【音楽】YOASOBIの「アイドル」、米ビルボード「Global Excl. U.S.」で首位獲得 日本語楽曲では史上初 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/06/news168.html
2023年06月06日
テレビアニメ「【推しの子】」のオープニング主題歌で、国内外で反響を集めるYOASOBIの「アイドル」が、6月10日付の米ビルボード・グローバル・チャート「Global Excl. U.S.」で首位を獲得。日本語で歌唱された楽曲としてはチャート史上初の快挙を成し遂げました。
中略
Billboard JAPAN総合ソング・チャートでは7週連続の総合首位、ストリーミングでは日本史上最速となる5週での1億回再生突破、YouTubeのMVも35日で1億回再生を達成するなど驚異的なヒットを記録。また、全世界のデータを含む米ビルボード・グローバル・チャートの「Global 200」では6週連続TOP10入りを果たすなど国外でも人気となっています。
Global Excl. U.S.」は米国を除く地域のデータで構成されるランキング。5月に配信リリースされた同楽曲英語版「Idol」もあって、ランキング首位に躍り出ました。また、同楽曲はYouTube Musicの世界楽曲ランキングでも2位を記録しています。
全文はソースをご覧ください
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/06/l_YOASOBI_idol_003.jpg >>895
そんなん言い出したらどのアーティストのファンにも言える事だろ
バカかお前は?w >>386
これ、イクラちゃんの魅力と努力が大きい
ポカロの強みをライブでも表現できなきゃエンタとして広がらなかったろう >>896
> >>887
> うれションどころか脱糞しそうだけど大丈夫??
> 順位が命のチョンポップは大変だよねえ
> ビルボードなんて胡散臭い順位で
>
> 高みニダ!!!!!!
>
> いやあ、凄い凄い
くやしいのうw くやしいのうww >>899
そういうオプションはあるけど見た目と若さがメインだよ
実際にファンが大量離脱して成績落ちたじゃん >>901
>そんな怒るなよwクソロリw
反論がこれとか脳みそがある生き物なんかお前?
笑えるわーw キモオタターゲティングしてまさにプロコンしてんな
世界のキモオタでチャートは上がるが、日本のアニメエンタメはーBTSは工作ーもれなくキモオタネトウヨついてくるから元々のファンは離れてくw 色んな音楽があって楽しい
別にそれでいいと思うけどな >>904
世界中で継続的に拡大していってなんちゃってじゃなくマジモンのワールドツアーもやってますが
>ファンが大量離脱
ドルオタ、ロリコンが去っていっただけ >>882
XGはKPOPの音楽番組出てるしな
KPOPファンを少し取りこめてるんだろうな
KPOPのダンスカバーチームがXGのダンスカバーしてたりするし >>732
少なくとも日本の映画に関してはアニメが完全に独占してるからな >>891
それは有るな
それとベビーメタルはシンプルに王道のメタルって基礎がちゃんと有る
だからちゃんと音楽として欧米でも受け入れられてる感は有る
>>899
日本的アイドル要素?
なるほどw
お前の中ではそういうものだけがアイドル枠なんだなww
そりゃ話が噛み合わないはずだわww 海外にもアピールしていこうという姿勢は良いんじゃないの
いちいち行かなくてもつべでも出来るよってことだよな
招待でもされたらラッキーくらい
米津みたいな日本国内で満足してるアーティストではないってことでしょ あかねちゃんスゲェってなった
あれは衝撃的だったわ >>914
お前が勝手に勘違いしてて何で偉そうなんだよ
>ベビメタは日本的アイドル要素ほとんど捨ててる
最初からこう書いてるだろ これはアメリカを除いたチャート
日本は音楽市場規模世界2位なんで日本だけで売れただけでこういうランクにも入ってくるんやね >>917
良く見ろ
お前が絡んで来た>>846で日本的アイドル要素なんて自分は一言も言ってない
お前がいきなり日本的とかわけわかんない事言い出したからだろw
それとアイドルの意味を良く調べて来いw 鬼滅、チェーンソー、押しの子といい最近の集英社のメディアSNS戦略のゴリ押しには辟易するけどな
面白いっちゃ面白いけど読め見ろってのがねぇ
押しの子は始めだけ面白かったけど後がつまらん >>918
> これはアメリカを除いたチャート
> 日本は音楽市場規模世界2位なんで日本だけで売れただけでこういうランクにも入ってくるんやね
なら ジャニ や AKB ヤクザイル に X JAPAN コムロ や 教授 さえも
今まで 1度も取れなかったの なーぜだ?w >>919
>アイドルの意味を良く調べて来い
知ってるよ
だからわざわざ”日本的”って言葉つけたんだろ
>日本から人気が出るのは見た目た目重視のアイドル的存在なんだよな
日本に限らずKPOPも見た目重視のアイドル的存在だろ >>921
なんかは勘違いしてると思うけどこれ2年位前に新設されてるサブチャートだよ
そこら辺の人の時はない
メインチャートにはYOASOBIも入ってない >>921
このアメリカ抜きチャート自体がわりとここ最近はじまったばかりだから >>922
>日本から人気が出るのは見た目た目重視のアイドル的存在なんだよな
ちゃんと見えてる?
日本語理解出来てる?
で、なんで今ここでK-POPの話が出んの?
自分はK-POPのKの一言も言ってないしK-POPをアイドルじゃないとも一言も言ってないけど?
てか多分お前はテイラー・スイフトやアリアナ・グランデもアメリカじゃアイドル枠扱いされてる事も分かってないからいきなりK-POPを話に持ち出したんだよね?w はいはい我々はオマケです
お星さまの引き立て役Bです ライブとかやったら本人の前で「ゲッター」とかコールすんだろ
それはやめたれよ >>926
自己レス
されてるじゃなくて、されてた
てかそれでもアメリカの中じゃ本格的な歌唱力のアーティストと呼ばれるにはまだ厳しいけど YOASOBI好きだけど1位取ったからって俺は嬉しいわけじゃないからな
おめでとうとか良かったねとは思うけどさ
そんな自分が肯定or否定されたみたいに騒ぐ事かな? いつもアニメのOPはすっ飛ばして見るけど
OPから見るのワンパンマンと鬼滅以来だ 母ちゃんのアイドルグループが歌番出たとき
スタッフが所詮アイドルと見くびってまったく仕事にやる気がない
だけど母ちゃんが歌いだしたらみんなスライディング土下座して
まじで働き始めるという描写があったけど
なんかまったく説得力なかったな
歌ものはとくに難しいとはいえ
このアニメ世界の中のアイドルのレベルというのはよくわからんしね >>928
ゲッターなんて囃すのはニコ動老人会くらいだから現場のライブではあり得ないし、無かったよww 日本の歴史を塗り替えるのはやっぱりYOASOBIかね 夜遊び
つまり深夜に盛り場で酒飲んだり女としけこむ事 こんだけアニソンみたいなのが売れる世の中なんだから
90年代くらいからのアニソン・キャラソン掘れば
バズるのあるんじゃないのか?
当方はアニメは好きでもOPEDに出ない挿入歌キャラソン系は大嫌いだったけど 影山優圭が踊ってるのがとても良い
ダンス上手いのな また日本の悪評が広まるな
きっしょい曲打ち出すなや >>944
アニメでいうと1話見たらこの歌の歌詞はだいたいわかるからな 沈むようにーの歌は確かに素晴らしかった。今回のにはそこまで魅力を感じない。ボーカルの子の歌唱映像が可愛いのと、浅倉大介みたいなのが居るって印象だけ >>587
AKBが一位になるよりはまだ理解出来る きっしょい曲打ち出すなは違ったわ
YOASOBI自体は悪くない
日本のこういうきっしょい曲しか聞かない欧米人がきしょいという話やな
これはスーパーマリオの映画が売れまくったのと全く同じよ
今「日本」は体制に反対するための旗印として利用されてんだよ
ポリコレ、反ポリコレ、LGBTQ、反LGBTQ、環境団体、反環境団体
こういう極端で厄介な連中が「日本では~」っつって日本を盾にしてる
「日本はLGBTQに寛容」と主張して男の娘キャラをアピールする団体と
「日本はLGBTQを認めてない」と主張してスーパーマリオみたいな古い「男女像」のアニメをアピールする団体
これで対立して大騒ぎ
どっちにも賛同できない大多数はただ日本が嫌いになるという図式になっとる
こんなん有り難がるのは間抜けよ >>950
BTSは日本のマイナーアイドルと張り合うまで落ちぶれてるのか可哀そうだなw >>553
無知丸出しで草
もともと東南アジア諸国は英語の洋楽曲がチャートの上位に入る市場なんだよ
KPOPも英語曲が洋楽として聞かれている BTSは工作資金が用意できるかどうかだろ
投資の減少した韓国映画は大不振やん 英語はアジア人同士の共通言語でもある
これまでの日本語の「アイドル」を聴いてなかったその他アジア人も英語バージョンにより聞かれやすくはなったという事
ただそっからさらに欧米を目指すにはもう何段もハードルがあって
リズム感であったり、リリックの質であったり、ビジュアルであったり
KPOPだと英語が話せるのは当たり前でその次の段階にいるという事なんだよね 最近こういう言葉が多い曲流行っているよな。
曲はいいけどボーカルのパワーが無い。 英・米のサルまねロックやってた頃は全く通用しなかったけど
日本人が日本のカルチャーで曲作ればちゃんとヒットするんだな。 >>956
YOASOBIはサウンド面に特に独自性は無い
ロック系よりテクノっぽい方がウケやすいのは
YMO、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅなど
歴代JPOPが証明してるし
小室ファミリーや宇多田ヒカルもアジア圏では聞かれてて
違法に作られたコンピCDなんかも売られていたからね
このチャートは最近作られたもんだから
仮に宇多田ヒカルの全盛期にこのチャートがあれば
普通に無双してたはず でも日本語より英語の方が結局海外では受け入れられやすいという事でもあるので
そろそろ日本語の曲なんて作るの止めたらいいんだよ
英語が苦手なオツム低めの層に向けてやっててもグローバルな現代に対応出来ない >>684
ただそのデータはチャンネル「全体」の再生回数なんだよ
だから「夜に駆ける」なんかの再生データも入っちゃってる >>959
文化の否定やん
音楽なんてガラパゴスで良いんだよ こういうアニヲタしか受けないような寒い曲じゃなくて
昔のドラゴンボールとかセーラームーンみたいな方が世界で知られてるし
一般受けしていいんだよなぁ 外国人に受けそうではある
モンスターやもしも命がのほうがクオリティは高いと思うけど >>961
それな
海外ガン無視しろとは言わんが
ちょっとこんな感じで首位取ったからって海外イケるんちゃう?ってならんよな
所詮アニメとかサブカルっぽい感じでバズったんだろうし そもそも英語話せる国なんて帝国主義時代に欧米列強に植民地にされたところだろ?
音楽も植民地化された方が良いの?w >>955
腹から声出さない感じの喉で歌うようなの多いね
ジャンル違うけど映画スラダンのEDも歌が下手でびっくりした
雰囲気は作品にハマってたけど なんか勘違いしてんのいるな
欧米は全く聞かれてない、日本韓国台湾のキモオタに人気
陰キャキモオタがこの辺の国に多いんだろ 脳内で思い出し再生してると
いつのまにかカップヌードルPROになる >>63
一体どこのビルボードかと思ったら本当にビルボード派生
チャートって >>961
完全にガラパゴス化したから邦楽はつまんなくなったんだろ
欧米猿真似時代を経てメガCDストアが全国に出来たことで全国の貧乏な子供たちも筒美京平やYMOみたいな特権階級と同じ情報をアメリカとのタイムラグなしで手に入れられるようになったことで色んな才能が出てきた1990年代末から2000年代前半までが邦楽のピーク >>587
>昔はあったけど最近のK-POPの子はほとんどしてないよ
そこが不思議なんだけど、就職も容姿の美しさを重視の韓国だから美容エステに行く感覚で殆どの若者が整形してるような国で整形全くしてないって言われてもほんとかよ
って思う。
そもそも生粋の韓国人の顔はあれなわけだし、韓国人自身も認めるぐらい韓国にイケメンは少ないし、女だって一般市民はメイクやら美容の知識での努力を抜いたらやっぱりあれな顔だらけなのも事実だし。
本当はしっかり整形してるけど過去の写真やらの加工なのか、もしくは韓国の中でもちゃんと元から美形なのを選んでるのかのどっちかじゃないの? >>1
ジャップ「J-POPがBillboard 1位、快挙!」
なお先週の1位はK-POPでしたw
https:///i.imgur.com/5NelmTT.jpg 海外部門1位なんてな
スキヤキソングの方が上じゃん >>971
韓国も構造的に昔はやる子が少なかったけどレベル上がってるのは確かだよ
子供の頃から練習生でかわいい子を選ぶことが増えたわけ
幼児くらいの写真も可愛かったりする
大工事じゃなくて調整とかはまだあるけど >>973
ピコ太郎77位だからレベルが違う
BTSもそこで1位なのに変に叩かれてるけど凄いよ 聴いたことがないので、聴いてみます。
>>64
BTSにもアイドルって曲あるよ。 >>958
Perfumeときゃりーぱみゅぱみゅがどこの世界でうけたの?
日本以外ほとんどランクインしてるの観たことないけど? >>978
調べたらエレクトロニックチャートらしいな
アメリカ、フランス、ベルギーで1位
今の日本の1位はラッキーキリマンジャロ?だってよ >>875
いや、だからこのビルボードが出来たの最近だから当然じゃね?w >>974
まあ勿論韓国にも外国の血が入ってるのもいるだろうしもしかしたら容姿へのコンプレックスから国際結婚とかも増えてる可能性も有るし天然物もいるんだろとは思うけどね。
調整ってどの程度の事言ってるのか分からないけどあっちじゃ二重整形ぐらいならもはや当たり前のレベルだしな。
それとやっぱり何より美容への知識と努力は凄いよな。
日本も天然で可愛い女ほどメイクが下手なのと同じようなもん。
その辺は日本も見習ったほうが良いかもな。 >>903
こんなもんでうれションしちゃってやっすいねえ
高みでは無いですよこんなんアホか >>921
ぶっちゃけ昔に全世界が見られるユーチューブとかがあったら
普通にヒットしてたと思うけどねアジア圏なら確実に >>970
そりゃ、邦楽が洋楽の影響受けてるのは当たり前だけど、海外で売る為に英語で歌ってわざわざ世界にウケるような音楽作りはしなくてもいいだろってこと
日本の音楽、文化って何?ってなるやん
K-POPがそれやってるけど、在日が誇るのが再生数ガー、世界で人気ガーだけやん
韓国要素皆無でそれ本当に誇らしいのっていつも疑問に思う >>979
欧米のリリース日は金曜日
日本のリリース日は水曜日
Perfumeときゃりーぱみゅぱみゅなんか欧米チャート週の締め日前日の水曜日に出して一瞬一位になっただけなのになんでYOASOBIと張り合おうとしてるの?
理由説明して 昔の日本は経済や文化的にも確実にアジアのトップだった
ここ十数年で発展途上国だったアジア諸国が成長して
憧れられる存在じゃなくなったけど
アニメはいまだ根強い人気ってことだろう >>17
まずは聴いてもらわなきゃはじまらないから
向こうの人用に向こう用の曲をとりあえず作って
それをきっかけに本曲を聴いてもらえばもうけもの >>987
今の日本の洋楽チャート1位って知ってる?
モーガンウォーレンだよ
誰それ?だよな
そんな感じだよな すごい
世界のYOASOBI、世界の推しの子ってこと YOASOBIは大人気だけど髭男やセカオワと同じでライブパフォーマンスはゴミなんだよな アメリカのビルボードはホットチャートで1位を取ることだよアジア人でホットチャートで1位取ったのはBTSだけ
坂本九も実質ホットチャート1位 >>22
グローバルのランキングだからみんなが思ってるのとは違うよ
ホットチャートで1位取らないと意味がないBTSは一応取ったけど不正と見られて計測のやり方が変わった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。