原作だと勘違いしてたりする人多いから少しは中身見せた方が良さそう >>25
タイトルだけ一緒で中身は全くの別物、らしい
ドラマの家なき子やアニメの君の名はと一緒 「今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ」
これはほんとそうだよなぁ
短時間で情報を摂取しようと必死すぎるんだよ 君たちはどう生きるかの死くらいに改題しないとヒットしないんちゃう ラピュタ2 〜ムスカの逆襲〜 君たちはどう生きるか >>47
これは同意できん意見だなぁ
情報過多だからこそ、情報を出し惜しみすれば世間はアッサリとスルーするだけなのに 鈴木(東南アジアの愛人を抱きながら)「君たちはどう生きるか!」 どうせ芸能人声優のオンパレードなんだろうけど事務所とかから苦情来ないのかな >>53
公開されれば情報なんてあふれ出るんだろうから公開前はこれでいいんじゃないの 予告映像をどう編集しても期待値を煽れないような辛気臭い駄作なんだろ 高畑も最後かぐや姫でやらかしたからな
今までの功労作品だから売り上げ度外視なんだろうけど 借りものだとしてもアンパンマンマーチが合いそう
タイトルから受ける印象では ジブリの観客の中心って親子連れだと思うんだけど、
一切の情報もないままに家族で「君たちはどう生きるかを観に行こう!」ってなるわけないやろてw
まじで、この状況でどの層が観に行くことを想定してんだ?w なぜスマホを触ることがマスターベーションみたいに見えるのか? 少し趣旨が違うかもだけど言ってることわかるな
本の帯とかがそう
買わせるための煽り文句で買う気なくなる事が多い
読んだら泣きますとかいうのは絶対買わないんだけど病院の本棚でカバーもなかった
障がい者がテーマのやつでめちゃくちゃ泣いたし >>64
高畑のクソゴミは全部ゴミだろうが
一度でも黒字だしたことあんのかぁ?!あぁ!?
パヤオの稼ぎで道楽すんじゃねぇよ >>64
風立ちぬがそういう位置づけだったんだろうけどもう1作ときたもんだから
まあ年齢的にもこれが本当のラストになりそうだけど 表紙に載ってる眼鏡くんが1コマたりと登場しない作品だっけ? 20年くらい前の他の映画で2本上映の片方が目当てで行って、
もう片方は事前情報無しでみるのが好きだったなと。
ただお互い知らないまま母と子が抱き合う内容で唖然とはしたが ま客が入んなきゃシン仮面ライダーみたいに慌てて冒頭30分をテレビで流すだろ金ロー枠で なぜ刀を持つだけで民族主義者になったと冗談が出るのか? どうせならばネット、TV、新聞、雑誌その他のメディアミックスで爺さんらしく大説教を展開しろよw 前の風勃起ぬもなんかなー
安いメロドラマでしかなかったし次も期待はしてない
地上波で流れるまで見る気もない 宮崎映画といえば過剰広告だったのにな
例のタイ人が声優でもやってんのか? >>5
というより自分でもコケると思ってるから言い訳できる要素かんがえてたりして 君たちはどう生きるか
より
君たちはどう生きて死ぬか
の方が何となく言葉の重みあって興味引きそうな気もするが 映画館はどれぐらい席用意したら良いか悩まないんだろうか?思考停止でとにかく最大限確保するのか?
しかし全く情報が漏れないのは凄いな もう作ってる本人たちが思うほど需要ないんよな
ポニョ→風立ちぬで一般層はパヤオ作品を見限ってるし
吾朗のゴリ押しとスタジオ解散でジブリブランドも死んだ 1番違うのは今回製作委員会方式じゃなくて
ジブリが自分の金で作ってるって事だな
以前ほど客が入らなくてもジブリに入る金は大きい
もちろんコケたら大損害だけど
まぁそんな事はないだろ この世のものとは思えないほど凄まじい説教を期待しています そんなこと言われても大規模公開するなら劇場や配給会社が宣伝するだろ。 俺はゴキオジとして生きていく
ゴキブリが出るゴキブリ部屋で腐って死んでいく ラピュタみたいな冒険活劇ファンタジーらしいし楽しみや むかーし、中学受験の塾の国語の問題の文章として出されてて
興味をもって本を買ってもらって読んだな
どの程度原作どおりなのか知らんけど、映画を小学校とかで生徒に見せる話が文科省とついてたりしてw 『君たちはどう生きるか』の続編『これが私の生きる道』 >>34
宣伝しない商法な
宮崎クラスだからこそできる技だが
残念ながら富野にはできない芸当 パヤオ「俺も歳だからな、ジブリ解散後に君たちどう生きるかちゃんと考えとけよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています